• ベストアンサー

自分の現状

僕は22の学生です。 僕には借金があります。 恥ずかしくて人には言いづらいのですが、パチンコで使ったり、楽器を買ったり・・・。 僕はお金があって暇があれば使ってしまいます。 一時は25万位だったのですが 現在はカードのキャッシングを出来なくしてから カードキャッシング8万(月々10000づつ返済している) カードショッピング6万(全部一括でしか使っていない、とりあえず来月は20000円請求が来る) 父親に3万(毎月10000づつ返済している) これも恥ずかしいのですが、父親から毎月30000円の現生支給があります。(一ヶ月の食費や教科書代として。しかし実家なので実質的には小遣いをもらっている格好…) そしてアルバイトもしています。 月々60000円稼ぎます。 来月と再来月は80000円稼ぎそうです。 学校への定期券は親が出してくれます。 プロを目指すバンドをやっています、月々30000円くらいかかります(週3回のスタジオ代、月(1)のライブの費用) 女がいます。 彼女は社会人です。 時間が会わないはずですが、週に3回は、あっています。 しかし、彼女にデート代や僕が彼女の家に行く時の交通費(600円)を出してもらうことが多々あります。 貯金も減りつつあります。 彼女は寂しがり屋なので、あっていないとふて腐れて意地悪になります、それはちょっと嫌なところです。 基本的には好きです。 一緒に住むには壁があります。 バイトのことで、学校が東京の田舎・バイト先が東京の都心・彼女の家が埼玉の田舎 金が持ちません。 あとさすがに借金があるみで、バイトをやめて転がり込めません。 夏休みの二ヶ月、今まで以上にどんなことをしていけば、よりいいものになるのかなぁ…。 基本的にはギター漬けにしたいんです。 この僕の現状をみて、どう思いましたか? はたからみるとどういう風に見られているのか知りたいっす!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

借金の事 生活費の事 彼女がデート代を出してくれている事 ちゃんとわかってますね。 でも、わかってるだけじゃ、だめなんですよ^^ まず、親やサポートしてくれる人、彼女に感謝。 そして、自分でできるだけの事はして下さい。 夏休みギター漬け いいと思いますが、バイトもして下さい。学生なら勉強もして下さい。 プロを目指す人なら、寝る時間を削ってギターを弾いて下さい。そんな人が世の中には沢山いるはずです。それでも一握りの人がそれで生活ができるのです。 わかってるけど、頼っちゃえ!的なところが見えるので、ちょっと厳しい意見を。 頑張って下さい。

Low-20471120
質問者

お礼

おっしゃるとおりでぐうの音も出ません。 頼っちゃえ!的なところがあったのですよね。 バイトにも、学業にも力を入れた上で、自分のことをやりたいと思いました。 ぁザーッス!!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 Low-20471120さんの文章を読んで、そうダメな人には思えないし、むしろ充実した楽しい生活を作っておられると思います。 お若いので、借金も、ちょっとやりすぎて増えてしまったって感じじゃないでしょうか。 実家に住んでいて、自由な学生であれば、必要な事と思って多分あまり気が付かずに、借金が25万くらいになって、マズいなと思ったから、キャッシングを出来なくされたのじゃないですか? 別に悪くない経験だと思いますよ(笑 せっかくの夏休みだから、ギターの練習もして、バイトもいっぱいして、まとめて返済してしまうことをお勧めします! 全部とまで行かなくても、普段のひと月の返済額よりは、多く返すべきと思います。 ローンなど全部払い終われば、びっくりするくらい気持ちが楽になりますよ! それで、大事なバンドのこととか、もっともっと集中できると思います。 パチンコはもうやってないですよね;? これは個人的にはダメだと思います。 後、彼女に出してもらう、というのは、単純に他人に迷惑をかけるということで、ダメだと思います。 親からお小遣い、は、許されるうちはまぁ甘えてもいんじゃないでしょうか(*^^*) 楽器とか、自分に投資するローンなら、よく考えて計画的にやれば全然okと思います。 本当に必要なお金だけ、自分に投資して、がんばってくださいね!!

  • x24poo
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

どうもこんばんは。 夢を持って色々な面でとても充実した毎日をお過ごしのようですね。 ただ社会人の私から見ますと、金銭面で「貯金も減りつつあります」が気になりました。 周囲に甘えてて、かなり緊張感がない印象を持ちました。 今はいいと思うのですが、このままでは冗談抜きで現実的な話、本当に貯金が底をつくんじゃないかな。 社会人になっても、お金はなかなか貯まらないものですよ。 厚生年金、健康保険、雇用保険、所得税、課税対象額などその他色々な控除で給料の一部がなくなるのでどんどん貯まるわけではないですし、まず「お金があって暇があれば使ってしまいます。」の部分を改善しないと、そのうちバンド活動もままならなくなってしまうのではないでしょうか。 「貯金」と「衝動買い」はなかなか相容れないものですし、夏休みは色々な出費が多い時期なのでその辺のバランスにも気をつけてください。 それから恋愛面ですが、特に寂しがりやの女の子にはなるべく寂しい思いをさせない方がよろしいかと思われます。 寂しがりやほど、いざというときに大胆で何おこすかわからないものですから。(私もそうでした) それに「あっていないとふて腐れて意地悪になります」とありますが、本当はLow-20471120さんと週3よりもっともっと逢いたいんじゃないのかな。 Low-20471120さんの事を考えてあえて言わないのもあるかもしれませんので、彼女さんから「寂しい」とか「もっと遊んでよ!」等、寂しさのうったえを聞く前にLow-20471120さんが彼女さんの気持ちを先読み、うまくくみとってあげてください。 気持ちをわかってくれない無神経な彼氏より、気持ちをわかってくれる彼氏の方が精神面で安心できるんですよ^^ あと彼女にデート代を頼ってばかりではダメですよ~。 きちんとお金を得て、仮にお金がなくてもできる範囲でやりくりしてください。 ギター漬けの夏休みもいいと思うのですが、せっかくの夏休みで時間もたくさんあるのですからそれだけではなんだかもったいない! もっと周りを見て、バイトをして、貯金もして、勉強も怠らずに、そして彼女さんとの時間も大切にしてあげてくださいね。 バンド活動に彼女さんを呼べそうならそうするのも一つの方法かと思います。 以上、私から見た「はたからみるとどういう風に見られているのか知りたいっす!」と「どんなことをしていけば、よりいいものになるのかなぁ…」の回答です。 では楽しい夏休みをお過ごしくださいね^^

回答No.3

こんばんわ★ 借金があり、父親にも3万借金、そしてプロを目指すバンドをやってて社会人の彼女がいてデート代も電車賃もだしてもらってるなんて恥ずかしくないですか? はたから見た私個人の意見としては厳しいようですけれど全く話にもならん生き方です。 夏休みの二ヶ月ギター漬けよりも借金返済の為のバイト頑張ってみてはどうでしょうか? 本気でプロのバンドを目指している人なんて吐いて捨てるぐらい居ますよ! 私の友達は本気でタレントを目指し、超男前が幸いしてタレントになれて一時期は大成功したのですけれど、今はバンドの練習だけ必死でして無駄に楽器を買い揃え借金があるくせに働かない「ニート」と化しています・・・・・・・ このような悪い例にならないように頑張ってください。

Low-20471120
質問者

お礼

僕の生活はホントに恥ずかしいです。 実際文章で見ると、改めて一層恥ずかしいです… やっぱり一ヶ月バイトだけに専念したら、借金もなくなりそうだし、それが正解に一番近いかもしれないですね。 でも自分が練習に参加しないとメンバーに迷惑を与えてしまうので思うように動けないのです。 睡眠時間を2時間削れば休み中に完済でき、なおかつメンバーに迷惑かけなくてすむかなぁ・・ どうもありがとうございました! あざ~っす!

  • riko22
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私も何かと自分の必要のために買ったものでローンがある22才です(・・;)社会人なので同居している両親に生活費を払っている立場ですが、自分は恵まれた環境で生活させてもらってるとおもいます。あなたは自分に甘いところが少々あると思いますが、自分の状況を冷静に分かっているし、周りも理解を示してくれているので今(夏休みの間)を考える以上にこれから先のことを長い目で見つめていく必要があると思いす。 せっかくの夏休みなので、バイトとギターを両立させながら、楽しんでくださいね!!

Low-20471120
質問者

お礼

ズバリそうですよね、「先をみすえる」 どっしり構えていたいものですが、追われるものがあると不安ですねぇ~(怖) それが長引くのに勝てる精神力が欲しいです。 とにかく楽しむことを優先しちゃおうかな♪ あざーっす!!

  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.1

借金については、相応のブレーキが利いている(自衛策?をキチンと講じている) 彼女への理解もある 恋愛とは別に、自分の夢を持っている 夢を実現するためにするべきことがわかっている というように、私は貴兄を「恥ずかしいやつ」だとは思いません。 わたしも26くらいの時、また学生になったので、そのときまで親のスネをかじってましたよ。

Low-20471120
質問者

お礼

借金が少しでもあると、なにか見えないものに追われている感じがしてたまりません。 余裕のある生活をするにはやはりバイトを増やした方がいいのでしょうか。 あざーっす!!

関連するQ&A

  • 借金の返済

    キャッシングの返済について困っているのでアドバイス下さい! 旦那 Yahoo!カードキャッシング 残り17000円 月1万返済 バンキッシュカードキャッシング 残り6万 月五千円返済 私 omcカードキャッシング 残り28万 月々3万返済 楽天カードキャッシング 残り6万 月々1万返済 ファミマカードキャッシング 残り20万 月々1万返済 合計で60万円ほどありますが、楽天カードとファミマカード、omcカードの8万円分は旦那に内緒にしてあります。 毎月の支払いがキツいし、早く返済しカードを解約したいと思っています。 プロミスで借りて一括返済しようかとも考えていますが危険でしょうか? 月々の返済額を減らし確実に借金を減らしていきたいんですが… 私は主婦なので私が借りるとなると審査は難しいでしょうか…? どうすればいいか悩んでいます。

  • クレジットカードの更新審査に無事通るか心配です

    来月でクレジットカード(イオン)の期限が切れます。 最近、審査が厳しくなってきているので無事に再審査を通過し、新たなカードが届くか否や心配です。 と言うのも、限度額(80万)まで使い切っていて、 毎月6万5千円ほど返済していますが、 返済後新たに4万円キャッシングで引き出し別の金利の高いキャッシングの返済へ充てているのです。 そんな使い方で再審査に通るのかとても不安です。

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 特定調停

    私は消費者金融に100万円(1社)、クレジットカードに150万円(3社) キャッシングで借りてしまい計250万円の借金があり 毎月、9万4千円支払ってます・・・ あまりにも毎月の返済がキツイので 本日(6/12)、裁判所に行き特定調停の申し立てをしてきました。 申し立てをしたクレジットカードの中にガソリンを支払っているカードが毎月27日に引き落しになってます。 2月間くらい一時的に支払いはしなくてもよくなるみたいですが 今月(6/27)に引き落しされる分から一時的に支払いがストップするんでしょうか?それとも来月(7/27)からでしょうか? それと、一時的に支払いがストップするのはキャッシングした分の 金額でしょうか? それとも、ガソリン代とかも一時的にストップするんでしょうか? もう借りることが出来なくなり生活が苦しくなるので気になります。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • おまとめローンとカードローン 東京スター銀行で

    現在、クレジットカードローンが2社で合計85万円程度あります。 (1社、40万円ずつほど) 分割で月々支払いをしてきましたが、 それでは支払いが厳しく毎月をリボに変更していましたが それにすると先が全く見えずに しかも支払いが2社なので最近また厳しくなってきました。 そこで、東京スター銀行などの『おまとめローン』を知り 1社にまとめてしまおうかと考えています。 しかし調べたのですがイマイチ仕組みがわからず悩んでいます。 現在85万円の借金を東京スター銀行おまとめローンにするのは 東京スター銀行に85万円を肩代わりしてもらい、 85万円を東京スター銀行に月々返済していくと考えてよいのでしょうか? それとも85万円以上の借金に膨れ上がるという解釈なのでしょうか? またその場合はどの程度の借金になってしまうのでしょうか。。。 現在は 年収が300万円とちょっと過ぎるくらいです。 他にオリコでMAC買ったローンが月々12500円づつ返済があります。 2年くらい? よい返済方法などありましたら合わせて よろしくお願い致します。

  • 借金について教えて下さい。

    現在160万の借金があります。 元々200万あったのをなんとか160万まで減らしたのですがなかなか返済が進みません。 銀行系、信販系など全部で4社5件です。 おまとめローンはどこも通らないと思います。 お金に余裕のある時はどれかを多めに返すなどしたいのですが、 これをどのように返済していくのが一番賢いでしょうか? 一番早く消したほうがいいものなど… ただ月々の返済額で圧迫されており、返済額を減らしつつ返済していきたいです。 借入先、金利、残額(月々返済額)を書かせていただきます。 (1)信用金庫カードローン*13.9%    500,000円(随時返済の為返済額なし、利息だけ毎月落ちる) (3)三菱東京カードローン*14.6%   500,000円(20,000円)元金均等返済 (4)東京スターカードローン*14.6%  300,000円(5,000円)元利均等返済 (5)セゾンキャッシング*15%      350,000円(20,000円)元利均等返済→50万の枠あり (6)セゾンショッピングリボ*14.52%   60,000円(3,000円)元利均等返済 *このうち(3)のものは残額が300,000円以下になると返済額が10,000円になります。 このうち(5)のものは残額が300,000円以下になると返済額が15,000円、 200,000円以下になると返済額が10,000円になります。 *利息が別に落ちるものも計算に入れたら実質毎月60,000円ほど返済に充てています。 とてもお恥ずかしい質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。 自己破産や特定調停をするつもりはありません。

  • 借金返済について

    現在、複数社からローンやキャッシングで借金があります。 ライフのサポートローン(おまとめローン)で返済を1本化するか迷っています。 効率の良い返済の仕方や返済額が軽減できる方法はありますでしょうか? また、過去にアプラス(完済)、ニコス(完済)、セゾン(完済)で借入があったのですが、 過払い請求等できるのでしょうか? 1.銀行系ローン    100万(月々2万円返済) 2.P社キャッシング   190万(月々5万円返済) 3.R社キャッシング    25万(月々3万円返済)   4.R金庫キャッシング  10万(月々5千円返済)     

  • 三井住友銀行カードローンについて

    三井住友銀行でカードローン(借金)が、残り112万円あります。 (最初の借入H22年7月106万、H24年7月に更に26万借入、H24年12月に10万借入) 現在まで毎月の返済ができずに遅延(滞納?)などが多くあります。 総額136万借りて、結局現在112万にしか減っておらず、55万は毎月の定例返済で振込みしていたのは、確かなのですが利息で全然減るどころか増えていきます。 毎月の定例返済額3万円で、別に利息が2万円毎月引かれています。 色々調べた結果プロミスとの提携(SMBCコンシューマーファイナンスとして)していて、多分借りた当初の金利は、17.8%、現在返済遅延などで20%まで上がっていると思われます。 借金をしているのが銀行名義人(父)ではなく、黙って借りた家族の者(母)なので、問い合わせしても利息等について教えてくれません。事情があり、父に借金の事は絶対に言えず、返済を何とかしようと現在必死です。私自身(娘)借金経験がなく全く無知なので、どうしたらいいのかわからず相談させて頂いています。 基本的な事ですが、あと112万借金があるのですが、カード1枚に普通預金とキャッシングがついていて、カードの差込口で切り替えて出し入れするのですが、利息を下げたいので何とか、かき集めた 50万をキャッシング側に入金すれば残高112万→62万になったところで翌月からの利息は下がるのでしょうか??現在20%と考えどれくらいまで下がるのでしょうか?

  • 借金があります

    丸井カード ショッピング、キャッシング計100万円 月々13000円返済(手数料しか払えていません) 東武カード ショッピング、キャッシング計約20万円 月々20000円返済(一括払いがない場合) オリコカード ショッピング、キャッシング計50万円 月々40000円返済  脱毛ローン 計45万円 月々39500円返済 給料が手取り165000円で手元に残るお金が無く、またキャッシングをして(東武カードでショッピング、キャッシング)をしてしまいます。 東武カードはショッピングなどしてしまうと月7万円ぐらい返済の時もあります。 脱毛のローンは金利などないので来年ですべて返済終了です。 もうすぐボーナスが入る予定で(幾らかは全くわからないので1万円かもしれないし10万円かもしれないです)期待はしていないですが10万円以上入れば 返済にあてるつもりです。 おまとめローンなども考えていますが 上手く返済していくにはどうしたらいいですか? 今は実家なので家賃などはありません。 今、月に使うお金は2万円ぐらいです。 自分の責任なのですべてちゃんと返していきたいです。 よろしくお願いします。

  • 実親との同居を続けるかどうか…

    離婚して実家へ戻り10年経過、5年生の息子がいます。 私自身も母子家庭育ちで兄が一人。 母は14~15年ぐらい前に片目の真ん中が見えない病気になっていて、治らないといわれています。 最初、母は昼間息子の面倒を見てくれて、夜にバイトへ行ったり、保育園へ預けられるようになると昼間パートへ行き、なんとか私と母の収入で家族4人が食べていました。 しかし、仕事がなくなると、生活費が無く、クレジットカードでキャッシングするように…。 生活の為の借金なので、毎月足りないのです。 返済をすることにより生活費が足りない、足りないからまた借金、と繰り返し…一応クレジットカードは全部で3枚持っていて、キャッシングは限度額ぎりぎりの150万円ぐらい。 その他、別のところからも借金していて、私名義の借金は300万円ぐらいあります。 母名義の借金もありますが、母は返済できない、と相談に行き自己破産することになりました。 私の給料は借金返済だけで消えてしまいます。 兄は、家のローン代(月額約8~9万円)を支払っているため、月々の生活費を入れる気は全くありません。 私が自己破産をすると、返済はなくなりますが、生活費が足りないということと、今後クレジットカードが使えないとガソリン代も高くなるため(クレジットカード払いは安くなる)母は自己破産することを快く思っていません。 母は今までずっと頑張ってきているので、苦労は判るのですが…お金に関しては恵まれているので(けっこう収入の良い仕事にばかり就いていた)お金の苦労はあまりしていないようです。(祖母に借りたことは数回だとか…) 私としては、自己破産をして、車の要らない都会へ引っ越そうかと思ったのですが、甘いでしょうか? 現状維持して母の面倒見ながら、借金返済を続けるべきでしょうか? 毎月返済と生活費のことを考えると、頭が痛くなります。