-PR-
解決済み

HPにWebメールを作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.18362
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

HPを開設しています。
先日、あるHPでWEB POP3・SMTPメールを発見しました。
http://www.nanisama.com/
もちろんどのISPのメールもOKです。

個人のHPでこのようなWEBメールはできますか?
可能なら、どんな方法でページを作ったら良いのでしょうか?
必要なソフトや、参考文献がありましたら教えて下さい。


ちなみに・・・
HP作成ソフト HPビルダー2001
利用サービス Tripod
です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>個人のHPでこのようなWEBメールはできますか?
と言う点についてですが、個人でも不可能では無いと思います。
ただし、mitoizumiさんのおっしゃるページを見たところ、
ここまでの事をやるには、通常のプロバイダーに借りているHPスペースでは、無理なんじゃないかと思いますよ。
つまり、自分でサーバーを立てて、設定してやらないと。
多分、こんなCGIとかだと、プロバイダーが嫌がるんじゃないのかな?

もし、仮にTripodがCGI利用OKだとして、必要になるソフトですが、
まず、このWebPOP3とWebSMTPを動作させるCGI自体が
それぞれ1つのソフトみたいなモンですから、こちらの作者に問い合わせて、
CGIのスクリプト(ソース?)を譲ってもらうしか無いでしょうね。
もちろん、御自分でCGIなどを開発できるのでしたら問題無いのですが。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

自分でサーバを立ち上げないと難しいんじゃないですか?
sendmailの使用が可能なレンタルサーバなら可能かもしれないですが・・・
(通常使えないことが多いと思います)


  • 回答No.2

 Tripodでは多分無理です。
 サーバープログラムを設置するだなんて、プロバイダが許可してくれません(なぜならサーバーマシンは共有の資源であり、いわば「公共の領域」だからです)。

 ただし、CGIを使ってsendmailを呼び出すだけならば、CGIからのメール送信を許可しているプロバイダなら可能です。
 もっともこれも、やるためにはUNIX関連の専門知識が必要ですが(^_^;
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

tripodではCGI設置は無理ですが、CGIが可能なサーバーを
使えば以下URLに置いてあるCGIを使えば可能でしょう。
http://www.nanisama.com/で使われている、CGIと同じ物が
置かれています。

Yahoo!でCGI名で検索したら、すぐ出てきましたよ♪
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ