• ベストアンサー

ADSL回線のためのウイルスソフトの設定

2週間ほど前からADSL回線を始めたのですが(それまではCATV)頻繁に回線が切れます。モデムまでは繋がっているのですが(ランプを確認してます)IEでホームページを見てると突然見えなくなります。 この件については何度かNTTのサポートを受けているのですが一向に症状が良くなりません。 NTTサポートの方からウイルスソフトが常駐してるのが原因と考えられる。セキュリティのランクを下げるなどのADSL対策があるはずだから、ソフト会社に聞くように言われました。 本来シマンテックに確認するべきでしょうが、仕事のため受付時間中に電話が出来ません こちらで分かる方教えてくれませんでしょうか? WIN XP フレッツADSLモアスペシャル ADSLモデムSVIII SP2は入れてません。 Norton AntiVirus2003(期限の延長はされてます。8月まで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Norton AntiVirus2003 WIN XPSP2 フレッツADSLモアスペシャル ADSLモデムSVIIIで使ってますがセキリュティーを下げなくても普通に使えると思います。Norton AntiVirus2003はFW(ファイヤーウォール)の機能はないので設定する必要はないと思います。 仰っているような設定項目もないはずです。(自分が知らないのかもしれませんが何度見直してもそういう項目は見当たりませんでした) ファームウェアのバージョンアップをして接続を見直した方がいいかと思います。接続を取説を見ながらもう1度設定してみて下さい。 経験上サポートの電話に出る人は的外れな回答をしますのでご注意を。 出来ることならサポートの人に相談して自宅まで来てもらって設定を見てもらうといいかもしれません。(電話に出る人と現場で作業する人は違いますから、見てもらえば原因がわかるかもしれません) それとADSLモデムSVIIIはルーター内蔵ですから別にルーターはいらないはずです。

dog
質問者

お礼

ありがとうございました。ファームウェアの確認いたしました。最新のものでした。 ウイルスソフトの件は何度も「ファイヤーウォールではないのですけど?」と言ったのですが「多くの場合は原因はウイルスソフトですから」と取り合ってくれませんでした。私も詳しくないので言い返すことはできなかったのですが、サポート中にウイルスソフトを見てもそのような設定項目見当たらないんですよね・・・・ 自宅まで来てもらう件も「そういう方法も出来ますよ・・・」と消極的に言われていますが、いつ回線が切れるのかわからないので(都合のいい時は数時間でも切れませんし)「来た時にそういう状態にならなくとも確認できるのですか?」と聞いたら「さぁ・・・10分ほどの確認ですし・・・」とやる気なさげな言い方で、ちょっと呆れてます。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 個人的な見解ですけど、Nortonが原因だとは考えにくいです。Nortonはデータ入出力をチェックしてるだけなので、もし、Norton側に何かあるのなら、何らかのエラーを発するはずなんですけど。 リンクが維持できない何らかの回線側のトラブルのような気がします。

dog
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もなんとなく変じゃないかと思いつつ、自信ありげに言われたもので・・・

noname#40123
noname#40123
回答No.1

確認しましたが、ADSLモデムSVIIIのファームウェアは更新しているのですか? それを更新してください。 そして、ルータを入れてみてはどうでしょうか?不正アクセスする事が減ります。 また、次のようなサイトでADSL回線速度を確認してみてください。 NTT東日本 フレッツ フレッツADSL通信速度チェックコーナー http://flets.com/misc/adspeed.html

dog
質問者

お礼

ありがとうございました。確認しましたが最新の状態になってました。

dog
質問者

補足

更新はしてません。バージョンアップのときは電話音でのお知らせがあると書かれていたので、それまではいいのかと思ってました。サポートでもそのような点は言われなかったので全然気にもしてませんでした。 これは後で確認してみます。ありがとうございます。 書き方が悪くて質問がわかりにくくてすいません・・・サポートからはウイルスソフトのせいと言われてます。ウイルスソフトの設定・・・セキュリティのランクの下げ方(?)を知りたいのです。 サポートからADSL用のウイルスソフトの設定を聞くように言われました。 ウイルスソフトのセキュリティスキャン機能の中には auto-protect 電子メールスキャン スクリプト遮断 が有効になってますがこれらを単純にオフにしたら、ウイルスソフトを入れている意味が無いと思うのですが、オフにするのではなくランクを下げる(?)ような設定の仕方があるのでしょうか??