• ベストアンサー

上司との人間関係について

友人からの相談です。 仲のいいFが仕事上、取引先に常駐する事になって早や1年が過ぎ、上司との関係に悩んでいます。 ・上司はN年齢は友人Fより2歳年下。 ・上司Nは仕事が出来る。  取引先への常駐期間は既に5年以上。  人間的には面白み(人と付き合う事がない)が無いそうです。 ・友人Fはそんなに仕事が出来る!って訳ではないんですが(私の主観です)、人間的には面白いです。 ・性格的に両者は嫌っているようです。 ・査定の面談の折、上司Nから「お互い悪感情しかないから」と言われかなり凹んだそうです。 (口にする上司もどうかと思いますが...) 本題なのですが、友人Fは人付き合い(愛想)がいいので、取引先の人や他の協力会社の人からかなり好かれているらしく、それが長年居る上司Nには気に入らない ようです。 私の意見としては、「取引先に気に入られるぐらいで、部下のFを気に入らなくなるのかな?」ってのが疑問なんですがどうなんでしょうか? まぁ仕事もあまり出来ないのに、気に入られやがってって所なんでしょうか?人夫々だとは思うのですが... 上手くやっていく方法ってあるのでしょうか? 友人には仕事頑張ってNに気に入られればいいんじゃない?とは言っているのですが、一回こじれたらもう駄目だよって友人Fには言われますし...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.2

こんばんは。 まず、二人の価値観が違うように見えます。 ・Nさんは仕事ができること。 ・Fさんは人とうまく付き合っていくこと(イザコザがないこと)。 Nさんからみれば、Fさんとの付き合いに、仕事上のメリットを感じていないと思われます。 価値観の相違はあって当然ですが、それを仕事に合うように個々の目的を設定する必要があります。 本来、上司の役割ですが、年齢の問題でNさんにその仕事ができていないようです。 となると、Fさんとしては、 1. 今の環境から逃げる。 2. もっと上の上司を味方につける。 3. 自分の行動がNさんの価値観に合う(=仕事ができる)ことを証明する。 3.ができるならベストでしょう。仕事ができる人間は仕事上メリットがある行動、人間をむげに扱うことはありません。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本来ならおっしゃっている3.がベスト なんですが、お互意固地になっているのでは..と 思ってしまいます。 私自身は仕事も大切なので、上司Nの気持ちもわからなくもないんですが、やはり仕事をスムーズに進めるにはFの気持ち(何とかしたい)もわかります。 やはりFに仕事がんばってとしか言えないですかねぇ..

その他の回答 (2)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>上手くやっていく方法ってあるのでしょうか? Fさんが、上司のNさんの期待通りに働くことです。 考え方が違うから、Fさんがそのように行動することはかなり難しいでしょう。(だから仲が悪いのでしょうが)。 でも、2人とも社外の取引先に常駐では、同じ会社の誰かに仲裁して頂くことは期待できません。 でも、Fさんはうまくやりたいのでしょうか? >一回こじれたらもう駄目だよって友人Fには言われますし あまり無理にうまくやろうとせず、現在のまま放置が良いように思います。 そのうち上司かFさんが異動になったりで時が解決することもあります。

sads4832
質問者

お礼

F自体は仲良くやりたいみたいです。 (仕事が出来る、出来ないは別として) やはり口出しせず放置していた方がいいのかな? と思います。 仰るとおり時が解決すると思うので...

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.1

好き嫌い別に考えて、自分より年下の部下は付き合いにくいです。 と、いうよりいらないですよ。。。 貴方はNさんとどれほど面識がありますか?? Fさんの方が愛想がよくNさんは面白みのない人間である。 ↑これは第三者としての平等な評価でしょうか?? 彼らとともに仕事をする仲間内ではまったく逆の評価となっている場合もあるのでは? むしろ、そうなっていると考えるのが普通ではないでしょうか? 年下のNさんが上司のポストに納まっているのは何よりもNさんが 周りから評価を受けている確たる証拠ではないでしょうか?? まったくの他人事なので私も主観でしかないですが、 Fさん曰くのNさん像は、 嫉妬・ひがみ・やっかみレベルの単なる「愚痴」ではないでしょうか? うまくやっていく方法は簡単ですよ。 下っ端は下っ端として成り下がるしかありません。 「こいつ年下のくせに!」って考えを根底から捨てることです。 考えは本人の気付かぬうちにどうしても態度となって現れてしまうものです。 でなければFさんがNさんに嫌われる理由が見つかりません。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司からの意見ですね? 補足でも説明させて頂きましたが、Nは生え抜きで Fは転職後、そのNの下に付いたようです。 今後はどうなるかわかりませんが、現状ではNが上司です。 なので、上司の評価と言った点では回答者様の内容が当てはまらないようです。 私自身も年上の部下は何人か居ますが、 部下に対して「悪感情があるから...」って言った事がないので、NがどうしてFにそうゆうことを言ってのかが理解不能です。 性格的に合わないのかも知れませんし、 仕事の進め方で合わないのかもしれません。 F自身はその他社内の人間と上手くやっているようですし、何回かFno会社の飲み会等に出させてもらって 見ていたのですが、上手くやっているようです。 まぁいい大人なので、折り合いつけてやっていくしか 無いとは思うんですが...

sads4832
質問者

補足

補足として説明します。 友人Fは転職組で、上司Fはその会社でずっとやってます。 転職して別の部署だったのですが、今回初めてFの下に付いたようです。 Fのその会社の人間と何回か遊びに言っていますが、 Nの評価(仕事では無く、上司として)は あまり良くないようです。

関連するQ&A

  • 上司との人間関係

    上司との人間関係で困っております 自慢でもなく私は帰国子女で、英語で文法的に変な話し方をすれば、 すぐに違和感を覚えてしまいます。 上司は英語を必死に勉強中でして、できるだけ力になりたいと思って、 英語の会議が終わった後(気を遣ったつもりで)文法的におかしなところをなるべくつつましく指摘しました。 すると、たぶんそれからですが・・・ もちろん仕事の上では私よりもいろいろなことを知っている上司。 私は、与えられた仕事はちゃんとこなす方でしたが、そのあらさがしを始めたように感じます。何か穴があったら小さなことでも取り上げてみんなの前で私がどれだけダメな人間なのか指摘をし始めます。(精神的にかなりつらいです。) もちろん仕事が完璧なのは理想ですが、穴のないようにすべてを網羅する。。こんなこと可能なのでしょうか。 (私だって上司の不備をみつけることがあるし、その時点で上司自体も完璧なんかではないんですけどね…人間ですもの。) あと、だからと言ってみんなのまえで叱責するほどのことなのでしょうか。これはどこの会社も同じことですか。 最近、非常につらく思って憂鬱になることがあります。

  • 上司との人間関係について

    最近、上司との人間関係がよくありません。 自分自身に原因があるのですが、どうしても仕事がさばけず、行動が遅いので、見放されている状態です。今年入社したばかりですが、上司にいつも怒られたり、失敗したりしていて、他の社員とも差がついていて、気持ちが焦り、精神的にノイローゼになる寸前です。なかなか、仕事が覚えきれず、電話応対も下手です。メモの取り方も要点をつかんでおらず、何を書いているのかさっぱりわかりません。上司に対して報告するときも、結論から言わなければいけないのにもかかわらず、いつも状況を先に話してしまうので、自分で何が言いたいのかわからず、最近人と話すとどもり始めています。朝起きると胸も苦しくて、はきそうです。どうしたらよいでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 上司との人間関係で悩んでいます

    上司との人間関係で悩んでいます。 上司とは普段から良好な関係とは言い難いのですが、仕事上でも、自分に対しては、他の人よりも対応が冷たい、厳しいように感じられるからです。 例えば、私がある業務でチョンボをしたときに、上司に報告に行った際も、そのチョンボ自体の原因、対策の話は、ほとんどできなくて、業務全体としてチョンボがないようにしろということと、あとは私の批判みたいな話を小1時間ほど聞かされるといった感じでした。(怒鳴られるような感じではなく、グチグチと小声で言われる感じです。) 実際、チョンボをしてしまっているので、ぐうの音もでないのですが、この時、他の人のチョンボに対しては不問にしているところが納得いかないですし、私の話は聞く耳持たずで、建設的な話ができず、私のことを気に入らないから文句を言っているようにしか感じられません。 上司が私のことを嫌っているのはほぼ間違いないと思うのですが、今後どのように対処していけばよいかご教示下さい。

  • 上司との人間関係

    私は無責任な上司や無能な管理職には義憤を感じてしまって、わりとはっきり文句を言ったりします。人間関係の文句ではありません。業務の改善やサービスの向上に関して真剣に考えていると思うのです。同僚からの共感度はけっこうあると自負しています。一方で、尊敬している先輩や上司にものをいうときは、けっこう気を遣って、回りくどく表現してしまい、「きみの言っていることがよくわからないな」とか言われてしまいます。(-o-;) 仕事に責任感は持っていると思いますし、良い職場・人間関係にしていきたいと思います。出世とかは、たぶんあまり真剣に考えていないと思います。そんな私も一応、部下ができました。無能な上司とうまくやって、いい上司と協力していくには、どんな心がけが必要なのでしょうか。

  • 直属上司との人間関係

    私は“ウツ”で1年休職経験を持ちますが、最後に復職して2年が過ぎようとしています。今も通院しています。最近(この数ヶ月)、症状が段々酷くなり、主治医から「休んでみるか?」と言われるようになりました。 原因は、【直属上司】にあることは明確で、主治医も「困った人間だナ~」と言います。 1)通院していることは当然上司も知っていますが、診察の時間に会議を入れてきます。数ヶ月に1回のペースで、わざわざ『取引先との打ち合わせ』を入れます。当然私は会議を欠席します。次の日は“針のムシロ”です。 2)頭痛が酷く早退を希望すると、『連絡したいことがある!関係者を集めろ!』外出している人間に連絡を取り、帰社するまで待つ。結局、数時間後に全員揃っても、『思い出したらまた連絡する!』だそうです。---???いったい何??? 3)部下の失敗や不祥事があると、会議の席で『オマエの指導ができないからだ!』などなど責任転嫁が始まる。 などなど毎日のようにトラブルがあります。 医者の言うように休みたいのですが、機会があるごとに上司に言いますが、受け入れてもらえません! 強行すべきでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • モラハラ?上司との人間関係に悩んでいます

    40代女性、事務職です。 少しフェイクを混ぜて書きます。 1年前に中途採用で就職した方が上司になりました。 その方は有能だとのことで転職されてきたのですが、この仕事は初めてのようで、わからないことが多かったようでした。 分からないのはつらいことだと思ったので、私も知っていることをいろいろとお伝えしてきました。 「あなたは何でも知っているね」と喜んでくれて、仕事が終わっても、夜も休日もたびたびLINEで仕事のことを聞かれ、若干しつこく感じて困りましたが、私も人に頼られることは割と好きだったので、嫌だとも思わず、休みでもかなりきっちりと答えてきました。 その頃は上司との人間関係は良好だったと思っています。もしかしたら、軽い恋愛感情のようなものもあったかもしれません。(念のため、何も関係はありません) ところが、半年たっても1年たっても、上司はなかなか仕事を覚えず、前任者の半分くらいしか仕事ができません。元の仕事に戻りたいと言ったり、仕事をいい加減に行っていたりと、実は仕事に対してあまりやる気がないようでした。 それでも、私はかなりフォローしてきました。部下は上司に頼られてなんぼと思っていますし、もともと人のお世話をするのが好きなので、いろいろと励ましてきました。 ただ最近、どうも私の周りの環境が悪化しているようなのです。 まず、上からの情報があまり入ってこなくなりました。もともと情報源だった上司はこのところは必要なことしか話しかけてきません。 そしてほかの人から、「最近上司さんとうまくいっていないの?」と聞かれて、「そんなことないよ」と答えましたが、その人は何かを聞いたのでしょうか。 それから、周辺で何となく私のことを避けている人がいるように感じるんです。以前上司に気を許したときに愚痴った内容(あの人は仕事が雑だとか、気が合わないなど、そういうたぐいの)その人に伝わったのかもと思いあたりました。 最近上司は「あなたは今の仕事以外の仕事は務まらない」とか「今度新しく来る次長とあなたとはきっと合わないとみんなが言っていた」のようなことを言ってきます。 そんなことを言われると、かなり不安になりますし、自信がなくなります。(もともとうつ病持ちで、3年ほど前にようやく寛解している) ここ数日考えて、もしかしたらこれはモラハラじゃないのかなと考えました。 まだうつ病の再発までとはいかないのですが、かなり精神的に弱ってきています。 上司に嫌がらせされるほど嫌われるようなことはした覚えがありません。 逆に、陰に日向に支えてきたつもりでした。それがどうしてという気持ちです。 今は、もう職場の誰も信用できない感じです。 新しく来る次長は、私のことを無視して上司とばかり話しています。 何かあっても守ってくれる人はいないと思い、転職を真剣に考えています。 (年も年なので、転職できるといいのですが。専門職ではありますが) こんな私に何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場での人間関係を上司に報告する際

    現在、職場でのセクハラまがいな同僚の言動に悩んでいます。 彼と私は同じ会社の人間ではなく、共に客先に常駐している者です。 数ヶ月前から彼に個人的に誘われるようになりました。 彼は訳もなくキレる人でしかもとてもプライドの高い人であるため、誘われたときなど、はっきりと断ることが怖く、今まで遠まわしに断ってきたり、話題をそらすことでなんとか逃げてきました。 しかし先月辺りからもう耐えられなくなり、今までより少しはっきりと、でも穏やかに突き放してきたんですが、案の定、彼の態度が急変し、とても攻撃的になってきました。業務上でも支障が出ています。 今までいろいろがんばってきてましたがもう疲れてしまいました。 人と話すことも億劫になってきていますが、本日現在少しよくなってきているので、この事に関して、私の上司にお話し、今の仕事から抜けさせてもらえないか、お願いしようと思っています。 (セクハラまがいな彼の言動だけでなく、その仕事そのものにも問題があり、上司も今まで、その現場から会社としての撤退を考えてきたという経緯もあります) ただし、そうしてしまうと、そのことが彼本人の耳に入ってしまうのではないかという心配があります。 彼は何をしでかすか本当に分からないタイプの人間ですので、彼本人の耳に、私が上司に相談したことだけは入って欲しくありません。 一般的に、セクハラ等の人間関係の問題を上司に相談した場合、口止めをお願いしたとして、上司はそれを守ってくれるものでしょうか。精神的に本当に苦痛でだいぶ参っています。よろしくお願いいたします。

  • 嫌な上司との人間関係 潮時でしょうか?

    29歳 サービス業の男です。今の会社に勤めて約2年になります。 最近異動してきた上司との関係がはっきり言って悪いです。その上司は仕事が出来、いかにもヤリ手という感じで社内の信頼も厚い人です。しかし、潔癖で多少の間違いも許さず、自分のやり方に気に入らないとすぐに怒り出します。人間的には仕事が出来ない人の陰口をよく言うので 必ずしも周囲の評判は良いとは言えませんが先頭に立って率先して作業をしている姿を見ているので誰も文句は言えません。しかし、そんな性格の難しいところがあっていつ怒鳴られるかということを考えるだけでストレスで働く気力がなくなりつつあります。自分に対して特に厳しいですが、友好的な様子はなく、人間的な愛情を感じません。もともと、 ライフワークとして働いている仕事ではないので転職を考える時期が早まっただけかもしれませんがこの状態が続きそうな場合、退職するべきでしょうか?また、世間の部下、後輩いじめと比べた場合、どうでしょうか?教えて下さい。

  • 人間関係について

    友人から相談をされています。 学生時代の友人です。 職場で、いつも気がつくと「孤立」しているようなのです。 彼は、人当たりも良いし、仕事もそつなくこなす、問題の無い人間だと思ってます。 お客様に対しては大変評判が良いのです。しかし、社内では・・・。 気がつくと・・・外されている事が多いらしいのですね。 例えば、査定の件で「自分より仕事が出来ていない人間より低い」。 プロジェクトの中心として動いて来て、犠牲も払って行動しているのに、いつの間にか・・・自分に情報が来なくなっている・・・。 その様な、状況です。 私は、彼に対して「少し、周りに対して『良い人』を前面に押し出しているのではないか」と言いました。学生時代から、自分の事よりも「周囲」の協調性を重要視して、少し「不利」な立場に立たされたり、言葉は悪いですが「貧乏くじ」を引いてしまう性格でした。 「こいつは、何を言っても反論しない」と思われているのではないかと。 質問です。 あなたの周辺には、「その様な」性格の方はいますか? または、あたな自身、相手に「こいつなら」と思って行動する事はあるでしょうか? 宜しくお願いします。