• 締切済み

夏場ADSL回線が頻繁に切れていたのですが・・・

そんな理由分かるか!と言われそうですが・・・<m(__)m> CATVからADSLに1年と数ヶ月前に変更しました。当初から突然ネットが切れる状態がよくありNTTのサポートに聞いてみてもモデムまでは通ってる(モデムのランプはすべてついている)っと理由が不明でしばらくすると切れることが少なくなりました。 が、数ヶ月前からまた切れることが多くなり、以前と同様ランプはすべてついてるのに、実質ネットが切れていたりすることも有りましたが、このころからLANのランプが切れ「接続が切れた」と言うようなサイン(ちゃんとした文章忘れました・・)が出るようになりました。 対処としてここでLANケーブルが不良、モデムが故障、PC側NICの不良の確認をすることを教えていただきとりあえずLANケーブルを変えてみましたが状況は変わりませんでした。モデムやPC側の確認か・・・とちょっとブルーになっていたらここ一ヶ月ほど前からほとんど切れなくなりました。 で、以前の(ADSL契約時)事も考えると6月から9月ぐらいの間なんですね・・・ネットが切れるのって。 これって季節的なことが原因ってこともあるのでしょうか?(笑)LANケーブルが不良、モデムが故障、PC側NICの不良なら未だに同じような状況が続いているはずだと思うのですが・・・ しかし夏はPCにはよくないとは聞いたことがありますが、6月や9月当たりはそれなりに涼しいし、真夏はクーラーつけてますし室温が理由のようにも思えないのですが、2年連続で夏場に不調です。 ちなみにCATVのころは特に夏場に不調は感じられませんでした。

• dog
  • お礼率94% (363/386)
  • ADSL

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

雑音の影響もあるかも知れません。  電話回線に混入している場合や、電源コードから混入する場合も あります。  モデムのランプは異常無いとの事ですが、モデムにルータ機能は 付いてますか。  付いていれば、設定画面から動作ログを確認して切れた時間と 同じ時間帯のエラー内容で、対策が行えるかも知れません。  ただし、エラーコードは素人が読んでも意味不明と思いますので NTTに相談してください。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度切れたときは動作ログ(よく分からないので確認の仕方を調べておきます)確認してみます。 雑音とかは季節には関係ないですよね? やっぱり2年連続夏場と言うのは偶然なのかな?? ここ10月に入って一回も切れなくなりました。 8,9月あたりは日に何度も切れていたもに・・・

• takaya0131
回答No.2

ADSLモデムやルーターが直射日光に晒される環境下に置かれていませんか?再確認してください。あとは、保安器の不調が考えられますのでNTTの故障担当にご相談してみてください。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン、モデムなどは北側にあり窓からも離れてるので 直射日光などに関係ないとは思うのですが 保安器の不調と言うのは夏場に起こりやすいのでしょうか?

• dr_suguru
回答No.1

経験談ですが、 電話の保安器が旧タイプだと、電話がかかってきた場合、通信落ちする場合があります。 >突然ネットが切れる状態がよくありNTTのサポートに 落ちた状態で確認してもらわないとわからないと思いますが。

参考URL:
http://nice.kaze.com/t-com07.html
dog
質問者

お礼

ありがとうございます 最近切れないので確認できないのですが 保安器のことも聞いてみたいと思います。