• ベストアンサー

ADSLの回線を生かしたい

会社のPCが突然故障し、それまでつながっていたBiglobeのIDもパスワードも分からなくなってしまいました。 (書類は紛失。バックアップもなく請求書も見られません。サポートセンターで手は尽くしましたが分かりませんでした。) そこで、ADSLのモデムと回線が残されました。 新しくBiglobeと契約し、新しいIDとパスワードをもらえばそのモデムと回線はそのまま使えますか? それとも、(ADSL→ADSLの乗換えをするときみたいに)解約しないとダメですか?

  • moore
  • お礼率78% (62/79)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

回線が前の契約で占有されていますので、解約せずに同じ回線で新規契約は出来ません。

moore
質問者

お礼

やっぱり無理なのですね。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

仕方が無いですから 再発行してもらえば良い事ですよ だって 無いものは現状で無いのですから でも再発行してもらいつつ 探してみるとか まぁそう言う場合 ルーターと言うのを入れておけばセキュリティーにもなるし後々 面倒が無くていいので  ルーター使用なら そんなに焦る事では無いでしょうけど

moore
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 ネットには一時的に別の方法で接続することになりましたので、Biglobeの方は平行してやってみます。 ありがとうございました。

moore
質問者

補足

ごめんなさい。#1の方の補足に矛盾してしまいますが、モデムがルータ内蔵だった場合、具体的にどうやれば接続できるのでしょうか? 古いPCはもうダメとの事で、新しいPCにただLANケーブルを挿しただけでは今のところ接続は出来ないのですが・・・。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

根本的な話として、現在のbiglobeの契約を解約しない限り、永久的にbigloneから料金請求(銀行引き落としやクレジット払いなら勝手に引き落とし)され続ける事になりますが、それは構わないのでしょうか? と言うか、サポートセンターで契約が確認出来ないって、どういう事なのでしょう? とりあえず、来月請求が来れば、契約者名義等は判るので、IDとパスワードの再発行が受けられるのでは?

moore
質問者

お礼

それが事情があって請求書が見られないのでちょっと困っています。 口座引き落としだと思うので・・・。アドバイスありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ルータは使っていなかったのですか? あるいはモデムはルータ機能内蔵ではなかったのですか? もしそうなら、設定はルータに保存されていますから、PCをつなぐだけでネット接続できるはずです。 ID・パスワードはビッグローブに問い合わせ、本人確認ができれば教えてくれると思います。ただし、郵送になると思うので時間はかかりますが。 解約しないでの新規契約は、おそらく1回線1契約ですので、できないと思います。できたとしても、古い契約の料金も払い続けることになるのでお金が無駄になります。 新規契約した場合は、新しいモデムを送ってきますので、古いものはどのみち用済みになります。回線はNTT所有ですので、ビッグローブとの契約にかかわらず残ります。

moore
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 仕方がないので一時的に別の方法でネットに接続することになりました。 後はBiglobeの方を何とかがんばってみます。

moore
質問者

補足

たぶんルーターは使っていないと思います。PCとモデム、モデムとADSLの線の間にはそれらしきものは何も接続してありませんし、モデムの機種をネットで調べましたがルーター内臓ということも書いてありませんでした。

関連するQ&A

  • ADSLからケーブル回線へ切替で困ってます

    ビッグローブのADSLからケーブルテレビのインターネットサービスに切り替えたんですが パソコンを立ち上げてインターネット画面にすると biglobeのユーザーIDとパスワードを入力の画面が出て入力しないでEnterを押すと Biglobeセキュリティ画面になってしまいその先は設定等のページしかいけなくなります ビッグローブも解約済みでセキュリティも解約してアンインストールもしたんですが 何度やっても同じになってしまいます。 インターネット自体はケーブル回線で動いているようで困っています 説明が下手なのですが、この説明で分かる方居たら教えてください

  • NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。  今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。  NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ISDNからADSLに乗り換えたいのですが・・・

    今、乗り換えを考えているのですが・・・ いろいろ分からないことが多くて困っています。 父が自宅でフレッツISDNなのですが、PCとファックス付き電話を使用しています。同じ敷地内なのですが、私は違う電話番号でISDN回線を利用してインターネットと電話を使用しています。 プロバイダはBIGLOBEで、私は父の子会員になっています。今回父がISDN回線からADSLやら光やらに乗り換えたいと言い出したのですが、私はあまり自宅ではPCでインターネットを使用することがなくADSLでなくても良いと思っています。 ここで、親会員である父の回線のみADSLにするというのは可能なのかな?と思いお昼からBIGLOBEのHPを見ているのですがいまいち良く分かりません。やはり親会員がADSLにするならば子会員も同じでなくてはならないんでしょうか? それと、今日こういう状況になってから接続状況を確かめてみて分かったのですが、子会員で自分のIDとパスワードを持っているにも関わらず、現在私は父のIDとパスワードでネット接続をしていました。父に接続を頼んだので、うっかり自分のものを設定してしまったようです。ADSLになるとやはりこういう風に1つのIDとパスワードで2つの電話番号から接続が可能とか、こういう事はできないんですよね?

  • BIGLOBEの回線の解約ができません

    BIGLOBE(プロバイダはNTT)と契約をしていたのですが DTI(プロバイダはKDDI)と新たに契約をしました 電話連絡がBIGLOBEのサポートセンターはずっと取れなくて 回線の解約ができないので DTIとの方と二重契約となってしまっていて お金をBIGLOBE分余計に支払うことになっていて困っています; (NTTから請求が来ています) インターネットのサポートセンターから  会員サポートトップ >  各種手続き >  退会・インターネット接続の解約 >  インターネット接続の解約 の流れで解約をしようとしたのですが BIGLOBEとの契約は10年以上前におこなったもので インターネットから申し込んだり、連携していなかったので 「接続コースをご利用でない方はお申し込みいただけません。」 というシステムエラーが出てしまって、解約できません。 (メールでの登録はしたかもしれない、とのことですが 何分昔のことな上、ウインドウズ98 とかで契約をおこなっていたようなので そのメールアドレス自体がすでに生きてないありさまです…;) 接続コースの登録みたいなのは、どうすれば出来るのでしょう... それとももっと別の方法があるでしょうか; こういったネット回線の契約にうとくてとても困っています>< 教えていただけると嬉しいです

  • ADSL回線が頻繁に切れます

    10日ほど前にCATVからADSLに変更しました。フレッツADSLモアスペシャル47M、プロバイダーぷらら、WIN XP 線路距離860m伝送損失14db 実速約15Mです 最初設定をした日から回線が頻繁に切れ、何か設定を失敗したのでは?と2度サポートに電話で確認しましたが直りません。 サポートからはモデムのランプがついているか?などの確認の後 ●モデムの電源を一度切ってみる ●パソコンを再起動してみる ●スタート→ネットワーク接続からローカル接続を一時的に無効にしまた有効に直す などのことをやってみてなんとか回線をつなげることが出来ましたが、今だ根本的なところで直ってません。 あまりに毎日切れるのでまたサポートに確認したいと思いつつも、結局前回と同じ返事しか返ってこないのでは?とユウツな気分です。 関係ないかも知れませんが、サポートから「我が家までは20M出てますね。大変いい環境ですよ。」と言われましたが測定すると14~5Mしか出てません。NTT側の測定(モデムまでの速度?)との5Mの差と言うのは何か切れるのに関係があるのでしょうか? ちなみにモジュラージャックから(モデムなどを経由して)パソコンの距離は1Mぐらいですので線が長すぎて・・・ってことも無いはずです。 長々と状況を書いてしまいましたが、回線が切れないようにする方法、また原因となる事柄など何か分かることはないでしょうか?今の状態ではサポートに聞いても「切れるはずが無いんですけどね~」としか返事がもらえません。何か確認するポイントが欲しいです。 あと回線速度が速いと不安定とも聞きますがその辺りはどうなんでしょうか?私の環境ならもっと遅いプランに変更してもそこそこ速度が出るのでは?と思うのでそれで回線が安定するならモア24とかモア12でもいいと思うのですが?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線速度が遅くなりました

    突然ADSL回線速度が急激におそくなってしまいました。最近までは快適につながっていたんですが、今ではサイトを開くのに、30秒くらいかかってしまう状態です。スピードテストでは0.134Mbpsとでました。 イーアクセスADSL50Mを契約してます。 OSはWinXPを使用してます。 プロバイダーに問い合わせて、モデムの初期化、ファイルの削除などを試みましたが、一向に早くなりません。モデムの故障などでしょうか?どなたかおしえてください。

  • 教えてください。ADSLの解約方法

    引っ越すにあたって、光回線にします。 私は今ADSLをプロバイダSo-netで使っている状態なのですが、 光回線にするにはADSLは解約しないとなりません。 この場合のADSLの解約方法、タイミングと、モデム返却の方法を教えて頂ければ幸いです。 加えて、プロバイダはSo-netのままなのですが、新しいパスワード、メールアドレスを貰ったので、 古い方のパスワードやメールアドレスは破棄したいと考えています。 その破棄の方法も、よろしければお願いします。 どちらかひとつだけでも良いので、分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBの解約について教えてください

    yahooBBの解約をしようと思うのですが、契約時に郵送されたIDやパスワードが書いてある書類を紛失してしまったんです。 それでも解約できますか? その際、解約手続きに時間が掛かるのでしょうか? 引越しを予定しているので、もし解約できなかったら使用していない月も料金を払わなくてはいけないのでしょうか? サポートのコールセンターはいつも繋がらなくて、 質問できません。 分かる方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 接続IDとパスワードが合っているのにPPPランプが点滅したままでADSLに繋がりません。

    こんばんは。 昨日サポートセンターやNTTにTelをして色々聞きどうやらADSLは繋がっているらしいのですが、PPPランプが点滅しているのは接続IDとパスワードが認証されていないと言うことが分かりました。 ですが、前回設定したときと変更はないはずで接続IDもパスワードもプロバイダからいただいた紙を見ながら入力しているので間違えているはずもなく前回設定したときは繋がっているので他に原因があると思うのですがさっぱり分かりません。 もしかしたら新築マンションなのでマンション側がADSLに繋がるよう設定されていないのかもしくはジャックが二つに分かれていてLAN専用と電話回線とあり工事に来たNTTの兄さんも光が繋がるようになるかもしれないと言っていました。ですが光が繋がるようになるとADSLが使えなくなるのではと考えているのですが、原因は何なのでしょうか? 同じ症状で悩んで解決した方、アドバイスお願いします! 今はエッジ回線でつないでいますが速度が遅く早くADSLにつなげるようにしたいです。 宜しくお願いします。 エッジ、解約しなくて良かった・・・。

  • ADSL回線を残したまま引越し先でも使う方法を教えてください

    現在2人でADSLを使っていますが、そのうちの1人だけが引っ越し、 その先でもインターネットを使用したいと考えています。 本来ならば、家族会員を解約して、引っ越す方は回線移転手続き、 残る方は個人でADSLの申込みをするべきで、サポートの方にも そのように言われたのですが、モデムの設定等かなり苦労したので、 できればこのまま残しておきたいと思っています。 引越し先で、アクセスポイントにダイヤルアップすれば通常どおり 使えるのでしょうか?また、ADSLにする場合、同じ名義で 2回線契約することはできないと思いますが、 メールアドレスを変えるしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL