• ベストアンサー

脂が出続ける吹き出物?

あごの下に吹き出物ができてまる4ヶ月。痛くもかゆくもないのですが、押し出すと白っぽい脂のようなものが出てきて、小さくなり、またしばらくすると脂がたまって大きくなってくる、という感じ。1週間ほど抗生物質を飲んでいましたが治りませんでした。脂が出てくる穴が大きくなり、噴火口のよう。それ以外にはできていません。どうしたら治すことができるでしょうか?40代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgrnr
回答No.2

うん、粉瘤だな。 袋状のものの中に老廃物だったかなんかが溜まる病気ですね。 放っておいても大丈夫ですが、手術して取り除くこともできます。私はとりました。皮膚科へどうぞ。

ameo
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科で切ったのですね。 放っておいてダイジョブならしばらく放置してみますか。今のところ異様に大きいわけではないのです。 放っておいて治る、ということもあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#10234
noname#10234
回答No.1

粉瘤というのとは違うのでしょうか?

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
ameo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい役に立つサイトですね。 よくわかりました。 そういうものがあるのですね。あの写真ほどではないのですが。