• ベストアンサー

心配です

急に左手がしびれるのですが、何かの前兆なのでしょうか。 私は22歳女性です。 こんなことは初めてです。 いたって健康に生きてきましたので、何かの病気なのか心配です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.4

首の痛みが原因で痺れることもありますよ。 どっちも左側ですよね。 頚椎ヘルニアの場合、手~足にかけて痺れるそうですので、その前兆なのかもしれません。 今後の状態を見て、整形外科、もしくは脳神経外科(神経内科でもOK)で診てもらったほうがよいか思います。

ko-butch
質問者

お礼

ヘルニアの可能性があるのですね。 今後、また同じようなことがあれば病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

その痺れは、手全部なのか、数本の指だけなのかで診てもらう科が違います。 どういうときに痺れるとか、こんなことしたら痺れだしたとか、思い当たることがあれば詳しく教えてください。

ko-butch
質問者

補足

昨晩の12時頃だったと思います。 いつもどおり、座ってテレビを見ていて、なんだかしびれるなぁという感じでした。急にしびれだしたとか、何かをしたらしびれ始めたということではありませんでした。 しびれは、左手の腕の付け根から指にかけてありました。 一時半ごろ寝たのですが、起きたら治っていました。 ですが、またこのようなことがあったら、病院で診てもらうべきなのでしょうか。 関係ないかもしれませんが、たまに、首の左後ろ側が痛むことがあります。

  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

私も左手の指の先がしびれ、日がたつにつれ上のほうに痺れが広がってきた事があります。 脳に何か異常があるのでは?と心配していたのですが、日常のごたごたで自分のことを忘れていましたらいつの間に治っていました。 私は医者嫌いなのでめったな事では病院に行きませんが、人には「具合が悪ければ医者に診てもらいなさい」と忠告します。 今回も忠告させていただきます。 「お医者さんに診てもらった方がいいですよ!」

ko-butch
質問者

お礼

私もめったなことでは病院に行きません。 病院に行くほどの病気もしたことがないので・・・。 翌日起きたら、しびれはなくなっていたのですが、 また同じようなことがあったら、怖いので病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • mixtruth
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

ご自身では原因不明の痺れということですね?ko-butchさんの場合がそうとは限りませんが、精神的なことでも痺れがでたりすることもあるようです。私の彼も似たような症状で一時期なやんでいて、病院で塗り薬をもらっても良くならなかったけれど、気づいた時にはもう治ってましたよ。 あくまで参考程度に聞いておいてください。数日たっても、よくならず心配ならばやはり病院で見てもらうのが安心です。お大事に。。

ko-butch
質問者

お礼

精神的なことでもしびれることがあるのですか。 まずは、何日か様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配症について

    毎日病気の心配ばかりしています。 自分の身体、子供達。旦那…。 何か将来おおきな病気になると思えて仕方ありません。 毎日憂鬱で。。旦那さんが健康診断で引っかかるほど痩せすぎでそれも心配で… 毎日病気の心配をしている病気ってありますか? 人の寿命って決まっているって本当ですか?

  • 彼の乳首が…心配で

    一昨日くらいの夜から乳首が痛いっていうから、みてみたら腫れてて、こりこりしたものがあります。これってなんかの病気ですか? 女性乳房症とも書いてあったのですが、大丈夫ですかね? とりあえず心配です、 対処法など知ってるかたいらっしゃったら 教えてください。 なによりも健康で元気な彼なので なにもないことを祈ってます。 ちなみにその乳首の腫れって どのくらいでおさまりますか? なになにもわからないので 色々教えてください。 お、お願いしますっ

  • 不自然に痩せてきたので心配です

    20代後半の男性ですが、最近周囲から「痩せた」と言われます。 1年前に撮った写真と見比べてみても、顔の辺りが不健康に やつれたように見えます。胴体も肋骨が浮き出るほど痩せてきました。 特別にダイエットなどはしていませんが、 カツ丼などのカロリーの高い食べ物を控えている程度です。 (これまで父は痩せ型ですが、これまで私は標準~やや太い 体型でした) 何もしていないのに、急に体重が落ちてきたので何かの 病気では?と心配です。病院に行った方がいいのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方がいたら、ご教示ください。

  • 心配です

    こんにちは。私には成人の彼氏がいます。 その彼はタバコを吸っていて、最近親指が思うように動かず、携帯で文字が打ちにくいようです。 何か病気の前兆なのでしょうか?

  • 心配性について

    30代主婦です。 元々心配性だったのですが、子供を、産んだらひどくなりました。 子供や旦那が病気になったらどうしよう。自分が病気になったらどうしよう。 そんなことばかり考えていて、毎日辛いです。 特に旦那が痩せすぎていて、病気になりやすい気がして仕方ありません。 もし旦那に何かあったら子供達が可哀想、どうすればいいのか…また自分が病気になったら 子供達はどうやって過ごしていくのか…想像しただけで可哀想で涙がでます。 特に病気についての心配がひどくて、毎日病気になったらどうしよう、、 と憂鬱な気持ちで過ごしています。 これはただの心配性の範囲だと思いますか? それとも病的な範囲なのでしょうか? 心配しても仕方ないことばかりなのですが、どうしても 考えてしまいます。 どうしたらポジティブになれますか? 旦那には健康診断に行くようしつこく言い過ぎて嫌がられています。

  • 心配しすぎて物事が進みません

    私は高校生です。私は友達からよく、心配しすぎだと言われます。確かに、自分でも心配しすぎなことが多いと思っています。勉強しなきゃというときにハッと色々なことを思い出してしまい勉強に集中できません。例えば、過去にしてしまった行動や後悔していることをよく思い出して、とても心配になります。(過去のことを悩んでも変わらないというのは分かっていますが、、)何度も何度も確認したり、大丈夫だと自分に言い聞かせないと次のことができません。でもまたすぐに思い出してしまい勉強に手をつけられません。1回思い出してしまうと、心配で心配でなにもできません。自分でも極度の心配性である自覚はあります。 どうすれば心配性を直せますか? また、どうしてこんなに心配になってしまうのでしょうか? これは病気なんでしょうか?(そういう病気もあると聞きました。私は病気を疑ってしまうくらいひどいです。) 過去のことを悩んで心配する人ではなく、前を向ける人になりたいです。 どのカテゴリがこの内容に合っているか分からなかったので、健康・病気・怪我のカテゴリにしています。 読んでくださりありがとうございます。下手な文章で申し訳ありません。

  • 心配性(不安症?)で疲れます

    こんにちは,25才の男です。 自分の心配性で疲れて困っています。不安の内容は病気に対する心配なんです。もともと心配性というか神経質な性格なんですが,実は最近親しくしていた叔父さんが末期の肺癌と診断され余命わずかと診断されました。これまで元気だった叔父さんがホントにみるみるうちに体力が落ちていく様子を見てホントに言葉では言えない悲しみのようなものがわいてきます。 しかも毎年健康診断を受けていたのにも関わらず見逃されてきたようなんです。 それからというもの病気が怖くていつも,かなりの不安に襲われています。それも自分のことだけでなく母のことも心配で「もしかしたら手遅れになっているかもしれない」と心の中で思ってしまい,いてもたってもいられない位心配になってしまうんです。叔父さんが定期的な健康診断で見逃されていたということも知っているので,なんか健康診断とかも信用できずに,毎日「もしかしたら病気なんじゃないか?」という不安な気持ちが心から離れずいつも不安で緊張した状態になっています。最近はその不安のため精神的に少し疲れてきてしまいました。自分は母子家庭で母一人子一人,親戚も少なく母がいなくなったら「自分は独りぼっちになってしまう」という考えが出てきて,自分の健康のみならず,母の健康のことも不安でたまりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 心療内科などへ言って治療を受ければこういった不安は取り除けるものなのでしょうか。またこれは病的なものなのか,又は病気は誰でも怖いのだから,私に限ったことではなく病気ではないのでしょうか。

  • 心配性をなんとかしたい

    大学4年の女です。 自分の心配性に疲れてしまい、悩んでます。 ちょっと知人がそっけないと「嫌われたんじゃ!?」とか、 ちょっと具合悪いと「なにか治らない病気なんじゃ!?」とか心配になります。 とくに、健康面に関してはひどいです。 常に、何かしらの病気とか体質を心配してる気がします。 結局は大したことじゃないのは分かってるのですが、 異常なレベルに心配してしまい、ついついネットで調べてしまい、 更に落ち込む・・・というスパイラルにはまってしまいます。 今までは親に「大丈夫!」って何回も説得されて落ち着いてたのですが、 一人暮らしをはじめてしまったため、心配させるわけにもいかず・・・。 (母も心配性なのです。遺伝ですかね・・・?) 友達に言って、引かれたらどうしようと思うといえなくて>< 心配性って治らないんですか? 心配し過ぎて疲れてしまってます・・・><

  • 心配です;;しこりについて教えてください!!

    ほんの5日前に気づいたんですが、あごからひれをたどって大体4cmくらいのところに1、5センチくらいの硬いしこり?できもの?のようなものを見つけました。 鏡でみるとボコっとふくらんでる感じです、ちょうど顔のひれの部分の上にあります。 ぶよぶよはしていなくて硬い感じで楕円形をしています。また穴もあいてなく普通にボコっとしています、そして押しても痛くないです。 自分はかなりの心配性で、ネット調べたところ不安になるようなことばっかり書いてあったので、質問させていただきました。 これって何か病気の前兆だったりするんでしょうか?病院にも訳がありしばらくいけないので、不安です。 知っていることがありましたらなんでも教えてください;;よろしくお願いします。

  • 親指が!!!

    今朝、起きたら夫が自分の左手親指を気にしています。 何度も眺めているので、どうしたのか尋ねたら、 「昨夜寝ている間に、激痛を感じ、今はしびれてる」 痛みはなくなった代わりに、痺れが残っているようです。 蚊とり器を置いてたし、蚊ではない何か虫に噛まれたのでしょうか? 今夜帰ってくるまでに治っていなけれぱ心配です。 この状況から何が考えられますか? それとも虫さされではなく、何か悪い病気の前兆でしょうか?

専門家に質問してみよう