• ベストアンサー

医師の数

先日、あるテレビ番組で「日本の今の現役医師数は17万人(厚労省統計より)」とありまして、厚労省のHPでその数字の根拠を探してみたのですが、探し方が悪いのか、“これだっ”という記述(統計表等)が見つかりません。 どなたか「この番組は厚労省のこの統計を元にしたのだ」とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、該当する厚労省のURLを教えていただけると助かります。

noname#14028
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

厚生省のH15医療施設(動態)調査・病院報告の概況の中の職種別にみた病院の従事者数(常勤換算)によると医師175,897.3人とあります これは142,278人の常勤医師に加えて非常勤医師を常勤換算して33,619.3人と計算して出した数字のようです おそらくその番組が使ったのもこの辺りの数ではないでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/03/index.html http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/03/kekka06.html

質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。 よくわかりました。厚労省のHPの見方を勉強しようと思います。 感謝、感謝でありますっ。