• 締切済み

自分の気持ちがよく分からなくなりました

大学二回の女です 1ヶ月ちょっとする三回のサークルの先輩と付き合ったのですが最近二人とも忙しくて全く会ってなくて自分の気持ちが分からなくなりました… 連絡はとってるのですが長いことやりとりしていると疲れてしまいます、かといって自分から終わらすことは出来ないし… 相手の気持ちがおっきくって私がその気持ちに負けてるというかびっくりしています 先輩のように好き好き!ってなれなくて自分は冷めてしまったのかなと思っています… 先輩のこと知りたいとも思わないし、連絡とっていて会いたいとあんまり思いません 付き合う前の方が私は先輩のこと好きでした 私の友達たちはお似合いやし結婚絶対するよなど言ってくるのですが私にはよく分からないです。

みんなの回答

• p10m
回答No.3

周りがお似合いと言おうと、あなたに迷いがあるのなら、あとは冷めていく一方のような気がします。 ほんとに好きな人には、きっと迷いなんか持ちません。 好きでもないのに、自分の気持ちに嘘を付いてお付き合いしていくのは辛いことだと思います。 ですが、まだあなたの気持ちがはっきりしていないようであれば、自分の気持ちがわかるまでいっときの間は、少し様子をみたほうがいいのかもしれませんね。

• blazin
回答No.2

よく分かっているじゃない?貴方は。 分かっているから悩んでいる。 貴方の今の居心地の悪さって「アンバランス」なんだよ。 特に何のバランスが足りないか? それは、 貴方の心の自発性が心地良く作動していない部分。 相手の方がおっきい分、 どうしてもそんな相手に「受け身」になってしまう私。 受け身って、 自発性が無くても出来る姿勢でしょ? 本来貴方も、 彼に対して自発性(自分から)を感じていたんだよ。 付き合う前の貴方は、 素直に自分「から」彼を思えていた。 貴方も彼を思い、彼も貴方を思っている。 その心の自発性「⇔」が気持ち良いから付き合えた。 ところが・・・ いざ付き合ってみるとバランスが少し変わってしまった。 貴方の彼は、 付き合うと決めたの「だから」いっぱいやり取りしよう。 付き合うと決めたの「だから」会えない分やり取りで埋めよう。 付き合うと決めたの「だから」君が好きだ。大切にしたい。 交際という枠の「中」で積極的に分かち合おうとしてくる。 貴方は、 そんな枠内の関係(交際)がやや窮屈に感じている。 やり取りにしても、 やり取りしたい(繋がりたい)。 そう思うからシンプルに動けていた今まで。 ところが、 付き合うと決めた(決めてしまった)事で、 付き合うと決めたの「だから」やり取りしないと。 付き合うと決めたの「だから」彼女として向き合わないと。 付き合うと決めたの「だから」、 彼氏からの熱い思いにも応えないと。 今の自分が、 何だか「だから」に縛られている気がするんだよ。 貴方の本音は、 縛り合わない関係を望んでいる。 まさに交際「前」の、 心の自発性があり、 尚且つお互いの間に心地が良い隙間があった、 あの状態こそ活き活きとしていた(と感じている)。 それに比べると・・・ 今の私は付き合うと決めた事に対して何とかしなきゃ。 彼女としての存在感を受け入れたんだから、 彼氏からのおっきい気持ちにも応えなきゃ。 付き合うと決めている以上、 彼側の求めにも正当性がある(事になる)。 彼側のスタンドプレーにも出来ない。 私にも、 (付き合うと決めた)彼女としての「責任」があると思ってしまうから。 周りからもお似合い云々と言われているから、 そういう周りの目線にも適うように振る舞わなきゃ。 ↑心よりも「頭」で向き合っている事が多いんだよ。 その違和感。そして疲労感。 今の貴方なんだと思う。 交際すると決める前と、決めた後の世界の気圧が少し違う。 進んでみた事には後悔は無い筈。 ただ、 いざ進んでみたら、 私はもっと風通しが良い、 お互いの自発性を尊重し合える「適度」な距離感が好きだったんだ。 その適度な距離感が、 適度以上(凄く近い)の交際関係になる事。 その方が更に気持ち良くなるかと思ったけれど・・・ 私は正直、 好きであっても彼氏彼女として縛り合わない、 「だから」の部分で背負い過ぎない位が丁度良かったのかも・・・ そんな自分の気持ちも感じているんじゃないの? ただ、 彼氏も含めて、周りは交際ワッショイムードなんだよ。 そんな周りの目線から外れる事も選び難い。 何となく、 それなりに「合わせる」事を選んでしまう。 まだ何と言っても始まったばかり。 気持ちの乱れ(不安定)はあるけれど、 今はこんな感じでも良いのかな? 貴方自身がそういう自分を泳がせているのも事実。 ただね、 これがもっと歳月を積み重ねても同じようであるならば・・・ 貴方も今の自分を同じようには選べなくなってくる。 今はまだ、 色々な意味でもう少し様子を見ても良いんだと思う。 それでも、 貴方の気持ちにも正直になる必要はある。 周りの目に「適う」自分を選ぶとしても、 それを貴方が心地が良いと感じられなければ苦しいだけ。 後3カ月で今年は終わる。 その時点で貴方の感覚はどのようになっているのか? 何だかんだ言って交際している自分に馴染んでくると、 また今の自分とは違う感覚も生まれてくるかもしれない。 全く会えていない部分が手当て出来た時にどうなのか? それも含めて、 自分自身の気持ちにも素直に向き合ってみれば良い。 誰も貴方を悩ませようとは思っていない。 貴方はどういう自分を大切に「したい」のか? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

• izumi044
回答No.1

冷めちゃったというよりは、相手に合わせようとしすぎて疲れているってほうが近いような気がします。 まず、恋愛はどちらかが一方的だとうまくいきません。 いくら先輩が大好きだというアピールをしてくれても、それで質問者さんのペースが乱れてしまえば、その愛情表現は多少「行き過ぎ」だろうと思います。(個人差はありますから、あくまでも質問者さんにとって) まずは、疲れたなと感じた時には自分から終わらせることが出来るようになること。 これが第一歩ではないかと思います。 辛い時に「辛い」と言えない関係は厳しいですよ。 自分の素直な気持ちを出せるようになることを目指してみてはいかがですか。 そうやって、自分が先輩といる時に楽だと感じられるようになることで、また違った関係に進むんじゃないかと思います。

kumamonnn
質問者

お礼

確かに先輩が彼氏になったということが実感?できなくて未だに「先輩」と見てしまっていて自分の気持ちをうまく伝えることが出来ていないなと思いました アドバイスありがとうございます!