• ベストアンサー

酸っぱい物を食べたがるように

このカテゴリかどうかよくわかりませんが・・・ 20代女です。 数ヶ月前から、酸っぱい物(特にキムチやポン酢モノ)を、しょっちゅう欲するようになりました。不思議でたまりません。 これは、体か精神のどこかに異常があるのでしょうか??? ちなみに妊娠の可能性は「0」なので、それ以外で考えられる理由がありましたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.4

#1です。 酸っぱいものを欲するのは、筋肉を使う場合や緊張を迫られる場合などに大量に必要になります。同様の理由で妊娠でも大量に必要になります。夏場に多く不足する方が多いですが。(熱ストレスによる緊張等) 冬場でも筋肉を使ったり、緊張したりのストレスで体が疲労する場合がありそのときにその酸っぱい成分が大量に必要になりますのでクエン酸を多く含む食物で十分補ってください。 ▼クエン酸サイクル

参考URL:
http://www.asahi-fh.com/hc/topic_nutrie/

その他の回答 (3)

• san_myaku
回答No.3

疲れやストレスに身体が反応しているのではないでしょうか? 私も疲れるとすっぱいものが食べたくなったりします。 文面からでは分かりませんが、頻繁に―日常生活に支障を来たすほどに―摂取しているというのであれば病院に行ってみてはどうでしょう? 内科あたりで教えてもらえるのではないでしょうか?

回答No.2

想像妊娠ってことはないのですか? また、味覚が大人になったとか。

kunchan723
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像妊娠・・・それはないと思います。(つわり・お腹の張りも無いし) 味覚が大人になった・・・なるほど・・・20代後半ですが、こんな時期にそんな事ってあるのでしょうか??根拠があれば是非教えていただきたかったです。

• sego
回答No.1

暑さや汗でクエン酸を消費している為、クエン酸の豊富な酸っぱいものを好むようになったのでしょう。別に害はありませんので好きなだけたべてください。 クエン酸は疲れに効果があります。黒酢、香酢、レモン・グレープフルーツ・プラムなど酸っぱいもの+ミネラルが多いもので他の栄養も多くとってください。

参考URL:
http://www.pokka.co.jp/quen/
kunchan723
質問者

お礼

ありがとうございます。暑さももちろん関係していると思いますが、暑くなる前からなので、やはりそれだけではない気がします。