• ベストアンサー

フロントのブレーキ周辺から変な音がします。

一昨日位から通常走行時、フロント右側のタイヤ周辺より「シャリシャリ」と大きな音が鳴るようになりました(突然鳴り始めます。)ブレーキを踏むと一旦は鳴り止むのですが少し経つとまた鳴り出してしまいます。パットが減ってきているのが原因ならブレーキを踏んだときに鳴ると思うのですが、詳しい原因がわかりません。分かる方がおりましたらよろしくお願いいたします。ちなみに車種は日産のプレーリージョイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.2

ブレーキパットが減ってきています。ブレーキパットを抑えるところに、アルミ製?の金属があり、パットが減るとディスクとこすれる為に出る音です。自動車屋さんに車を持っていきましょう。パット交換をすれば音は止まります。 補足:ブレーキの稼動割合は、前3後1だそうです。したがって、前輪のブレーキパットのほうが早くへります。念のため、後のブレーキも点検してもらってください。異常なければ、後輪は交換しなくても大丈夫でしょう。

jiru720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!明日早速点検してみたいと思います。^^

その他の回答 (4)

回答No.5

点検の結果はどうだったのでしょうか? 私の経験では、ブレーキディスクとその裏に付いている遮熱版(薄い鉄又はアルミの円板)のすきまに小石が入りこみ、キーキー鳴った事があります。 勝手に落ちてなくなった事もあれば、手で取るまで鳴り続けた事もあります。取るといっても、遮熱版をホイールのすきまから強く押しただけですが・・・。

jiru720
質問者

お礼

本日点検してきました結果、やはり、ブレーキパットの磨耗が原因でした。交換後はやはり音もなくなりました。アドバイスありがとうございました。^^

noname#13696
noname#13696
回答No.4

走行距離など詳しい事が書かれてませんので何とも言えませんが、可能性として、フロントのブレーキパッドの残量が少なくなった為、パッドウェアーインジケーターの警告音がしている、パッドとローターの間に砂または小石が挟まり音がしている、ブレーキが引きずりを起こしかけている、など・・。 色々な原因が考えられますので、自分で解決出来ないのであれば、ディーラーなどのプロの居る所で診断して貰った方が宜しいでしょう。

jiru720
質問者

お礼

本日点検してきました結果、やはり、ブレーキパットの磨耗が原因でした。交換後はやはり音もなくなりました。アドバイスありがとうございました。^^

• murabon
回答No.3

ホイール中心の太いナットが緩んでいて、同じようなことが起きました。 一度タイヤを外してみて、緩んでいるところがないか点検した方が良いと思います。

jiru720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!明日早速点検してみたいと思います。^^

• earthlight
回答No.1

以前そういう現象に遭遇したことがあります。 そのときはホイールナットがゆるんでいたのが原因でした。 確認してみてください。 ゆるんでいないのなら整備工場でチェックしてもらいましょう。

jiru720
質問者

お礼