• 締切済み

スイミングスクールの指導法について

スイミングの子供コースでは泳げない場合、ヘルパーが使用される場合が多いと聞きましたが。成人コース(大人)でも使用されているところはあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

前職が水泳指導でした。 成人クラスでは、僕はヘルパー使用したことはありません。同じクラブで他のコーチが使っているというのも見たことはありません。 やはり周囲の見た目を気にする方もいるようですし、子供用のヘルパー使ったところでガチガチに力の入った大人は支えきれませんから… なので、補助具は基本的にビート板をよく使いました。 またストロークの練習で体を浮かせたいなら「プルブイ」がいいとおもいます。 あれを足に挟んで泳ぐと下半身をキック使わず浮かせられ、腕の動きに集中できるし、キック使わない分体力消耗が少なくて好評でした。 クロールあまり長い距離泳げないのに、プルブイ使って手だけで泳ぐと長く泳げるという方も多いです

ton3-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学4~5年生の時泳げなくてスイミングに通った経験があります。 そのときヘルパーを着けて練習したのですが最終的にははずすことなく退会してしまったので・・・。 そのときも低学年生と同じクラスで恥ずかしく感じたので 成人コースではどうなのかなぁと聞いてみました。

• fu-tyann
回答No.1

20数年前私がスイミングスクール(勿論大人のコースです)に通っていた時に、初級コースにいた方が使っていた事があります。 腰にヘルパーをつけてこわごわ習っていましたが、矢張り恥ずかしいのか直ぐにヘルパーは外していました。 大人の方には一寸抵抗があるかも知れませんね。 その方も続けているうちにスイスイ泳げるようになりましたよ。 実は私も最初は全然泳げなくて真剣にヘルパーをつけようかと考えた事が有りましたが、一寸恥ずかしいかなと思ってつけずに頑張って泳げるようになりました。 スイミングの先生も子供には厳しい事も言いますが、大人に対しては結構気を使ってくれるので、ヘルパー利用の希望を言えば聞いてくれると思いますよ。

ton3-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。やはりないということですね。