• ベストアンサー

ティアナを1年で3万キロ!セカンドカー検討中です。

ティアナ2300ccを家庭の事情で3万キロも乗ってしまいました。(新車だったのに)そこでティアナを大事に乗っていくため、走行距離を伸ばさないためにも遠出のみティアナに乗り、送り迎えなどは(毎日往復4キロ×2人)セカンドカーにしてみようかと思います。軽自動車などで良いと思いと思うのですが、いろいろ維持費を考えますと、どうかと?頭が痛くなります。  軽自動車に買えたことによって、はたして買う前より家計(燃費)が楽になるのか、心配です。 予算は50万円以下になりますと中古ですね。新車の方が良ければ、Fシステム、オニキスなども気になるところです。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 補足です。 年間3万キロとなりますと月に均して2500キロになります。これをすべて軽で走ったとして、1万数千円です。年額にすると20万円内外でしょうか。(燃費は先の仮定と同じです) 遠出がどの程度の割合であり、その距離がどの程度なのかは不明ですのでこの数字を元にご検討下さい。(走る距離の半分が軽、残り半分がティアナならおよそ年額で10万円浮く計算になります) よきカーライフを。

その他の回答 (5)

回答No.6

 皆様と少し違う意見を 年間3万キロの走行のうち送り迎えの距離はわずかのようですが車にとってはそのような使用方法が一番過酷な使われ方です(燃費も含めて)。  昔の車ほどではないですが車の疲労はほとんどがエンジン始動直後に起きます。その上4キロのノロノロ走行で完全に暖まる前に又冷やされます。  ティアナを何年も大切に乗られるならセカンドカーも良いと思いますよ(ただリセールとかは普通の車ですから変わらないと思います。)

kamekichi0302
質問者

お礼

以下、皆さんの回答が大変わかりやすく参考になりました!ご回答、ありがとうございました。

  • takuyanz3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

皆さんの意見と同じですが、ちょっと見方を変えて。 そんなに大好きなティアナに乗らないなんてもったいないです。走行距離が増えるイコール古くなるとか、価値が下がるというのは正しく何のではありませんか。最近の車、特に日産車はよくできています。メンテナンスしっかりすれば20年ぐらい元気だと思いますが。第一、車は機械です。毎日動かしてやる方がきちんと動きます。1週間に1度などよりよほど車のためです。愛車をかわいがって下さい。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

私の友人は通勤距離が総じて一日往復60~80キロなので、 メインの車(20セルシオ、33シーマなど)のほかに通勤用の軽や小型車を乗っていたりします。 一日でこれくらい走ると年間で約2万キロ通勤で使うので、 燃費と維持費で考えても軽自動車で約10万円近く安くなります。 他の方も書かれているように、 年間で代車の走行が数千キロ使わないくらいでしたら、 代車の購入費分をティアナのメンテナンスに回したほうが よっぽど長持ちしますし、無駄がありません。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

送迎に使用するのは年間せいぜい2000km位ですよね。 それ以外での走行(遠出?)が多いようなので、結局軽自動車購入のメリットはほとんど無いと思います。 #1さんの回答の中にありますが、年間1万ちょっとガソリン代が浮く程度です。 ガソリン代の支出は減ると思いますが、セカンドカーの購入費、維持費を考えると総支出は増えます。 ティアナ少しでも長く乗りたいという事なら、セカンドカーにかける費用をメンテ代にまわすのが良いと思います。

回答No.1

単純にティアナをリッター7キロ、軽をリッター12キロ走るとして、毎日8キロを年間240日で計算すると年額で1万円程度ガソリン代が浮きます。 しかし逆に言えば1万円程度ですよ。 保険や駐車場、さらにはタイヤ等の費用を考えると、あまり家計にはプラスにならない気がしますね。 ティアナをどうしても(長期間、痛めずに保持する)必要があれば別ですが、そうでなければ私はお薦めしません。

kamekichi0302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セカンドカーお持ちの方へ、どういう理由で買いました?

    レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費 が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ ター15km)を買いました。 たしかに燃費の面では十分満足しているのです が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減 ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽 を乗る有様です。 しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし 貯金していたとしても、セカンドカーの任意保 険や車検代、自動車税で消えてなくなります。 きちんと貯金をすればこれらを差し引いても 年間2,3万くらいは浮くはずでした。 とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために スポーツカーはお飾りになってしまいました。 となればいったい何の為にセカンドカー買った の???と後悔しはじめましたところです。 友人も通勤(往復50km)のため、セカンド カーを購入していました。 そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの 皆様はどういう理由で購入しましたか?

  • セカンドカー

    はじめまして。セカンドカー(軽自動車、新車)を購入することになり、現在の保険屋さんに2台目の保険の見積もりをお願いしました。すると現在の車(H15年登録、3000cc、車両保険あり)より高いのです。軽も車両保険を付ける予定です。軽自動車ってそんなに保険高いのでしょうか?新車だから軽だから安いと思っていました・・・ そこでネットで自動車保険一括見積もりで何社か見積もりを出したところ、現在入っている保険屋さんの見積もりより安いところが何社かありました。 現在の車とセカンドカーで車の保険屋が違うのって何か不都合ありますか?できれば一緒の方が良かったのですが、かなり値段に差がありましたので、違う保険屋でもよいかなと考えています。 わかる方教えてください。よろしくおねがいします。

  • セカンドカー

    一人暮らしで、セカンドカーを買っても維持できるでしょうか? 現在セダン車に乗ってます。車が好きなので、たまには気分転換に違う車を!とのことで、セカンドカーを買おうか迷ってます。 収入は、手取りで年間役450万ほどです。 貯蓄も結構あるし、車は簡単に買えそうですけど、セカンドカーを買ったことで、毎月カツカツになるのはどうかなぁと… ネットで、自分より若く、1人で2台や3台所有してる人を見るとうらやましいです。 やはりそれなりに稼いでないと維持はできないでしょうか?それとも趣味の車のためにみなさん毎月ギリギリのとこなんでしょうか? ちなみに買おうと思ってるのは、軽で燃費が今よりいい車です。

  • セカンドカーは経済的ですか??

    セカンドカーは経済的ですか?? 今、ベンツと軽自動車持ってるのですが軽自動車が廃車になりました。ちなみにベンツはハイオクでリッター8くらいです。 このままベンツに乗り続けるのと、再びセカンドカーとして軽を購入するのとではどちらが安くなりますか? ちなみに年間走行距離が4万キロでベンツ5000キロで軽が35000キロです。ベンツだけになるとベンツでハイオク40000キロになります。また、駐車場代はゼロです。

  • Kカーって・・?

    ある雑誌を読んでいたら『軽自動車』の事を『Kカー』と書いてありました。 軽=KEIでKカーなんでしょうか?  はっきり言ってかっこ悪いと思うのですが・・かっこいいですか? 雑誌なのだからきちんと『Kカー』ではなく『軽自動車』と表記すべきだと思うのですがどうでしょうか?

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • セカンドカー割引

    こんにちは。 現在、普通車にのっていますが、軽自動車を購入することになりました。そこで任意保険のことなのですが、セカンドカー割引というのがあると聞きました。 このセカンドカー割引とは、現在の保険屋でもう一台増やす時ににしか使えないのでしょうか?軽自動車だけ他社の保険屋に変える場合はセカンドカー割引は使えないのでしょうか? 現在の保険屋の見積もりが大分高かったため、他社に変えようと検討中です。

  • セカンドカーの購入を迷っています

    先日、車を買い替えたのですが 今度の車が主人がどうしても乗りたいとのことで 中古のスカイラインGTRなのです。 私は始め、ミッション車ということで反対しましたが ツインモードクラッチをつけるという条件で何とかOKしました。 私はミッション車の運転は免許を取って以来全然していません。 うちの場合は通勤で車は使わないですし 私が運転するのは ・荷物の多い買い物をする時 ・雨天でどうしても出かけないといけない時 ・子供を病院に連れて行くとき(小学生で自転車の後ろに乗せられない) という理由だけの運転なので セカンドカーを買うのは贅沢だと思っているのですが 何かの時に車が出せないという状況だと困るのです。 皆さんなら次のうち、どのようにされますか? ・ツインモードクラッチでGTRを運転する ・主人と家計が許すならセカンドカーを購入する (セカンドカーは軽自動車で十分と思っています) 主人は自分の好きな車を買ってもらえたから セカンドカーを買うならいいよと言ってくれていますが 維持費等2台分かかりますしで地方に住んでいないので 贅沢だなと思う自分もいます。 皆さんの冷静なご意見が伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • 軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは

    私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。