• ベストアンサー

ADSL回線のためのウイルスソフトの設定

2週間ほど前からADSL回線を始めたのですが(それまではCATV)頻繁に回線が切れます。モデムまでは繋がっているのですが(ランプを確認してます)IEでホームページを見てると突然見えなくなります。 この件については何度かNTTのサポートを受けているのですが一向に症状が良くなりません。 NTTサポートの方からウイルスソフトが常駐してるのが原因と考えられる。セキュリティのランクを下げるなどのADSL対策があるはずだから、ソフト会社に聞くように言われました。 本来シマンテックに確認するべきでしょうが、仕事のため受付時間中に電話が出来ません こちらで分かる方教えてくれませんでしょうか? WIN XP フレッツADSLモアスペシャル ADSLモデムSVIII SP2は入れてません。 Norton AntiVirus2003(期限の延長はされてます。8月まで)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Norton AntiVirus2003 WIN XPSP2 フレッツADSLモアスペシャル ADSLモデムSVIIIで使ってますがセキリュティーを下げなくても普通に使えると思います。Norton AntiVirus2003はFW(ファイヤーウォール)の機能はないので設定する必要はないと思います。 仰っているような設定項目もないはずです。(自分が知らないのかもしれませんが何度見直してもそういう項目は見当たりませんでした) ファームウェアのバージョンアップをして接続を見直した方がいいかと思います。接続を取説を見ながらもう1度設定してみて下さい。 経験上サポートの電話に出る人は的外れな回答をしますのでご注意を。 出来ることならサポートの人に相談して自宅まで来てもらって設定を見てもらうといいかもしれません。(電話に出る人と現場で作業する人は違いますから、見てもらえば原因がわかるかもしれません) それとADSLモデムSVIIIはルーター内蔵ですから別にルーターはいらないはずです。

dog
質問者

お礼

ありがとうございました。ファームウェアの確認いたしました。最新のものでした。 ウイルスソフトの件は何度も「ファイヤーウォールではないのですけど?」と言ったのですが「多くの場合は原因はウイルスソフトですから」と取り合ってくれませんでした。私も詳しくないので言い返すことはできなかったのですが、サポート中にウイルスソフトを見てもそのような設定項目見当たらないんですよね・・・・ 自宅まで来てもらう件も「そういう方法も出来ますよ・・・」と消極的に言われていますが、いつ回線が切れるのかわからないので(都合のいい時は数時間でも切れませんし)「来た時にそういう状態にならなくとも確認できるのですか?」と聞いたら「さぁ・・・10分ほどの確認ですし・・・」とやる気なさげな言い方で、ちょっと呆れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 個人的な見解ですけど、Nortonが原因だとは考えにくいです。Nortonはデータ入出力をチェックしてるだけなので、もし、Norton側に何かあるのなら、何らかのエラーを発するはずなんですけど。 リンクが維持できない何らかの回線側のトラブルのような気がします。

dog
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もなんとなく変じゃないかと思いつつ、自信ありげに言われたもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.1

確認しましたが、ADSLモデムSVIIIのファームウェアは更新しているのですか? それを更新してください。 そして、ルータを入れてみてはどうでしょうか?不正アクセスする事が減ります。 また、次のようなサイトでADSL回線速度を確認してみてください。 NTT東日本 フレッツ フレッツADSL通信速度チェックコーナー http://flets.com/misc/adspeed.html

dog
質問者

お礼

ありがとうございました。確認しましたが最新の状態になってました。

dog
質問者

補足

更新はしてません。バージョンアップのときは電話音でのお知らせがあると書かれていたので、それまではいいのかと思ってました。サポートでもそのような点は言われなかったので全然気にもしてませんでした。 これは後で確認してみます。ありがとうございます。 書き方が悪くて質問がわかりにくくてすいません・・・サポートからはウイルスソフトのせいと言われてます。ウイルスソフトの設定・・・セキュリティのランクの下げ方(?)を知りたいのです。 サポートからADSL用のウイルスソフトの設定を聞くように言われました。 ウイルスソフトのセキュリティスキャン機能の中には auto-protect 電子メールスキャン スクリプト遮断 が有効になってますがこれらを単純にオフにしたら、ウイルスソフトを入れている意味が無いと思うのですが、オフにするのではなくランクを下げる(?)ような設定の仕方があるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADSL回線が頻繁に切れます

    10日ほど前にCATVからADSLに変更しました。フレッツADSLモアスペシャル47M、プロバイダーぷらら、WIN XP 線路距離860m伝送損失14db 実速約15Mです 最初設定をした日から回線が頻繁に切れ、何か設定を失敗したのでは?と2度サポートに電話で確認しましたが直りません。 サポートからはモデムのランプがついているか?などの確認の後 ●モデムの電源を一度切ってみる ●パソコンを再起動してみる ●スタート→ネットワーク接続からローカル接続を一時的に無効にしまた有効に直す などのことをやってみてなんとか回線をつなげることが出来ましたが、今だ根本的なところで直ってません。 あまりに毎日切れるのでまたサポートに確認したいと思いつつも、結局前回と同じ返事しか返ってこないのでは?とユウツな気分です。 関係ないかも知れませんが、サポートから「我が家までは20M出てますね。大変いい環境ですよ。」と言われましたが測定すると14~5Mしか出てません。NTT側の測定(モデムまでの速度?)との5Mの差と言うのは何か切れるのに関係があるのでしょうか? ちなみにモジュラージャックから(モデムなどを経由して)パソコンの距離は1Mぐらいですので線が長すぎて・・・ってことも無いはずです。 長々と状況を書いてしまいましたが、回線が切れないようにする方法、また原因となる事柄など何か分かることはないでしょうか?今の状態ではサポートに聞いても「切れるはずが無いんですけどね~」としか返事がもらえません。何か確認するポイントが欲しいです。 あと回線速度が速いと不安定とも聞きますがその辺りはどうなんでしょうか?私の環境ならもっと遅いプランに変更してもそこそこ速度が出るのでは?と思うのでそれで回線が安定するならモア24とかモア12でもいいと思うのですが?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線切断について

    半年ほど前にADSLモデムSVIIIを設置したのですが、突然回線が切断されます。どうしたら治るのですか。 ちなみに、PCはLAN接続(BUFFALO BBR-4HG)でつながれてます。 モデム:ADSLモデムSVIII PC:WINDOWS VISTA (SP1)32BITです。 宜しくお願いいたします。

  • 住んでる所が田舎のため光回線が来ていません。今はNTTのADSLのモア

    住んでる所が田舎のため光回線が来ていません。今はNTTのADSLのモアスペシャル50Mで現状8Mぐらい出ていますが元はCATVのADSLで1Mぐらいでした。CATV回線では非常に安定しなくネットゲームをしているとPINGがガタガタで時間帯により速度が遅くなったりしていたので今のNTT回線にした訳なのですが、もう暫くするとCATVが光回線になるそうなのです。そこで安定感・速度・時間帯による速度の低下とかどうなのでしょうか?体験者の方御鞭撻頂けないでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。

  • FTPソフトが使えない?

    久々にHPを更新しようと思ったら送信できません。 そのことについてはここで質問中なのですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1521031 その後いろいろやってみてふと回線をCATVからADSL変えたことが原因じゃないか??と思ってしまいました。 前回更新したときはCATV回線のときでした。問題なくできました。 で、NTTサポートに確認したところ 使ってるモデム 「ADSLモデム-SVIII 」はセキュリティのため FTPソフトでアップロードできない・・・とモゴモゴ言われ モデム内の設定で 「アドレス変換(ポート指定)設定」 「外部からのパケットをすべて特定ホストに中継する(DMZ) (エントリ番号4を使用) 」にチェックを入れてアップロードし、終わったらセキュリティに問題があるから毎度チェックをはずすこと・・・ (実際後でやってみたらその設定ではIPアドレスが入ってないのでエラー表示が出るのですが、私には何のIPアドレスを書き込めばいいのかわかりません) といわれました。 実際その方法では設定されきってないのか実際アップロードできないということもあるのですが、こんな方法で毎回HPを更新するためにモデムの設定をいじってまた直して・・・ってことしなきゃいけないのでしょうか??? このモデムを使ってる方どうされてますか?? 設定の仕方教えてください。

  • ADSLの回線を生かしたい

    会社のPCが突然故障し、それまでつながっていたBiglobeのIDもパスワードも分からなくなってしまいました。 (書類は紛失。バックアップもなく請求書も見られません。サポートセンターで手は尽くしましたが分かりませんでした。) そこで、ADSLのモデムと回線が残されました。 新しくBiglobeと契約し、新しいIDとパスワードをもらえばそのモデムと回線はそのまま使えますか? それとも、(ADSL→ADSLの乗換えをするときみたいに)解約しないとダメですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウイルスソフト延長からアップグレード方法

    あと2日でシマンテック社のウイルスソフトNorton AntiVirus2003の延長が切れてしまいます。自分で初めて延長手続きをしようと思いシマンテックのページを開いた所、Norton AntiVirus2003延長は中止になっています。新たにNorton AntiVirus2006を購入お願いします。と書かれています。 延長を無くして、新たに購入しアップグレードをする設定方法教えて頂けますか

  • 回線長2.7kmではADSLは無理?

    eACCESSでADSLに申し込んだのですが、モデムのADSLランプが点滅のままで一向に「点灯」にならないのでサポートに電話をしました。色々調べてもらいましたが、特にこれと言って目に見える範疇での原因が見つかりませんでした。 eACCESSさんの話ではNTT局からうちまでは最短距離で1.7km、回線長にして2.7km程度あり「距離が原因かNTTさんの回線品質が極端に悪いのかも」とのお話でした。 しかしそれを調査するのも有償だし工事となったら2~3万は掛かり、それをやってもADSLが使えるようになる保障は無いとの事だったので、仕方なく解約せざるを得なくなりました。 しかしこの距離でもうADSLを諦めるのも何だか悲しいです。 この状況の場合、仮に他の業者に入り直してみるというのは試す価値はありますか?(例えばACCAやNTTのフレッツADSL、またはホールセール型でないJ-DSLなど) もちろん距離だけではなく様々な要因でADSL導入が出来なくなるのは聞いていますが、例えば局から自宅までの間に光ケーブルが敷設されているかどうかなど普通はわからないですよね。そういうのを調べる方法などはあるのでしょうか? NTTのフレッツADSLに申し込めばその辺の事やeACCESSに指摘された回線の品質なども調べてくれるのでしょうか? どうしても常時接続のブロードバンド通信をやってみたいのです。最悪ADSLを諦めなければならない場合、CATVかアンテナを立てる無線インターネットを検討しようと思っていますが、賃貸アパートに住んでいるので大家さんに承諾を取ったり大掛かりな工事を伴うものは避けたいのです。ADSLならその点導入が簡単で助かるのですが…。 長くなってすみませんが、何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続で回線が切れる

    ここ半年ほど、インターネットを利用していると、回線が切断される自称がよくおきます。 モデムを参照(192.168.1.1にアクセス)してみると、「回線リンクDOWN」や「PPP認証エラー」などが表示されています。 モデムは別の部屋にあるため、ランプ状態などは確認できませんでした。 昨夜NTT故障受付に調査依頼したところ、3回ほど回線ダウンのログが残っていたとの事。 昨日はモデムの「ラインモード」というものを「自動設定」から「中距離」にかえて対応を終えました。 変えてから1時間ほどは切断などはおきていませんが、まだ不安です。 今ネットゲームをよく遊ぶので回線切れがおきると困るので対応を考えています。 何かアドバイス等よろしくお願いします。 OS:winXP プロバイダー:OCNモアIII(47Mタイプ) モデム:SVIII

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 夏場ADSL回線が頻繁に切れていたのですが・・・

    そんな理由分かるか!と言われそうですが・・・<m(__)m> CATVからADSLに1年と数ヶ月前に変更しました。当初から突然ネットが切れる状態がよくありNTTのサポートに聞いてみてもモデムまでは通ってる(モデムのランプはすべてついている)っと理由が不明でしばらくすると切れることが少なくなりました。 が、数ヶ月前からまた切れることが多くなり、以前と同様ランプはすべてついてるのに、実質ネットが切れていたりすることも有りましたが、このころからLANのランプが切れ「接続が切れた」と言うようなサイン(ちゃんとした文章忘れました・・)が出るようになりました。 対処としてここでLANケーブルが不良、モデムが故障、PC側NICの不良の確認をすることを教えていただきとりあえずLANケーブルを変えてみましたが状況は変わりませんでした。モデムやPC側の確認か・・・とちょっとブルーになっていたらここ一ヶ月ほど前からほとんど切れなくなりました。 で、以前の(ADSL契約時)事も考えると6月から9月ぐらいの間なんですね・・・ネットが切れるのって。 これって季節的なことが原因ってこともあるのでしょうか?(笑)LANケーブルが不良、モデムが故障、PC側NICの不良なら未だに同じような状況が続いているはずだと思うのですが・・・ しかし夏はPCにはよくないとは聞いたことがありますが、6月や9月当たりはそれなりに涼しいし、真夏はクーラーつけてますし室温が理由のようにも思えないのですが、2年連続で夏場に不調です。 ちなみにCATVのころは特に夏場に不調は感じられませんでした。

  • ADSL等の高速回線を使いたいのですが....

    とりあえず自分の住んでいる所にはCATVはありません。 ADSLを使えるかどうかNTTへ調べてもらいましたがそれもダメでした。 他になんとか高速回線を利用する方法はないんでしょうか?料金が高いとかは気にならないので何か方法がありましたたらぜひ教えてもらえないでしょうか?