• 締切済み

吹き出物(にきび)が次から次と…

27才の主婦です。今年3月にパートで働き始めてから、顔中に吹き出物が出始めました。 専業主婦の頃から生理前は小鼻の脇か眉間に1箇所大きい吹き出物(赤く腫れ上がり、真ん中部分に白い脂?)が出来、生理が終わって2週間位で治る→生理前にまた出来る。 このような感じでした。その都度、市販の塗り薬を付けていましたが効果なく。 働き始めて、毎日化粧をするようになりました。 コスメは、 メイク落とし、洗顔、化粧水、にきびポイント用エッセンス、美容液ともに、オルビスクリアシリーズです。 下地はポール&ジョー ファンデにRMK にきび跡を消す為に、結構カバー力を重視して化粧をしています。 ストレスもあると思います。 現在は、額中心に赤く腫れた小さいのから、大き目の吹き出物が10コ位。 その内1コだけ赤く腫れた中に白い脂が見えます。 それと、両側こめかみに1コずつ赤い物。 下唇の下からあごの間に赤く腫れた中に白い脂の吹き出物が5コ位。 それと、夕方、小鼻の辺を触ると毛穴から硬くなった黄色い脂の塊が取れます。取った毛穴は穴が開いてる状態。 睡眠時間は23時~5時30分。朝した化粧を落とすのは22時位です。 生理前にとっても大きい赤い吹き出物が相変わらず出ます。 この位ならまだ大丈夫と思っていたら、こんなに出来てしまって、 来週、皮膚科へ行こうと思っています。 多分、原因はいろいろあると思います。内臓もあまり強い方ではないので。 皮膚科の薬でたいていの吹き出物は治るのでしょうか。 このような吹き出物に良いとされるスキンケア商品は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#31024
noname#31024
回答No.3

経験者です 2の方が書かれていますが、ファンデーションの使用を中止、それができないならアクネ対応などの、肌に合った物に変えた方が良いと思います。 そして洗顔。ごしごしこするのではなく、優しく泡をたっぷり作って、泡で洗うように。 保湿は刺激の少ないものでたっぷりと。 乳液は沢山つけるとニキビの原因になりかねないので、軽いテクスチャーのものを。 私は当時22歳ころだったのですが、周りの人が顔をしかめてしまうくらい顔中に大きなニキビがたくさんできました。潰れてはでき、できては潰れの繰り返しでした。 自分もかゆく、でもさわるといたいので、手のひらで押さえて我慢しました。 そこで、刺激の少ない化粧水に変え、洗顔を丁寧にしました。 ファンデーションは接客なので必要だったため、おしろいを使いました。 あと、母が見かねて、家で飲むお茶を「ドクダミ茶」にしてくれました(市販のものです) 職場のストレスは仕方ないですが、気分転換をするなどしてみてはいかがでしょうか? ニキビがさらにストレスになっていると思いますが、早く治るといいですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>にきび跡を消す為に、結構カバー力を重視して化粧をしています。 これもニキビの原因の一つだと思います。ニキビを隠したい気持ちはわかりますが、ファンデーションの厚塗りはニキビを悪化させる原因になります。しばらくはファンデーションの使用を中止して、ポイントメイクと粉おしろいをはたく程度にした方が良いと思いますよ。 >多分、原因はいろいろあると思います。内臓もあまり強い方ではないので。 皮膚科の薬でたいていの吹き出物は治るのでしょうか。 薬の効き目は人それぞれですし、吹き出物の原因も様々なので過剰な期待はしない方が良いかも知れません。また、皮膚科の治療方法も様々ですので、それによっても効果は違ってくると思います。私の知人は膿を出してもらい、その後ピーリングでニキビ跡の治療をしたそうです。 それと内臓が弱いのでしたら、食生活に気をつけた方が良いと思います。 >このような吹き出物に良いとされるスキンケア商品は無いでしょうか。 私の知人でニキビがひどくなり皮膚科に行った人は、病院でリンサクライの化粧品を勧められて使用していました。ニキビに効果があるというより、ニキビに刺激を与えないようなスキンケアをしていましたね。

• tmaR
回答No.1

私もストレスでにきびがたくさんでたことがありました。 治そうと思っていろんなことを試せば試すほど、 ひどくなったりして・・・(^^; スキンケアは、人によって合う合わないがあるので、あくまでも参考までに。 私の場合はプロアクティブを使ったら治りました。 現在、ものすごく不規則でストレスの多い生活が続いてますが、にきびがでなくなりました。 私の周りは年齢や肌タイプ問わず、使った人はもれなく治っているので 勧められて私も試してみたのですが、口コミ掲示板などをみると合わない方もようですね。。。 あまり効果が実感できなかったのは、セレブご用達のばか高いクリーム、ドクターズコスメ、皮膚科でもらった塗り薬、薬局で売っている硫黄が入っているスキンケア商品。 むしろひどくなったのは、国産メーカーS、Kです。 あと、皮膚科でもらった漢方薬「清上防風湯」も効果ありました。 (薬局などで市販もされているようですが、漢方をあつかっている病院でもらうほうが保険がきく分安かった気がします) 早くなおるといいですね。 質問者さまの肌に合うスキンケア商品とめぐりあえますように。