• ベストアンサー

気持ちのぐらつき・・・

僕は、22歳の男です。一年間好きだった大学のサークルの先輩に先月告白しまして、2・3日考えてもらって友達からならよいよと言われました。でも、その3週間後に相性があわないからということで今の関係は止めて先輩後輩の関係に戻ろうと言われました。つまり、友達ともみれないことということで振られたわけなんですが、原因も相性ばかりじゃなく僕自身にもいろいろ問題があったと思います。今は、自分で納得してるつもりなんですけど、次の恋に向けていきたいんですけど心のどこかで先輩のことがあって悩んでます。少しの気持ちのぐらつきが納得していたはずの気持ちが振り出しに戻りつつあります。きっとどこかでこのまま終わりたくないという気持ちがあると思うんです。1度は、2回目のこくはくをしようとも考えました。でも、先輩も真剣に考えてだした答えなのにそれを理解せず駄々をこねるみたくその先輩の気持ちを踏みにじることもしたくないし、困らせたくもないんです。先輩は、はっきりしてる女性なので今はもうそのことは考えてないでしょうから、また蒸し返したいとは思わないんですけど、今自分の中でのそういう葛藤があります。自分自身のことを他の方に聞くことは間違ってるとは思うんですけど、これを読んで何か意見があれば書き込んでもらえば助かります。 先輩は来年の3月に卒業します。会うのもあと数ヶ月の間で追い出しコンパと部室でたまに会うくらいです。

noname#23576
noname#23576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Soli
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.3

だから失恋って辛いものなんですよねぇ…。 貴方も既に解っているとおり、 彼女を思う気持ちが残っているならば、我慢して先輩に迷惑をかけないようにするのが 一番後悔が残らないと思いますよ。 今蒸し返したい気持ちを抑えずにアタックしても きっと今以上に苦しくなると思います。 まぁ、自然と気持ちが切り替わる出会いが(恋愛関係・友情関係問わず) 必ずあるはずですよ。 それまでは苦しいけど、がんばって!

noname#23576
質問者

お礼

そうですね、それが一番良いと思います。これで気持ちの整理がつきそうです。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

三月に卒業なら、事実上あと二ヶ月チョイだし、実際に会う機会も数回だけだろうから、ここはきっぱり気持ちを割り切って、普通の後輩としての態度を取りましょう。 卒業してしまえば会う機会もなくなり、自然と懐かしい思い出に変わっていくと思います。 質問文から推測すると、ここで無理押ししても良い方に展開するとはあまり思えません。 そして春から心機一転で、楽しい学生生活を送りましょう。 焦らなくても、自分に縁のある人には、きっと自然に出会えますよ。 まだまだ若いんだから!

noname#23576
質問者

お礼

そうですよね、まだ僕も若いですからね、頑張ります!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

社会人になってからもまだまだ出会いのチャンスはたくさんあるかと思います。 今までと同じように積極的に色んな人と会う機会に参加すれば出会いはあると思います。

noname#23576
質問者

お礼

ですよね、頑張ります!

関連するQ&A

  • 矛盾した自分・・・(長文です)

    今日好きな先輩とすれ違って無視してしまいました。距離的にはそんなになかったんですけど、授業に遅れそうだったんで急いでてふと気がつくと先輩が歩いていて、なぜか無視してしまいました。で、実はその先輩にこくはくして友達からなら良いよといわれ、その3週間後に相性が合わないからやっぱ先輩後輩に戻ろうと言われました。確かにこくはくした時期が悪かったんですよね。そのとき先輩は、就職先の研修や卒論、バイトなどで忙しく加えて今自分は誰かと付き合いたいとかっていう気持ちが無く、性格も非常にドライです。そんな先輩が僕の気持ちに真剣に考えてくれて友達からという形で付き合ったんですけど、結果こういうふうに終わりました。先輩としてはもう性格上気にはしてないみたいで、先週の飲み会でも僕が髪を切ったんで「髪切った?」とか酒のボトルをよこしてくれたり、もう気にしてないよ的な感じでした。でも、僕自身はまだ気持ちの整理が出来ずにいたので聞かれたこと意外っていっても「髪きった?」「はい、切りました。」てなことしか会話もなく目線すら合わせませんでしたし。、なかなか会えなくてやっと今日先輩が学校に来てたのにもかかわらず、無視してしまいました。何であの時挨拶ぐらいしなかったのかと自分を凄く情けなく思いました。本当は会って話しをしたかったんですけどこういう態度をとってしまいました。今日ほど自分がバカだとは思いませんでした。たぶん先輩は気づいていたと思うんです。僕が気づいたらなんか目をそらしてたみたいだったんで、僕の勘違いかもしれませんけど。もしそうだとしたら凄い悪いことしたなって悔やみきれません。先輩と会えるとしたら来週の月曜日か2月の追いコンなんで追いコン前には会っておきたいんですけど。こんな矛盾した僕ってやっぱ変でしょうか?長文になりましたが、何か意見があれば書き込んでくれると幸いです。

  • サークル内の好きな人について質問した大学生(♀)です。

    サークル内の好きな人について質問した大学生(♀)です。 ありがとうございました。 あれから、彼とはまた仲間としてコミュニケーションをとっています。 しかし、彼への気持ちがよくわからなくなってしまいました。 そんな時に あるメンバー(先輩)に“アリじゃない?”と2つ年上の先輩と並べられたのです。 その日は、先輩はずっと私の隣にいてよく話しました。 部室で皆がいる時にも 先輩が隣に座り、話しました。 また 先輩が、ダイエットするか迷っているという話になり 「○○(私)が、そのままでいいというならそのままで行くよ」 と言ったのです。 先輩の行動は、好意と捉えるべきなのでしょうか。 話していて楽しかったので「また話してみたい」という気持ちでコンパでは隣に座っていました。 (コンパに行く時から、他のメンバーと3人くらいで話していてそのまま座ったような状況です。) 彼とも、先輩とも距離を置いた方がよいのでしょうか。 しかし、先輩ともっと話してみたいという気持ちもあります。 彼とのことも、うやむやなままなのに 先輩のことも拒否しないなんて! と自分が嫌になってしまいます…

  • ひねくれた気持ちを切り替えることができない

    仲の良い友達がいます。お互い彼氏無しで私は一生懸命コンパを作ってました。元々自分はコンパが嫌いだしコンパを作るってすごく苦手で大変で嫌な事ばかりで。コンパってエゴの塊みたいな物ですから、つくづくこんな事もう嫌と思い、それでも毎回「彼氏が欲しいなら我慢」と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 友達はとても性格が良く、女の目から見ても魅力的で私は彼女が大好きでした。彼女は計算高い訳ではなく天然に条件の良い人しか魅力を感じず、この年でいつまでもそうでは中々彼氏ができないんじゃとこちらが心配する程。彼女はコンパを作るなんて嫌ーできないーそんなの無理ーて性格で、私がいくつコンパを作って彼女を呼んでも彼女は作らないしつなげようともしません。仲間内では「コンパを作るのは大変なんだから、呼んでほしければ自分も作らなきゃ」とお互い話しているのですが、結局いつも私しか作ってなくて、彼女は全く作る気もありません。 先日、嫌らしい言い方ですが条件も人柄もいい男性と知合い、私はかなり無理して頑張って連絡を取ってたのですが、彼は私に興味がなかったようでメールを無視されたり。もうやめようと思った矢先に彼からコンパを頼まれました。腹立たしかったので無視しようと思ったけどコンパは自分の為だと思ってかなり我慢して作ったら、そのコンパがきっかけでその友人が彼と付き合うことに。私は、彼の事はもうどうでもいいのですが今まで何も努力をしなかった人が、私が本当に嫌な思いをして我慢して作ったコンパでさらっと彼氏を作ったのが悔しくて。これが他の人が作ったコンパだったのならこんな事思わなかったです。彼女とは毎日顔を合わせます。彼女が悪い訳じゃない。でも、こんなに我慢して努力してるのは私の方なのに、とどうしてもやり切れません。私がふてくされてるだけなのわかってるのに、気持ちの切り替えができません。どうしたらいいでしょう。

  • 許す気持ち

    いつも相談乗っていただきありがとうございます。 今回なんですが 許す気持ちが欲しいです。 1度の暴力(むなぐらをつかまれた)が許せません。 皆様なら許せますか。 自分が悪いことしたのも分かってます。 一方的に彼が悪くないのも分かっているのに認めたくないんです。 しかし許せない自分がいるんです。 私が暴力的行為をしなければ、彼も、むなぐらを掴まなかったのもわかる。 だから自業自得なんです。 私たちは幸せになる運命ではなかったんですよね。 誰かにあなたが悪いんだから、今の彼いい人なんだから、付き合っていきなさいと後押しがほしいのかもしれません。 私のわがままでしょうか。 彼みたいな人にこれから先出会えるか分かりません。 私がしてしまったことで、関係が壊れてしまった。 彼がどれだけ努力してももうムリなのかな・・・。

  • 毎日気持ちよく暮らすためには

    25歳の社会人です。今年で入社4年目になります。 入社して2年目ぐらいまでは、そうではなかったのですが、 3年目ぐらいから、これは違うんじゃないの?と思ったり することが多くなってきました。 ちょうど3年目から部署異動し、急激に忙しくなりました。 異動した部署があまりにも今までの部署とやり方が違い、 先輩たちのいい加減さや甘さが目につくようになりました。 異動したての頃は、納得がいかないと思いながらも、 先輩のやり方にあわせて仕事をしてきました。 仕事の面で、納得のできないところが多々ある 先輩ですが、優しく、とても話しやすい人柄で あったため、しばらくたってからは、先輩に意見 できるようになりました。 私としては、後輩であっても、 こうした方がいいと思うと先輩に意見するのは 悪いことだとは思わないのですが、先輩の人柄に甘えて 強く言い過ぎてしまうことがあります。 先輩の人柄に救われてきたことは何度もあるし、感謝もしているのですが、大事なことがある日でも平気で会社を休んだりすることが多々あり、責任感に欠ける部分がある先輩にムカつき、あきれています。 それがきっかけ?なのかは分かりませんが、 最近では腹を立てることが多くなりました。 そんな自分がいやです。 このままでは、人間関係が悪化し、 業務に支障が出てしまいそうです。 何かあってもぐっと我慢!腹を立てないようにしよう。と 思うようにしていますがなかなかうまくいきません。 周りの人にも好感を持ってもらえる、 そして自分も気持ちいい 生き方をしたいと思っています。 このような状況の受け止め方、自分自身の心のもち方を どのようにすればよいのでしょうか? みなさまのアドバイス、ご意見を聞かせてください。

  • どうしようもないこの気持ち

    はじめて投稿します。よろしくおねがいします。 僕は今大学3年生です。今、1年半ほど付き合っている彼女がいます。そして、今、その彼女は悪い言い方をすれば他の男と遊んでいます。 なんで知っているのかといいますと、単純に彼女が「25日に同高校の先輩が地元に帰ってくるから一緒に遊んでいい?」と言ってきたからです。 僕は快く「いいよ、遊んでおいで」と言いました。なぜなら、彼女はその先輩と高校のころから仲がよかったようですし、今、彼女の先輩(今一緒に遊んでいる男性)は遠くに住んでおり、なかなか会えない環境ですので、 「彼女にも会いたい人だっているし、昔お世話になった先輩なら僕も大事にしなきゃいけないし、行かせたほうがいいな」 と思って遊びに行っていいと返事をしたのです。 そんなわけで、今の状況にあるわけですが、やはり、「他の男と遊んでいると思うとイライラ」します。 ただ単に嫉妬なのですが(笑) 「自分が了解したのに、イライラする」というのはおかしいことなのでしょうか?? ちなみに僕は、仲のいい女友達に「久しぶりに遊びにいかない?」と言われても「付き合っている子がいるから・・」と言ってことわります。彼女を嫌な気持ちにさせるのはイヤですから。 そんな考えが僕のなかであるので、もしかしたら「僕はいつも断るのにお前はそうじゃないんだ」という気持ちがあるのかもしれません。 しかし、「大事な先輩だから行かせたほうがよかった」と私は思っています。 私は、行かせたことに自分で納得しているのに、それなのにイライラしてしまいます。 やっぱり重症でしょうか?

  • 自分の気持ちが分かりません。。。

    私は今、1つ年上の高1の先輩に片思いしています。 よく友達に「告白しないの??」とよく言われるんですが・・・ 私、先輩と付き合いたいと思えないんです。。。 ・・・先輩のコトはもう言葉では言い表せないほど大好きです。でも、なぜか付き合いたいとまで思えないんです。 ・・・付き合うってコトはいつかは別れるってコトですよね。告白して、OKでもNOでも、結局いつかは気まずい関係になってしまうんですよね。 ・・・そう思うとなんだか付き合いたいと思えないんです。 先輩が卒業する前から・・・もう半年も私は先輩に片思いしています。今の先輩との関係はすごく良い感じです。 会えないので話したりはしませんが、メールではお互い悩みを聞いてあげたり相談したり、主に私は受験生なので、勉強の相談をしたりしてます。 そんな関係が壊れると思うとすごく嫌です。 こーゆー気持ちが邪魔してなかなか告白したいとまで思えないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?? 好きなら素直に告白した方が良いのでしょうか?? それとも自分の今の考えの通り、今の関係を大切にこれからも先輩と仲良くしていった方が良いのでしょうか??

  • 気持ちを知りたい。

    いま職場の先輩に片思い中です。 その先輩とは休みの日に共通の趣味で出かけたり、仕事帰りによく飲みに行く仲です。 以前はその先輩に遠距離中の彼女さんがいたので、あまり誘ったりはしていなかったし私自身そんな気もなかったのですが別れたのを聞いてからすごく意識する様になってました。 勇気を出して誘ってみたら気軽にOKしてくれて、1ヶ月くらい前に初めて2人で映画を見に行きました。 時間が合えば誘いには乗ってくれる人です。 毎日ではないですがメールでのやりとりもしています。 そのメールでのやりとりがきっかけで先日先輩の家に遊びに行くことになり、最初は何も無かったのですが、一緒にベットで寝させてもらってて朝方気付くと先輩から誘ってきて結果関係を持ってしまいました。 順番が違ったと思いつつも、それを許してしまった事で自分の気持ちを伝えなきゃと焦ってます。 このままの関係を変えたいです。 職場ではいままでと変わらず、良い関係なんですがこの場合この先どうすれば良いでしょうか? 長文ですいません! アドバイスを宜しくお願いします。

  • この気持ちから抜け出したい!

    高1の男です。 最近、気になる人ができました。 その人は私の部活の先輩(高2)で、その人とは、色々と仕事などで関わりがあります。 相手は私の気持ちに気づいていないと思います。 メアドなども教えて頂きました。 今は、付き合いたいと思います。 でも、相手には「好きな人」がいるということです。 仲のいい先輩で、相談した、先輩には、こんな感じでいわれました。 「○○は今の好きな人にフラれてもすぐに好きな人が出来るよ。木になっている人がいるみたいだし…。付き合うのは8割方無理だろうね。」 自分の気持ちとしては、矛盾していますが、相手がその好きな人と付き合って、幸せになってくれればとは思います。 そのときは、素直に応援してあげたいと思います。 私自身、過去にフラれた相手のことをつい最近まで、一年以上諦めきれずにいました…。その相手には拒絶されています。(この原因は自分にすべてあるとは思っていますが。)今もまだ、若干ですが、気持ちが残っているかもしれません。 フラれたことが、大きなトラウマになっているんじゃないの?とも友人に言われました。 そして、私自身のことを好きかもしれない女性がいること。 私が気になり声を掛けたのですが、正直、好きになれません。 ・これから先、どんな感じで先輩と、私自身のことを好きかもしれない 女性とどう接していけばいいのでしょうか? ・諦める必要があるのでしょうか? ・私はどうすればいいのでしょうか? 長文、乱文ですが、どうぞ回答をよろしくお願いします。 聞きたいことなどあればよろしくお願いします。キチンと回答するので。 この気持ちから抜け出したいのです。

  • 自分の気持ちに気づくのが遅すぎたんでしょうか?

    少し長くなりますがよろしくお願いします 先日夢をみました。バイト先の仲の良い先輩の女性が見知らぬ人に花火大会に誘われて断っている夢でした。その断った理由が別の男性と行くから、、というものです。それを見ていた自分はものすごく嫌な気持ちになりました。 私は先輩のことをずっと友達だと思って接してきました。おそらく先輩もそう思ってくれていると思います。友人からも狙ってるの?とか付き合ってると思ってたとよく言われるぐらいにです。確かに仲は良いもののお互いに自分達の居たい居場所あって、友達や部活の仲間がいます。2人だけで出かけたりすることもありましたが用事があっただけで必要ない限り連絡もあまり取りません。 だから自分が夢の中で嫌な気持ちになったのが不思議で仕方ないのです。だったら好きなのではないかと言われても納得がいかず、今後どのように接すればいいのかもわかりません。どなたか、似たような経験をされた方に回答いた抱きたいです。お願いします。