海水魚の引越し方法とポイント

このQ&Aのポイント
  • 海水魚を引越す際の方法とポイントについてまとめました。
  • 転勤による引っ越しで海水魚を処分することなく、引越し先でも元気に飼育する方法について解説します。
  • 自分の車での引越しを考えている方に、海水魚の安全な運搬方法と注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海水魚の引越し

8月末に転勤により引っ越すことになりました。海水魚を飼育しているのですが、処分するには忍びなく、人間とともに引越ししたいと考えています。自分の車で一緒に移動したいのですが、魚の引越しについて詳しい方がいらしたら、是非知恵をお貸し下さい。 距離:神奈川県川崎市から栃木県小山市まで(車で3時間くらい) 水槽:60センチ規格水槽1つ(ろ過器は外部ろ過+上部ろ過) 生体:魚5匹、サンゴ数個体、    イソギンチャク(直径20センチくらい)1個体    ライブロック4つ 底砂:厚さ5センチ(嫌気層があると思われます)  長い間手塩にかけた魚達を新居でも元気に暮らさせてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、行きつけのショップがありますか? 無いにしても、事情を説明してフタ付きの発砲の箱を4つくらい貰って用意して下さい。 理由として。 一つ、魚とイソギンの箱。 一つ、サンゴ、ライブロック用の箱。 一つ、濾過砂、底砂用の箱。 一つ、水槽の海水(水槽の半分程度) 梱包としては、酸素パッキンしないでも3時間程度なら問題無し。 怖いのは、気温の上昇による温度上昇。 場合によっては、氷などを一緒に梱包。 入れすぎると下げすぎるので注意! 参考までに、酸素パッキングすると、海水の生物はまれに、高酸素症になる場合があるので、空気でパッキングした方が安全と言う考えもあります。 海外からだと、以外に空気でのパッキングだったりします。 サンゴは、隠れる程度、海水を入れて下さい。 イソギンは十分縮ませて、海水を入れないでパッキング。 水を一緒に入れると、袋の中で膨れたり排泄して、袋内の悪化の原因になります。 ライブロックは、袋に入れて乾燥させないようにしてください。 エアパッキングしなくても良いです。 濾過材(砂)はいじらずに、ビニール袋にパッキング。 海水は入れない事。 乾燥しなければ問題無し。 底砂は、一番最後にちょっと洗う感じで、一度水槽でかき混ぜて、海水を切りパッキング。 水槽の海水は、一番最初に半分程度ビニール袋に小分けして抜いて下さい。 水槽に残った半分で、生体のパッキング等に使用。 先に抜かないと、汚れが舞って使い物にならない為。 自身の車で搬送させるみたいなので、トランクにシートを敷いて、水槽とフィルターなどを載せちゃって良いと思います。 パッキング済んで余裕があるなら、搬送前に洗いを済ませても良いと思います。 生体は、車内に積載してエアコンガンガンで大丈夫でしょう。 目的地に着いたら、リセットの要領でセットすれば大丈夫ですよ。 ただ、バランスが崩れますので、病気の発生は念頭に入れて置いて下さい。 もし質問があるようでしたら、書き込んでおいて下さい。

champ_ht
質問者

お礼

hibarigumo様  詳しいご回答誠に有難うございました。これなら自分にも何とかできそうです。大事な魚達ですので、無事に転居を済ませたいと思います。本当に有難うございました。