• ベストアンサー

出勤時間が朝早いと結婚生活はどうなりますか?

既婚の方で朝早い午前5時ごろ出勤される方に質問です。休日も不安定と仮定で このような出勤体制で夫婦生活はありますか? 会話とか子供の世話、旅行など? すれちがいの生活にはなりませんか?

• hctus
  • お礼率77% (177/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.6

生活時間すれちがい夫婦です。 うちはダンナが朝早くではなく、逆に夜勤ばかりの仕事です。 夜7時8時に出て行って帰りは朝方です。 私は普通に昼働いているのですでに寝ています。 なかなか合う時間はありませんが、それでも私が仕事から帰ってきて ダンナが出勤するまでの数時間、朝私が起きて用意をしている1時間ほどの時間、色々しゃべったりしてますよ。 休日は休みを合わせて一緒にでかけますし、夫婦生活も休みの日にはありますよ。 「好き」「会いたい」「話したい」「接したい」と二人が思っていれば 時間のすれ違いは乗り越えていけると思います!

hctus
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jannne91
回答No.7

私はそんなに朝早く出勤という訳ではなかったのですが、朝は6:30には家を出ていました。主人の出勤時間は私よりも遅く、帰りは21:00頃になる事も多かったです。 私の仕事は肉体労働に近く、夜も早くに寝ないと次の朝寝過ごす事もしばしばでした。けどホントに「会話を楽しみたい、触れ合いたい」という気持ちがあったからこそ、すれ違いにはならなかったのだと思います。お陰で今は一児の母となっています。

hctus
質問者

お礼

• T-Water
回答No.5

ないものねだりで恐縮ですが、私はすれ違いの状況がうらやましいです。嫁はいつも家にいて、家で一人になれる時間が全くありません。 夫婦生活は早朝の方が調子良くありませんか?(笑) 休みまで違うのだとちょっと状況が違いますね。 でも、いつまでも新鮮でいられるかもしれませんし、たまに休みが重なった時こそ大切にできるのではないでしょうか? アドバイスにならなくてすいません。

hctus
質問者

お礼

• ankororin
回答No.4

こんにちは。 うちの主人は朝5時に出て行き、夜は日付が変わった頃に帰ってきます。 朝、主人の朝食とお弁当の用意をして送り出すまでの時間、顔をあわせます。(朝なので特に会話もなく・・・・) 夜は主人が帰宅しお風呂に入ってる間に、夕飯を温めなおし、ビールを食卓にだした所で私だけ先に布団に入らせてもらいます。(私もフルで仕事をしているので・・・・) 主人の休日は日曜と決まっていますが(私は土日)会社で野球チームに所属しているので、2回に1回は野球⇒疲れる⇒寝てる。といった感じです。 同棲3年、結婚8ヶ月を過ごしています。 赤ちゃんができ今妊娠6ヶ月です。(やる事はやってた?!(笑)) これから、どんな生活になるのか・・・少し不安ですがなんとかやって来れたのでなんとかやっていけるかな・・・と言ったところです。

hctus
質問者

お礼

• kaiu
回答No.3

すれ違いの多い夫婦です。 私の方が朝早く、お互い休みは不定期です。 合うのは月に1、2回。 主人も週3回泊まりなのであまりまともに話せません。 でも自分としては貴重な時間をうまく使おうと 考えられるので、良いことだと思ってます。 夜は晩酌をしながらゆっくり話し合います。 おまけに休暇も違うので一緒に旅行もままなりませんけど、 適当に1人か友人とかと行ったりしてます。主人もそうです。 主人は少し遅く起きてお弁当を作ってくれたりしますし、 休みの日の人間が家事をするなどの体制になってます。 人それぞれですが、私はすれ違いの生活って結構居心地が良かったりします。 やっぱり一人の時間って欲しくないですか。。。?

hctus
質問者

お礼

noname#18700
noname#18700
回答No.2

そんなに早くは無かったのですが、 朝6時半に出勤、帰宅は終電でした。 子供には週末にしかあえません。 休日も出勤になることもあります。 朝は忙しいので起こせば会えるのですが、 起こさなかったですね。 子供も小さく専業主婦だったので、 子供と一緒に昼寝をしていました。 会える時にはいっぱい子供と遊んでもらってます。 ただ、自分の時間がない時もありかわいそうでした。 夕食も帰宅してから食べるのでお腹も空いてるし、 毎日疲れてます。

hctus
質問者

お礼

• sachi218
回答No.1

知り合いに、工場3交代勤務と看護師2交代勤務の夫婦がいます。休みはなかなか合わないようですし、 生活パターンも違い大変そうですが、だからこそ 休みが一緒の時には、思いっきり楽しむし、子供も 短い時間ながら精一杯かわいがると言っていました。 急がしそうな親を見て、家のことなんかも手伝って くれるとお子さんの事を話されていました。

hctus
質問者

お礼