• 締切済み

「目(視力)が悪いと何に苦労します?」

近視、遠視、乱視の方にアンケートさせてください。 視力が悪いとどんなことに苦労しますか?またはどんなことは嫌ですか? 私の考えれられることはこれだけです。 ・毎回コンタクトを買わないといけない。 ・メガネをかけるのが嫌だ。 ・メガネを外すと何も見えない。 ・目つきが悪くなる。 他に何かありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.25

たいしたことじゃないですが、眼鏡のフレームが気になって絵や画像に集中できないことがあります。 外すと見えませんし、コンタクトは怖いし。 自分もとから目つきが悪いので眼鏡を外すとさらに悪くなり、よく睨まれていると勘違いされます。

yamatoD
質問者

お礼

やっぱりコンタクトは怖い方もいらっしゃるんですね。絵や画像に集中できないってことは、常にフレームが気になってしまうということなんでしょうね。素人の感覚ですと、フレームとかは全く見えてないものだと思ってました。貴重なご意見本当にありがとうございました。

• wyco
回答No.24

22歳・女性です。 視力0.01くらいですかね。 平日はハードコンタクトをしています。 苦労は、やはりお金がかかること。 でも裸眼の視界も嫌いじゃないので、これくらいです。

yamatoD
質問者

お礼

お金の問題がやっぱり一番ですか。そうですよね。バカにならないですよね。ソフトコンタクトの場合だと30年使用で約120万円かかるって何かに書いてありました。とんでもない額になっちゃいますよね。貴重なご意見本当にありがとうございました。

• POTATO_XP
回答No.23

バスの行き先を偶に間違えます。 他人の空似に会釈します。 頭が悪いのか目が悪いのか・・・。

yamatoD
質問者

お礼

頭は悪くないかと・・・。バス間違えるのはキツイ。途中までは行き先が一緒である地点から突然逆方向に行ったりしますよね。私の場合頭が悪い+方向音痴なので目がいいくせによく起こります(笑)。他人の空似に会釈は結構きつめですね。本当にありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.22

メガネをかけるのが嫌ですが目つきが悪くなるのでかけています。 他には階段を降りる時足元が見えなくて怖い(特に暗いと落ちそう) 人の顔が見えないので知り合いに気付かない・・・とかですね

yamatoD
質問者

お礼

目つきはやっぱり気にされる方が多いみたいですね。それに階段、人の顔に気づかないのも相当辛いところですね。本当にありがとうございました。

• au-W52SH
回答No.21

眼鏡愛用者です。 いやなところは、雨の日に傘をささないと視界がかなり悪くなる。眼鏡をつけたまま寝ると鼻あてが鼻に食い込んで痛くなる。眼鏡を壊してしまうとほとんど何もできない。 こんな感じですかね。実際寝起きで眼鏡を踏んで壊したことがあります。

yamatoD
質問者

お礼

雨の日ですか、車でいうワイパーをしない状態という感じでしょうか?相当視界悪そうですね(><)。やはり壊れてしまうのは辛そうですね。しかも高いめがねだと『ウゲッ!』ってなるんでしょうね。本当にありがとうございました。

• limusic
回答No.20

基本的に裸眼で過ごしてますが,授業やテレビを見るときはメガネをかけざるをえません;; ・目の前を歩いてくる人の,老若男女の区別がつきません笑 ・メガネをかけて過ごす,ということがないので,メガネを持ち歩かなければならない。 これぐらいですかね…。 ほんと,老若男女の区別はつかないです笑 制服とかきているなら何とかなるんですけど;;

yamatoD
質問者

お礼

やっぱり老若はともかく男女も分からないものなんですね。それでも裸眼でこだわられるlimusicさんが素敵です!本当にありがとうございました。

回答No.19

こんばんは。日中はコンタクトで過ごし、家にいるときはメガネで過ごしていることが多いです(視力は右0.2、左0.1)。 既に多くのご回答が寄せられていますが、私の場合そこにプラスして、メガネ置き場を特に定めていないため、ついその辺にぽっと置いてしまい、どこに置いたか忘れてしまって探し回ってしまうことがあります…。 無論裸眼なので(そんなに悪いというほどの視力ではないんですが)、探しづらく、見つからないと本当にいらいらしてしまいます^_^; (自分が悪いんですけど;) メガネを探すメガネがほしい…と真剣に悩んでしまう…(汗)

yamatoD
質問者

お礼

やっぱり皆さん家に居る時はメガネが楽みたいですね。なくなると本当に大変そうですね。『メガネを探すメガネがほしい』すいません、笑ってしまいました。確かにそうなりそうですね。本当にありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.18

混浴の温泉に行っても何も見えません。 というのは冗談。半分だけ。 露天風呂に行っても景色が見えません。 一緒に行った友人が、誰だか判りません。 なのでたまにメガネをかけて入ります。 スキー用ゴーグルが、曇って見えません。 ゴーグルが曇る前にメガネが曇ります。 ダブルレンズや電動ファン付きのものも試しましたが、ダメでした。 スキーのときだけ使い捨てコンタクトにしたら一発で解決。 何個もゴーグル買ったのに。。。 ラーメンを作ったときなど、ドンブリに盛るときに湯気で曇って見えなくなるのも困ります。 危ないし。 でもメガネはそんなに嫌いじゃありません。 ちょっと知的に見えるかな?なんて皮算用もあったりして。

yamatoD
質問者

お礼

混浴ほど見えないと意味ないものはないですね(><)。あーなるほど露天も景色がいいですもんね。スキーもゴーグルの中にめがねしてるんですか?私はよくコケるんで素人感覚だと危なそうですね。そうなんですよ、その知的に憧れるんです。さすがですLupinus2さん。本当にありがとうございました。

• horsypals
回答No.17

両目とも0.02くらい 左は強度の乱視です。 昼間はハードコンタクトレンズ使用。風呂~寝るまではメガネです。 出産時にメガネを掛けていたのですが(コンタクトだとイキむ時に ずれる可能性があるのでメガネにしてねと言われました) 汗をかいてメガネ曇ってしまいました(T_T) 生まれたばかりの子を見るのに、まずメガネ拭かないと・・・。 その後、深夜も授乳で起こされる日々だったワケなのですが 寝てる間もちょっとした赤ちゃんの動きや吐いたミルクの状況などが 裸眼では見えず、仕方がないからメガネ掛けたまま寝てました。 お陰で耳の後ろと鼻が痛いです。 個人的にスキューバダイビングとかスカイダイビングに興味があるのですが ハードコンタクトは外れたり、飛んでいったりするので外して下さいと 言われて諦めました。折角高いお金出してするのに、ボンヤリしか 見えないなんてイヤだ!! 他の方も回答していらっしゃいますが、ソフトコンタクトは余りに酷い 乱視の為に使えないそうです。使えても1日使い捨てタイプで 1枚辺りの単価が700円とか言われて諦めました。それなら安い ハード買うし・・・。 動き回るようになった子供の横でうたた寝をしてると、突然顔に乗られたり パンチされたりするので、コンタクト・メガネ共に危険です。

yamatoD
質問者

お礼

出産時はコンタクト禁止だったんですか!?知らなかったです。可愛い赤ちゃんの寝顔が浮かびます^^。スキューバーとスカイダイビングは私も両方体験したことがあります。両方とも人生観が変わりますね、とくに空の方が。やっぱりコンタクトは取れちゃいそうですね。乱視の場合はソフトコンタクトは使えないんですか?これまた知りませんでした。よく分かりませんが1枚700円はヤバイですね。ハードは昔1枚2万円くらいのものを友人がつけていて部活で落として大騒動だったことを覚えています。いまはもっと安いのかなぁ?長文、本当にありがとうございました。

noname#63713
noname#63713
回答No.16

乱視・近視・両目斜視です メガネ外したほうがかわいいですねーと 言われる。常に眼鏡着用なので…困る。 ここぞ!という時は外しますよ!!! あと、目と目の間に、すでに眼鏡の跡が 色素沈着?してしまって、そこだけ皮膚がつるつるしてます。 斜視はテリー伊藤さんが手術で治されましたよね。 あそこまできつい斜視ではないのですが、珍しい両目斜視です。 目の筋肉に力を入れる事によって通常は 左右対称の位置にあるのですが、筋肉の入れ方が 寄り目になるような感じなので、若干目がまんなか寄りです。 で、黒眼がわりと大きいので、筋肉入りの時は”ガン見” 筋肉緩和(斜視の目)の場合は、どこを見てるのかわからない ちょっとヤバい顔つきになるそうです。 筋肉の使い方によっては、右目と左目別々に動かせます。 この顔つきはMAXヤバいそうです。

yamatoD
質問者

お礼

色素沈着してしまうんですね。両目斜視ですか、斜視にもいろいろあるんですね。すいません無知で、知りませんでした。確かにテリーさんを見たとき、こんなにすぐできるものなのか!って思いました。左右の目の筋肉を使うということを考えたことがありませんでした。御自身の貴重なご意見ありがとうございました。