• 締切済み

自分の気持ちがよく分からなくなりました

大学二回の女です 1ヶ月ちょっとする三回のサークルの先輩と付き合ったのですが最近二人とも忙しくて全く会ってなくて自分の気持ちが分からなくなりました… 連絡はとってるのですが長いことやりとりしていると疲れてしまいます、かといって自分から終わらすことは出来ないし… 相手の気持ちがおっきくって私がその気持ちに負けてるというかびっくりしています 先輩のように好き好き!ってなれなくて自分は冷めてしまったのかなと思っています… 先輩のこと知りたいとも思わないし、連絡とっていて会いたいとあんまり思いません 付き合う前の方が私は先輩のこと好きでした 私の友達たちはお似合いやし結婚絶対するよなど言ってくるのですが私にはよく分からないです。

みんなの回答

  • p10m
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

周りがお似合いと言おうと、あなたに迷いがあるのなら、あとは冷めていく一方のような気がします。 ほんとに好きな人には、きっと迷いなんか持ちません。 好きでもないのに、自分の気持ちに嘘を付いてお付き合いしていくのは辛いことだと思います。 ですが、まだあなたの気持ちがはっきりしていないようであれば、自分の気持ちがわかるまでいっときの間は、少し様子をみたほうがいいのかもしれませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

よく分かっているじゃない?貴方は。 分かっているから悩んでいる。 貴方の今の居心地の悪さって「アンバランス」なんだよ。 特に何のバランスが足りないか? それは、 貴方の心の自発性が心地良く作動していない部分。 相手の方がおっきい分、 どうしてもそんな相手に「受け身」になってしまう私。 受け身って、 自発性が無くても出来る姿勢でしょ? 本来貴方も、 彼に対して自発性(自分から)を感じていたんだよ。 付き合う前の貴方は、 素直に自分「から」彼を思えていた。 貴方も彼を思い、彼も貴方を思っている。 その心の自発性「⇔」が気持ち良いから付き合えた。 ところが・・・ いざ付き合ってみるとバランスが少し変わってしまった。 貴方の彼は、 付き合うと決めたの「だから」いっぱいやり取りしよう。 付き合うと決めたの「だから」会えない分やり取りで埋めよう。 付き合うと決めたの「だから」君が好きだ。大切にしたい。 交際という枠の「中」で積極的に分かち合おうとしてくる。 貴方は、 そんな枠内の関係(交際)がやや窮屈に感じている。 やり取りにしても、 やり取りしたい(繋がりたい)。 そう思うからシンプルに動けていた今まで。 ところが、 付き合うと決めた(決めてしまった)事で、 付き合うと決めたの「だから」やり取りしないと。 付き合うと決めたの「だから」彼女として向き合わないと。 付き合うと決めたの「だから」、 彼氏からの熱い思いにも応えないと。 今の自分が、 何だか「だから」に縛られている気がするんだよ。 貴方の本音は、 縛り合わない関係を望んでいる。 まさに交際「前」の、 心の自発性があり、 尚且つお互いの間に心地が良い隙間があった、 あの状態こそ活き活きとしていた(と感じている)。 それに比べると・・・ 今の私は付き合うと決めた事に対して何とかしなきゃ。 彼女としての存在感を受け入れたんだから、 彼氏からのおっきい気持ちにも応えなきゃ。 付き合うと決めている以上、 彼側の求めにも正当性がある(事になる)。 彼側のスタンドプレーにも出来ない。 私にも、 (付き合うと決めた)彼女としての「責任」があると思ってしまうから。 周りからもお似合い云々と言われているから、 そういう周りの目線にも適うように振る舞わなきゃ。 ↑心よりも「頭」で向き合っている事が多いんだよ。 その違和感。そして疲労感。 今の貴方なんだと思う。 交際すると決める前と、決めた後の世界の気圧が少し違う。 進んでみた事には後悔は無い筈。 ただ、 いざ進んでみたら、 私はもっと風通しが良い、 お互いの自発性を尊重し合える「適度」な距離感が好きだったんだ。 その適度な距離感が、 適度以上(凄く近い)の交際関係になる事。 その方が更に気持ち良くなるかと思ったけれど・・・ 私は正直、 好きであっても彼氏彼女として縛り合わない、 「だから」の部分で背負い過ぎない位が丁度良かったのかも・・・ そんな自分の気持ちも感じているんじゃないの? ただ、 彼氏も含めて、周りは交際ワッショイムードなんだよ。 そんな周りの目線から外れる事も選び難い。 何となく、 それなりに「合わせる」事を選んでしまう。 まだ何と言っても始まったばかり。 気持ちの乱れ(不安定)はあるけれど、 今はこんな感じでも良いのかな? 貴方自身がそういう自分を泳がせているのも事実。 ただね、 これがもっと歳月を積み重ねても同じようであるならば・・・ 貴方も今の自分を同じようには選べなくなってくる。 今はまだ、 色々な意味でもう少し様子を見ても良いんだと思う。 それでも、 貴方の気持ちにも正直になる必要はある。 周りの目に「適う」自分を選ぶとしても、 それを貴方が心地が良いと感じられなければ苦しいだけ。 後3カ月で今年は終わる。 その時点で貴方の感覚はどのようになっているのか? 何だかんだ言って交際している自分に馴染んでくると、 また今の自分とは違う感覚も生まれてくるかもしれない。 全く会えていない部分が手当て出来た時にどうなのか? それも含めて、 自分自身の気持ちにも素直に向き合ってみれば良い。 誰も貴方を悩ませようとは思っていない。 貴方はどういう自分を大切に「したい」のか? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

冷めちゃったというよりは、相手に合わせようとしすぎて疲れているってほうが近いような気がします。 まず、恋愛はどちらかが一方的だとうまくいきません。 いくら先輩が大好きだというアピールをしてくれても、それで質問者さんのペースが乱れてしまえば、その愛情表現は多少「行き過ぎ」だろうと思います。(個人差はありますから、あくまでも質問者さんにとって) まずは、疲れたなと感じた時には自分から終わらせることが出来るようになること。 これが第一歩ではないかと思います。 辛い時に「辛い」と言えない関係は厳しいですよ。 自分の素直な気持ちを出せるようになることを目指してみてはいかがですか。 そうやって、自分が先輩といる時に楽だと感じられるようになることで、また違った関係に進むんじゃないかと思います。

kumamonnn
質問者

お礼

確かに先輩が彼氏になったということが実感?できなくて未だに「先輩」と見てしまっていて自分の気持ちをうまく伝えることが出来ていないなと思いました アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からないよ☆★

    大好きな先輩がいます。朝起きてから、夜寝る寸前までその先輩のことずっと考えてるくらい大好きでした。 その先輩は同じ大学の部活で1コ上の先輩で、すごく仲が良いんです。私は自分の気持ちを直接相手にぶつけるほうだから、自分からいっぱいメールもしたし、電話もいっぱいしました。だから、相手の先輩も私の気持ちは絶対に気付いてるんです。 何回目かの電話で『今度遊びに行こうよ!!』って誘ったら『いいよ!』って言ってくれたから、二人で遊びにいったんです。 でも、そのデートの後、相手の自分勝手なところとか、わがままな所とか、そういう嫌な部分しか見えてこなくなっちゃったんです。そのうえ、先輩は私の気持ちをしっていてわざと電話で私が傷つくようなことばかり言うんです。正直気持ちが冷めてきてしまってるんです。今までなら、そんなの平気で許せたはずなのに・・・。 それでも、他の女の子がその先輩と話していたら嫉妬を感じるんです。 先輩の隣りにいたいって思うんです。 先輩のこと好きじゃなくなるのが怖いんです。 自分の中でも矛盾していることすごく良く分かっているけど、でも今私は自分の本当の気持ちが分かりません。本当に今先輩のこと好きなのかどうか分からないんです。。。

  • 自分の気持ちがわからない

    大学2年の女です。私には去年から仲良くさせてもらってる一つ年上の男の先輩がいます。その人とはサークルが同じで、初めて活動に行った時に「気に入った」「お前で遊ぼうと思った」など言われ、遊びにも誘ってもらい、仲良くさせていただいてます。文面にするとチャラそうに思われそうですが、友達が多く、頼りがいのある真面目な方です。私が髪を短くした時、「早く見たい」とか言われたり、「名前で呼ばれると照れる」など言われたりしました。私はこんなに男の人に可愛がられたのは初めてで、すぐにその先輩の魅力に惹かれました。でも私には同い年の好きな子がいて、片思いをしていましたが、振られました。そのことを先輩に話した時に「先輩は彼女いるんですか」と聞くと、「いる」と言われ、正直驚きました。それからは先輩のことは、あくまで先輩として好きでいて、特別な感情はありませんでした。でも、先輩のことをずっと考えてる自分がいました。なにしてるのか、また遊んでくれないかなど、自分を見て欲しくてたまりませんでした。そして最近、久しぶりに先輩と遊んだ時に、彼女と別れたと言われ、「久しぶりに会うと緊張する」「彼女候補としてみれる」などもいわれ、それから連絡も先輩にしては小まめにくれるようになりました。彼女と別れたと聞いた時、正直チャンスだとは思いましたが、本当に好きなのかわかりません。今まで好きになったタイプとは全然違っているし、感じたことない感情です。先輩は思わせぶりな態度や言動は取ってきますが、余裕はあまり感じません。でも、明確な好意も感じてきません。私は先輩とどうなりたいのでしょうか。また、先輩は私をからかっているだけでしょうか。乱雑な文になってしまいましたが、なにか意見をください。ちなみに先輩と二人で遊んだことはないです。

  • 自分の気持ちが分からない

    突然なんですが、自分の気持ちが分からなくて困ってます。 好きというのがどういう気持ちなのかが分からないんです。 2週間くらい前に同じサークルの同期の人に告白されました。 その人とは、メールを結構やりとりしていて、何回か誘われて1回食事に行きました。 優しいし、とてもいい人だし、話しやすいから、私には(私は大人しい方なので)ああいう人があうんだろうな、とは思ってはいたんですが、どうしても手をつないだりとかキスをしたいという気持ちにはならなくて、ふってしまいました。普通にどこかに出かけたり、一緒に遊んだりするのはとても楽しそうだな、と思ったんですけど、あんまりドキドキとかはしなくて、そういう対象として見ていない気がして、友達として好きだと思ったんです。それと、自分の何を好きだといっているのかよく分からなかったのもあるんですけど。 でも、いざその人からメールが来なくなったり、他の女の子と仲良くしてたりするのを見ると、すごく気分が落ち込んで泣きたい気持ちになるんです。 でもこれは、私が自分からあまり積極的に仲良くなれるタイプではないので深く話せる友達がそんなに多いわけではなくて、さみしくなったりすることが多くて、そういう時にその人は心配してくれたりしていたから、それがなくなって悲しいだけなのかもしれません。その人には、結構いろいろ話せたし、話していて楽しかったです。 でも、私は前に好きな先輩がいて、その時ははっきりと恋だというのが分かったんです。それは、明日会えるというのがとても嬉しかったからなんですけど、ほとんど話したりはできなくて、どちらかというと尊敬して憧れているという感じだったかもしれません。でも失恋したときはとてもショックで泣いたりしたからただの憧れだけでもなかったとも思います。 私はなんでもう自分でふったのに気分がふさいだりするんでしょうか。こういうのは恋ですか?自分がさみしいときに利用してるみたいかなってちょっと思います。みなさんはどういう人と付き合ってるんですか?

  • 自分の気持ちを伝えてよいのか

    こんにちわ。 大学3年生男子です。 現在大学に通っていてサークルに所属しています。そこで1年上の先輩を好きになりました。 実は今までまともな恋愛経験がない自分が初めて好きになったのがその先輩です。 一年前のちょうど今頃、サークル活動で先輩と接している中で自分が先輩のことを好きだということに気付きました。初めての経験だったためどうしたらいいのかわからなかったのですが、まずはもっと距離を縮めたいと思いプライベートで何回か食事に誘ったり夜景を見に誘ったりもしていました。そのときは先輩も楽しそうにしていたし、僕自身もとても楽しかったです。 ただそうやって何回か会ったりしている中で感じることがありました。それは先輩が自分の事をおそらく仲の良い後輩としてしか見ていないということです。そう思った要因はいくつかあり、例を上げると、何回かデートを重ねても先輩の私に対する接し方が普段のサークルの時となんら変わらず、先輩の特別な一面を見ることができない事であったり、会話の中で先輩として後輩の私のことを説くような内容があったりと。少なくともちょっとした好意は持ってくれているようなのですが。 一度は思い切って告白しようと思ったこともありましたが、そのような状況もあったため告白できませんでした。いや、もしかしたら振られて関係が壊れてしまうことが単純に怖かったのというのが実際のところかもしれません。それ以降半年以上先輩とはプライベートで遊ぶことはなく、サークルで会って普通に話すくらいで、自分でも先輩のことはあまり考えないようにしていました。 しかし最近になってふとしたことでまた先輩のことを再び意識してしまうようになり、メールで遊びに誘ったりするようになりました。 でも考えてみると先輩ももうすぐ卒業が近づいています。先輩は卒業後は就職のため県外へ行くことがすでに決まっています。するとよくわからないのですが私の中で、このまま先輩に何も言えないままお別れするは嫌だという思いが湧くようになりました。卒業間近の段階で、県外へ行く先輩に付き合って下さいと言うつもりはありません。ただ先輩のことがずっと好きであったことを伝えたいのです。しかしこれはただ自分の中で盛り上がっているだけで、お付き合いを求めない告白など単に自己満足であり相手にとっては迷惑に他ならないのではないかと思うこともあります。でもこんな経験初めての私にはこの気持ちをどうしたらよいのかわからないです。どうすればよいのでしょうか。 いつかこのことを振りかえった時に後悔が残らないような答えが見つかればと思っています。 もしよろしければみなさんのご意見下さい。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 旦那さんの女友達についての悩みです…

    私と旦那さんとは学生時代からのつきあいです。 (大学では、違う学部でしたがサークルが同じ。) 当時、旦那さんはその女友達と一緒に講義を受けたり、通学バスに乗ったり… 傍から見たらカップルじょうたいです。 同じ学校に通っている私にとっては複雑な気持ちになることが多々ありました。 (私は、二人とは違う学部でしたので講義ではたまに見かける程度でした。) 正直、そういう姿を見るのは嫌だし、私とつきあっていることを知っていてベタベタする女友達の 行動も信じられないし、彼もいったい何を考えているのか…不安でした。 その女友達は、私と彼が出会う前からの友達なので、私は彼には何も言えず 一年以上は我慢していました。 しかしある日、サークルの先輩から『あの子は、○○くん(旦那)のこと好きなんだって、いつもくっついてすごい積極的だよね』と言われ、ビックリ…。※先輩は私と彼がつきあっていることを知らない。 この発言により、それまで我慢していた自分が本当にバカバカしくなり、ついに彼に愚痴ってしまいました。 彼は、そんなつもりではなかったけど私を傷つけてしまっていたことを謝り、その日から女友達と講義を一緒に受けないようにしたりと、私を気遣う態度がみられたので、私は複雑な気持ちを抱えながらもその時のことは忘れようと努力してきました。 大学を卒業して、彼と結婚した今、昔のことを思い出しても仕方ないのですが… 最近、結婚報告ハガキの発送リストをお互いに作っていたら、旦那さんのリストにはなんとその女友達の住所までバッチリ入っており…(いつの間に連絡をとっていたのか…)あのときの嫌な思い出が一気に戻ってきました。 もちろん、旦那さんを信じているし、旦那さんの友達付き合いまで関係ないことだけど、なんだかショックです。できることなら、私たちの結婚報告なんて送りたくない…連絡なんてとらないでよ…と思ってしまう私は小さな人間でしょうか。。。 この複雑な気持ち…どうすれば楽になれるでしょうか…

  • 私の気持ちに気付いてほしい

    私は大学生の女です。同じサークルの先輩に片思いしていて、今回はそのことで質問があります。 彼は私のことを気に入っていてわりとかわいがってもらっています。彼は私のことが好きなんじゃないかと周りの人が勘違いしたこともあります。もちろん否定していましたが。男女数人で肝試しをしたときに手をつないだこともあります。 でも、たまに恋話をするのですが、彼は私が彼のことを好きということを考えもしないようです。普段は鋭いのですが、自分のことには鈍いようです。私の恋には興味があるようですが。彼は今はあまり彼女がほしくないそうです。でも、友達に誘われれば合コンにも行きます。 今まで私はあまり好きってアピールをしていません。メールも連絡事項しかしたことがありませんし、2人きりでどこかに遊びに行ったこともないです。 実は同じサークルに彼の元カノがいて彼女は彼のことがまだ好きです。そのことはサークルのみんなが知っています。やはり気まずいので周りの人にはあまり気付かれたくありません。 彼はどうしたらもしかしたら私に好かれているかも?と思ってくれるのでしょうか。ちなみに、私の女友達、その彼氏は協力してもらっています。 あともうひとつ質問で、近いうちに彼の誕生日があるのでおめでとうメールを送ってみようと思います。彼はどう思うでしょうか。彼はメールが嫌いではないですが、私はメールが苦手でそのことは彼も知っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    恋愛経験がゼロのアラサー女です。 長文失礼します。 正直自分の気持ちが分からず、今後どうしていいかご意見を聞かせて頂きたいです。 1ヶ月ぐらい前に会社の先輩から、友達の紹介を受けました。 私から頼んで紹介してもらった訳ではなく、いい人だから会って欲しいという流れで、最初3人で飲みに行きました。 その後、LINEのやり取りを2週間ほどし、二人きりで遊びに行きました。 ですが、その後LINEのやり取りが微妙になり、紹介者の先輩から「今後だらだらと会っても付き合えない」的な話があったと言われました。 彼氏が欲しいと思ったこともないのに、どういうことか分からず混乱で腑に落ちず気持ちの整理がつきませんでした。相手からは「仕事が忙しくて、恋愛どころでない」とのLINEがきました。その後、LINEのやり取りは一切していません。 しかし、なんだか相手のことが気になる存在だったのかなと、時間が立てば立つほど思えてならないような気がしております。 初めて男性と遊びに行ったので、相手にしてもらって浮かれているだけではとも考えていますが、この気持ちが分からず最近持て余しています。 別に喧嘩別れではないので、LINEのやり取りを続けてもいいのではないかと思いますが、相手から拒否されたような格好になった以上私からするのもためらってしまいます。 今回のことは、人生勉強と思って忘れた方がいいのか、どうしたらいいのかご意見を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。引き時でしょうか・・

    はじめて質問させていただきます。 大学2年、女性です。 大学に入学してある運動サークルに入って知り合った先輩を好きになりました。 訳あって、そのサークルは脱退しましたが、2年たった今も先輩への気持ちが消えず 悶々としており、思い切ってご飯に誘いました。 先輩は快く応じてくれて二人でご飯に行きました。 とても楽しい時間でした。 一緒にいる時間が楽しくてたまらなくて先輩への気持ちを再確認しました。 先輩はとても優しくしてくれて、エスコートまでしていただきました。 また行こうと言ってくれたので今度も私から誘う約束をしました。 2度目の私からの誘い。彼は応じてくれました。 しかし当日彼の体調不良によりドタキャンされてしまいました。 代替案は出してくれたのですが私の都合が悪かったので また私から誘ってもいいですか?の問いに了承してくれました。 3度目の私からの誘い、彼は学校、サークルと忙しい日々を送っており ○月の○周目ごろには落ち着くからその時以降じゃだめか?と言われ もちろん大丈夫だと、時間ができたら連絡をくださいといい、了承してくれました。 そして、数日がたった時 私のサークルの同期(女性)からの話で サークルでの試合をするのできて下さいという 彼が作成した一斉メールが、 きたということで その友達に誘われました。 (私は、サークルを抜けているので 一斉メールが届きません。) 私は何か、、腑に落ちないというか 私は、ともだちに聞かなかったら 知らなかったというか・・・・ 行きたいと思ったのですが・・ この連絡を待っている状況で先輩に 会いにくいというか会うのが辛いというか・・・ 私が行ってもいいのかとか もしかしたら 待ってても連絡はくれないんじゃないかとか いろいろ考えてしまって・・ すみません 何が言いたいのか伝わりづらいですねw 正直に言うと 先輩は私の気持ちに気づいてくれているのかもしれない 優しくしてくれるので 先輩も少しは私のことをおもってくれているのかもしれないと 少しですが思っていました。 だからこそかなんなのか 私はそういう期待から そんな大事な行事は私に直接おしえてくれるものだと思っていたようです。 でも だい3者から知ったし・・私はご飯も忙しいからと一旦断られているし 行ってはいけないのではないか 迷惑かもしれない やっぱりすべて私の勘違いなんだともおもえてしまっています。 わりとなんでもポジティブに受け止めてきた私なんですが なぜか今回のことは そのように思えてしまうんです。 私は、もう期待して待つのは辛いから 自分の中で吹っ切れてしまったほうがいいでしょうか 彼にも迷惑をかけたくないです だめならだめで 引き時なら引き時できっぱりさっぱりしたい・・ それとも私の考えすぎでしょうか 本当に辛いんです すみませんがみなさんの客観的なご意見 体験などなんでもいいので ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、サークルを脱退してからも何度か試合見学にはいったことがありますので 気を使われたということはないと思います。

  • 自分の気持ちに気づくのが遅すぎたんでしょうか?

    少し長くなりますがよろしくお願いします 先日夢をみました。バイト先の仲の良い先輩の女性が見知らぬ人に花火大会に誘われて断っている夢でした。その断った理由が別の男性と行くから、、というものです。それを見ていた自分はものすごく嫌な気持ちになりました。 私は先輩のことをずっと友達だと思って接してきました。おそらく先輩もそう思ってくれていると思います。友人からも狙ってるの?とか付き合ってると思ってたとよく言われるぐらいにです。確かに仲は良いもののお互いに自分達の居たい居場所あって、友達や部活の仲間がいます。2人だけで出かけたりすることもありましたが用事があっただけで必要ない限り連絡もあまり取りません。 だから自分が夢の中で嫌な気持ちになったのが不思議で仕方ないのです。だったら好きなのではないかと言われても納得がいかず、今後どのように接すればいいのかもわかりません。どなたか、似たような経験をされた方に回答いた抱きたいです。お願いします。

  • 遠距離中ですが、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。

    遠距離中ですが、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 今年大学1回生になりました。今の彼氏とは高校時代から付き合っていて、 私が去年浪人していた間から遠距離が続いています。 彼氏とは、直接会うとものすごくドキドキして、「大好きだな」と感じるのですが、 時間がたつとどんどん薄れ、彼からのメールを面倒に思ってしまったこともあります。 ところで、この春大学のサークルで知り合った先輩がいるのですが、 今その人に気持ちが向き始めているような気がするんです。 話しやすいな、とか、もっと会いたいな、とか、そんな感じで。。。 彼氏とは2カ月ほど会っていないので、寂しくなっただけでただの気の迷いなのか、 それとも本当にその先輩が好きなのか、分からなくて混乱してます。 おまけに、私に彼氏がいることがサークル内で話題になって(勿論その先輩もいました)、 ちょっと悲しかったり… 混乱してしまった時点で彼氏とは別れるべきなんでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 こういう経験のある方はいますか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。