• ベストアンサー

家庭科の宿題…尊敬すべき人物の例

高校の家庭科の夏休みの宿題で、人生に何らかの岐路となったり、影響を与えるような人物について述べなければならないという課題が出ているのですが、このような課題に適当な人物が見つからず、困っています。 良い例をご存知の方、どうか教えていただきたいです。 歴史上の人物や、今現在活躍なさっている方などの中からお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.1

歴史上の人物ですか… 上杉鷹山(大改革を成した米沢藩主)はどうでしょうか? ケネディ大統領が尊敬する日本人として名前を挙げた事もありました。 私は鷹山の人柄が好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087485463/qid=1121925407/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9349686-7817843,http
kanorikazumi
質問者

お礼

ありがとうございます。上杉鷹山さんは知りませんでした。参考にさせていただきます♪

その他の回答 (5)

回答No.6

難しく考えていませんか? もっと身近な人についてでもいいと思います たとえば、友人、ご両親、先生など 私にとって、人生に影響を与えた人はやはり実際に接してきた人です 歴史上の人物はすごいなーと思っても、正直影響を与えてくれたような人はいませんでした 課題は作文なのでしょうか? もし、その人物について、調べてきなさいであれば、私の提案は難しいかもしれませんね

kanorikazumi
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。参考にさせていただきます♪

  • wait4me
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

ヘレン・ケラーとサリヴァン先生の話はご存知ですか? 「奇跡の人」という映画にもなっていますが、人との出会いで、これほど劇的に人生が変わるということも、めったにないことだと思います。 もしよければ、次のHPを参考になさってください。

参考URL:
http://www.helenkeller.or.jp/
kanorikazumi
質問者

お礼

ありがとうございました。映画にもなってるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

>歴史上の人物 日本史や世界史の教科書を見ましょう。 >今現在活躍 新聞を読みましょう。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

私が一番に思い浮かぶのはマザー・テレサです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5 日本人で思い浮かぶのは星野富弘さんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E5%AF%8C%E5%BC%98 ご参考までに。

kanorikazumi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧にURLものせていただき助かります。参考にさせていただきます♪

noname#30350
noname#30350
回答No.2

#1です。 下記サイトで鷹山について読めますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog130.html

関連するQ&A

  • 歴史の人物の宿題

    夏休みの宿題で歴史の人物について調べる宿題が出ました。 できるだけ調べやすく、人と被らない人物を教えてください。 歴史の人物は縄文時代~江戸時代初期でお願いします。

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 社会 歴史人物調べ

    こんにちは。 夏休みの課題で、歴史人物調べをしなくてはならないのですが、どの人物を調べたらよいか困っています。 調べるものについては制限があり、 ・既に亡くなった人であること ・社会に何らかの影響を与えた人物 で、さらに ・あまり知られていない人物 ・メジャーな人物であれば、人に知られていない社会的に影響を与えた こと でないといけません。 これらの条件にあった人物を教えてください! あと、もし良かったらその人物について書かれたサイトなども教えてください。 お願いします。

  • 宿題が終わらず困っています

    現在中学三年生で受験真っ只中なのですが、夏休みの社会の宿題の歴史、地理に関するレポートの案が浮かびません。よろしければ好きな歴史上の人物やレポートにまとめやすい事件などがあれば教えてください。願いします。

  • 環境問題の宿題

    「環境問題について」の論文課題がでたのですが、具体的に何を題材にして良いのかわかりません。何か良い例はありませんか。教えてください。ちなみに高校1年生の夏休みの宿題です。

  • 家庭科の宿題・・・

    家庭科の宿題・・・ 中1です。夏休みの技家の宿題で、着られなくなった服を使って何か作ろうと思っています。何かいいアイデアある方、お願いします!エコバッグは作っていた人がいたので、なるべくほかのものを作りたいです。後、使う服はトレーナーとかTシャツ系です。エコに関係したり、実用性のあるものが評価いいと思うので…どなたかお願いします!(手芸屋さんにあるキットとかはつかっちゃいけないみたいです)

  • 歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

    こんにちわ! じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが 誰がいいと思いますか?? ちなみに当方高校1年生です。 お願いします

  • 夏休みの宿題 歴史新聞

    夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります! それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが まったく決まりません。 出来ればありきたりでは無いもので かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。 後、調べやすい人です。 ちなみに人物は外国の方でもいいですし 最近の方でも死んでればOKです。 皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

  • 歴史上人物 レポート

    中学の女子です。 夏休みの宿題で歴史上の人物調べという宿題が出ました。 私は歴史があまり得意ではないし、だれを選べばいいのか非常に迷ってます。 織田信長や坂本竜馬にしようかなと思ったのですが、ありきたりかな・・・と思って。 範囲は言われてないのでどこでもよいのですが、日本人にしたいと思ってます。 名言?みたいなのもあるといいです。 その人が歴史を大きく変えた、みたいのが良いです。 長々とごめんなさい。お願いします。