• 締切済み

FTPソフトが使えない?

久々にHPを更新しようと思ったら送信できません。 そのことについてはここで質問中なのですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1521031 その後いろいろやってみてふと回線をCATVからADSL変えたことが原因じゃないか??と思ってしまいました。 前回更新したときはCATV回線のときでした。問題なくできました。 で、NTTサポートに確認したところ 使ってるモデム 「ADSLモデム-SVIII 」はセキュリティのため FTPソフトでアップロードできない・・・とモゴモゴ言われ モデム内の設定で 「アドレス変換(ポート指定)設定」 「外部からのパケットをすべて特定ホストに中継する(DMZ) (エントリ番号4を使用) 」にチェックを入れてアップロードし、終わったらセキュリティに問題があるから毎度チェックをはずすこと・・・ (実際後でやってみたらその設定ではIPアドレスが入ってないのでエラー表示が出るのですが、私には何のIPアドレスを書き込めばいいのかわかりません) といわれました。 実際その方法では設定されきってないのか実際アップロードできないということもあるのですが、こんな方法で毎回HPを更新するためにモデムの設定をいじってまた直して・・・ってことしなきゃいけないのでしょうか??? このモデムを使ってる方どうされてますか?? 設定の仕方教えてください。

  • dog
  • お礼率94% (363/386)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

ftp ソフトをパッシブモードにすれば良いことは、別の質問で分かっていらっしゃるのですよね。 で、それをしないで解決するには、モデムの設定を変更するしかないでしょうし、ftp の仕様上、セキュリティも下がります。 (たとえ個別の設定をしたとしても、そこを突かれたら同じ。危険性は低くなりますが) NTT のサポートとしては、モデムの設定までがサポート範囲でしょうから(パソコンの設定はサポート外)、聞かれたら、モデムの設定変更の案内をするのは致し方ないかと思います。 ふさわしいページではないかもしれませんが、FTP の動作を説明したページをリンクしておきます。 最下行に、ftp をアクティブモードのまま使う方法のヒントがありますが、その機能をモデムが持っているかどうかは調べてません。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/shinji_m/te/ftp.html
dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めはモデムのせいだと思わず質問を立ててしまったので、改めてモデムの設定の仕方をNTTサポートに聞き、さらにそれではできないのでここで質問しなおしました。 その後、別の質問の欄ででパッシブモードの件教えていただきまして、知りました。モデムの変更なしでも送信できるのならそちらの方法を使って行こうと思ってます。同時期に根元が同じトラブルの質問を違う形で立ててしまい、その間、あれを試したり、これを試したり、試行錯誤しておりまして時間をとってしまいました。知っているのに質問してるように思われたのならすいません。 NTTのサポートでパッシブモードのことをなぜ教えないのか?とは思いません。(FTPソフトのサポートなどする必要ないのでしょうから)が、私としては最低限たとえセキュリティが下がるという警告つきでも、実際使えるようになるモデムの設定を教えてくれるべきではないのか?と思ってます。 実際サポートが教えてくれた方法は間違っているのか、もしくはすべてを教えてないのでできない方法だったのか、とにかくそれでは無理だったのですから。これは「わからないです」といわれるより、問題ある対処でないかと思ってます。 で、サポートが役に立たないから、(その時点ではパッシブモードのことを知らなかったので)モデムの設定の仕方を教えて欲しく質問しました。 設定の方法だけはその後、自分で何とか調べられましたが、やはりセキュリティーに問題ありと知り、個別の設定の仕方はどうすればいいのか、未だわからず引き続き質問を続けておりました。もっとも個別の設定をしてもセキュリティーが低くなるのは今知りましたが・・・・ FTPの説明ページありがとうございます。が、素人にとってはチンプンカンプンでした。パソコンは家電になってきた・・といわれてますが、やっぱり素人にはわからないものですね~

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

関係無いかもしれませんが、2005年1月にADSLモデム-SVIIIのファームウエアが Ver.3.00にアップしています。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemsv3/index4.html
dog
質問者

お礼

ありがとうございます。確認しましたが一番新しい状態になってました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

DMZにしなければならないなんて おかしすぎます。異常です。 サポート担当が間違えているのでは??

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。「TCPセッションを遮断」のチャックをはずしたままというのもあまり良いことではないようで、個別設定の方法があるらしく今色々調べてます。

dog
質問者

補足

早い返答ありがとうございます。 質問後いろいろHPで検索して調べたところ「パケットフィルタ設定画面にて 『外部装置から開始されるTCPセッションを遮断』にチェックされています。 LAN側からFTPを実施する場合は上記チェックを外す」ということがわかり さっそくやってみたところ なんの問題なくできました。 実はサポート中から色々と言ってることが素人目に見ても変で全然信用できない感じだったのですが・・・・しかも調べてから再度連絡するということで30分ほど調べてからの返答がそれでした。いったいなんのサポートなのか・・・・ ところでこのチェックをはずしても、セキュリティなどには問題ないのでしょうか?? サポートの言っていたように(といっても言ってる内容が違いますが)アップロードのたびにチェックをはずし、またチェックをしろということなのでしょうか??

関連するQ&A

  • ADSL回線のためのウイルスソフトの設定

    2週間ほど前からADSL回線を始めたのですが(それまではCATV)頻繁に回線が切れます。モデムまでは繋がっているのですが(ランプを確認してます)IEでホームページを見てると突然見えなくなります。 この件については何度かNTTのサポートを受けているのですが一向に症状が良くなりません。 NTTサポートの方からウイルスソフトが常駐してるのが原因と考えられる。セキュリティのランクを下げるなどのADSL対策があるはずだから、ソフト会社に聞くように言われました。 本来シマンテックに確認するべきでしょうが、仕事のため受付時間中に電話が出来ません こちらで分かる方教えてくれませんでしょうか? WIN XP フレッツADSLモアスペシャル ADSLモデムSVIII SP2は入れてません。 Norton AntiVirus2003(期限の延長はされてます。8月まで)

  • 無線LANが使えなくなってしまったのです。。。

    もともと家でパソコンはCATVの回線を使っていたのですが最近回線の速度をかんがえてフレッツADSLに変えたのですがその結果変更前までは使えていたルーター(coregaのWLBARGP)が使えなくなってしまいました。設定をしようにも知識が足らずどうにもなりません。以下に家の接続状況を書いておくので返答よろしくお願いします。 ADSLのモデムはNTTのADSLモデムーSVIII                        パソコン2                          | ADSLモデム-----ハブ-----------ハブ---ルーター(問題の物) (以前はCATV)   |            |         パソコン1         PS3 字足らずなこともあるかと思いますがその時は指摘お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FTPソフト。

    プロバイダを変更したので(前はADSLだったのですが、ケーブルテレビにしました)、FTPを使って違うサーバーへアップロードをしようとしました。 ビルダー8についているFTPなんですけど、何故か繫がりません。パッシブモードにしても駄目でした。 ちなみに、ケーブル→モデム→ルーター→PCと繋いでいるんですけど、何か設定等があるのでしょうか??ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導のほど、お願い申し上げます!!(>_<)

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • FTPがつながりません・・・

    TinyFTP Daemonを使ってます。 FFFTPでサーバーのあるPCからは(IPを127.0.0.1に設定)つながるのですが、 もう一台のPC(↑のIPではない)からはつながりません・・・。 しかもつながるほうからでもアップはできません。 どうしてなんでしょうか・・・? 回線はCATVを使っており OSはMeです。

  • 無線LAN接続が出来ない

    3日前に買った無線LAN USBアダプタを使って無線通信をしていたのですが 今日の朝になってから出来なくなりました。 「接続状態:限定または接続なし」となっていて昨日、一昨日にも同じ現象が起きたので「サポート」から「修復」をしたのですが 「次の操作が完了できないため、問題の修復を完了できませんでした:IPアドレスの更新」と出て何度試しても上手くいきません ルーター、モデム、PCの再起動も試してみましたが駄目でした セキュリティなども一応確認してみましたが無理でした PCのOSはWindows XP Professional USBアダプタの型番は CG-WLUSB2GPX で使用している回線はADSLです(詳しい事は分かりません、ごめんなさい) ルーターはBUFFALOですモデムはADSLモデム-SVIIIです どうにか直す事はできませんか?

  • 一般電話の番号で繋がらない

    お願いします。 先日の台風13号が原因かも知れませんが、IP電話の調子が悪いです。 IP番号(050)では繋がるのですが、一般電話の番号ではすぐに話中になります。 モデムはNTT ADSLモデム-SVIIIです。プロバイダはOCNです。 再起動など試したのですが、直りません。モデムの設定を見てもよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • ADSLモデムSVIII

    電話回線と共用しないタイプのネット接続をしています。 IP電話を導入し、NTTからADSLモデムSVIIIが届き、プロバイダーからの資料も来たので、設定を行ったのですが、うまくできません。 ADSLスプリッターが付いていないタイプのモデムが届いたのですが、そもそもタイプIIの場合はこのスプリッターは不要ですよね? 四苦八苦していますが、どうしても、Volpランプが点灯しないのです。 電話ランプは点滅を繰り返しています・・・ 設定は完璧にやっているつもりです・・・

  • ADSLの回線切断について

    半年ほど前にADSLモデムSVIIIを設置したのですが、突然回線が切断されます。どうしたら治るのですか。 ちなみに、PCはLAN接続(BUFFALO BBR-4HG)でつながれてます。 モデム:ADSLモデムSVIII PC:WINDOWS VISTA (SP1)32BITです。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの設定について

    ソフトバンクのadsl回線を使用しています。 モデムは、トリオモデム3-G plusです。 https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html 無線lanをする為に、 バッファローの無線lan(AirStation HighPower WHR-HP-G)を購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ パソコンが2台あるのですが、 一台目(xp)の方でWHR-HP-Gのディスクを使ってつながりました。 そして、2台目のパソコン(vista)でつなごうとした場合、 WHR-HP-Gを認識し、セキュリティーのパスワードを入力する画面が出ました。一台目ではAOSSで自動的にセキュリティー設定をしたので、パスワードが分かりません。 そこで設定画面を出そうとしたら、 「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています。~」 と、表示され設定画面が出ません。 WHR-HP-Gは、ルーター機能をオフにしています。 同じような質問を他でもみかけました。 IPアドレスが問題のようです。 http://www.zqwoo.jp/bbsq/show_c/97415?category=8 ただ、これを読んでもよく分かりません。 IPアドレスを変更するとは、どのようにするのでしょうか? 問題が何なのか見当がつきません。 できるだけ簡単に教えてくれませんか?