• ベストアンサー

ぬいぐるみ抱いて寝てる人いますか?

私はもう20代なのに古くなったウサギのぬいぐるみを抱いて寝ています。 子供だったらかわいいけど、もう20代なんだからやめた方がいいんだろうなぁって思います。 でも愛着もあったり、安心できたりで家で寝るときはいつもぬいぐるみ抱いて寝ないと落ち着きません。 うちに誰か来るときは恥ずかしいから隠していて、友達にも彼氏にも話したことはありませんでした。 私みたいな人って他にもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ☆ はいはーい!私もそうです☆ 結婚して、毎日旦那が横にいるにも関わらず、 腕枕をしてもらえない日は、しっかりトトロを抱っこしています。 なんだか寂しいんだもん。 さて、ちょっと辛口な回答があるようですが、「幼児性」や「PTSD]とか言い切ってしまうと、重く聞こえてしまうので、私は深く考えていません。でも、医学的に言うと、やはりそういった傾向があるみたいです。あ、でも私はごく普通に育っています。  ぬいぐるみが無いと生きていけない!なら問題があるかもしれませんけれど。私は、もうずーっと抱っこしてて、精神科に相談に行ったことあるんですよ。#4さんのように周りから言われてしまったので。でも、大丈夫でした。 普通に生活するのに大きな支障がなければ問題ないようですよ。

student-hana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 mousugusyufuさんのご意見を読ませてもらったら、なんかホッとしちゃいました。 私も問題を起こしたりせずに成長したので、大丈夫そうだなって思えました。 旅行に持ってったりはしないし、ないと寝れないってことはないです。 ひとり暮らしってのもあって、ちょっとサミシイから傍にあると安心ってくらいなんです。 おかげで安心できました。

その他の回答 (8)

  • bonbonta
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.9

はじめまして。 私も未だに幼少の頃から持っているウサギのぬいぐるみを 持っていないと安心して眠れない、20代の女です。 正直、これがないとなかなか寝付けません。旅行の時は大変です。。。 小さい頃からそれを恥だと思っていなかったせいか、 家族・親戚・友達・彼氏全員が知っていて、 『え、まだあのヌイグルミ持って寝てるの!?』と毎回言われています(笑) 4歳の頃から20年近く愛用しているので、 ボロボロのツギハギだらけの、一見ゴミにしか見えない汚いヌイグルミです。 しかし、私には何よりも大切な物ですし、 周りにオカシイ、精神が幼い、と言われようが私は手放すつもりはありません。特に小さい頃寂しい思いや虐待を受けたわけではないのですけどね。 やはりこのヌイグルミの匂い・形・さわり心地の虜になっているので 逆に無くしてしまった方が辛い気持ちになってしまいそうで手放すことができません。 もちろん、この年で持っているのは変だと分かっていますし、 いつかは何らかの形で手放さなければならない時が来ると思います。 しかし、その時が来るまでずっと一緒にいるつもりです。 こんな考え、異常だと批判されてしまうかもしれませんが。。。 持っていて安心するものが、たまたま小さい頃から持っていた ヌイグルミだったってだけだと思うようにしています。

student-hana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 bonbontaさんは旅行の時も必要なんですか~。 かさばるし、大変そうですね。 私も同じで、けっこう小さい時から持ってたのでぼろぼろです。 「何のキャラ?」って感じのウサギだけど、私にとってはかわいいので捨てられそうにないです。 大人になって持ってるのって変って言われるかもしれないけど、回答してくれた方々の意見を見て、私も手放す時が来るまで無理に捨てなくていいかなって思ってます。

回答No.8

 ぬいぐるみは抱いていませんが、やわらかいものを抱きながら寝るのは好きですね。  ぬいぐるみだといい形がないので、動物の形とかの抱き枕的なものが私はベストです。  足まである大きな抱き枕を探してるんですがいいのがありません。  ぬいぐるみを抱いて寝るというのは、普通に考えたら子どもチックで いい大人が・・・と思うかもしれませんが、どんな大人だってぬいぐるみは抱かないまでも子どものようなところを持っていると思いますし、 これは自分の好きなこと、安心できることなんですから他人の目を気にすることはないと思いますよ。  あえて、一緒に寝るわけでもない友達に言う必要もないと思いますし・・。旅行の時ももって行きたい。というなら別ですが・・。 ぬいぐるみを抱いて寝るから、あなたはこういう人だ。と言い切ることも出来ないと思います。個人の自由ではないでしょうか?? 本当にそれが自分でやだなぁと思うのであれば、今後自分で少しずつ変えていこうと思うのだと思いますよ??  んー私結構オープンにと友達とかにも言っちゃいますが・・。 枕が替わると寝られないのー。と同じレベルに考えていますが、だめですかねぇ(笑)

student-hana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今は本当にやめた方がいいって思うときが来た時にやめればいいかなって思います。 枕がかわると眠れないレベルに考えると、なんかそんなに問題じゃないかもって思えますね~☆

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.6

こんばんは☆ 私は今18歳ですが小さい頃買ってもらった大きいテディベア必ずベッドの枕元に置いて朝起きると抱いてるか熊のお腹に突っ伏してるかしてます(笑) なにか落ち込んだり焦ってるときもそれを抱くとすごくホッとさせてくれる大切な友達です☆★ 私は友達とか彼氏にも普通に言いますよ~♪ 意外と結構人形一緒に寝てたり小さい頃使ってたタオルケットなんかをいまだに使ってるなんて人もいますよ♪ 自分が好きなものには年齢なんて関係ないと思うのでこれからもウサギのぬいぐるみ大切になさって下さいね☆

student-hana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私みたいな人って意外と周りにもいるんだね~。

回答No.5

良いと思いますよ! 私も20代ですが、ミッフィーを抱いて寝ています。 なくても寝れますが、あればしっくり?くるって感じです。 恥ずかしくないですよ! 抱いて寝て、気持ちが落ち着くのであれば、それが一番なんですよ。 私は「ミッフィーと一緒に寝てるんだ~^^」って言えますよ♪

student-hana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も一緒です。 なくても寝れなくはないけど、あると安心って感じです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

そういう、ワンパターンの行動から脱却できないような思考行動を続けている人を見ていると・・頭が固そうと思ってしまいます。 ぬいぐるみにあなたは、依存しているんでしょうね。 辛口で申し訳ないが、幼児性以外のナニモノでもないと思います。 あるいは親からの愛情不足とも考えられなくもありません 30代や40代になってもやっていたらちょっと・・不気味ですよ

student-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに更に年を取ったら不気味ですねぇ…。 ぬいぐるみが好きなのは幼児性の表れですよ、これは自覚してます。 父親に軽く虐待されて育ちました。 ぬいぐるみは首なんか締めてきませんからね(笑)

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.3

私の父(52歳)は抱き枕を抱えてるみたいですよ(見た事ありませんが・・) たまたま形がぬいぐるみなだけですよ☆ 私は枕が某キャラクター顔の形をしてます(クッション?) これは別に見られても恥ずかしくないです☆ そう言えば小6の時クラスの子が「●●ちゃんぬいぐるみ抱いて寝てるんだって」という話がでて「えぇ~?!」ってみんなで言ってましたが良く考えれば私も・・・でした(笑) それぐらい当たり前みたいになってたんです。私の場合巨大熊さん。 でも結局ジャマになって(夏暑苦しい・・・)近所の神社にさよならしました。彼は今は天国です。

student-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父さんが抱き枕!? 男の人にも抱き枕でリラックス効果得てる人がいるんですね~。

回答No.2

抱き枕といいまして、大きさ形いろいろあって、かなり売れているようですから。 恥ずかしがることないです。

student-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 売れてるってことは私以外にも実は抱き枕で寝てる人ってけっこういるのかもしれないですね~。

回答No.1

ぬいぐるみとは違うかもしれませんが、先日リラックマの抱き枕を買いました。 20代半ばの女性です。 たまに夜中目を覚ましてリラックマの顔がこっちを見てると「あらかわいい」と思いながらにやにやしてまた寝てます。 ぬいぐるみを抱いて寝るぐらいいいじゃんじゃないですか?誰にも迷惑かけないし。 自発的に言う必要もないし、言うような機会(お泊りとか?)があったら、さらっと言えばいいと思います。 ぬいぐるみを抱かなくなって寝れなくなるほうが困りますから。 私なんてなぜか無意識のうちに布団とかタオルとか噛んでますよ。ちょっと恥ずかしいなと思ってたけど、自分で気づくより先に友達や彼氏に「いつもなにか噛んでるよね。」って言われて、笑い話程度です。 全然変な癖でもないから誰も気にしないと思いますよ。

student-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達とか彼氏に笑い話にさせちゃうくらい気楽にいった方がいいですね~。 なんか隠してると悪い事してるみたいな気分になっちゃって。 私も今度うちに誰か来るときに笑い話にしちゃいたいです☆

関連するQ&A

  • 大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?

    大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか? はじめまして、私は20代前半の女です。 ぬいぐるみとか好きそうには見られないのですが、昔からお人形遊びが大好きな子供でした。 それが今も少し残っていて、家中にぬいぐるみがあちこちにあります。 ぬいぐるみやパペットで「いってらっしゃ~い」など喋らせたり動かしたりして 今でも近くにあると自然と遊んで(?)ます。 家族も理解があって、ちゃんと返してくれるので家族の団欒にもなっています。 お洋服を手作りしてあげたりもしますし、旅行にも誰かしら連れて行きます。寝るときも一緒です。 ほとんどが10年以上一緒にいるぬいぐるみ達で汚れてますが愛着があり家族みたいな感じです。 中学生のとき、TDLで買ったミッキーのぬいぐるみバッチでぬいぐるみ好きの友達数人と 「ぼくミッキーマウスだよ!」とかやって遊んでいたら、同じクラスの女子にドン引きされて、 ぬいぐるみを卒業しようと心がけた時期もありましたが無理でした…。 外で持ち歩いたりはしてません。 (TDLでダッフィーを持ち歩くくらいですね。でもパーク内だけです。) ぬいぐるみは子供を可愛がるような感覚なので母性本能みたいなものです。 将来子供でもできたら(予定はまだありませんが)一緒に遊べるし良いかと前向きに考えたりもするのですが…。 この歳でこんなことしている私は変ですか?引きますか?

  • ぬいぐるみに話しかけることについて

    40代女性(既婚・子供なし)ですが、5年前、私にとって魂が入っているとしか思えないぬいぐるみにに出会い、以来毎日のように話し掛けています(ちなみに私は他のぬいぐるみには興味がなく、キャラクターものなどむしろ好みません)。特別な話をするわけではありませんが、ぬいぐるみの名前を呼ぶだけで、心の底から癒されるような感じで、一生を共にしたいと思っています。同世代の友人に聞くと「あるある、私も」という人もいれば「信じられない」と?顔をする人もいます。 このようなぬいぐるみとの「ソウル・メイト」的な関係を持っている方がおられたら、その関係(付き合い方、何を求めているか、何を得ているかなど)について少し教えていただけないでしょうか。老若男女問いません。また、心理学的な分析ができる方はそれも教えてください。

  • ぬいぐるみをきれいにするには?

     お気に入りのウサギのぬいぐるみ があるのですが、白いためか最近 黒く汚れてきてしまいました。  手洗いか、クリーニングか、等々考えたの ですが、どうしていいかわかりません。  効果的で、かつぬいぐるみも傷まない方法 をご存知の方、どうか教ええてください。  ウサギは15センチくらいで、全体は白、黒い プラスチックの目、ピンクの糸で鼻が作ってあり ます。素材は分かりませんが、ごく一般的なもの だと思います。

  • ぬいぐるみを持っている男性についてどう思いますか?

    20代後半の男です。 家に3歳くらいのときに買ってもらった手の平サイズの子猫のぬいぐるみがあります。 名前もあります。 小さい頃は肌身離さず持っていて、さすがに年齢重ねるにつれて肌身離さず持つことはなくなりましたが、捨てることは出来ずに今も大事においてあります。 さすがに、20数年持ってるとボロボロになって背中とか綿が丸見え状態で全身の毛も半分くらい抜けています。 汚くなってるので洗濯したいけど洗濯したら多分頭と体ちぎれる可能性あるので、もう出来ません。 でもすごくかわいいです。 そんな子猫のぬいぐるみですが、学生時代はあまり置いてある場所から出したりすることもなかったんですが、社会人になってからたまに出してきて撫でたり、話しかけたりしています。 ただ、毎日じゃなくて3日に1回のこともあれば、1週間に1回、1カ月に数回のときもあるし、忙しいときは1カ月全く触らないこともあります。 でも、ここ最近触ったり撫でたりしていると癒されるし、昔と違った感じでまたものすごくかわいいと思うようになっています。 他の「ぬいぐるみ」は別に欲しくもなんともないんですが この「子猫のぬいぐるみ」だけは特別というか愛着がすごくあるんです。 小さいころに持ってたぬいぐるみもこれだけです。 他人から見たらただの汚いボロボロのぬいぐるみかもしれませんが、僕にとっては小さいころから一緒に暮らしてきたので家族みたいな感じになっています。 捨てろと言われても絶対に捨てることは出来ません。 今、実家暮らしなんですが、将来的に一人暮らしもしたいと思っていてその時には連れていくと思います。実家に置いておいたら捨てられる可能性があるので。 ただ、客観的に見るといくら家の中でプライベートな空間とはいえ、かわいいと思いつつ20後半にもなってぬいぐるみ撫でたりしているのはちょっとまずいんじゃ・・・て考えたりもしてしまいます。 いい年した男がぬいぐるみを可愛がっているて・・・ 精神的に子供というか・・・ でも、止められません。 いい年してぬいぐるみを持っている、可愛がっている男性をどう思いますか? やっぱりキモイというかドン引きて感じですか? 男女問わずよろしくお願い致します。

  • このぬいぐるみについて教えてください

    2年半以上前のぬいぐるみらしいのですが、下のURLの画像の白いウサギのぬいぐるみについて、何か知ってる方がいらっしゃいましたらどんなことでも良いので教えて下さい。 教えて頂いた方の話では、新浦安ダイエーの3階?辺りにあった雑貨屋さんで購入されたもののようです。 ウサギのほかに数種類あったらしいのですが、名前もメーカーも解りません。 どんなことでもいいので、宜しくお願いします。 http://www.geocities.jp/mgpage3/1.jpg

  • 馬の名前(ぬいぐるみ)

    子供がゲームセンターで競走馬のぬいぐるみを取ったのですが、何という馬なのかわかりません。わかる方いましたら、名前を教えてください。タグには『競走馬ぬいぐるみ』とあり、裏には『made in china』と書いてあります。色々と調べてはみたのですが、これと同じぬいぐるみの写真なども出てきませんでした。名前がわかった方が愛着が湧くと思うのです。ぬいぐるみは2頭ですが、1頭だけでもいいですし、製造元などでも構いませんので、おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみを抱く母親?

    おはようございます。 ただいま妊娠6週目ぐらい(7週目かも)、まだまだ先は長いのですが、もう 赤ちゃんのいる生活を思い描いている初妊婦です。 私には、10歳の時から20年以上も一緒に寝ているぬいぐるみちゃんがいます。 小さい頃から“いつも一緒”のお気に入りはいて、今の子で3代目です。 嫁入りにも連れてきてしまいました(^^;)。 ただ、抱いていると安心するのです。 1週間以上の旅行に出る時などは、連れて行くこともあります。 その方が落ち着いて眠れる気がするのです。 夫はあきれてますが(^^;)、容認されてます。 赤ちゃんがやってきてくれたら、ぬいぐるみどころではなくなるはずだとは 思うのですが、それでも寝る時に抱いていたら、子供が物心ついてきた時、 何と思われるかなぁ?と考えると不安です。 皆様どう思われますか?

  • ぬいぐるみ洗濯

     お気に入りのぬいぐるみをどうやって綺麗にしたらいいものかと思い、ここにきました。他の方の質問を見ていると、ぬいぐるみクリーナーやクリーニングやがありました。でも家の近所はぬいぐるみを扱っていないのです。友達に聞くと、ネットに入れて、洗濯機といいます。でも私のぬいぐるみは、ふさふさの毛並みがあり、また1メートル近くの大きさのためネットには到底はいりません。ぬいぐるみクリーナーは綺麗に洗剤がとれるのですか?またタオルで洗剤をとってるときに、毛がもつれたり、ぬけたりしないでしょうか?   また他に洗浄法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 2歳児へのプレゼントのぬいぐるみを探しています

    来月2歳になる娘への誕生日プレゼントで、ぬいぐるみを探しています。 画像の様なぬいぐるみが良いな~と思っているのですが、なかなか似たようなものが見つかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? 探しているぬいぐるみの条件を書き出すと以下のようになります。 ●小さめの2歳児がおんぶ・抱っこのできる形・大きさ ●着せ替えができる(はじめに1着でも着ていればOK) ●うさぎのぬいぐるみ級に可愛いければうさぎにはこだわらない ●質感は手触りが良ければもこもこでもふわふわでもさらさらでもOK ●国産 >= 外国産 > 中国産 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼からもらったぬいぐるみ

    彼にぬいぐるみをもらったのですが、なくしてしまいました。 いつも持っていたいと思ったので学校のカバンにつけて持ち歩いていました。 ある日いつものように家を出て学校に着いたときにぬいぐるみが無いことに気が付きました。家を出るときは絶対あったので家から学校までの道を探したのですが誰かが拾ってしまったのか見つかりませんでした。 正直に彼に言おうと思うのですが私は気が強くなかなか素直になれないので上手く伝えられないような気がします。 上手く伝えるにはどうしたらいいですか?またよい言い方などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう