• ベストアンサー

気持ちのコントロールができない!

Mugunpha0121の回答

回答No.3

私も昔は同じようなことを考えていました。初対面や新歓コンパではかなりしゃべれるのに、後日になるとその人達とまったくしゃべれなくなったり、その人たちの態度が初対面と違うように感じると‘自分のあのときのあの話が悪かったんだ’と思い込んでしまったりしていました。 でも今は、何に対してもあまり難しく考えないことが大事だと思っています。 例えにならないかもしれませんが、私は今海外で外国語の勉強をしていて、文章を書く課題がよくあります。与えられた字数以上に一生懸命に書いているつもりなのに、毎回評価が低くて、つい先日0点をもらいました。理由はいくつかあったのですが、一番大きな理由は‘難しく考えすぎているせいだ’と言われました。評価が良かった人の文章を見せてもらうと、単語も文法もかなり簡単でした。 難しく考えすぎることによって、できるものもできなくなってしまいます。 それから、優しさは何かですが、答えは人によってそれぞれです。まずは自分の考えてる‘優しさ’を思い浮かべ、紙に書き出して実践していくといいと思います。 また、自分の言葉にルールを作るといいと思います。‘どんなときでもこれは言ってはダメ’とか。そうすれば後々になって自分の言葉に後悔する事も少なくなると思います。

D_DROP
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、コンパのお話、そっくり自分に当てはまります。 "自分の考えている優しさ"、"自分の言葉にルール"、どちらもやってみようと思います。 単純に考えることの大切さ、とてもよく分かります。人間関係に対しても同じなのでしょうね、詰まったときこそ単純に考えてみようと思います。