• ベストアンサー

レセプト点検

30歳男性、現在転職を考えています。 大学卒業以来現在に至るまで営業職をしています。 ハローワークの求人で以下のような求人を見つけたのですがなにぶん今まで経験のない業界ですので雰囲気がつかめません。 そこで同業種にお勤めの方にアドバイスを頂きたいと思います。 (求人内容) 事業内容:事務代行業 職種   :レセプト点検 年齢   :25歳~45歳 雇用形態:正社員 給与   :19万~39万 従業員数:35名 仕事内容:レセプト点検 資格、経験不問 質問は *業界の将来性は? *業界の労働環境? *30歳未経験でもこれからの勉強で経験の差を挽回できるのか? *仕事上の良いところ、悪いところ。 *私は軽度の色弱なのですが問題ないか?(ボールペンの赤と黒の見分けがやや怪しい) *経験者として業界への転職を勧めるか止めるか。 です。 会社によって条件は異なると思いますが全般的な傾向があれば教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamevan
回答No.1

*業界の将来性は? →めきめき伸びるような将来性はないが、つぶれることはない(たまに合併等はあるが、経営者が変わるだけ) *業界の労働環境? →給与は19万~とありますが、まず19万でしょう。医療業界は技術職を除いて、給料は低いです。大卒男子に限って言えば、所得の低さは業種ナンバー3には入るかと思います。 さらにいえば、医療事務は女性が多く働く職場なので、職場にもよりますが、人間関係が複雑です。 *30歳未経験でもこれからの勉強で経験の差を挽回できるのか? →勉強で挽回はできます。しかし、職場の先輩は年下であることが多いと思います。 *仕事上の良いところ、悪いところ。 →良:病院ですから、数字をとってこい、売り上げをあげろということは言われません。 →悪:待遇があまり良くない。休みも少ない。 *私は軽度の色弱なのですが問題ないか?(ボールペンの赤と黒の見分けがやや怪しい) →問題ないと思います。 *経験者として業界への転職を勧めるか止めるか。 です。 →私は違う理由があって、病院事務職を辞め、今は一般企業で働いています。待遇は病院時代よりやはりいいです。 仕事の重点を待遇におくようでしたら病院はオススメしません。

kaoruq
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• naonaomix
回答No.3

レセ代行業ということは調剤薬局が依頼したレセを変わりに請求するというものですよね?? これからそういう形態の調剤薬局は増えると思います。(人件費、手間、時間の面等) レセですから月末~月初が一番仕事に追われると思います。といっても本当に事務作業なので労働的には辛い方ではないと思います。 未経験でも色弱でも問題はありませんが女性が多い職場だと思うので、女性のフォローに問題がなければ大丈夫だと思います。 レセは勉強すればするほど保険のことが分かります。 これって結構大切な仕事で自分自身にも生かせたりします。 ここで保険を極めてクリニックや比較的大手チェーンの調剤薬局で責任を任される転職も可能性としてあり。 保険のことを学び、医療の世界で頑張る、と腹をくくれるのであれば良いのではないでしょうか。 ただし、先述の通り一般的にレセは月末~月初しかできないものです。(特に2000点といわれる高額医療) 代行業って月初~月末までは何の仕事をするんでしょうね。そこは確認した方がいいですね。 私は医療事務ではありませんが、調剤薬局勤務歴ありの薬剤師です。

kaoruq
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

医療関係者です。 あなたが男性であればレセプト業務に就くことはお勧めしません。 現状、病院における業務種別において、ごく一部の 職種を除いたほぼ全ての業務において、女性が就くことを前提とした給与を含めた待遇となっています。 男女機会均等法、なんてとうの昔に施行されており、 他の一般的な産業においては程度の違いはあれ それなりに男女平等の原則は浸透しつつあります。 しかしながら、殊さら病院業務においては医師、一部の技師、薬剤師、そして助産師は、そもそも女性がその職務に就くことを前提として、雇用条件(給与体系・福利厚生含む)が定められています。 もしそれにあたらない雇用条件を定め、また実践している医療機関があれば是非教えて頂きたいです(w

kaoruq
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。