• ベストアンサー

自分の現状

僕は22の学生です。 僕には借金があります。 恥ずかしくて人には言いづらいのですが、パチンコで使ったり、楽器を買ったり・・・。 僕はお金があって暇があれば使ってしまいます。 一時は25万位だったのですが 現在はカードのキャッシングを出来なくしてから カードキャッシング8万(月々10000づつ返済している) カードショッピング6万(全部一括でしか使っていない、とりあえず来月は20000円請求が来る) 父親に3万(毎月10000づつ返済している) これも恥ずかしいのですが、父親から毎月30000円の現生支給があります。(一ヶ月の食費や教科書代として。しかし実家なので実質的には小遣いをもらっている格好…) そしてアルバイトもしています。 月々60000円稼ぎます。 来月と再来月は80000円稼ぎそうです。 学校への定期券は親が出してくれます。 プロを目指すバンドをやっています、月々30000円くらいかかります(週3回のスタジオ代、月(1)のライブの費用) 女がいます。 彼女は社会人です。 時間が会わないはずですが、週に3回は、あっています。 しかし、彼女にデート代や僕が彼女の家に行く時の交通費(600円)を出してもらうことが多々あります。 貯金も減りつつあります。 彼女は寂しがり屋なので、あっていないとふて腐れて意地悪になります、それはちょっと嫌なところです。 基本的には好きです。 一緒に住むには壁があります。 バイトのことで、学校が東京の田舎・バイト先が東京の都心・彼女の家が埼玉の田舎 金が持ちません。 あとさすがに借金があるみで、バイトをやめて転がり込めません。 夏休みの二ヶ月、今まで以上にどんなことをしていけば、よりいいものになるのかなぁ…。 基本的にはギター漬けにしたいんです。 この僕の現状をみて、どう思いましたか? はたからみるとどういう風に見られているのか知りたいっす!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

借金の事 生活費の事 彼女がデート代を出してくれている事 ちゃんとわかってますね。 でも、わかってるだけじゃ、だめなんですよ^^ まず、親やサポートしてくれる人、彼女に感謝。 そして、自分でできるだけの事はして下さい。 夏休みギター漬け いいと思いますが、バイトもして下さい。学生なら勉強もして下さい。 プロを目指す人なら、寝る時間を削ってギターを弾いて下さい。そんな人が世の中には沢山いるはずです。それでも一握りの人がそれで生活ができるのです。 わかってるけど、頼っちゃえ!的なところが見えるので、ちょっと厳しい意見を。 頑張って下さい。

Low-20471120
質問者

お礼

おっしゃるとおりでぐうの音も出ません。 頼っちゃえ!的なところがあったのですよね。 バイトにも、学業にも力を入れた上で、自分のことをやりたいと思いました。 ぁザーッス!!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 Low-20471120さんの文章を読んで、そうダメな人には思えないし、むしろ充実した楽しい生活を作っておられると思います。 お若いので、借金も、ちょっとやりすぎて増えてしまったって感じじゃないでしょうか。 実家に住んでいて、自由な学生であれば、必要な事と思って多分あまり気が付かずに、借金が25万くらいになって、マズいなと思ったから、キャッシングを出来なくされたのじゃないですか? 別に悪くない経験だと思いますよ(笑 せっかくの夏休みだから、ギターの練習もして、バイトもいっぱいして、まとめて返済してしまうことをお勧めします! 全部とまで行かなくても、普段のひと月の返済額よりは、多く返すべきと思います。 ローンなど全部払い終われば、びっくりするくらい気持ちが楽になりますよ! それで、大事なバンドのこととか、もっともっと集中できると思います。 パチンコはもうやってないですよね;? これは個人的にはダメだと思います。 後、彼女に出してもらう、というのは、単純に他人に迷惑をかけるということで、ダメだと思います。 親からお小遣い、は、許されるうちはまぁ甘えてもいんじゃないでしょうか(*^^*) 楽器とか、自分に投資するローンなら、よく考えて計画的にやれば全然okと思います。 本当に必要なお金だけ、自分に投資して、がんばってくださいね!!

• x24poo
回答No.5

どうもこんばんは。 夢を持って色々な面でとても充実した毎日をお過ごしのようですね。 ただ社会人の私から見ますと、金銭面で「貯金も減りつつあります」が気になりました。 周囲に甘えてて、かなり緊張感がない印象を持ちました。 今はいいと思うのですが、このままでは冗談抜きで現実的な話、本当に貯金が底をつくんじゃないかな。 社会人になっても、お金はなかなか貯まらないものですよ。 厚生年金、健康保険、雇用保険、所得税、課税対象額などその他色々な控除で給料の一部がなくなるのでどんどん貯まるわけではないですし、まず「お金があって暇があれば使ってしまいます。」の部分を改善しないと、そのうちバンド活動もままならなくなってしまうのではないでしょうか。 「貯金」と「衝動買い」はなかなか相容れないものですし、夏休みは色々な出費が多い時期なのでその辺のバランスにも気をつけてください。 それから恋愛面ですが、特に寂しがりやの女の子にはなるべく寂しい思いをさせない方がよろしいかと思われます。 寂しがりやほど、いざというときに大胆で何おこすかわからないものですから。(私もそうでした) それに「あっていないとふて腐れて意地悪になります」とありますが、本当はLow-20471120さんと週3よりもっともっと逢いたいんじゃないのかな。 Low-20471120さんの事を考えてあえて言わないのもあるかもしれませんので、彼女さんから「寂しい」とか「もっと遊んでよ!」等、寂しさのうったえを聞く前にLow-20471120さんが彼女さんの気持ちを先読み、うまくくみとってあげてください。 気持ちをわかってくれない無神経な彼氏より、気持ちをわかってくれる彼氏の方が精神面で安心できるんですよ^^ あと彼女にデート代を頼ってばかりではダメですよ~。 きちんとお金を得て、仮にお金がなくてもできる範囲でやりくりしてください。 ギター漬けの夏休みもいいと思うのですが、せっかくの夏休みで時間もたくさんあるのですからそれだけではなんだかもったいない! もっと周りを見て、バイトをして、貯金もして、勉強も怠らずに、そして彼女さんとの時間も大切にしてあげてくださいね。 バンド活動に彼女さんを呼べそうならそうするのも一つの方法かと思います。 以上、私から見た「はたからみるとどういう風に見られているのか知りたいっす!」と「どんなことをしていけば、よりいいものになるのかなぁ…」の回答です。 では楽しい夏休みをお過ごしくださいね^^

回答No.3

こんばんわ★ 借金があり、父親にも3万借金、そしてプロを目指すバンドをやってて社会人の彼女がいてデート代も電車賃もだしてもらってるなんて恥ずかしくないですか? はたから見た私個人の意見としては厳しいようですけれど全く話にもならん生き方です。 夏休みの二ヶ月ギター漬けよりも借金返済の為のバイト頑張ってみてはどうでしょうか? 本気でプロのバンドを目指している人なんて吐いて捨てるぐらい居ますよ! 私の友達は本気でタレントを目指し、超男前が幸いしてタレントになれて一時期は大成功したのですけれど、今はバンドの練習だけ必死でして無駄に楽器を買い揃え借金があるくせに働かない「ニート」と化しています・・・・・・・ このような悪い例にならないように頑張ってください。

質問者

お礼

僕の生活はホントに恥ずかしいです。 実際文章で見ると、改めて一層恥ずかしいです… やっぱり一ヶ月バイトだけに専念したら、借金もなくなりそうだし、それが正解に一番近いかもしれないですね。 でも自分が練習に参加しないとメンバーに迷惑を与えてしまうので思うように動けないのです。 睡眠時間を2時間削れば休み中に完済でき、なおかつメンバーに迷惑かけなくてすむかなぁ・・ どうもありがとうございました! あざ~っす!

• riko22
回答No.2

私も何かと自分の必要のために買ったものでローンがある22才です(・・;)社会人なので同居している両親に生活費を払っている立場ですが、自分は恵まれた環境で生活させてもらってるとおもいます。あなたは自分に甘いところが少々あると思いますが、自分の状況を冷静に分かっているし、周りも理解を示してくれているので今(夏休みの間)を考える以上にこれから先のことを長い目で見つめていく必要があると思いす。 せっかくの夏休みなので、バイトとギターを両立させながら、楽しんでくださいね!!

質問者

お礼

ズバリそうですよね、「先をみすえる」 どっしり構えていたいものですが、追われるものがあると不安ですねぇ~(怖) それが長引くのに勝てる精神力が欲しいです。 とにかく楽しむことを優先しちゃおうかな♪ あざーっす!!

• litton101
回答No.1

借金については、相応のブレーキが利いている(自衛策?をキチンと講じている) 彼女への理解もある 恋愛とは別に、自分の夢を持っている 夢を実現するためにするべきことがわかっている というように、私は貴兄を「恥ずかしいやつ」だとは思いません。 わたしも26くらいの時、また学生になったので、そのときまで親のスネをかじってましたよ。

質問者

お礼

借金が少しでもあると、なにか見えないものに追われている感じがしてたまりません。 余裕のある生活をするにはやはりバイトを増やした方がいいのでしょうか。 あざーっす!!