• ベストアンサー
  • 困ってます

fireworks 書き出しについて

fireworks かなり初心者です。 先日、スライスのコツを教えていただきました。 今度は書き出しでストップしてしまいました。 書き出しをした後にdreamweaver でチェックすると、スペイサーがたくさん入っています。これの処理は、どうすればよろしいのでしょうか? スライスの仕方が悪いのか、それともスペイサーが多量にあっても、それをhtml タグの中で消せばよいのか? また、スライスした時に、名前を変更できると思うのですが、普通に名前をつけたらダーッと、その名前+番号が付くのですが、それで正しいのでしょうか?ひとつひとつ違う名前をつけるわけではないのか疑問です。 また、スライスして最適化する、という作業はひとつずつするものなのですか?それともまとめてできるのでしょうか? 本を見ても、まとめてしているのか分かりにくかったので・・・。 HTML を少し勉強したことがあるのですが、fireworks や dreamweaver 自体初めてで、HP作成ソフトという認識しかもたないので、どう扱ってよいのかわからないのです。 漠然と、fireworks でデザインした画像を、dreamweaver でHTML化する、という風に捉えているのですが、正しいのでしょうか? fireworks でのスライスや書き出しについて、ネットや本でも調べてるのですが、かなり詳しく書いてあるものを見つけることができない為、理解できずにいます。 言葉など、変なところもあるかもしれませんが、教えてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは Fireworksでスライス処理されたドキュメントは、HTMLテーブルによって再構成されるのでテーブルのセルを正しく配列させるためにスペーサーを作ります。 もし、スペーサーを作りたくないのであれば、「ファイル」-「HTMLの設定」を開いて「テーブル」タグ内の「スペーサーの種類」に「ネストテーブル」を選んでください。 名前の付け方は、同じように「ファイル」-「HTMLの設定」で開いたウィンドウにある「ドキュメントの詳細」タブ内で設定ができます。 ファイル一つ一つに名前をつけたい場合は、「書き出し」ウィンドウで「ファイルの種類」を「イメージのみ」にし、下のほうにある「選択スライスのみ」にチェックを入れてください。そうすれば、選択したスライスだけを書き出しできます。そのときに好きなファイル名をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スペーサーと名前の設定、分かりました! ありがとうございます。 ただ、ひとつお聞きしたいのですが? 一つ一つのファイルに名前をつけたい場合、「ファイルの種類」を「イメージのみ」という事ですが、HTMLファイルとimageファイルに書き出す作業をしたい場合でも、「HTMLとイメージ」ではなく、「イメージのみ」ということでよかったのでしょうか? そもそも、よく意味を理解しないまま、二つに書き出すから「HTMLとイメージ」を選択してたのですが、間違っていたのでしょうか? 一杯選ぶところがあって、色々試してみながらツールを覚える無謀なことをしていて・・・。 そこのところを詳しく教えていただけますか? すみません、ご丁寧な回答いただいたのに・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (545/1572)

 こんばんは。( ̄∇ ̄)ノ  前回説明が不足していたようで申し訳ないです。  スペーサーはHTMLの中でただ消しただけだと、9割方デザインが崩れるのでやってはいけませんよ。  自力でコードが組めないのであればNo.1さんのやり方がベストです。  名前の変更ですが、まずレイヤーパネルを表示させてください。(出ていない場合はウィンドウ→レイヤー)  スライスするとスライス1枚に付きWEBレイヤーがひとつ出来ていますよね?  そのレイヤーの名前を任意のものに変えてください。  もしくはスライスを1枚選択した状態でプロパティパネル(出ていない場合はウィンドウ→プロパティ)を見てもらうと、左の方(幅・高さ・X値・Y値の上)にテキストエリアがあるので、そこにそのスライスの名前をつけます。  こうしておけば「HTMLとイメージ」で書き出せるはずです。  スライスを選択した時に「スライス:GIF」が「●●●:GIF」になっていれば、そのスライス部分は「●●●.gif」で書き出されます。  もちろん、ファイル名は半角英数で。  GIFとJPEGが入り混じった画像を書き出したい時は、スライスを選択して、プロパティパネルの中央辺りにある種類の下のプルダウンメニューから選ぶことが出来ます。  No.1さんの書かれているように、一枚もしくは複数枚選択して「イメージのみ」「選択スライスのみ」を選んで書き出していくことも出来ます。(この場合はHTMLは出来ません)    コードにまだ慣れていないのであれば、一度全体をHTMLで書き出した方が確実に早いです。スワップイメージなどのJavascriptを付けたならなおさら。  FWでページの全体もしくは一部を作成、DWでそれらを編集するといったところでしょうか。FWで書き出せば一応ページは出来るわけですし。  でもFWで作られたページは画像のみです。  ページの編集はメモ帳でも出来ますが、ページ編集に関してはテキストエディタよりそれ用に作られたDWの方が簡単に出来ます。  また通常同一サイトのページには、メニュー部分など同じデザインの部分があります。  これをテンプレートファイルやライブラリファイルにしておくと、それらを更新すれば適用しているページ全てが更新されるという、サイト管理に大変便利な機能があります。  今回もわかりづらくなってしまったような気がしますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も詳しく回答書いていただいて、ありがとうございます! 一度目の質問は、私の質問の仕方も訳の分からないままでしたし、全然!こちらこそいえいえ!です。 書いてもらっている通りにやったところ、プロパティパネルの方での名前の変更はできました!レイヤーの方は、「名前の変更ができません」みたいなメッセージが出て、できなかったのですが、どちらかできればいいと思うのですが、レイヤーの方が変えられなかったのは、何か理由があるのか?とひっかかりました。 まだまだ勉強不足ですが、今回も丁寧に答えていただいて、なんとなく先が少しずつひらけている感じがあります。 とても助かります! これからもお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました!