• ベストアンサー

子供(6ヶ月)が咳き込みますが、サイクロン式掃除機の方がよい?

子供(6ヶ月)が、風邪を引いて、すごく咳き込んで、中々治りません。 小児科の先生には、体質的に敏感な方なのかもしれないと言われました。 業者に頼んでエアコンの掃除もしました。扇風機を回すのをやめました。 部屋は、ハウスダストをまとめるアレルクリンやファブリーズなどをスプレーして、毎日掃除機をかけた方がいいでしょうか。 普通の紙パックの掃除機なのですが、サイクロン式掃除機の方がよいのでしょうか。 何か気をつけることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.1

掃除機は排気にハウスダストが出るので 排気なしの方がいいと聞いたことがありますが、 電器店で聞くと排気なしタイプは吸う力が弱いみたいです。 普通の紙パックの掃除機でもいいので、こまめにかけることが大事だと聞きました。 掃除の仕方のURLを添付します。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html とはいえ、赤ちゃんがいるとそんなに掃除に手をかけられないので 私は使い捨てワイパーで気づいた時にこまめに拭いています。モップタイプで床をふくとホコリが舞い上がることもないように思います。 最近の中でとても気に入った「アレルケアワイパー」のURLをつけておきますね。 空気清浄機は意外と効果があるようで、夜、寝室でつけっぱなしにして 寝ているのですが、子供が朝咳き込むことがなくなりました。 ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/wave/allercare/04.html
noname#88225
質問者

お礼

フローリングの場合、拭き掃除からしないとダメだということを初めて知りました! アレルケアワイパーも良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chamomo
回答No.4

子どものことではないのですが… 私は6歳から小児喘息で、大人になった今でも体調を崩すと喘息が出ることがあります。 発作が起きそうだな、咳が出そうだな、という時は、部屋をできるだけ加湿します。 濡らしたバスタオルを部屋のあちこちに干してみたり、換気扇を回さずに鍋でお湯を沸かしたり、化粧用のウォーターミストをあちこちに散布したりします。 なんとなくですが、咳がでにくくなる気がします。 あと、布団を変えました。 通販生活のトワフィル布団というものです。埃で咳き込むことが減りました。 6ヶ月のお子さんとのこと、ご心配だと思います。 ママの笑顔が一番のお薬だと思うので、完全に治そうと頑張らずに、少しずつ症状を緩和していこうくらいの気持ちでやってみてはいかがでしょう。 良くなることを祈ります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 咳込んだ時は、そのように加湿したいと思います。参考になりました。 回答ありがとうございました。

• tameiya
回答No.3

うちの子もそれくらいのとき、風邪が引き金で咳が止まらなくなり、気管支拡張剤のテープなどで対処していました。しかし、まもなく、乳児喘息と診断されました。上の子が喘息なので、弟も・・・・・と落ち込んだのですが、どうも違ったようです。 だんだん成長して体力がついてきたら1歳くらいでなおってしまいました。 ちなみに私は掃除が苦手なので、何も対策はしてません。 原因はよくわかりませんが、喘息児は梅雨や季節の変わり目、気温が急に変わったときなど、発作を起こしやすいです。咳風邪と喘息ではまた違いますが、梅雨明けしたことですし、夏の気候になれば改善されるのではないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 風邪をひいた時は、咳込みがひどかったのですが、治ってくると、掃除をしていなくても、咳をしなくなりました。 私に風邪がうつって、今度は私がちょっとしたことで咳込むようになり、 私は体質的にいつも咳込んでいるわけではないので、きっと子供も体質的なものでなく、一時的なものだったのだろうと安心しています。 回答ありがとうございました!

回答No.2

お子さん、ご心配ですね・・・ 我が家の長男も、同じ頃いろいろ試しました。 本当に、今考えると神経質になりすぎてました。 せきが止まらない為、常に小児科に通っていました。 小児科の先生には、やはりアレルギーを持っているかもと言われました。 掃除機も、空気清浄機も良いと言われるものは、大体購入しました。 結果、目に見えて変わったことはありませんでした。アレルクリンも毎晩やりました。 あまりにも、変化がなかったために、先生に聞きました。 答えは簡単でした。 「あまりにも神経質にならないでください。子供は、気管が未発達の為にこうなるんです。もちろん、気をつけることはいいことですが、お母さんが疲れないくらいにね・・・時期に落ち着く場合が多いから。」と。 なんか、急に楽になった気がしました。 親としては、子供がせきをしている姿、席が原因ではいてる姿などを見ていると、少しでも楽になる方法を考えますよね。 それが普通なんですよね。 だけど、お母さんが疲れないくらいでやってみてください。 為になるか分かりませんが、参考までに・・・

質問者

お礼

>「あまりにも神経質にならないでください。子供は、気管が未発達の為にこうなるんです。もちろん、気をつけることはいいことですが、お母さんが疲れないくらいにね・・・時期に落ち着く場合が多いから。」 こんな風に言われると、気が楽になりますよね。 私は、病院で「この子は気管のあまり強くない体質なのかもしれないですね」と言われましたが、 先生が、そうおっしゃったとしても、今がそういう時期なだけで、そういう体質だと決め付けたくないと私は思っています。 参考になりました。ありがとうございました!