• ベストアンサー

結膜炎の感染予防方法を教えてください。先週、会社のデスクの2つ隣の人が

結膜炎の感染予防方法を教えてください。先週、会社のデスクの2つ隣の人が、感染性の結膜炎にかかりましいた。すると次々に感染し隣の席の人まで、昨日から結膜炎が発症し目が真っ赤です。このままでは、私にうつりかねません。無駄な抵抗ですが、目薬をさしたり、帰宅後にアイボンで洗浄したりしています。 感染したくないので、予防方法を教えてください。ちまたで販売されている、アルコール消毒薬などで手をこまめに洗うのもいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.2

私も流行性角結膜炎に昨年秋に感染しました。仕事が忙しくあまり体が丈夫じゃなく疲れやすいので、弱った体の時に感染しました。家族や会社の人には感染しませんでしたが、会社は一週間強制で休まされました。感染者が目を触った手であちこち触れ、その場所を他の人が触れてその手で目を触ったら移るそうです。がマメに手洗いしてたらそんなに心配するものでもないみたいです。水辺を好むウィルスなのでよく子供とかがプールで集団感染しますよね、免疫力を高めてマメな手洗いで防止するといいと思います。

その他の回答 (1)

noname#128114
noname#128114
回答No.1

流行性結膜炎でしたら私も以前なりましたが感染している人が自分の目を触ったりしたあとにどこか触り、そこを感染していない人が触って更に目を触ったりしたらうつります。 常に消毒するなりして気を使い、目を触らないように気をつけてください。 更に潜伏期間がありますので心配でしたら早めに眼科に行ってみるのもいいかもしれません。 私はなりましたが一緒に暮らしている家族は誰もなりませんでした。 免疫があればならないそうです。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。めっちゃアルコール洗剤などで手を洗います。でも、今日けつまく炎の同僚に携帯を貸さなきゃいけなくなり、マジでいやでした。