• ベストアンサー

告白されてから…

いつもお世話になっています。 昨日の夜に告白をされました。その人とは知り合ったのは1年ほど前で、よく話すようになり仲良くなったのはつい1ヶ月ほどまえです。 私は、たまに会ったり、遊んだりの関係がとても楽しく、彼の気持ちはぜんぜん知りませんでした。 とてもいい人なので真剣に考えようと思い、返事はすぐに出来ないことを伝えました。 ここで皆さんに質問なのですが、皆さんはこんなとき、いつごろまでに結論を出しますか?経験したことがあるかたどうぞ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 僕は長くても一週間くらいかなあと思います。かれは待ってる間いつだろう・・ってどきどきしてるでしょうし。。 でもあなたの気持ちがなかなかかたまらないのならしょうがないとも思います。。なんか矛盾してますね、、。まあでも一週間も考えればだいたい結論にたどり着くと思うから、ゆっくり考えればいいんじゃない??っておもいます。

noname#113243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりあまり待たせるのも悪いですよね。 なるべく早く結論を出すように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.5

実際に、待たされた経験のあるものです。一週間ぐらいでした。結果は、だめでしたが。 そのときの感想を、率直に書きますね。 真剣に考えたいという気持ちはわかるんですけれど、悩むぐらいであれば、試しに付き合って欲しかったですね、私の場合は。「試し」を受け入れるくらいの度量があって、告白しているわけですから。結局、付き合ってうまくいくかどうかなんて、事前にどれだけ考えたってわかるわけないです。全部想像ですから。 返答する早さなんてどうでもいいと思います。どう理由をつけようと、断られれば、やっぱり結果は傷つくんです。「試しに付き合う」っていうのが、真剣味がなくて相手に悪いっていう考え方はわかるんですけれど、返事をされる側からすれば、やっぱり求めているのは、真剣に考えてもらうことではなくて、それほど真剣ではなくてもいいので、一緒にデートに行ったりすることなんです。 まぁ、実際に振られた経験があるからなのかもしれませんが、そう考えると、やっぱり、「真剣に考えて断る」のと、「試しで付き合う」のでは、試しで付き合うのがやさしさなんじゃないかな、と思います。「試しで付き合えない」というのは、裏を返せば、自分が試しで付き合っているという罪悪感を持ちたくない、試しで付き合って後で断ったときに相手が素直に納得してくれるか信頼できないっていうことでもあるわけで。また、付き合ったその後のことを、一生懸命想像だけでわかる、という考え方そのものが傲慢だという見方もできます。 口では、ウソでもホントでも、「真剣に考えたけど」っていえますから。断るのは、楽なんです。本当に真剣に考えるんだったら、「あなたがどういう人かわからないから、ためしに付き合ってみます」というのが、正解なんじゃないのかなって思います。 実際に付き合ってみて、あなたが「この人とはあわない」と思ったら、相手も同じ空気を感じるはずです。そのときまで、待ってみるのも、やさしさだと思います。

noname#113243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、、回答者様の意見をふまえていろいろ自分なりに考えて結論を出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eri-ai
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

告白した側はあなたの事が気になって仕方ないのですから 返事はなるべく早い方がいいと思いますよ。 一週間以内がいいかと。 気持ちを素直に告げるだけですから 「あなたの気持ちは知らなかったし、もっとあなたの事を知りたいから今すぐ付き合う事はできないけど、ありがとう」 みたいに言えばいいかと思います。

noname#113243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりあまり待たせるのも悪いですよね。 なるべく早く結論を出すように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miiko914
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

私も経験あります。 私の場合は、他のことが忙しくて、それまできちんと相手のことを考えてあげる余裕がありませんでしたが、告白されて初めて相手のことを考えてあげた気がします。 だからゆっくり考えてあげればよいのですが、告白した側からすると、勇気を出して告白したので、できるだけ早く返事がほしいと思います。No.1さんもおっしゃっているように、1週間か遅くても2週間くらいが目安ではないでしょうか。 私も一週間で返事をしたのですが、私の場合、1週間ゆっくり考えてはみたものの、恋愛に時間をとっている時期ではない、ということになり、その人とのこれからについては結論が出ませんでした。 でも、時間的余裕がない、ということを相手に伝え、きちんと話をしたので理解してくれました。

noname#113243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりあまり待たせるのも悪いですよね。 なるべく早く結論を出すように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60780
noname#60780
回答No.2

すぐに出してあげますよ。 時間が空くと、向こうは頭の中で色々考えちゃったりしてかわいそうですから。 とにかくこちらに恋人がいなければ、どんな相手かを知るためにもすぐ付き合ったほうがいいかなと。 恋愛はとても楽しいものですし、学べることも多いので、先送りする必要はないと思いますよー。 参考にしていただければ幸いです。

noname#113243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう風に考えるととても楽になりますね。 なるべく早く決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白はしたけど・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私は好きな人に1ヶ月以上前に告白しました。返事は、今まで友達として見てきたから今は返事できない。(告白を聞いて)見方が変わったからこれから考える。とのことでした。 それから何度か遊びに行ってお互い楽しく過ごせたと思います。 なので、もしかして・・・と期待もふくらむんですが、でも期待してふられたら・・・期待しないでおこう・・・!という堂々巡りを最近ずっとしています。 そこで質問なんですが、私から「そろそろ返事をしてほしい」ってせかすのは相手はどう思うのでしょうか。やっぱり嫌な気持ちになるでしょうか?今月中は待ってみて、来月くらいに言おうと思うのですが・・・

  • 告白されたのですが。

    昨日、告白されました。 彼は2回目の告白で私のことを 思ってくれていた気持ちはよくわかっています。 修学旅行の班も同じで結構なかがよかったり 個人的にもいいなとは思ったことはあります。 けど、私にとっては付き合うとなると 初彼になります。 初彼はなんか、特別な感じで正直両思いから 付き合いたいという気持ちがあります。 けど、自分はずっと彼氏が欲しいと言っていたし、 今好きな人もいません。 なので経験もふまえ付き合って みるのもいいのかと思っています。 皆さんにとって、初めて付き合うときの 気持ちとかはどう言うものですか? 月曜までに、返事をすると言ったので 早めにお願いします!!

  • 告白できない

    真剣に悩んでいるので質問させていただきます。 私にはいま好きな人がいます。 普通の片思いなら、たぶん告白できたと思うのですが、 ちょっとわけありです。 長くなりますが、読んでいただけるとありがたいです。 先日、知り合いから告白されました。 嫌いではなかったし、いいかな・・・と思っていたのですが、 その時は元彼ともめていて、 すぐに返事ができそうな状況ではなかったため、 ちょっと待ってて、というような返事をだしました。 その日の夜、告白を受けた知り合いの友達から メールがきて、いろいろな相談を聞いてくれました。 元彼のこと、 知り合いのこと・・・ そんなことをしているうちに、 相談を聞いてくれていた方の友達が好きになってしまいました。 結局、告白を受けた知り合いには 「ほんとうにごめんなさい」 とゆう返事を出しました。 しかし、その二人は仲がいいため、 なんだか申し訳なくて 告白できない状況にあります。 もし、告白したとしてもうまくいく見込みはないと思っているところもあります。 理由は、自分の性格も改善すべきだと思うのもありますが、 片思い相手は 「俺は友達が好きなだった人は絶対好きにならない」 などといっているからです。(本人から聞きました) もういっそ、諦めようと思っているのですが、 結局諦めきれないままです。 気持ちだけ伝えて、これからも友達でいよう と言えばいいかな、とも考えましたが、 片思い相手はまた 「振ったり別れたりしたら俺は絶対連絡とらない」 といっています。 どうしたらいいのかわかりません。 とりあえずはいまのまま過ごそうかな、と思っています。 同じような経験がある、 または 自分だったらこうする、 などという意見を聞かせていただきたいです。 さらに、告白するなら なんていえばなるべく関係を崩さないですむかなどのアイデアも聞きたいです。 回答お願いします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 告白・・・相談。。。

    いつもお世話になってます。 昨日、ここ三ヶ月ほど毎日のように電話、メールしてくる人から告白されました。 その人とは、あまり会うことはなく、一度遊びにいっただけで、普通に友達と言うか知り合い程度の人だったんですが・・・。 この三ヶ月間、毎日のように電話、メールが来て私は少しノイローゼ気味でした。 悪い人ではないとは思うんですが、毎日のようにしつこくメールくるのがほんとイヤで。 ちなみに私はほとんど電話も出ないし、メールも返していません。たまにかわいそうだなと思ってメールを返したりしましたが。 その人は好意でやっているのは分かったから断りづらいし、どうしたらよいのかずっと悩んでいました。 その人(男)には、メールでさりげなく今、好きな子がいるんだよねー。って言っていたんですが。。 昨日、告白されて・・・ 「好きな人がいるので気持ちには答えられない」とメールしました。 そしたら、今日空メールが入ってました。。。。 どうしたらいいんでしょう? あんまりにもストレートすぎたんでしょうか? まだ二通しかきていないけど、これからずっとくるようだったら怖いです。>_< あと、少し気になっている人に「告白されたんだけどどうしよう>_<」ってメールを送ったら。 「○○さん的にはどうなの?返事したの?俺としてはショックだなぁ・・」って返ってきました。 「気持ちには答えられない」って送ったっていったら、「少しホッとした」って。 これってどういう意味なんでしょうか? 素直に受け取っていいのでしょうか? 質問がいっぱいになってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 告白しました

    先日、長年片思いをしていた人に告白しました。そのときの相手の返事は「(19xxのことは)好きでも嫌いでもなくてわからないし、付き合いたいとか付き合いたくないとかもわからない」ということでした。結果的に1週間以内に結論を出すから保留にしておいて!といわれてしまいました。でも、相手は私の気持ちにも気づいてたはずだと思うし、ずっと私から告白させようという雰囲気もあったのですが・・・。これはどういうことなのでしょうか。皆さんの考えを教えてください。

  • 先生が好き。告白しました。

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことは、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 勉強に集中できない日が続き、割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白してしばらくは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 でも、いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われることなどないことも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 もし、これからもずっと、その繰り返しであれば、せっかくの大学生活、辛いです。 2回目になるのですが、もう一度気持ちを伝えたとしたら、完全燃焼できるのではないかと思ったりもします。 ですが、報われることはないと重々承知していますが、出来ることなら完全燃焼ではなく、女としてみてもらいたいです。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていません。 傷ついてもいいから、どんな関係でもいいから、先生と一緒にいたい。 しかし立場上、彼は先生であり、私は卒業したとはいえ、生徒として見られています。 ちゃんとした人なので、相手にしてもらえないかもしれませんが。 もし、もしも、これからもずっとこの気持ちが残っていて、 何ヶ月、または何年か後に2回目の告白をするとして、 「どんな関係でもいい」なんて言うと、引かれそうだし、関係を絶たれそうで怖いです。 でも、本当にそれくらい好きです。 1回目の告白でも困らせているのに、またさらに悩ませるのかと思うと。 支離滅裂な文章ですみません。 好きになる一方で、もう、どうすればいいのか分かりません。 辛いです。真剣に悩んでいます。 同じような経験をしたことのある方、どなたかアドバイスください。

  • 年上に告白

    しようと思ってます。 私26歳、彼34歳です。 いろいろとありまして…一回告白してます。真剣に考えるから時間下さいと言われ、二週間待ちその間に大きな喧嘩をして、2ヶ月連絡とっていませんでした。 でも、尊敬してるし人として大好きなので友達としてでも繋がっていたいと伝え、2ヶ月ぶりに返事がきて…もう好きにならないようにしようと思っていたのに、やっぱり大好きなんです。 出会ってから10ヶ月経ちましたが、身体の関係があります。 親同士も仲良く(ちょっとめんどくさい)、以前は私のことを好きだけど…といわれましたが彼が人間不信なのもあり踏み切れない様子でした。 クリスマスは一緒にいれましたが、気持ちが抑えきれず気持ちを伝えたいです。 しかし、以前の喧嘩ぎ引っかかっていたり、二度目…ということもあり億劫になってしまいます。 身体の関係って、かれに気持ちなくてもできますよね?都合いい女なのかよくわかりません。 長くなりましたがアドバイスください。 直接告白したことがないので、どう踏み切ればいいかわかりません。

  • 振られてすぐ別の人に告白された

    こんにちは。 どうしても決断できないので、皆様の知恵を貸してください。 先月、好きな人に告白しました。返事は「申し訳ないけど、今は忙しい時期で、恋愛に避ける時間がないと思う。気持ちは嬉しかった。またみんなで遊ぼう。」と断られてしまいました。 そして昨日、別の人に告白されました。返事は待ってもらってます。その人と何度か食事も行きましたし、一緒にいてとても楽しいです。 しかし、好きな人に振られて1ヶ月で別の人と付き合うのはどちらに対しても不誠実なのかなと思うと、自分の気持ちがわからなくなりました。 また、振られた時のセリフに対して(忙しい時期が過ぎたらちゃんと考えてくれるのかな?)と淡い希望を持つ自分もいます。 長くなりましたが、質問したい事は、 1、告白して断られた時の「今は忙しい時期で~」のセリフは今後関係が発展する可能性を孕んでいるのか。 2、振られて1ヶ月で別の人と付き合うのは不誠実か。 の2点です。 厳しいお言葉でも結構です。何卒解答よろしくお願い致します。

  • 友達の好きな人からの告白

    こんにちは! 私は高校生の女子です。 私には中学からの 親友がいて その親友には 高校に入学してから ずっと好きな人がいて 半年程前その人に告白しましたが 振られてしまいました。 それでも親友は その人が大好きで 今でも諦められず 苦しんでいます。 そして先日私は その親友の好きな人から 告白されました。 私はメールで告白された経験はありましたが 初めて直接告白され そのときのその人の 気持ちの真剣さに 惹かれてしまいました。 親友がどれだけ その人が好きだったかや 諦められず苦しんでいるかを思うと 返事ができずにいます。 私はその人と付き合ってもいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

  • 告白の返事をためらう場合とは?

     自分が真剣に告白しても相手がなかなか返事をくれなかった上、こちらから催促してやっとお断りの返事をされたと仮定します。それも付き合ってる人がいるとの明確な理由で。  この場合何故返事がなかなか出来なかったのかの理由として考えられるのは、  1.断れば相手が傷つくから相手に悪くて断る勇気が出なかった。  2.断った後に気まずい関係になるのが気が重かった。  3.わざわざ返事をするのが面倒だった。  この3つが多いと思うんですが。「返事が出来なかった理由は絶対にこの3つではない。自分の気持ちをなかなか言葉に出来なかった。」と相手に真剣に言われたと仮定します。  この質問をお読みの皆様が告白された側に立ったとして、このような状況でなかなか返事が出来なかった場合、その理由は何ですか?付き合ってる人が本当にいれば、すぐに迷いなく断れると思うのですが。