• ベストアンサー

ADSLの回線を生かしたい

会社のPCが突然故障し、それまでつながっていたBiglobeのIDもパスワードも分からなくなってしまいました。 (書類は紛失。バックアップもなく請求書も見られません。サポートセンターで手は尽くしましたが分かりませんでした。) そこで、ADSLのモデムと回線が残されました。 新しくBiglobeと契約し、新しいIDとパスワードをもらえばそのモデムと回線はそのまま使えますか? それとも、(ADSL→ADSLの乗換えをするときみたいに)解約しないとダメですか?

• moore
  • お礼率78% (62/79)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

回線が前の契約で占有されていますので、解約せずに同じ回線で新規契約は出来ません。

moore
質問者

お礼

やっぱり無理なのですね。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

仕方が無いですから 再発行してもらえば良い事ですよ だって 無いものは現状で無いのですから でも再発行してもらいつつ 探してみるとか まぁそう言う場合 ルーターと言うのを入れておけばセキュリティーにもなるし後々 面倒が無くていいので  ルーター使用なら そんなに焦る事では無いでしょうけど

moore
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 ネットには一時的に別の方法で接続することになりましたので、Biglobeの方は平行してやってみます。 ありがとうございました。

moore
質問者

補足

ごめんなさい。#1の方の補足に矛盾してしまいますが、モデムがルータ内蔵だった場合、具体的にどうやれば接続できるのでしょうか? 古いPCはもうダメとの事で、新しいPCにただLANケーブルを挿しただけでは今のところ接続は出来ないのですが・・・。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

根本的な話として、現在のbiglobeの契約を解約しない限り、永久的にbigloneから料金請求(銀行引き落としやクレジット払いなら勝手に引き落とし)され続ける事になりますが、それは構わないのでしょうか? と言うか、サポートセンターで契約が確認出来ないって、どういう事なのでしょう? とりあえず、来月請求が来れば、契約者名義等は判るので、IDとパスワードの再発行が受けられるのでは?

moore
質問者

お礼

それが事情があって請求書が見られないのでちょっと困っています。 口座引き落としだと思うので・・・。アドバイスありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ルータは使っていなかったのですか? あるいはモデムはルータ機能内蔵ではなかったのですか? もしそうなら、設定はルータに保存されていますから、PCをつなぐだけでネット接続できるはずです。 ID・パスワードはビッグローブに問い合わせ、本人確認ができれば教えてくれると思います。ただし、郵送になると思うので時間はかかりますが。 解約しないでの新規契約は、おそらく1回線1契約ですので、できないと思います。できたとしても、古い契約の料金も払い続けることになるのでお金が無駄になります。 新規契約した場合は、新しいモデムを送ってきますので、古いものはどのみち用済みになります。回線はNTT所有ですので、ビッグローブとの契約にかかわらず残ります。

moore
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 仕方がないので一時的に別の方法でネットに接続することになりました。 後はBiglobeの方を何とかがんばってみます。

moore
質問者

補足

たぶんルーターは使っていないと思います。PCとモデム、モデムとADSLの線の間にはそれらしきものは何も接続してありませんし、モデムの機種をネットで調べましたがルーター内臓ということも書いてありませんでした。