• ベストアンサー

ほかの表現で

日本語を勉強中。 「多分、大丈夫です。さすがに国境は越えてまで、追ってこないでしょう。」 「さすがに」は、他の言い回しでどういえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyumerei
回答No.4

「いくらなんでも」が一番ふさわしいですね。 「いくらなんでも」のイメージがわからなければ、 「どれだけ(追手が)すごくても」「どれだけ(追手が)やり手でも」 それでもわからなければ、 「どれだけ(追手が)頑張っても」 「(追手に)どんな事情があっても」 イメージ伝わりました? 違うシチュエーションでは()内を変えてください。

shinobuta
質問者

お礼

私もそう思います。「いくらなんでも」が一番ふさわしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fuyumerei
回答No.7

No.4です。 他のシチュエーションでは、「いくらなんでも」以外の言い換え例を用いられないです。したがって、()内を変えるなどの文は削除してください。ごめんなさいね。 No.5さんの「まさか」も言い換え例として近いイメージですね。

shinobuta
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。

noname#60780
noname#60780
回答No.6

「さすがに国境を越えてまで、追ってこないでしょう」 「国境を越えてまで、追ってくることはありえないでしょう」 未来の予想を意味する「でしょう」が文中にあるので、「さすがに」は未来の予想が「正解するだろう」という、確信の意味。

shinobuta
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

• sunasearch
回答No.5

「まさか」

shinobuta
質問者

お礼

「まさか」ですか?それもありえるかもしれません。 返事ありがとうございました。

• harukamei
回答No.3

他の言い回しとなるとこれは難しいですね。この場合の「さすがに」は予想通りの結果になる様子を表すものです。そして、この場合は期待を込めて言っていると思われます。強いて言い換えるとなると「やはり」でしょうか。

shinobuta
質問者

お礼

お手数を掛けてすみません。 勉強になります。早速返事、ありがとうございました。

回答No.2

「よもや」 「いくらなんでも」 「恐らく(は)」 などは いかがでしょう?

shinobuta
質問者

お礼

早速返事、ありがとうございました。

• weiemes15
回答No.1

『いくらなんでも』とかでしょうか それから、『国境は』より『国境を』の方が適切だと思います

shinobuta
質問者

お礼

早速返事、ありがとうございました。