• ベストアンサー

目が疲れやすくなりました。

中学の時から視力が下がり、眼鏡使用になりました。 成長期では視力もグングン下がっていくらしく、今では両目とも裸眼で0.06くらいです 24歳でコンタクトにしました。 乱視があるので、ハードを薦められました。 最初は違和感があったもののその後はとても快適でした。 でも2年前くらいからコンタクトに違和感を感じます。眼精疲労になりやすいらしく、成長期には眼鏡で1日過ごすと、眼がチカチカして痛くて涙がボロボロってこともしょっちゅうでした。 違和感が我慢出来なくてコンタクトを見てもらったんですが、「少し眼とコンタクトにキズがありますね」と店員さんに言われました。別に店員さんが薦めたわけでもなく、私は「原因がキズなのかも。作り直したら治るかもしれない」と期待をして買い換えました(そこで試着させてもらった結果、矯正度数もメーカーも同じのに落ち着きました)のですがほぼ変わりません。 でも違和感は変わらずです。 数日前にコンタクトを作ったところは眼科の先生が来る日があるので検診してもらったのですが、特にコンタクトの大きさなど適してないわけでもない。」と言われました。 乱視の人は眼精疲労になりやすいと聞きました。 使い捨てコンタにクトの装着も試着させてもらえたので挑戦しましたが、30分かかっても自分では装着できなくて、入れてもらったんですが「私には無理だ」と諦めました。 ブルーベリーのサプリメントや飴、毎日何回も点眼…。いろいろ試してますが、あまり効果はないです。 コンタクトのカーブにも疑問を持ってます。 私がコンタクト装着時に友達からコンタクトが見えるって言われました。眼球のカーブにあってないのではとも…。見えるものですか? 装用出来る時間が少なすぎて、困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

疲れ目対処法についてだけ書かせてもらいます。 評判の眼科に通っているとの事なので、もしかしたら既に処方されててご存知かもしれませんが。。。 疲れ目には「サンコバ点眼薬」!! これです! これしかありません!! これは絶対の自信があります!!!! ブルーベリーとか、市販の目薬なんかじゃ効果ありません。 サンコバを1滴たらすと、さっきまでヒリヒリしていた眼球が、 一瞬にしてサッと何ともなくなります。 あと、ドライアイということはないでしょうか? 目が比較的乾燥していて、コンタクトが落ちるとか…。 それだったら、「ヒアレイン点眼薬」をお薦めします。 目がウルウルします。 それから、評判の眼科との事ですが、念のため、セカンドオピニオンという意味で、ほかの眼科に行ってみるのもアリでしょう。 もちろん、コンタクトレンズ屋に入ってる眼科ではなく、ちゃんとした眼科。 最後に、根本的に、コンタクトレンズがあわないという人が世の中にはいます。私の友人などです。 以上、的外れで参考にならなかったら、スミマセン。

laughlaugh
質問者

お礼

サンコバ! 聞いたことあります。 確か以前に処方してもらったことがあるような… ドライアイですか?って聞いたことがあるのですが、これは違うみたいです。 でも、装用時間が長かったなと思った時に外すと、ポーンと飛んでしまったことが…(^^;; 最近は眼鏡の方が楽です。 点眼薬も欲しいので会社の近くの眼科に行ってみたいと思ってます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンタクトの補償に関しては、申し訳ないですが存じ上げません。 既に、最初のコンタクトの時に違和感があったのであれば、その時点であなたの目について、もう少し詳しく聞いたほうが良かったように思います。 コンタクトも眼鏡も、既製品で度数や乱視具合など必ずしもぴったりのモノではないですよね。ですから、あなたの場合も既製のモノでは合わない可能性がありますよ。 近所で評判の良い眼科だったかもしれませんが、一度、大学病院などの設備が整ったところで検査してもらったらどうですか?角膜について専門の先生がいらっしゃるところがいいかもしれませんね。

laughlaugh
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 コンタクトにしてからもう10年以上になります。 違和感を感じるようになったのは本当に最近です。 私の不注意で片目を失くしてしまい、ちょうど近くの眼鏡屋さんがセールをやっていて、もう寿命だったなと思ったので両目とも作ってもらったんです。 それも大丈夫でした。 メーカーが同じならコンタクトはもう慣れてるし、どこで作っても大丈夫かと思ったんです。 私の言葉不足でした。 申し訳ありません、今のコンタクトを作った所に来てくれる眼科医と評判のいい眼科医は違う先生です。

回答No.1

眼科にはかかっているのでしょうか? もし、コンタクト販売店でのみの検診しかしていないのだったら、一度眼科にかかった方が良いですよ。 ヒドイ乱視の場合、角膜が普通のカーブを描いていない可能性もあります(これは病気ですが) 目に合わないコンタクトを使用するのは大変危険なので、早いうちに眼科にかかることをおすすめします。

laughlaugh
質問者

お礼

早急のアドバイス、どうもありがとうございます。 これは自信を持って言えることなのですが、 最初にコンタクトを作ったのは眼科です。 私の近辺では本当にいいと評判の…。 初めてのコンタクトで、1週間以内だったと思います。 装着して出掛けて電車に乗って景色を見ていたら、片方のコンタクトが落ちて(どちらか覚えていません)私の腕に落ちました。 早速、作ってもらった眼科へ行きました。 同じものと違うものを試着させてもらいました。 違うものの方が違和感がないと言うと無償でレンズを頂けました。なので何かが違っていたんだと思います。素人考えではカーブか大きさだと思うんです。 両眼同じとは限らないみたいですね。あと、利き目っていうのもあるみたいですし…。 以前、そのことがあったことを店員さんにもお店に来る眼科の先生にも言ったのですが、受け止めてもらえなかったんです。 もし、違う眼科にかかってコンタクトが合ってないと判断された場合は診断書など持って行けば、このお店で無償交換してもらえるでしょうか?

関連するQ&A

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • 乱視のせいでしょうか。

    普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 最近、視力が落ちた気がしたので 眼科で視力検査をし、コンタクトレンズを処方してもらうときに 右目だけレンズの度を-3.50から-3.75に変更してもらいました。 それを装着していたところ、 左目を隠して右目だけで見ようとすると、 ぼやけるというか、やはり見づらい気がします。 元々、乱視が入っているみたいなんですが それほど乱視が強い(?)ワケではないと言われ、 コンタクトレンズは乱視用ではありません。 また、メガネのレンズは乱視用なのですが、 メガネをかけて右目だけで見ると、特に違和感はありません。 コンタクトを装着して右目の見え方がおかしいのは レンズの度を変更した直後だからでしょうか・・・? それとも、やはり乱視のせいなのでしょうか。

  • 目が疲れやすい

    目が異様に疲れます。 眼科に行ったのですが視力は両目1.2で、老眼でも遠視でも乱視でもなく、正視の状態で、眼鏡などが必要な状態ではないとのことでした。 しかし眼精疲労で毎日目の奥や首が重く、背中も痛いです。全身ガチガチでだるくてやる気のでない日々が続いています。 なぜこんなに眼が疲れるのでしょうか。どういう原因が考えられますか。

  • コンタクトレンズにしたら 眼精疲労なくなる?

    コンタクトレンズにしたら 眼精疲労なくなる? メガネ乱視強く 夜中は車の運転で 信号が二重にみえるほど 普段きがつかないが 目に負担をかけている? コンタクトレンズは高いと思いますが 乱視はなくなります 今は1日使い捨てでなくて 2周間使い捨てが安いと彼女からききました 49歳で老眼もでてきています 視力は0.03です レーシックは、危ないですか? もう20年くらいの技術ありますよね?

  • 目の充血

    普段はハードレンズを使用していますが、目の充血がひどく、人と目を合わせて話をすることが嫌になってしまいます。 幼い頃は視力は良かったのですが、今現在、強度乱視と強度近視(0.02以下)のため、ソフトよりハードを勧めら16年間使用しています。 先月、潤いの強いタイプの使い捨て乱視用ソフトコンタクトを購入し、使ってみましたが、すぐに乾燥してしまい、また、ハードになれているせいか使用感にとても違和感があり、使うのをやめてしまいました。 ソフトなら目の充血を防げるのでは・・・、と、思い購入したのですが、やはりダメでした。 メガネをかかているときは、充血もさほど気にならないのですが、やはりコンタクトレンズだと赤くなるのです。 接客業なので、分厚いメガネ(どんなに薄くしても、よく分厚いと言われます)での接客は避けたいと思っています。 レーシックも考えましたが、乱視があまり強いと出来ないとのことでした。 一生コンタクトの時は充血なのかと思うと凹みます。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • コンタクトを着けると頭痛がします・・・

    普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。 ここのところコンタクト装着した日の午後は 必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。 偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて 頓服と予防薬を服用中です。 事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。 眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはなりません。。 ちなみに乱視有り、ドライアイです。 コンタクトでも眼鏡でも乱視矯正はしていないはず・・です。 コンタクトの度数を変えたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 目の見え方について

    どなたか目に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 20代女 普段は両目コンタクト(左目のみ乱視対応コンタクト)か眼鏡を使用しています。 昨日から目が痛かったので帰宅後すぐにコンタクトを外しました。(この痛みは以前同じような経験をしたことから角膜に傷が入ってしまったのではないかなと思います。) 裸眼でぼんやりと窓の外を見たところ、今までとは見え方が違うように感じ、不安になって質問をさせていただいた次第です。 見え方ですが、元々視力が悪いので街灯やビルの灯りはぼんやりと見えるのですが、左目で灯りを見ると、まるで日食のように明かりの真ん中が黒いんです。そして穴のように黒い真ん中の縁に明かりが輪のように見えます。裸眼だとそのように見えるようですが、眼鏡を着けると気になりません。(眼鏡は乱視対応じゃないです) これは乱視の症状なのでしょうか??それとも目の痛みに関連することでしょうか??はたまた全く別に何かの病気でしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう