• ベストアンサー

売り上げ高と受注高いとの違い

単刀直入にお聞きします。「売り上げ高」と「受注高」とは、何がどう違うのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

業界により捉え方が違うように思います。 建設業だと、建設の契約(受注高)→建設→引き渡し(売上高)になるので、 工期が長いと大きくずれます。 以下のサイトに詳しく書かれていました。 http://members.at.infoseek.co.jp/kaz_araki/zenekon.htm

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kaz_araki/zenekon.htm
KAPW
質問者

お礼

お返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした。これもまたわかりやすいものを紹介していただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m どこの業界でも同じとは限りませんが 私のいる業界では 受注高 : 単純に入札や契約時での金額 売上高 : 最終的な売上計上される金額 この差は追加工事や価格調整 値引き等で当然差が出てきます

KAPW
質問者

お礼

お返事遅れまして大変申し訳ありませんでした。なるほど、その表現はわかりやすいですね。ありがとうございました。