• ベストアンサー

上司との人間関係について

友人からの相談です。 仲のいいFが仕事上、取引先に常駐する事になって早や1年が過ぎ、上司との関係に悩んでいます。 ・上司はN年齢は友人Fより2歳年下。 ・上司Nは仕事が出来る。  取引先への常駐期間は既に5年以上。  人間的には面白み(人と付き合う事がない)が無いそうです。 ・友人Fはそんなに仕事が出来る!って訳ではないんですが(私の主観です)、人間的には面白いです。 ・性格的に両者は嫌っているようです。 ・査定の面談の折、上司Nから「お互い悪感情しかないから」と言われかなり凹んだそうです。 (口にする上司もどうかと思いますが...) 本題なのですが、友人Fは人付き合い(愛想)がいいので、取引先の人や他の協力会社の人からかなり好かれているらしく、それが長年居る上司Nには気に入らない ようです。 私の意見としては、「取引先に気に入られるぐらいで、部下のFを気に入らなくなるのかな?」ってのが疑問なんですがどうなんでしょうか? まぁ仕事もあまり出来ないのに、気に入られやがってって所なんでしょうか?人夫々だとは思うのですが... 上手くやっていく方法ってあるのでしょうか? 友人には仕事頑張ってNに気に入られればいいんじゃない?とは言っているのですが、一回こじれたらもう駄目だよって友人Fには言われますし...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaT__TaT
回答No.2

こんばんは。 まず、二人の価値観が違うように見えます。 ・Nさんは仕事ができること。 ・Fさんは人とうまく付き合っていくこと(イザコザがないこと)。 Nさんからみれば、Fさんとの付き合いに、仕事上のメリットを感じていないと思われます。 価値観の相違はあって当然ですが、それを仕事に合うように個々の目的を設定する必要があります。 本来、上司の役割ですが、年齢の問題でNさんにその仕事ができていないようです。 となると、Fさんとしては、 1. 今の環境から逃げる。 2. もっと上の上司を味方につける。 3. 自分の行動がNさんの価値観に合う(=仕事ができる)ことを証明する。 3.ができるならベストでしょう。仕事ができる人間は仕事上メリットがある行動、人間をむげに扱うことはありません。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本来ならおっしゃっている3.がベスト なんですが、お互意固地になっているのでは..と 思ってしまいます。 私自身は仕事も大切なので、上司Nの気持ちもわからなくもないんですが、やはり仕事をスムーズに進めるにはFの気持ち(何とかしたい)もわかります。 やはりFに仕事がんばってとしか言えないですかねぇ..

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.3

>上手くやっていく方法ってあるのでしょうか? Fさんが、上司のNさんの期待通りに働くことです。 考え方が違うから、Fさんがそのように行動することはかなり難しいでしょう。(だから仲が悪いのでしょうが)。 でも、2人とも社外の取引先に常駐では、同じ会社の誰かに仲裁して頂くことは期待できません。 でも、Fさんはうまくやりたいのでしょうか? >一回こじれたらもう駄目だよって友人Fには言われますし あまり無理にうまくやろうとせず、現在のまま放置が良いように思います。 そのうち上司かFさんが異動になったりで時が解決することもあります。

sads4832
質問者

お礼

F自体は仲良くやりたいみたいです。 (仕事が出来る、出来ないは別として) やはり口出しせず放置していた方がいいのかな? と思います。 仰るとおり時が解決すると思うので...

• masusun
回答No.1

好き嫌い別に考えて、自分より年下の部下は付き合いにくいです。 と、いうよりいらないですよ。。。 貴方はNさんとどれほど面識がありますか?? Fさんの方が愛想がよくNさんは面白みのない人間である。 ↑これは第三者としての平等な評価でしょうか?? 彼らとともに仕事をする仲間内ではまったく逆の評価となっている場合もあるのでは? むしろ、そうなっていると考えるのが普通ではないでしょうか? 年下のNさんが上司のポストに納まっているのは何よりもNさんが 周りから評価を受けている確たる証拠ではないでしょうか?? まったくの他人事なので私も主観でしかないですが、 Fさん曰くのNさん像は、 嫉妬・ひがみ・やっかみレベルの単なる「愚痴」ではないでしょうか? うまくやっていく方法は簡単ですよ。 下っ端は下っ端として成り下がるしかありません。 「こいつ年下のくせに!」って考えを根底から捨てることです。 考えは本人の気付かぬうちにどうしても態度となって現れてしまうものです。 でなければFさんがNさんに嫌われる理由が見つかりません。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司からの意見ですね? 補足でも説明させて頂きましたが、Nは生え抜きで Fは転職後、そのNの下に付いたようです。 今後はどうなるかわかりませんが、現状ではNが上司です。 なので、上司の評価と言った点では回答者様の内容が当てはまらないようです。 私自身も年上の部下は何人か居ますが、 部下に対して「悪感情があるから...」って言った事がないので、NがどうしてFにそうゆうことを言ってのかが理解不能です。 性格的に合わないのかも知れませんし、 仕事の進め方で合わないのかもしれません。 F自身はその他社内の人間と上手くやっているようですし、何回かFno会社の飲み会等に出させてもらって 見ていたのですが、上手くやっているようです。 まぁいい大人なので、折り合いつけてやっていくしか 無いとは思うんですが...

sads4832
質問者

補足

補足として説明します。 友人Fは転職組で、上司Fはその会社でずっとやってます。 転職して別の部署だったのですが、今回初めてFの下に付いたようです。 Fのその会社の人間と何回か遊びに言っていますが、 Nの評価(仕事では無く、上司として)は あまり良くないようです。