• ベストアンサー

入札を出品者が取り消した後に代金請求されて

落札したチケットのキャンセルを申し込んだ所出品者より落札者の都合により入札が取り消されました。 その後、知人と言う方から電話があり支払う様に言われ、支払わなければ家に行くと言われ、本日中に本人に連絡しろとの事だったのえた所支払う義務がある、泣き寝入りはしない、裁判をする契約の履行しろと迫られています。 以前にも同じ様な事が有ったので勝てると本人は言っていますが本当でしょうか? 電話でかなり恫喝されたのですが、それは電話した本人の問題で自分は相談しただけだと言っています。 取り消され、第二候補者にも話を持っていった様ですがチケットは確保してあると言っています。。私は支払う義務はありますか?

• eviko
  • お礼率76% (159/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんはチケットのキャンセルを申し込み、 出品者さんはそれを受けて入札の取り消しを行ったわけですね。 仕組み上及び手続き上問題無いのであれば、 質問者さんには何の落ち度もありません。 法律以前のお話と思います。 それにしても恫喝の方が犯罪性が高いかと。 電話内容の録音を強くオススメします。 録音中、支払う意志は無いことをきっぱりとおっしゃってください。 その際は理由等をお話する必要はありません。 理由を聞いて納得するような人ではないでしょうからね。 逆に感情的になってつけ込む隙を与えることになるかもしれません。 あらかじめ一通りの話す内容をメモ書きしておくと良いかもしれませんね。 それから、自宅に来たら警察に通報する、とお話ください。 何故だと逆切れされてもその理由をお話になる必要はありません。 この会話はテープで録音しています。 この会話が終わったあと、警察に相談に行くつもりです。 とお話になっても良いですね。 必須ではありません(つまり録音の事前告知義務はありません)。 質問者さん以外に電話を受ける可能性がある方がいたら(ご家族など)、 必ず話を通しておいてください。 全く知らない人から「おたくの娘/息子さんが」などと言われたら、 振り込め詐欺横行のこのご時世であっても、 きっと混乱されると思います。 根回しは大事ですよ。 無いと思いますが本当にご自宅に来られた場合は、 下手に話し合ったり対決しようとせず、 ドア越しで応対し、帰ってくださいと言ってください。 帰らなかった場合、不退去罪に問えます。 もしドアを蹴ったり暴れた場合はすぐさま警察へ通報してください。 当然、録音した内容は警察へ証拠として提出してください。 自宅に来る前に電話での恫喝や嫌がらせが多い場合は、 あらかじめ録音テープを警察へ届けて、 心配だから相談に来た。何かあったら連絡します。 と言っておくと、いざというときに動きが早いかと。 何事も無いと良いですね。がんばってください。 参考までに。

eviko
質問者

お礼

払う義務は無いと話したのですが、、非常に慣れてる人みたいで警察沙汰にしてもらっても、裁判起こしても構わない。泣き寝入りは絶対にしない。等と言われ、恫喝して来た人は本人の勝手でやった事で関係ない。。だそうで。。 もう成り行きまかせで裁判するならして貰うことにします。。

その他の回答 (6)

回答No.7

1,6です。そうですね…。ヤフーはそういうユーザーに対してアクセス拒否、ユーザー解除などいろいろやってくれるはずです。だから毎月お金を払っているわけです。システム料として。一度連絡してください。 あと、そうですね。精神の限界とか思うかもしれませんが一過性です。相手は今、取り損ねたお金を取り戻そうと必死なわけです。一旦、2、3日連絡するのをやめてみてはいかがでしょう?電話番号を教えているのであれば着信拒否など。。。

eviko
質問者

お礼

ヤフーはまーったくなにもしてくれないそうです。。 はぁ・・・なんだか。。^^; あれ以来連絡は来ておりません。コンサート終了まで入金を待ち無ければ訴訟を起こすそれまでは連絡しない。と言っていたそうなのですが。。 委任状で代理人を立ててその方にメールしてもらったのですが返事が無いとの事でしたので終わってからが問題ですね。。トホホ

• odaibakko
回答No.6

>>お金を払うつもりは全く無い、とキッパリ伝えましたが、、ならば裁判にするそうです。。  どうぞと言ってやってください。相手が負けることが確実なので、裁判を起こしても無駄なだけです。まあ、だいたい脅しだけのケースがほとんどですね。 >>民事間では払う義務がある等といわれ、 嘘 >>以前にも同じ様にキャンセルされたけれど勝訴したと言っていました。。 これも嘘。

eviko
質問者

お礼

脅し・・慣れしてますね。。かなり慣れてる手だれの様です。 民事間では支払う義務がある・・これはある意味本当なんだそうですが契約を解除する権利も有るという事なので対抗要件にはならないですよね。 本当に強気で警察にでも何でもしてください、泣き寝入りは絶対にしません! と、、言うのですが・・勝訴ではなく支払ってもらったのかもしれないですね。こんな人には絶対払いたくないです。 元々はキャンセルした私が悪いのは重々承知ですが・・脅されて、怒鳴られて、怒られて、家まで来る等と言われて精神的な苦痛がもう凄くてピンポンに出られなくなってしまいました。。 これで支払ったら全部負けです。。そんなの絶対嫌なのでがんばります。

• summery
回答No.5

こじれてしまって そんなにお疲れなら、買い取って再出品したほうがいいのではないですか? 連絡先なども知られている、ということですし これ以上面倒なことになって ビクビクしながら生活するのもイヤじゃないですか? 確かに相手はやりすぎですし、払う義務はないと思いますが この状態を長引かせたくないのならお取引したほうがいいと思います。(私なら打診してダメならお取引します←義務だと思うので) どういうチケットかわかりませんが、「生もの」なのでキャンセルされるととても困るものです。 毅然とした態度で臨むのもいいと思いますが、私は取引続行をおススメします。

eviko
質問者

補足

考えに考えた末絶対に支払わない事にしました。どうやってでも絞り取ろうというのが段々目に見えてきましたので・・。 生もののチケットを再出品していたのに、わざわざ後からお金を取る為に出品していたのに取り消したり、、あくどいです。。

回答No.4

1です。 私は一応大学で法律を学んでいますが、民事間での問題になる以前のことだと思います。 まず、一度はキャンセルを相手も受け付けている時点で契約は取り消されていますよ。ですが、今回あなたがもしもお金を支払うことを受諾したらその時点で再度契約が成り立つことになるので気をつけてくださいね。 ところでヤフーなどのオークションサイトだと苦情を受け付けてくれますし、あなたに代わって対応してくれるはずです。一度相談するのもありですよ。

eviko
質問者

お礼

お金を払うつもりは全く無い、とキッパリ伝えましたが、、ならば裁判にするそうです。。 もうそうなったらそうなったで法廷で判断して貰おうと思います。精神的にかなり疲れてしまいました。。 ヤフーの体制変わったんでしょうか?以前は知らぬ存ぜぬでしたから・・一度相談して見た方が良いですね。 実際体験すると脅されたりするのは精神的な苦痛がかなり有ってもう参ってます。。支払う義務が法的になければ支払うつもりは無いのと払えば終わるのかなと言う狭間で苦しいです。。。

• odaibakko
回答No.2

すでに取り消されているので無関係です。  電話で恫喝されたなら脅迫罪。警察へ。

eviko
質問者

お礼

民事間では払う義務がある等といわれ、以前にも同じ様にキャンセルされたけれど勝訴したと言っていました。。 脅しだと解っていてもなんだか怖いです。

回答No.1

ないです。しかし、あなたの評価に悪いがついてしまうのです。一つお聞きしたいのですが、あなたの家とか教えたのですか? そして考えられるのは、第二候補に話を持っていったものの、拒否された=誰も買い取ってくれない→焦る→第一落札者は罪の意識があるはず→今の状態になっているのだと思われます。ですから、うーん。。。やはり、払う気持ちはないというしっかりした意識の元で話し合うならされた方がいいと思います。でないとつけこまれちゃいますよ。

eviko
質問者

お礼

悪い評価はキャンセルした私が悪いので当然だと思って甘んじて受けました。 はい、住所なども全て本当の事を教えました。 しっかりとした気持ちで対応しようと思います。ありがとうございました。。