• ベストアンサー

SonicStageの曲をipodで聞きたい

SonicStageに登録した、フォーマットがOpenMGの曲をipodで聞くため、iTunesにインポートしたいのですが、フォーマットのせいか出来ません。インポートすることは可能なのか、出来たらその方法もご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

ID3タグについて アーティスト名、アルバム名、曲名などの情報のことです。 PCで音楽CDをリッピング(MP3やAAC、WMAなどに)するさい、CDDB(ネット上のサーバー)にアクセスして曲の情報を取り込みます。 (ほとんど自動でやってくれます) 最近のMP3プレーヤーはこのID3タグ情報で管理されているものが多い(iPodもそうです)ので、 タグ情報のない曲ファイルは、曲名やアルバム名などが表示できないし、アルバムやアーティスト名での検索やソートができなくなります。 したがって、CDDBで入力できなければ、手動で入力する必要があります。 ファイルのプロパティで入力するか、 「SuperTagEditor」 を使用すると簡単でしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/sprtageditor.html

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

曲のファイル形式を変更しなくてはいけません。 OpenMG → MP3、AAC など(iTunes対応の) 上記の変換ソフトは存在しないと思います。 SonicStageで保護されていない曲の場合、 CD-RやCD-RWに音楽CDとして書き出して、iTunesでCDからインポートできます。 CDに書き出せない場合は、wavrec等の録音ソフト(URL)を使用して再変換するしかないでしょう。 録音だけで再生と同じ時間が時間が必要になります。 どちらの方法も手間がかかります。 ID3タグの入力などを考えると私だったら、元のCDがない場合は再度レンタルします。 レンタルできない場合は仕方ありませんが。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/wavrec.html
asmuchas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ID3タグとは何か、教えていただけませんか?