• ベストアンサー

ティアナを1年で3万キロ!セカンドカー検討中です。

ティアナ2300ccを家庭の事情で3万キロも乗ってしまいました。(新車だったのに)そこでティアナを大事に乗っていくため、走行距離を伸ばさないためにも遠出のみティアナに乗り、送り迎えなどは(毎日往復4キロ×2人)セカンドカーにしてみようかと思います。軽自動車などで良いと思いと思うのですが、いろいろ維持費を考えますと、どうかと?頭が痛くなります。  軽自動車に買えたことによって、はたして買う前より家計(燃費)が楽になるのか、心配です。 予算は50万円以下になりますと中古ですね。新車の方が良ければ、Fシステム、オニキスなども気になるところです。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 補足です。 年間3万キロとなりますと月に均して2500キロになります。これをすべて軽で走ったとして、1万数千円です。年額にすると20万円内外でしょうか。(燃費は先の仮定と同じです) 遠出がどの程度の割合であり、その距離がどの程度なのかは不明ですのでこの数字を元にご検討下さい。(走る距離の半分が軽、残り半分がティアナならおよそ年額で10万円浮く計算になります) よきカーライフを。

その他の回答 (5)

回答No.6

皆様と少し違う意見を 年間3万キロの走行のうち送り迎えの距離はわずかのようですが車にとってはそのような使用方法が一番過酷な使われ方です(燃費も含めて)。  昔の車ほどではないですが車の疲労はほとんどがエンジン始動直後に起きます。その上4キロのノロノロ走行で完全に暖まる前に又冷やされます。  ティアナを何年も大切に乗られるならセカンドカーも良いと思いますよ(ただリセールとかは普通の車ですから変わらないと思います。)

kamekichi0302
質問者

お礼

以下、皆さんの回答が大変わかりやすく参考になりました!ご回答、ありがとうございました。

• takuyanz3
回答No.5

皆さんの意見と同じですが、ちょっと見方を変えて。 そんなに大好きなティアナに乗らないなんてもったいないです。走行距離が増えるイコール古くなるとか、価値が下がるというのは正しく何のではありませんか。最近の車、特に日産車はよくできています。メンテナンスしっかりすれば20年ぐらい元気だと思いますが。第一、車は機械です。毎日動かしてやる方がきちんと動きます。1週間に1度などよりよほど車のためです。愛車をかわいがって下さい。

• Mystleaf
回答No.3

私の友人は通勤距離が総じて一日往復60~80キロなので、 メインの車(20セルシオ、33シーマなど)のほかに通勤用の軽や小型車を乗っていたりします。 一日でこれくらい走ると年間で約2万キロ通勤で使うので、 燃費と維持費で考えても軽自動車で約10万円近く安くなります。 他の方も書かれているように、 年間で代車の走行が数千キロ使わないくらいでしたら、 代車の購入費分をティアナのメンテナンスに回したほうが よっぽど長持ちしますし、無駄がありません。

• mattun52
回答No.2

送迎に使用するのは年間せいぜい2000km位ですよね。 それ以外での走行(遠出?)が多いようなので、結局軽自動車購入のメリットはほとんど無いと思います。 #1さんの回答の中にありますが、年間1万ちょっとガソリン代が浮く程度です。 ガソリン代の支出は減ると思いますが、セカンドカーの購入費、維持費を考えると総支出は増えます。 ティアナ少しでも長く乗りたいという事なら、セカンドカーにかける費用をメンテ代にまわすのが良いと思います。

回答No.1

単純にティアナをリッター7キロ、軽をリッター12キロ走るとして、毎日8キロを年間240日で計算すると年額で1万円程度ガソリン代が浮きます。 しかし逆に言えば1万円程度ですよ。 保険や駐車場、さらにはタイヤ等の費用を考えると、あまり家計にはプラスにならない気がしますね。 ティアナをどうしても(長期間、痛めずに保持する)必要があれば別ですが、そうでなければ私はお薦めしません。

kamekichi0302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!