• ベストアンサー

フロントのブレーキ周辺から変な音がします。

一昨日位から通常走行時、フロント右側のタイヤ周辺より「シャリシャリ」と大きな音が鳴るようになりました(突然鳴り始めます。)ブレーキを踏むと一旦は鳴り止むのですが少し経つとまた鳴り出してしまいます。パットが減ってきているのが原因ならブレーキを踏んだときに鳴ると思うのですが、詳しい原因がわかりません。分かる方がおりましたらよろしくお願いいたします。ちなみに車種は日産のプレーリージョイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.2

ブレーキパットが減ってきています。ブレーキパットを抑えるところに、アルミ製?の金属があり、パットが減るとディスクとこすれる為に出る音です。自動車屋さんに車を持っていきましょう。パット交換をすれば音は止まります。 補足:ブレーキの稼動割合は、前3後1だそうです。したがって、前輪のブレーキパットのほうが早くへります。念のため、後のブレーキも点検してもらってください。異常なければ、後輪は交換しなくても大丈夫でしょう。

jiru720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!明日早速点検してみたいと思います。^^

その他の回答 (4)

回答No.5

点検の結果はどうだったのでしょうか? 私の経験では、ブレーキディスクとその裏に付いている遮熱版(薄い鉄又はアルミの円板)のすきまに小石が入りこみ、キーキー鳴った事があります。 勝手に落ちてなくなった事もあれば、手で取るまで鳴り続けた事もあります。取るといっても、遮熱版をホイールのすきまから強く押しただけですが・・・。

jiru720
質問者

お礼

本日点検してきました結果、やはり、ブレーキパットの磨耗が原因でした。交換後はやはり音もなくなりました。アドバイスありがとうございました。^^

noname#13696
noname#13696
回答No.4

走行距離など詳しい事が書かれてませんので何とも言えませんが、可能性として、フロントのブレーキパッドの残量が少なくなった為、パッドウェアーインジケーターの警告音がしている、パッドとローターの間に砂または小石が挟まり音がしている、ブレーキが引きずりを起こしかけている、など・・。 色々な原因が考えられますので、自分で解決出来ないのであれば、ディーラーなどのプロの居る所で診断して貰った方が宜しいでしょう。

jiru720
質問者

お礼

本日点検してきました結果、やはり、ブレーキパットの磨耗が原因でした。交換後はやはり音もなくなりました。アドバイスありがとうございました。^^

  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.3

ホイール中心の太いナットが緩んでいて、同じようなことが起きました。 一度タイヤを外してみて、緩んでいるところがないか点検した方が良いと思います。

jiru720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!明日早速点検してみたいと思います。^^

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

以前そういう現象に遭遇したことがあります。 そのときはホイールナットがゆるんでいたのが原因でした。 確認してみてください。 ゆるんでいないのなら整備工場でチェックしてもらいましょう。

jiru720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!明日早速点検してみたいと思います。^^

関連するQ&A

  • ブレーキを踏んでいないときのキーキー音

    2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。 ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、 出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。 明らかにタイヤの回転に合わせた音です。 しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。 4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、 リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。 なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、 ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね? まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか? ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

  • フロントブレーキの音

    走行中にフロントディスクから『シャーカ シャーカ』とパッドとディスクが擦れる音がします。ブレーキを掛けた後、止まる事もあるのですが、シャカシャカ音が気になります。この音を消す方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • ブレーキのキーキー音を消したい

    9年式カローラワゴンAE100(走行84000km)に乗っているのですが、ブレーキを踏むとキーキー音がでます。後ろから聞こえるような気がしたので、ブレーキシュー、念のため、前のブレーキパットを確認したところ、まだたくさん残量があるようです。後ろのブレーキのドラム内には黒い粉のようなものが沢山合ったので、清掃し、ブレーキパットクリーナなるものを吹きつけてから拭いてみたのですが、未だ音が消えません。でもブレーキの効きは十分です。その音は何が原因なのでしょうか。。どなたか教えてください。

  • ディスクブレーキの故障

    突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。 昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。 見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。 そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。 キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。 分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。 ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 車種はリード90です。

  • 車のフロントから異音

    アメリカに住んでいます。車種:日産 Altima SL 2004 (FF) 最近車のフロント(右のホイール付近から)音がします。音は低速ではキュッキュッキュとタイヤ一回転につき一回なっている感じです。高速のときはシャッシャッシャと断続的になります。なにかが金属にあったているような音です。又走行中にだけ音が聞こえ、ブレーキを踏んでも音は止まりません。いつもなっているのではなく、車を運転してしばらくすると不意になりはじめます。先日ブレーキパッドには問題ありませんしタイヤにものがはさまってもおりません。あと考えられるとことはドライブシャフトまたはローター関係でしょうか?詳しい方、教えてください。 

  • ブレーキローターの偏磨耗の原因

    以前から、左前輪タイヤの辺りから、ブレーキパットとディスクが擦れる音がしていましたが、とうとうブレーキオイルがキャリパーのゴムパーツから漏れてしまい、10万キロを越えていた事もあり、フロントの両輪のブレーキローター、キャリパー、パットを新品に交換しました。 外したローターを見ると、左の外側のディスクだけが異常に擦り減っていて、異音の発生源はディスクの外側が、パットと擦れていた事が分ります。 交換した後、走行音を確認すると、以前と同様まだ擦れる音が聞こえます。 音は、低速時はシャ、シャと音がし、スピードが上がるとピッチが早くなり、高速走行になると擦れているのでしょうが、聞こえません。 パーツを新品と交換したのにも関わらず、ブレーキパットとローターの擦れる音がするというのは、マスターシリンダーが悪いのでしょうか、それともそれ以外の事が原因なのでしょうか。

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • 4輪ディスク ブレーキ音

    ブレーキのキーキー音で困っています。 このサイトでも調べましたが、答えが見つからず質問させて いただきます。 2~3年前からキーキー音が鳴っています。 まずはカーショップでパットを買って交換しました。 それでも改善されなかったので、パットの面取り、グリスを 塗ったりしました。 しかし、それでも改善されなかったのでオークションで スポーツパットを購入し、交換して面取り、グリスを塗りました。 それでも全く改善されません。 車内でMDを聴いていても気になるくらいのキーキー音で困っています。 車種はH4トレノ(AE101) AT車 走行距離112,000キロ 5年前くらいに52,000キロで購入しました。 記録簿はなく、走行距離は実走行かどうかは不明です。 よろしくおねがいします。

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • バイクのフロントブレーキがカチャカチャいう?

    タイトルのとおりバイクを押して歩くとフロントブレーキからカチャ、カチャっと音が鳴ってるんですが… これは正常ですか? 車体はRGV250γです。前オーナーはフロントブレーキはOH済といっていました。 特にブレーキが引きずっているわけではありません。 走行中は音は聞こえないし、ブレーキも聞くのでこのままシカトしておいて大丈夫でしょうか?