• ベストアンサー

スイミングスクールで

スイミングスクールで 小学校低学年の娘の通うスイミングスクールの先生で体を触る先生がいるとのうわさを聞きました。 娘を担当するクラスの先生のようです。 このような場合、スクールを辞めさせますか?。 子供は行きたがっている場合、どのように話しますか?。 そのスクール以外に行かないと言っている場合、スイミング自体を断念しますか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-ROSE
回答No.1

まずは事実確認を! 聞いたのはうわさなのですよね?火のないところに煙は立たないのですが 本当にそうなのか、ご自分で確かめてからの方がよいのではないですか? お子さん自身は触られているという感覚があるのでしょうか? また同じグループ?のお子さんは?? 我が家の子ども達が通うスイミングはギャラリースペースがあり 見学することができます。 お通いのスイミングスクールにはありませんか? もし事実だったとして、子どもが行きたがっているのでしたら 私だったらそのコーチの方に移動してもらいます。 学校とは違うので、そういう訴えにスイミングスクールの方も きちんと対応するのではないでしょうか?

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供に聞くのもどうかと思ったのですがうわさを聞いてすぐに確認してみると 鈍感なのか、年齢的にさらわれることを理解できていないのか 「そんなことはないよ」といいます。 やさしいし、時にダイナミックに遊んでくれることもあるので娘にとってはよい先生のようです。 見学できるところがあり、毎回ではないものの見学しているのですが 確かに先生にまとわりついたり、じゃれあいが過ぎて触るのがすぎるな~と思うこともなくはないです。 (我が子はまとわりついたりしないタイプなので他の子を見てそう思います。) 男性ですので力があり、遊びもダイナミックなのでそれを変な意味で触られていると判断するかは迷うところです。 他のお友達はそのうわさを聞いてスクールを変えるといっているので 我が家はどうしようかなと思ったりしますし、 まさに、火のないところに・・・ということも頭を掠めたりします。 悩みます。

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.3

中学の現職校長です。 まずは、事実確認が大切です。体をさわるのがどの程度なのか、本当なのかうわさなのか、を他の親に聞いて見てはどうですか。または一度実際にごらんになってはどうですか。 事実であって悪質であれば、スクールにかけあって改善を求めるなり、担当を変えてもらうなりしてもらったらいいと思います。 悪気がなく軽度であれば、その旨をスクールに言ってできるだけそういう噂がたたないような指導方法をお願いされたらいいと思います。 事実確認をしてから、考えられたらいいと思います。

• hkinntoki7
回答No.2

手も腰も脚も体だね。体に触らずに水泳を教えられるのなら、家でDVDを観てプールに行けばいいね。英会話学校に続いて、スイミングスクールも破産ラッシュかもね(笑)  結論、そんなに心配なら親が教えればいいんじゃない?