• ベストアンサー

1品目か2品目で作れるレシピ。トマトと玉ねぎとか。

レシピのレパートリーが少なくて困っています。娘が何でも食べてくれるようになったのでいろいろ作りたいのですが、長時間台所にいると泣き出すので手軽にささっと作れるレシピ教えてください。また、妊娠中で、材料が多すぎると足りないものを買い物に行ったりとか出来ないので出来ればきゅうりならきゅうりだけ、せめて2種類までの材料で、簡単に出来るレシピがあれば教えてください。メインよりも副菜がいいです。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1.キャベツをお好みの千切りにします。 2.ツナを用意します。油は切っても切らなくてもOKです。 3キャベツとツナを大体1対1の量になるように(ポイント) して、よーーーーく混ぜます。 これがなぜかとにかくおいしいです! ドレッシングは、いりません。 お好みで醤油をたらしてもOK。

maturimama
質問者

お礼

こういう簡単なレシピ!!いいですね!ありがとうございます。ツナも、キャベツもたいてい家にあるものなので助かります。早速今から作ってみます。

その他の回答 (4)

• natuko_
回答No.5

野菜はたいてい千切りにしてさっと熱湯をくぐらせ、 水で締めて水気をしぼれば、ドレッシングをかけて楽しめる 副菜になります。 他、参考になれば。。。 キュウリがあれば 千切りにして炒めて塩、ごま油、すりおろしにんにく ゴマをちらしてナムル。 もやしでも美味しいですよ。もやしの場合は湯で、火が通ったら ゆで汁を捨て味付けをします。 塩で板ずりして、しばらく置いたら水気を拭いて ビニールに入れ、梅肉、酢少々をいれ叩く。 梅肉和えです。 プチトマトとベーコンを耐熱容器に並べ、アルミホイルで フタをしてオーブントースターへ。 15分~20分くらい加熱して出来上がり。 たまねぎスライス。 スライスしたら鰹節をかけて出来上がり。 似たようなものでゴーヤーをスライスしてさっと湯通し、水で 締めて水分を絞る。 にんじんのグラッセが苦手でなければ にんじんをカットしたらフライパンでもなべでも。 ひたる程度の水、砂糖(あれば蜂蜜)、塩少々 蒸発の程度を見ながら弱火で20分~30分 楊枝など すっと通れば出来上がり。 エリンギやきのこ類をバターで炒めて塩コショウ。 同様にセロリなども美味しいので苦手でなければ。 混ぜご飯。 紅しょうが、みょうが(あれば)、すし酢を混ぜて出来上がり。 大葉の千切りをかざれば尚よい ざっと挙げてみました、お口にあえば幸いです。 頑張ってください。

maturimama
質問者

お礼

ありがとうございました。きゅうりのナムルは早速作ってみたい一品です。にんじんや何でも代用できそうですね!!

• mirun-m
回答No.4

夏は暑いししかも 妊婦さんは立ってるのも辛いですよね。すっごく簡単で申し訳ないですが ☆ジャガイモとハムのソテー    両方とも千切りにして炒めて塩コショウで。 ☆ちくわのマヨネーズ焼き    ちくわを真ん中に切って ボート状にして    マヨネーズをのせてオーブントースターでチン ☆レタス炒め    レタスを マヨネーズでいためて    カリカリジャコをのせる ☆ポテトのチーズ焼き    こふき芋を作って フライパンに    ベーコンをカリカリに炒めて こふき芋を    入れて とろけるチーズを乗せて    フタをして チーズが溶けたら出来上がり ☆トマトと モッツァレラのサラダ    そのまま並べて ドレッシングを! ☆チーズのワンタン焼き      固まりのチーズを棒状に切って    ワンタンの皮に巻いて 水で止めて多目の    油で焼く おつまみのような 簡単すぎですみません。

maturimama
質問者

お礼

ありがとうございました。チーズやマヨネーズは大好きなので、ほとんどが作ってみたいものばかりでした。とても参考になりました!!

• siteuma
回答No.3

トマト、たまねぎで思い出しました。 昔、母が作ってくれた超簡単サラダ。 ・トマトはくし切りして皿に盛る。 ・たまねぎはスライス(好みで水にさらす)してその上に乗せる。 以上(笑) 同じバリエーションでレタスとたまねぎのサラダ。 ・レタスはちぎって皿に盛る。 ・たまねぎは・・・以下同じ。 個人的に好きなのは、トマトを大きめの角切りにして、 バジルペーストと和えただけのサラダ。 少し多めに作って、冷たいパスタにあわせてもおいしい。 瓶詰めのバジルペーストは一つあるととても便利です。

maturimama
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。ほんとうに簡単ですね!!作ってみようかと思います。

• tenten525
回答No.2

暑い中、それでなくても台所に立つのが億劫なのに、お腹が大きいとなおさらですね。 http://www.s-recipe.com/di_past01.html http://www.hone-kenko.org/recipe/bn0409a.html http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=248 http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_5_cook/cook1.html#103 こんな感じでしょうか?

maturimama
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん教えていただいて感謝です。後でゆっくり見てみます。特に、最後のきゅうりの1品はすぐにでも作れそうで良かったです。