- ベストアンサー
レセプト業務にかかる時間
経験者のみなさん、教えてください。 個人歯科医院のレセプト業務を請け負った場合、 だいたい、月にどの位の時間がかかりますか? コンピュータを使っているので、発行・点検するのが 主な仕事内容です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
aeth358さん こんばんは 薬局を経営している薬剤師です。 まず用語が解ってない様なので・・・。保険計算してレセプトを発行するPCの事を「レセコン」と言います。今のレセコンの多くは、「電子レセプト」と言ってフロッピー等の電子媒体で請求を出す場合が多いのですが、旧型のレセコンを使っている病院では、紙打ち出しのレセプト用紙を使っている場合も有るかもしれませんね。それぞれに掛る時間は違って来ます。 レセコンの入力が間違ってないと言う前提で、「電子レセプト」の場合は1時間位で全ての作業が終わってしまいます。紙打ち出しのレセプトの場合は使われているプリンターの速度にもよりますが300件のレセプトを打ち出すのに30~40分、それから頭書きそれぞれのレセプトの合計が合っているかどうかの照らし合わせの為の集計をしないとなりませんから集計に1~2時間くらい。総トータルで3時間有れば終わると思います。 レセコンの入力内容を確認する場合は、上記した作業以外にレセプトの内容とカルテの内容とを照らし合わせる必要があります。この場合、仮にレセプト1件あたり1分で出来たとして確認作業が5時間かかる話になります。したがって上記した時間に5時間プラスすれば良い事になりますから、「電子レセプト」で6時間位・紙打ちレセプトで9時間位掛る計算になります。もちろん慣れているかどうかの問題が有りますから、慣れてない場合はもっと時間が掛ってしまいます。 以上何かの参考になれば幸いです。
その他の回答 (2)
- mizusawa
- ベストアンサー率58% (198/336)
こんにちは 補足ありがとうございます。 ちょっと意味不明なこともあるので再度補足下さい。 言葉の意味(解説) レセコン⇒レセプトコンピューターの略 診療行為を入力し、紙レセプト等に出力するもの (1)「レセプトを月初に出力されるだけ」ということは ご質問者は、診療行為等の入力はされないのですね・・・? (2)歯科のレセプトに関する知識について 医療事務等の講座等は専門学校や通信講座等で 受講(卒業)済なんですよね? (3)歯科のレセプト経験について 今お勤めになっている所が初めてですか? それとも別の歯科医院とかで経験されたことあるのでしょうか? (4)医療事務の経験年数 現在どのくらいされているのですか? (5)どのくらい時間が掛かるか?という質問について 歯科のレセプト300枚について 出力されたものを純粋に点検するだけという 時間と考えてよいのですか? 補足下さい
補足
こんにちは。以下、ご質問の答えです。 (1)診療行為の入力はしません (2)通信講座終了、一応資格も取っています (3)今のところが初めてです (4)まだ2ヶ月です (5)はい、出力されたものを純粋に点検するだけです 医院によってチェックする内容が異なると思いますが 単純に保険証や医療券の有効期限切れがないか、とか 診療日数と初診・再診の件数が合っているか、とか 返戻や月遅れの処理、出力されたものがきちんと揃って いるか・・・など 簡単なものです。 私の場合、6~7時間くらいかかってしまいます。 でも、きっと2~3時間で済ませないといけない仕事なんだろうなぁ、 と思うと院長に悪くて・・・・・。時給でもらってるわけはないんですが。 もし、わかったらで良いのですが、この程度の仕事だと一月分で いくら位の賃金をもらうのが一般の相場なのでしょうか? ご親切に、丁寧に、私の質問に向き合ってくださり、ありがとう ございます。
- mizusawa
- ベストアンサー率58% (198/336)
こんばんわ 少し補足下さい。 レセプトは社保・国保等合わせて 月何枚ありますか? またレセコンを入力・点検する人は何人ですか? それが判らなければ答えようありません。
補足
すいません。情報不足でした。 レセプトは月300枚くらいだと思います。 「レセコン」という言葉を聞いたことがないのですが レセプトをコンピュータに入力・点検する、ということで しょうか? レセプトを月初にプリントアウトするだけです。 点検するのは私一人です。 宜しくお願いします。
お礼
sionn123さん 回答ありがとうございます。 私の場合は、レセコンの入力はしません。 だから3時間くらいで終わらせないといけない仕事内容なんですね! 私は今のところ、倍以上の時間をかけてしまっています。 前任者は、相当優秀だったらしく、パパっと終わらせていたようなんです。院長は何も言いませんが、まわりのスタッフの「どうしてそんなに 時間がかかるの?」的な雰囲気に、ちょっと焦りを感じています。 でも、頑張って早く処理できるようになりたいと思います!