• ベストアンサー

社会保険の扶養と税金の扶養

旦那はもともと旦那の父親の扶養家族でしたが、先日私の扶養家族になりました。 何もかも手続きが済んでしまった矢先、旦那の両親から社会保険は私のほうに入ったままで旦那の父親の扶養家族に旦那をもどしてほしいと言われました。 そういうことってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

失礼しました、質問者の方の社内の人間関係と言うところを夫の社内人間関係と書いてしまいました、訂正します。 >私は一応会社で総務を担当しておりますが社保関係のことは苦手で・・・。 質問者の方自身が担当であれば、別に他に支障はないと思います。 ただ差し替えはいつの時点でやるのでしょうか、年末調整の時点で差し替えるのであればできますが、確定申告をしてしまった後ですと差し替えは出来ないはずです。

chiko-705
質問者

お礼

明日中に労務士さんに相談して手続きを始めたいと思います。 遅くなれば遅くなるほど支障が出てくるかもしれませんしね。 何度もご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

>扶養家族に入ってすぐに抜けたりしても大丈夫なんでしょうか? 大丈夫ですよ、繰り返しますが健康保険の扶養は税金の扶養とは別ですから。 >それに会社に迷惑をかけることはないんでしょうか? 場合によっては会社の担当者が面倒だと言うことで良い顔はしないでしょうね、あるいは税金の扶養と健康保険の扶養を一致させろと言うかもしれません。 しかしそうしなければならない義務はありません。 ただこれから先は社内の人間関係の話ですが、義務はないからということで押せば夫とその担当者の間でしこりが出来、ギクシャクすると言うこともありえます。 また江戸の仇を長崎でとばかりに、その担当者に何かと不利な扱いをされるかもしれません。 そういうことを十分考えてやることです、夫の両親は言ってみれば目の前の僅かな金だけに頭が行って、息子の社内的な立場についてまで頭が廻らないのかもしれません。 少なくとも会社の担当者がすんなりやってくれるなら良いですが、少しでも異論を唱えるのならあきらめたほうが得策だと思いますが。 それともその前に夫がそのあたりを計算して渋るかもしれませんが。 以上は保険や税金とは関係ない話ですが、こういう話でしばしば起こることなので。

chiko-705
質問者

お礼

夫は自営業で夫の両親と一緒に働いています。 なので夫の人間関係は気にしなくてよさそうです。 事情があり知り合いの勧めで私の扶養家族にしたのですが、夫の親がうまく理解してくれてなかったようで今頃になり夫が私の扶養家族だと都合が悪いと言い出しました。 ちゃんと説明したつもりだったんですが説明不足だったようです。 私は一応会社で総務を担当しておりますが社保関係のことは苦手で・・・。 扶養の手続きはわかる範囲内で私がするつもりなのでなんとか頑張ります。

• hinode11
回答No.2

法律上は可能です。所得税法、地方税法、健康保険法、厚生年金保険法などに違反しないので問題ありません。 ただ気掛かりなのは、質問者の健康保険の保険者(※)がクレームを付けるかもしれないという事です。(保険者とは、質問者の健康保険が協会健保なら健康保険協会、組合健保なら健康保険組合のことです。) 健康保険の保険者によって、被保険者資格や被扶養者資格の取り扱いが微妙に異なります。例えば保険者によっては、税金上の扶養親族でない親族は健康保険の被扶養者として認めないというケースがあり得るのです。 質問者の健康保険の保険者が税金上の扶養親族でない親族は健康保険の被扶養者として認めないと言わないのであれば問題ないのですが。

chiko-705
質問者

お礼

加入しているのは健康保険協会です。 そちらへ問い合わせて問題ないと言われれば大丈夫なんですね。 一度問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.1

>そういうことってできるのでしょうか? 社会保険の扶養と税金の扶養とは別だから可能です。 ただ夫の両親とは同居しているか、別居ならば仕送りが条件。

chiko-705
質問者

お礼

旦那の両親とは同居です。 扶養家族に入ってすぐに抜けたりしても大丈夫なんでしょうか? 10月に手続きを済ませてあります。 それに会社に迷惑をかけることはないんでしょうか?