• ベストアンサー

結膜炎って言われたけれど・・・

2,3日まえから、片目が充血し白目がブヨブヨな状態が続いたので、休日当直医にかかりました。結膜炎という診断を受けたのですが、アデノチェックはされず、目薬で様子を見るように言われ、感染予防をするようにと製薬会社さんで出している「はやり目」の小冊子を渡されました。感染するものかどうか解らないけど、とりあえずの予防ということなのでしょうけれど、会社やリハビリ(交通事故で治療中)には行かないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sobamoti
回答No.1

「結膜炎」と言っても、いろいろ種類があります。 アレルギー性結膜炎、流行性結膜炎(はやり目)etc。 o-jiro0930さんの文面で見ると「はやり目」だと思います。 インフルエンザのように空気中にいる細菌とは違いますので、特に休まなければならないというわけではないと思いますが、 ・眼帯をする ・目をこすらない。 ・手洗いを頻繁にする。 これらのことで、他の人への感染は防げると思います。