• 締切済み

こどもの叱り方について

aaakkkiiiiの回答

回答No.2

お仕事ご苦労様です。 大変ですね。私は、3児の母です。職業は保育士では、ありませんが、 私の母(現在54歳)は保育園に勤めております。 そして、私の子供もその保育園に預けております。 そういう環境上、よく、保育園の内部の事情を耳にします。 で、ご質問の件ですが、しかり方。今のは、まずいと思います。 私の保育園の先生は、怒鳴ったりしません。 ただ、言うことを聞かない時、ちょっと冷めた口調になっています。 なんと表現していいのか微妙ですが、「大人」と普通に会話するような口調です。 言葉は、「○○組(現クラス)さんになったのに、おかしいなぁ?」のような感じです。 「いらない」という言葉はまずいと思います。 それから、基本的に2歳児で「反省」っていうのは、難しいです。 ただ、怒っていない時、オーバーに楽しく体や口調で表現されています。 だから、子供は、「あ、ちょっと先生の反応が違う…」と感じるようです。 もちろん、2歳児のクラス(いわゆる未満児クラス)でのケースです。 以上児クラスでは、もっとはっきり「いけない事」だということを言葉で 教えていらっしゃるように思います。 別の部屋に一人で座らせて、話しているようです。 それから、後の質問ですが、「甘やかす」とは意味が違います。 助けを求めにきたのなら、まずは、膝の上にしっかり抱き、 どうして怒られたんだろうね。 ○○したら、痛いだろうね。 先生、悲しいなぁ。 などの言葉をかけて、しっかり話してあげる必要があると思います。 2歳だって人格はあります。 ちょっと「間」を置けば、(泣きじゃくってる時はダメ)ちゃんと話を 聞けると思います。 ただ、理想と現実。 貴方のお話を聞いていると、本来、先輩や職場の方針に問題があると 思います。 先輩方に自分のほうからちゃんと「こういう場合はどうするのですか?」 と聞けないのでしょうか? また、貴方もその5年上の先輩が怒鳴っているから、怒鳴るわけで・・ そのやり方を、主任保育士などは、了承しているということでしょうか? 子供がいけない事(他人を傷つける、自分が危険な状況になる)をして 叱る場合、担任が叱っているのでしょうか? 普通は、担任以外の先生がきつく叱る役をやるはずです。 その後、担任が、その園児の気持ちを落ち着かせる役をするはずですが・・ 偉そうなことを書いて申し訳ありません。 でも真剣に園児のことを考えていらっしゃるお姿に感心いたしました。 これからもがんばってください。