• ベストアンサー

心配です

急に左手がしびれるのですが、何かの前兆なのでしょうか。 私は22歳女性です。 こんなことは初めてです。 いたって健康に生きてきましたので、何かの病気なのか心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sobamoti
回答No.4

首の痛みが原因で痺れることもありますよ。 どっちも左側ですよね。 頚椎ヘルニアの場合、手~足にかけて痺れるそうですので、その前兆なのかもしれません。 今後の状態を見て、整形外科、もしくは脳神経外科(神経内科でもOK)で診てもらったほうがよいか思います。

ko-butch
質問者

お礼

ヘルニアの可能性があるのですね。 今後、また同じようなことがあれば病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sobamoti
回答No.3

その痺れは、手全部なのか、数本の指だけなのかで診てもらう科が違います。 どういうときに痺れるとか、こんなことしたら痺れだしたとか、思い当たることがあれば詳しく教えてください。

ko-butch
質問者

補足

昨晩の12時頃だったと思います。 いつもどおり、座ってテレビを見ていて、なんだかしびれるなぁという感じでした。急にしびれだしたとか、何かをしたらしびれ始めたということではありませんでした。 しびれは、左手の腕の付け根から指にかけてありました。 一時半ごろ寝たのですが、起きたら治っていました。 ですが、またこのようなことがあったら、病院で診てもらうべきなのでしょうか。 関係ないかもしれませんが、たまに、首の左後ろ側が痛むことがあります。

• taka-x
回答No.2

私も左手の指の先がしびれ、日がたつにつれ上のほうに痺れが広がってきた事があります。 脳に何か異常があるのでは?と心配していたのですが、日常のごたごたで自分のことを忘れていましたらいつの間に治っていました。 私は医者嫌いなのでめったな事では病院に行きませんが、人には「具合が悪ければ医者に診てもらいなさい」と忠告します。 今回も忠告させていただきます。 「お医者さんに診てもらった方がいいですよ!」

ko-butch
質問者

お礼

私もめったなことでは病院に行きません。 病院に行くほどの病気もしたことがないので・・・。 翌日起きたら、しびれはなくなっていたのですが、 また同じようなことがあったら、怖いので病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

• mixtruth
回答No.1

ご自身では原因不明の痺れということですね?ko-butchさんの場合がそうとは限りませんが、精神的なことでも痺れがでたりすることもあるようです。私の彼も似たような症状で一時期なやんでいて、病院で塗り薬をもらっても良くならなかったけれど、気づいた時にはもう治ってましたよ。 あくまで参考程度に聞いておいてください。数日たっても、よくならず心配ならばやはり病院で見てもらうのが安心です。お大事に。。

ko-butch
質問者

お礼

精神的なことでもしびれることがあるのですか。 まずは、何日か様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。