• ベストアンサー

WEB系の職業訓練に通った後は・・・

現在WEB系の専門学校に職業訓練として3ヶ月間通っている者です。 講義の内容としては・・・ ・HTML・JAVA・hpビルダー9・フロントページ・フォトショップなどのソフトを扱いhpが作成できる技術と、ドットコムマスター★(シングルスター)の資格試験合格を目指し、幅広い知識を身につけるプログラムとなっています。(ちなみにドットコム試験対策の為の座学が全体の3分の1の時間配分) 5年ほど一般事務等の仕事をしていましたが、漠然とWEBを扱う仕事がしたいと思い、通いはじめました。上記のようなソフトが使える状態で、実際にどれくらい通用するものなのか、ご意見を聞かせていただければと思います。 HTML・hpビルダー9・フロントページに関しては一応個人単位、グループ単位でWEB作成実習をしました。基本の基本は身に付いているかな?という状態だと思います。 派遣会社などでとにかく実務経験を積むほうがいいのか、上記のソフトを扱うだけでは話にならないとしたら、やはり新たに学校に通うのがいいのか? 「何を」「どこまで」したいのか、「どこまでできるのか」まだまだ情報収集不足でつかめていないので、漠然とした不安で申し訳ありませんが・・・。   仕事の希望としては ・バリバリのクリエイティブをめざしてはいない ・企業でWEBメインの仕事ができれば といったところです。 やってきた学習内容からいっても妥当なのかなと思うのですが、本当に妥当なのかも不安になってきてしまいました。せっかく3ヶ月勉強するんだから、ぜひそれを生かしたいと思うのです。 「就職」が目前に迫り、自分自身の身の振り方など考えたいと思っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

Webディレクターです。 私の場合、派遣社員をしながら仕事の後に週1回3時間、6ヶ月間の Webデザイナー養成講座に通いました。 HTML、PhotoShop、FLASH、Dreamweaverなどを学び、最後の1ヶ月くらいで Webサイトを作成しました。 学校からは「とにかく未経験でも入れてくれるなら、アルバイト、 派遣、正社員、何でもいいから入って実務経験を積みなさいと言われました。 実際その通りで、私自身1つWebサイトを作って、かなり自信を持って 就職活動はしていましたが、学校で1つサイトを作った人より 実務でいくつものサイトを作った人のほうが、実力があるに 決まっています。 つまり未経験で受け入れてくれる会社など、あまりないのが現状。 ただ、実際には私のように実務未経験でWebの世界に入り込んだ人も 何人もいるわけで、諦めないでいただきたいと思います。 でも「学校で勉強したらなれる」ものではなく、「学校で勉強しなくても なれる」ものということは理解しておいてください。 私の場合、とにかく条件に合うものは応募しました。 書類は40社くらいに送ったでしょうか。 それで受かった会社で、制作・・・といっても簡単な更新を少しだけ やりました。 私自身、制作経験(といっても本当、更新だけでしたが)を1年弱、 今のディレクターも1年弱。(継続中) 制作とディレクターは違う企業なので、運良く未経験で入れた、 という感じです。 現在は派遣社員なので、経験を積みながら正社員を目指そうとは 思っているところです。 > 派遣会社などでとにかく実務経験を積むほうがいいのか、上記のソフトを扱うだけでは話にならないとしたら、やはり新たに学校に通うのがいいのか? 派遣社員というのは、本来即戦力を求められますので、登録の前に 断られたりします。 意外とWebの仕事をしている人って独学が多いかもしれません。 あとは新卒で入って、そういう仕事にたまたま就いた人とかですね。 学校で学ぶことは独学や実務でも得られることなのです。ただ学校に 行くことで手っ取り早く学べますが。 私自身、実務についてからもわからないことがあると、ネットや本で 調べますし、学校にも行きましたが、独学のほうがお金がかからないし 良い気がしています。 ただ、バリバリ仕事をしたいわけではなく・・・ということで Webの仕事って残業とかすごいですし、もしかしたら単純な更新作業 とかしか無理かもしれませんね。 求人情報を見ると、どういう仕事かが書いてあります。

maigo-no-koneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 未経験で受け入れてくれる企業なら派遣でも何でもチャレンジしてみたいと思います。 働くにしても学校や独学をするにしても、やはりその世界をもっと知りたいと考えています。 バリバリ仕事をしたいわけではなく・・・というのは、家庭の事情から無理かなと思っている自分がいるからです。独身ではないし幼い子供もいる。仕事好きの私が新たな世界に一歩踏み出そうとしているのも、きっかけは家族の為にも労働条件の良いところで働きたいという気持ちが動かしたものです。 とにかくこの3日間でいろいろ考えさせられました。怖がらずに一歩を踏み出す準備を進めたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

応募するにしても実務経験がなければ経験ナシですので、どれくらい通用するか?というとあなたの努力次第です、としかいいようがありません。 簡単なものでいいので、「これぐらいのものならば○分くらいで作成することができます。使用するソフトは○○で…」と自己アピールできるように準備立てておくことをおすすめします。 それとJAVAとありますが、恐らくJavaScriptのことでしょう。JavaとJavaScriptは異なる言語です。 制作会社からヘルプ人員を派遣会社に依頼することもありますが、仕事の内容を説明したらバリバリやってくれるような人をお願いするものです(そんな人材が暇なことはまずないはずなんですが…)。あと制作会社絡みの仕事ならばDreamweaverとIllustratorは使えなくてはいけません。 今はそうできなくとも同じ作業を正確にできるだけ早く仕上げられるように、それでいてより広く深い知識を身につけるように日々研鑽してください。ご自身のHPをもって毎日更新していくというのも一つの方法です。(しかし自己アピールに自分のHP=趣味のものを出すのはさけるべきです) 「バリバリのクリエイティブをめざしてはいない」にしても、デザインできる能力があるのか、それともデザインをする気がないのかわかりません。「企業でWEBメインの仕事」というのも非常にピンキリなので、まずはいろんな募集をみたり、こういう感じで仕事がしたいなどと想像をふくらませることが先決かと思います。そのためにどうするか…ではないでしょうか。 しかし転職のアドバイスをするにしても、あなたの職歴はもちろんのこと、性別や年齢がはっきりしません。「答えられそうだと登録しているカテゴリー」をみても趣味性がわかりません。回答する側からは履歴書代わりにこういうところを見てあなたの+αになりそうなところをアドバイスします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社に登録する時にも、自己アピールを忘れないようにします。大変参考になりました。 >、まずはいろんな募集をみたり、こういう感じで仕事がしたいなどと想像をふくらませることが先決かと思います。そのためにどうするか…ではないでしょうか。 そうですね。まずはどのような仕事があるのか、派遣会社に働きかけて仕事内容などが自分自身がこなしていけるものなのか、判断したいです。

• YSW
回答No.2

基本的には、HTML、CSS、Javascriptあたりの理解と、ディレクトリやパスなどの理解が絶対条件で、それさえできていれば、どのソフトが使えるかは、あまり重要ではないと思います。 企業によって使っているソフトやバージョンが違うので、その度に覚える必要があるでしょう。画像処理についてもフォトショップが扱えればFireWorksなどにもすんなり入れるでしょうが、覚え直すことは多々あると思います。 就職して「このソフトしか使えません」では話になりません。 Web業界は、毎日が勉強です。もう6年以上もどっぷり使っている自分でも、気を抜くとあっという間に置いていかれそうになります。「せっかく3ヶ月勉強する」なら、それ以降も勉強する覚悟で望んだほうがいいでしょう。 「企業でWEBメインの仕事」というと、自社HPを作ったり、作成業者との折衝ということでしょうか。 そうなってくると、ソフトが使えるというの重要ではなく、SEOや広告戦略などが求められるかもしれません。 ソフトを使いこなせたり、注文通り、思い通りのものが作れるというのはむしろ「バリバリのクリエイティブ」の仕事で、それ以外は、ディレクションや企画力、マーケティングなどが必要になってくると思います。 まあ、そういうのは学校で習うより経験でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でおのソフトが使えるかが重要ではなく柔軟性が大事であり、またプラスアルファも必要なのですね。 そして、学校の勉強を踏み台にして、その後も勉強を続ける覚悟も必要なのですね。 やはり、経験が大事というのはどこの業界でも同じ。 8割がた実務経験を積むほうを選んでみようと思っています。

• 2NN
回答No.1

> バリバリのクリエイティブをめざしてはいない では具体的にどういうことがやりたいのでしょうか? ウェブディレクター?

質問者

補足

めざしてはいないというより、目指すことができるのか、不安・・・というのが表現として近いと思います。 学校なり企業で実務経験なりで、「自信」を得たいと考えています。そうでないと仕事にもならないだろうし。