• 締切済み

吹き出物(にきび)が次から次と…

27才の主婦です。今年3月にパートで働き始めてから、顔中に吹き出物が出始めました。 専業主婦の頃から生理前は小鼻の脇か眉間に1箇所大きい吹き出物(赤く腫れ上がり、真ん中部分に白い脂?)が出来、生理が終わって2週間位で治る→生理前にまた出来る。 このような感じでした。その都度、市販の塗り薬を付けていましたが効果なく。 働き始めて、毎日化粧をするようになりました。 コスメは、 メイク落とし、洗顔、化粧水、にきびポイント用エッセンス、美容液ともに、オルビスクリアシリーズです。 下地はポール&ジョー ファンデにRMK にきび跡を消す為に、結構カバー力を重視して化粧をしています。 ストレスもあると思います。 現在は、額中心に赤く腫れた小さいのから、大き目の吹き出物が10コ位。 その内1コだけ赤く腫れた中に白い脂が見えます。 それと、両側こめかみに1コずつ赤い物。 下唇の下からあごの間に赤く腫れた中に白い脂の吹き出物が5コ位。 それと、夕方、小鼻の辺を触ると毛穴から硬くなった黄色い脂の塊が取れます。取った毛穴は穴が開いてる状態。 睡眠時間は23時~5時30分。朝した化粧を落とすのは22時位です。 生理前にとっても大きい赤い吹き出物が相変わらず出ます。 この位ならまだ大丈夫と思っていたら、こんなに出来てしまって、 来週、皮膚科へ行こうと思っています。 多分、原因はいろいろあると思います。内臓もあまり強い方ではないので。 皮膚科の薬でたいていの吹き出物は治るのでしょうか。 このような吹き出物に良いとされるスキンケア商品は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#31024
noname#31024
回答No.3

経験者です 2の方が書かれていますが、ファンデーションの使用を中止、それができないならアクネ対応などの、肌に合った物に変えた方が良いと思います。 そして洗顔。ごしごしこするのではなく、優しく泡をたっぷり作って、泡で洗うように。 保湿は刺激の少ないものでたっぷりと。 乳液は沢山つけるとニキビの原因になりかねないので、軽いテクスチャーのものを。 私は当時22歳ころだったのですが、周りの人が顔をしかめてしまうくらい顔中に大きなニキビがたくさんできました。潰れてはでき、できては潰れの繰り返しでした。 自分もかゆく、でもさわるといたいので、手のひらで押さえて我慢しました。 そこで、刺激の少ない化粧水に変え、洗顔を丁寧にしました。 ファンデーションは接客なので必要だったため、おしろいを使いました。 あと、母が見かねて、家で飲むお茶を「ドクダミ茶」にしてくれました(市販のものです) 職場のストレスは仕方ないですが、気分転換をするなどしてみてはいかがでしょうか? ニキビがさらにストレスになっていると思いますが、早く治るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.2

>にきび跡を消す為に、結構カバー力を重視して化粧をしています。 これもニキビの原因の一つだと思います。ニキビを隠したい気持ちはわかりますが、ファンデーションの厚塗りはニキビを悪化させる原因になります。しばらくはファンデーションの使用を中止して、ポイントメイクと粉おしろいをはたく程度にした方が良いと思いますよ。 >多分、原因はいろいろあると思います。内臓もあまり強い方ではないので。 皮膚科の薬でたいていの吹き出物は治るのでしょうか。 薬の効き目は人それぞれですし、吹き出物の原因も様々なので過剰な期待はしない方が良いかも知れません。また、皮膚科の治療方法も様々ですので、それによっても効果は違ってくると思います。私の知人は膿を出してもらい、その後ピーリングでニキビ跡の治療をしたそうです。 それと内臓が弱いのでしたら、食生活に気をつけた方が良いと思います。 >このような吹き出物に良いとされるスキンケア商品は無いでしょうか。 私の知人でニキビがひどくなり皮膚科に行った人は、病院でリンサクライの化粧品を勧められて使用していました。ニキビに効果があるというより、ニキビに刺激を与えないようなスキンケアをしていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmaR
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私もストレスでにきびがたくさんでたことがありました。 治そうと思っていろんなことを試せば試すほど、 ひどくなったりして・・・(^^; スキンケアは、人によって合う合わないがあるので、あくまでも参考までに。 私の場合はプロアクティブを使ったら治りました。 現在、ものすごく不規則でストレスの多い生活が続いてますが、にきびがでなくなりました。 私の周りは年齢や肌タイプ問わず、使った人はもれなく治っているので 勧められて私も試してみたのですが、口コミ掲示板などをみると合わない方もようですね。。。 あまり効果が実感できなかったのは、セレブご用達のばか高いクリーム、ドクターズコスメ、皮膚科でもらった塗り薬、薬局で売っている硫黄が入っているスキンケア商品。 むしろひどくなったのは、国産メーカーS、Kです。 あと、皮膚科でもらった漢方薬「清上防風湯」も効果ありました。 (薬局などで市販もされているようですが、漢方をあつかっている病院でもらうほうが保険がきく分安かった気がします) 早くなおるといいですね。 質問者さまの肌に合うスキンケア商品とめぐりあえますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌をやわらかくするには?

    小鼻の周り、上唇のすぐ上、下唇の下の毛穴がつまり、硬くなっているのですが、やわらかくする方法ってないですか? 以前、化粧品店員が、年とともに皮膚が硬くなるので、通常脂分とかが毛穴からでてくるのに、硬くなるせいでそれが妨げられて毛穴が詰まるのだと・・。確かに20代半ばあたりから気になりまだしました・・・。 スクラブ(ツブツブ)の洗顔料とかで洗うと、洗った直後は柔らかい感じですが、しばらくたつと、逆に肌を鍛えて硬くしているのだという感じになってしまいます。 ◎蒸気をあてる(洗面器に湯をはり、顔をつけて、サウナ状に)、もしくは蒸しタオル ◎乳液のようなミルク状のものでマッサージ ・・・その他・・・ どうすればやわらかくなるでしょうか? 年齢は30代前半です。

  • 頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

    頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。 色々と調べて汚れの原因とか洗顔の仕方はわかったのですが、どんな洗顔料・化粧水・乳液などを使えばいいのでしょうか? 私の肌は弱いせいか連続で2回洗顔するとヒリヒリします。 あと、脂っぽくて、毛穴が完全に開ききっています。 25歳の男ですが、なにかオススメの洗顔・化粧水等はありますか? また、スキンケアで必要もしくは使うべき物があればアドバイスください。

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • 小鼻や眉間のざらつき、毛穴…

    こんにちは。 私は思春期あたりからニキビ、脂性で悩んでいます。 今は、以前よりは落ち着きましたが、きれいな肌からはほど遠いです… 小鼻や眉間のあたりの毛穴からプツプツしたものが出ていて、触るとざらざらします。 それ以外は毛穴が黒くなっている部分もあります。 どうしたらいいのかわかりません。 毛穴パックは良くないと聞くのでやっていませんが 何か対処法、オススメの化粧品を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 開いた毛穴

    私はまだ高校生なのですが、周りの人に比べ、かなり毛穴が開いています。 10代では小鼻の毛穴の開きを気にする人が多い、と聞きましたが、私の場合は小鼻だけでなく鼻の頭や頬、眉間の毛穴の開きも酷いです。 中学生の頃は毛穴の黒ずみも酷く、これは大分ましになったのですが・・・。 まだ高校生なので、今は素顔(つまり毛穴をさらした状態)で外に出ていますが、恥ずかしくてたまりません。化粧ではなく、素肌を綺麗にしたいと思っています。 何か良い方法を御存知の方、是非教えて下さい。

  • 小鼻の毛穴

    題の通り小鼻の毛穴が気になるんです。 高(1)で学校は化粧禁止なのでいつも素肌ですが、小鼻に黒い毛穴があってかなり困ってます。 友達の毛穴見てみても私より全然目立ってないんです。 黒い毛穴がなくなると聞いてクレンジングや、テープみたいなものを貼って剥がすとすごい毛穴が取れるという物も試したのですが、全然なくなりません。 化粧をするとコンシーラーで消せるそうですが、私のような化粧禁止の学校の子はどうやって目立たなくしてるんですか?? 知ってる人居たら教えてくださいお願いします。

  • 頬の毛穴がに脂が。。。

    21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 30代前半。小鼻の毛穴どうにかしたい・・・

    こんにちわ。30代前半の主婦です。20代のころはなんともなかった、ほほと小鼻の毛穴。特に小鼻、花の頭の毛穴の黒ずみはこまったものです。開いてきているのか、だんだんと目立ってきて、化粧をしても数時間で黒ずみが目立ちます。 特に出産してからひどくなってきたような・・・。 毛穴きれいになるというプチュレの洗顔フォーム(泡いっぱいで洗っています)を使っているのですが、1か月たってもあまり効果なし。 あまり高い化粧品は買えないので手ごろなお値段で毛穴の黒ずみがきれいになるものをご存知じゃないでしょうか?教えてください。

  • 毛穴が開き、穴があいた状態?

    こんにちは。 中年の女性で脂っぽい肌をしています。 比較的キメは細かいと思っていたのですが、毛穴に脂肪がたまっているようなので「毛穴づまり溶かしクリーム」を使ったところ、汚れは取れたようですが、ところどころ毛穴のところに直径1ミリ弱ぐらいの穴が開いてしまいました。 やはり、若い人が使うようなものを使うべきではなかった・・・と後悔しているのですが、これは元には戻りませんか? 毛穴の汚れ・脂肪?はどうやってとったらいいでしょうか? 現在、ふき取り化粧水か引き締め化粧水の購入を考えています。 通常はオルビスの化粧水、洗顔料を使っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小鼻の黒ずみ

    小鼻の黒ずみが気になってます。 洗顔時に、小鼻つるり筆を使ったりいろいろしてみたのですが、使って顔を拭くまではきれいになるんですが、化粧水をつけてちょっとすると、黒ずみが出てきてあぶらっぽくなり、そこをあぶらとり紙でふくと、ちょうど黒ずみのかたちと同じように、いちごのたねのようにあぶらの形がのこります。 この小鼻の黒ずみを永久にきれいにするためにどういうことをすればいいのか、化粧品や方法、必要なこと、なんでもいいので教えてください。 ちなみに肌はTゾーンは脂っぽく、頬は乾燥肌の混合肌です。頬は、毛穴が見えないです。

このQ&Aのポイント
  • 私が借金返済のため夜職をしている中、恋人未満の男性との関係に悩んでいます。
  • 彼は精神的に傷つき、ナンパで自己肯定感を得ようとしています。
  • 私も彼に会いたくてついイライラしてしまい、喧嘩になってしまいました。どう接すればいいかわかりません。
回答を見る