• ベストアンサー

私は心が狭い?

某サイトで申込みをしてきた相手とメール友達と直メールをするようになって、ひと月ほどたちます。メールは毎日やりとりしています。 参考までに過去の投稿を貼り付けます。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1525453 読書が趣味なのでその話をしているのですが、彼が勧めた本に私が興味を示すものの、逆に私が勧めたものはあまり好みではないのか、触れてきません。 「人にすすめられたものでも気乗りがしないものがよくある」とメールで言われたこともあります。なので相手がそういうつもりでなくても「貴女に勧めてもらったのは僕に合わないのが多い」と言われてる気がして(考えすぎだと思いますが)、好みが合わないのかなと思い始めています。 まだ会ったこともないので何とも言えませんが、自分が好きなものに始めから興味を示してもらえない、あるいは後で触れられないのはちょっと寂しい気がします。それぞれ好みがあるので仕方ないと思いつつ、何となく距離を感じるというか。 皆さんはこのような場合、とりあえず他の話題(他にも共通の趣味はあります)を振るなどして続けてみますか? メールは言葉だけなので色んな捉え方もあるし、難しいなと実感するこの頃です(^-^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiu
回答No.4

こんにちは。 仰るとおり、 >とりあえず他の話題(他にも共通の趣味はあります)を振るなどして続けてみますか? そうしてみると思います。 メールで1ヶ月なんて相手の何を知ったとも思えないと思うので、 色々なやり方で取り敢えず続けてみます。 それによって、趣味だけでは無くて、 相手のあなたに対する(或いは他人に対する)誠意というものも見えてくるでしょうし。 私は趣味が多少違ってもそっちの方を重要視します。 同じ様に自分の興味の無かったものでも、 へ~。それどんなの?楽しい?面白い?どれだけやってるの?とか。 でもあくまでも趣味が合う人を見つけたい、という目的なら、 また違ってくるかも知れませんけど。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やりとりを続けるにつれて、相手の誠意のようなものも感じています。趣味だけでなく、もっと相手を知ることができればと思っています。

その他の回答 (5)

• mappy0213
回答No.6

うーん 別に趣味が合わないといって気にすることは無いと思いますよ 特に本ですよねぇ 本とか映画って完全な嗜好物なので たとえば自分はホラーや アクション物が好きで相手が恋愛物が好きとかなら 完全に相容れませんからねぇ 別に無理して見る必要も無いと思いますし 進めることも無いと思いますよ 興味を持てば○○って持ってる?って聞いてくると思いますし 自分はかみさんと全く趣味が合わないですが 逆にそうなるとお互い干渉無しで 趣味に没頭できますし それはそれでOKだと思います。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合、「読んでみる?」と言われて嫌いなジャンルでなければ読むので、その点相手には合わせやすいと思いますが、皆そういうわけでもないですもんね。 相手には無理に勧めず、「こういうのがあるよ」程度にして、他の話もするようにします。

noname#21182
noname#21182
回答No.5

本の好みが合わないのって珍しい事ではないし、 女性から勧められた本を全部読んでしまうような男性も ちょっとどうかなとは思います。 基本的に男ってめんどくさがりだから。 それに「自分の好きな物が一番好き。」ってのが男でしょ? 逆に女性は彼の好きな物も好きになろうって感じが多いですよね。 好きな人の目にするものは全部見てみたい・・くらいになる人だって多いし。 だから・・違う話もしてみるべきだと思いますよ。 ほんと、本って好みがマチマチですもん。 趣味が合わなくて当たり前。気にしなくて良いと思います。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほんとうに本だけでも好みはそれぞれですものね。理想を求めすぎたようです。気にしないことにして、他の話題に振ります。

• yurara111
回答No.3

もし気になるなら相手にこの間の本どうだった??とか聞いてみるとよいのでは??? 好みなんて合わないことのほうが多いと思います。私も相手とは好きな映画も本も趣味も全く違います。お互い相手はこのよう種類のものが好きでというのだけは知ってますが、それを私も読んだり、一緒に見たりはしたこともないしする気もないです(笑)ただ自分と合わないからといって非難したり、邪魔したりはしないですし、お互い相手の好きそうなものがあれば買ってきてあげたり、教えてあげたりはします。 同じ趣味だと一緒に楽しめますが、違う趣味でもそれなりに自分の知らなかった世界を知ることができるのでまた新たな世界が広がると思いますよ。 同じ趣味の人を探しているのであればメールも程ほどにさらたらよいかと思いますが、それ以外にも相手に好意をいだいているとかであれば趣味にだけこだわられることはないと思います。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好みなんて合わないことのほうが多いと思います 確かにそうですね(^-^;)理想を求めすぎたようです。自分と合わないからといって非難したり、邪魔したりはしない。これは最低限のルールですよね。自分も気をつけます。 まだ特別な好意とまではいかないですが、趣味に限らず相手を知ることができたらいなと思っています。

回答No.2

>marie-anne さん あまり気にしない方がよろしいかと存じます。 私もよくありますが、自分のおもしろかった作品は人に見せたいものです。 しかし、人のおもしろいと思った作品は、気分次第で見たくなかったりします。 marie-anneさんの様に、勧められてすぐ見る人の方が少ない・・・というか、気分が乗る方が少ないというか・・・・ これ、自分に当てはめたのですが、確かに自分が良かったと思った作品は、勧んで貸しますが、返って来るのが遅い。 ・・でも、人から勧められた作品を借りる時は、自分の気の乗る時でないと見ないので、見るタイミングで、返すのに時間が掛かる。 そんな感じですかね・・・f^_^;)

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すすめられてすぐ見る人のほうが少ないんですね。まあ、私は食わず嫌いではないし、共通の話題作りにもなるかなと思って読んでいるのですが、普通の人だと裏表紙の解説で興味を惹かれるかどうかで決まりますものね。 本に限らず好みは人それぞれ、ぴったり合えば理想だけど、そうはいかないですものね(^-^;)

noname#12591
noname#12591
回答No.1

読書が趣味といっても色んなジャンルありますよね。 私はホラーとかオカルトとかミステリとかが好きで、気持ち悪い描写とか平気なんですが、友達は「信じられない!」と言います。 推理小説も好きですが、それを言うと、たいていの人は定番のホームズとかなんとか読む?って聞くんですが、全く読みません。^^; ジャンルでも好きな作家、合わない作家いっぱいいるので、一概に「読書が趣味」ってだけで話が合うと思うのはどうかと思います。 好きな作家を聞いてみるとか、相手の読む本のジャンル内容から、相手の好きそうな本を探してみるとか。 「こういう本(作家)好きなんだけど、あなたは好き?」 みたく、さりげなく(?)返答を強要してみるとか。 どうしても反応ないなら、別の話題ですよね、やっぱし・・・。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。好みは人それぞれなので、そう割り切って他の話題にします。