• ベストアンサー

扶養を抜けなくてはいけないのに・・・

数年、所得が130万を超えていて 扶養を抜けなくてはいけないのに、 手続きなどもわからないまま 今年 病気の為、かなりの頻度で旦那様の会社で入れてもらった保険証を使って通院してしまいました。 どこに行って、手続きをすればいいのでしょうか? そして、どれ位の請求をされるのでしょうか? 先日とんでもない事だとわかり、とても困っています。 旦那様にも迷惑をかけてしまうのでしょうか? どなたか、詳しく教えてくださる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rotansa
回答No.2

ご心配のとおり、健康保険の扶養の基準は130万円です。 よくあるケースです。うっかり130万円をオーバーして働いてしまうということは。 直ぐに、旦那様の会社の健康保険の担当の方に申し出てください。 扶養から抜ける手続きを旦那様の会社を通じて、社会保険事務所(又は健康保険組合)に届け出てください。 保険は加入するときは色々と書類を提出することがありますが、抜けるときは比較的簡単です。 その後、市役所に行き、国民健康保険と国民年金の加入の手続きをしてください。(年金と保険はセットです。保険料負担が痛いですね。)どんな書類を持って行くのか事前に電話で市役所に確認してください。(市により異なります。) 脱退の日、以降に使用した医療費の返還の請求はその後、社会保険事務所(又は健康保険組合)から行くと思います。 請求の額は、病院の窓口で3割支払っていますので、7割分がいきます。 ただし、それを返還しても、国民健康保険から同額が支給されますので心配いりません。 ご自分で国保に請求してください。社会保険事務所(又は健康保険組合)に支払った医療費の領収書と「診療報酬明細書」を添付して請求することになります。 「診療報酬明細書」は「開封無効」とか「開封しないでください」とか封筒に入れて渡される(郵送される)と思います。 (よくあるケースですからさほど気にする必要はありませんが、今後は気をつけましょう。)

ringochan-01
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございます! 大変な事になるのではないかと 数日間 胃に穴があきそうな程 辛かったので、気が少し楽になりました。 早速、そうします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kikiki99jp
回答No.1

バイトかパート勤めですか。 そうであれば、あなたの勤めている会社の総務担当者に、会社の保険に入りたいといいましょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/
ringochan-01
質問者

補足

個人でやっている、小さな店なので 日給ですがバイト扱いです。 皆、保険はおのおので入るようです。