• ベストアンサー

病気の心配し過ぎに効く薬ってあるのでしょうか。

宜しくお願いします。 何度かここで病気に関して質問をしました。 心臓に不安があったので循環器科に行きましたが、特に病気は無いとの事でした。 まだ血液検査の結果が出ていないし、呼吸器に関しても不安があるので病気では無いという確証は無いですが、身体の事ばかり考えて恐怖感が取れません。 内科では抗不安薬のデパスを貰っていますが、不安感は取れません。 病気の事を考えると余計に息苦しくなってしまいます。 普段縄跳び、ジョギングをしていますがそれも健康の為に始めたのに、今では一日でも走らないと健康じゃなくなる、死んでしまう、とか本気で思って不安に駆られて走っています。 運動時は体に異常が無いので、多分病気では無く心が弱いのだと気付いていますがどうしても心配してしまいます。 精神科に行けば何か薬があるでしょうか。 デパスが効かないという事は、抗不安薬は私には効かないのでしょうか。 夜になると不安で狂ってしまいそうになって、疲れてしまいます。

noname#22234
noname#22234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

デパスは内科でもよく処方される薬です。緊張性頭痛などにも用いられる薬です。ストレスとか不安感に用いられます。 あなたのご質問の内容を読むと、内科でなく精神科の診察が必要だと思います。これまで心臓や呼吸に不安があるというのは自覚症状から病院へ行かれたのでしょうか? 心臓に関しては病気は無いと診断されたそうですが心臓に対しての不安は無くなりましたでしょうか? まだ不安が無くなっていないのであれば、その症状は精神的な物から来るとも考えられます。 精神的な病にも内科の薬と同じように色々な種類の薬があります。 デパスが効かないからといって全ての薬が効かない訳ではありません。 薬以外にも治療法はありますから病院へ行かれた方が良いと思います。

noname#22234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、心配する様になったきっかけは、以前突然の動悸と呼吸困難があったからです。 後で調べて、パニック発作だったのかな、と思うのですが、それは2回位なので内科以外にはかかりませんでした。 ただ何となく胸に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなるので何か病気なのでは?という思いが離れなくなりました。 病院でいつも訴えますが、特に検査する事無く終わってしまうので循環器科へ行きました。 異常なしと分かりましたが不安が消えず、困っています。 前の方の御意見で、自分自身を変えていかないといけないとも思いましたが、一度相談してみようかと思っています。 昔はこんなに心配性では無かったのですが…。

その他の回答 (4)

  • gin2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

どうしてそのような精神状態になってしまったのでしょう。 ご家族で、大病で亡くなられた方、病気で大変苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。 ともあれ、質問者さんは、普段運動もなさっておられるようですから、特に命にかかわる病気にかかっているとは思えません。 精神科にかかれば、確かに色々と処方していただけるとは思いますが、薬に頼るより、一度試して欲しいことがあります。 普段、意識して、ゆっくり呼吸してみて下さい。深呼吸ではなく、普段の呼吸を、ゆっくり、行うのです。 お腹をつかって、常時、ゆっくり呼吸する様にしてみてください。 こんな事で、と思うかもしれませんが、案外、こんな事で人って落ち着けたりするものですよ?

noname#22234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族や親戚に大病を患った者はおりません。 以前に激しい動悸と呼吸が苦しくなって、今は死を覚悟する程の苦しさは無いですが、息苦しさや動悸などを感じるので病気の心配が頭から離れなくなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。 腹式呼吸というやつでしょうか。いつも不安になると過呼吸になってしまうので、ゆっくりと呼吸する様意識してみます。 もっと冷静に考えてみます。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.4

マイナーではなくメジャー系の トランキライザーのほうがいいと思われるが どっちにせよメンタルヘルス系の 医療機関にかかってはいかが?

noname#22234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は色々種類があるみたいですね。 何が何だか分からなくて、毎日悶々としているので一度相談に行ってみます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

あなたは医療関係者の助言を無視しているだけなのでどんな薬を処方しても無駄になると思います。 現状打開を図りたいなら現在住んでいる場所から離れるか長期間現状の場所から離れる事ががもっとも良い処方箋と思います。 実家に帰るとか住居を替えると環境が変わって症状も改善できる事もあります。 運動も疲れすぎるとかえって身体に悪い事もあるので運動も食事も腹八分目にしてもう少し落ち着きましょう。

noname#22234
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 そうですか、薬に頼るのじゃなくて心を変えないといけないのですよね…。 環境を今直ぐ変えるのは難しいですが、何か新しい事を始めれば違ってくるかな、と思いました。 検査結果が出るまでまだ心配してしまうのですが、この思考をやめれる様に努力してみます。 運動はやらないと気が済まなくなっています。 ありがとうございました、自分を見つめ直します。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

デパスが効かない=坑不安薬が効かない、とは限りません。デパスが効かなくても、坑不安薬は一杯種類があります。 気になるのは >精神科に行けば何か薬があるでしょうか。 と言うお話ですが、デパスはどこから処方されているのでしょうか?? きちんと精神科などに行けば、お薬を変えたりして様子を見てくれます。必ず、メンタル専門の病院に行って下さい。

noname#22234
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 デパスはかかりつけの内科で処方して貰っています。 以前、動悸と息苦しさがした時に行って、心電図で異常が無かったらデパスを貰いました。 もう半年以上貰っていますが、最初の頃は眠気というかぼーっとする感じでしたが、今は飲んでも何も変わりません。 気休めに飲んでいます。 何か症状が出ると直ぐに病院に行くのですが、いつも大丈夫と言われるのでやはり精神科にかかった方が良いのですね。。 薬は種類がたくさんあるのですか。 少し安心しました。 苦しくなるので一応呼吸器科でも検査してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはなにかの病気に当てはまりますか?

    かなり前からなんですが、もう解らないので質問しようと思い、質問しました 運動をすると、運動不足とは思えないぐらいすぐつらくなります。 しかもそれが年々酷くなっていってます。 縄跳びを10回しただけで息切れがして、20回近くなると呼吸が乱れて、喉や心臓が痛くなって縄跳びを止めてしまいます。 あと階段を上るのも必ず息が切れます 年齢は17で、 身長は155体重は54ぐらいです。 正直、私は心臓かどこかの病気としか考えられません。 家族に伝えてもただの『運動不足』としか思われません。 考えられる病気はありますか?

  • デパスは心臓の病気に効きますか?

    1年ほど心臓が苦しくて循環器科と診療内科に通ってます。 循環器科ではパニック障害と診断されたのですが一日中起き上がれないほど 胸が苦しくやはり何か心臓に問題があるのではと不安です。 心療内科で貰ったデパスを飲むと短時間ですが楽になるのを実感出来るのですが、 デパスという薬が効くという事はやはり心理的な問題なのでしょうか。 それとも心臓の問題にも効果のある薬なのでしょうか。

  • 不安神経症とはどんな病気でしょうか?

    最近、なんでもない事が不安で不安でしょうがありません。 特に目をつぶって昔の事など思い出したり、遠くの事を考えると、恐怖感や、不安感が大きく出てきて気持ち悪くもなったりしてしまいます。また、少し呼吸が苦しく苦しくなる事もあります。 こういう病気って何て呼ぶのでしょうか?不安神経症と言うのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 心臓のことで

    火曜にジョギング直後に心臓の違和感があり、呼吸は普通なのに鼓動は早くて、すこししたら直りました。 それから倦怠感と食欲不振があって明日病院に行きますが、循環器内科でもいいんですか!? このようなことになったことがあるひといますか!?

  • 何か精神的に病気なのでしょうか?

    現在、仕事をしていますが仕事先で同じような単純な失敗を繰り返す事があり、忘れっぽいところがあり困っています。(これは、最近というよりは昔から不注意なところや忘れ物が多くマイペースな性格で、マイペースすぎる部分を自覚しているので慌てる癖がついていると自覚しています。) その事で叱責されることもあり、どうしても萎縮してしまい、言いたい事や聞きたいことが言ったり聞いたりすることが出来なくなり、また、自分のした仕事について非常に強い不安感を覚えます。(不安感が増すと、脈が速くなったり、過呼吸とまではいかないですが呼吸が浅くなったりするレベルです) また、単純な失敗を繰り返す事や忘れっぽい事について、仕事先で「何か病気なんじゃないか」と言われ「若年性アルツハイマー」や「統合失調症」等の病名も言われました。もし、病気でないのなら怠惰なだけだとも言われ、過去についてや身体的な事等あまり他人には話したくないような事も質問されました。 ただ、私としては怠けたつもりもなく一生懸命やっています。特に叱責されてからは、慎重に慎重に仕事を進め、私なりに努力をし、ミスも減っていると思うのですが…分かりません。 頑張ってほしいからと話してくれていて感謝もしなくてはいけない…とは思うのですが、病気については自分では自覚がなく繰り返し言われる事が非常に辛いです。 私は、精神的に何か病気なのでしょうか。 何か分かられる方がいらっしゃったら教えて下さい。少し辛いです。

  • 何の病気なのか?

    私は20歳くらいから心療内科に通っています。でもはっきり言って病名が何なのかどうしても分からないので教えてください。 症状:気持ちが悪くなるとすごく心臓が早くなる。 吐く事が異常なほど怖く、気持ち悪くなっても絶対に吐けない。気持ちが悪くなると呼吸が浅くなる。呼吸が止まる感じがする。この症状が出る様になってから、気持ちが悪くなることが以上に怖く、食事が3食ちゃんと食べられない。あと、バス・電車・飛行機まったく乗れません。 症状が出てしまうとその場から逃げたくなるので・・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 何の病気なのか・・・健康だった頃の自分にもどりたいのです。

  • 胸痛、圧迫感。狭心症以外でどんな病気が考えられますか?(長文)

    宜しくお願いします。 1年前から胸に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなる事があったのですが、2ヶ月前の深夜、突然胸の中央少し左側がぎゅーっと痛み、動悸がしました。 2分位で痛みは治まり、翌日内科でホルター心電図をやりました。 結果は不整脈がありましたが、特に心配無いと言われ、抗不安薬を貰いました。 それからも時々ずきんとしたり、きゅーっと痛かったり、胸の中に重りが入っているような圧迫感、重苦しさを感じます。 抗不安薬を飲んでも圧迫感の方は無くなりません。 本で見ると狭心症に似ていると思うのですが、先日循環器科でレントゲンを撮っても異常なし、狭心症の心配は全くなし、と言われました。 時々、息苦しいというか呼吸がしづらい事もあるので呼吸器の病気も考えますが、ジョギングの時の息切れは直ぐ治るし、普段せき、痰も出ません。走って胸痛がする時がありますが、走るのをやめると直ぐ治ります。 一応3年前の肺機能の検査は平常でした。 胸痛は2分位、圧迫感は感じ出すと一日中の時もあり、呼吸の苦しさ(息が吸えない様な変な感じです)は特に夜にある、という感じです。 先生から、症状が起きてもやり過ごす様言われたのですが、狭心症以外に何かの病気じゃないかと心配なのですが、考えられる病気はありますか。 今まで大きな病気はありません、タバコは一日10本位、20代女です。

  • 私は今月に19歳なった女性です。

    私は今月に19歳なった女性です。 最近きになるのですが、心臓に言葉でいい合わせれない もやもやとした違和感があります。 エビ中の事もあり、恐怖心からきているのかもしれませんが、ぎゅっと痛くなることもあればチクチクとするときもあり、特に不安心に襲われるとお腹から心臓に電気が流れたようにドキンとします(わかりにくてすみません。) 普段、そんなことを考えなかったり、何かに熱中しているときはありません。 この事がストレスとなって、違う病気になってしまうかもしれない、と考えまたそれがストレスになって…と悪循環の中にいるようです。 健康面となると、過剰に心配してしまうようになっま理由が去年、1つ上の知り合いがてんかんで亡くなられてからだと思います。 いつもお世話になっている小さな内科で心電図をとってもらったり、血液検査も何度かしていて異常なしとのことです。 やはり心療内科に行ってみたほうがいいのでしょうか? また、同じような経験をされた方、お話を伺えたらなと思います。 回答よろしくお願いします。

  • こわい・・・これは病気なのでしょうか?寝るのが怖いです。

    教えてください。 おととしの夏に軽いうつ病になりました(医者には抑うつ症と言われました) 薬と通院で治療していました。 その診断をもらう前に初めての怖い現象があり、そのあと2ヶ月くらいして、友達が泊まりにきているときにまたその現象。 それから冬になるころ一応のうつ病治癒となり 年が明けて1月、友達とグアム旅行に行っている間にその現象(友達と同じ部屋で寝ていた) そして昨日、約1年ぶりにまたその現象。昨日は彼氏と寝ていました。 その現象は、突然息苦しくなり、ものすごい恐怖感、閉塞感がおそってくるのです。頭をしめつけられるような、恐怖感。怖くて、苦しくて、出口がないような気がして、そのまま頭がおかしくなって死にそうです。本当です。 大声を出したい、泣き叫びたいのに、声が出ず、とにかくすごい恐怖です。 心臓がドキドキして、寝るにも起きてるにも、身を置く場所がなく、気を紛らわすために部屋を歩き回ったり、カーテンを開けてみたり、水をのんでみたり。 でも、そのものすごい恐怖は消えません。 でも、時間がたてばなくなる・・・と信じ、ベッドの中で震えながら、呼吸をはやくしながら気を落ち着けます。 うつ病にともなっての、パニック障害のようなものだろうか?と思ったりしましたが、パニック障害はいつ、どんなところでなるかわからない病気のようですし、実際そういう友達もいますが、みんな昼間、仕事をしている最中に倒れたり、けいれんしたりということです。 いったい、私のこの死にそうな恐怖はどういう現象ですか? うつ病も治り、1年この現象がなかったので、もう、ないと思ってたのに、昨日またなり、怖くてしかたありません。 もう、味わいたくありません。 その恐怖感は絶対おさまるとわかっていても、怖くて死にそうです。 これは病気ですか?教えてください。

専門家に質問してみよう