• 締切済み

直属上司との人間関係

私は“ウツ”で1年休職経験を持ちますが、最後に復職して2年が過ぎようとしています。今も通院しています。最近(この数ヶ月)、症状が段々酷くなり、主治医から「休んでみるか?」と言われるようになりました。 原因は、【直属上司】にあることは明確で、主治医も「困った人間だナ~」と言います。 1)通院していることは当然上司も知っていますが、診察の時間に会議を入れてきます。数ヶ月に1回のペースで、わざわざ『取引先との打ち合わせ』を入れます。当然私は会議を欠席します。次の日は“針のムシロ”です。 2)頭痛が酷く早退を希望すると、『連絡したいことがある!関係者を集めろ!』外出している人間に連絡を取り、帰社するまで待つ。結局、数時間後に全員揃っても、『思い出したらまた連絡する!』だそうです。---???いったい何??? 3)部下の失敗や不祥事があると、会議の席で『オマエの指導ができないからだ!』などなど責任転嫁が始まる。 などなど毎日のようにトラブルがあります。 医者の言うように休みたいのですが、機会があるごとに上司に言いますが、受け入れてもらえません! 強行すべきでしょうか? 誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

・医者のいうようにやすまれたらいかがですか?健康第一と思います!! お大事に!

• maremare
回答No.2

あなたを狙い撃ちしたパワハラ状態になっていますね……。 以前休んだときも、もともとその上司が要因の一つになっていたのでしょうか? 悪化が非常に懸念される状態(というか、悪化しつつありますよね……)なので、 この際診断書をいただき、件の上司ではなく人事総務担当に相談を もちかけてみてはいかがでしょうか? 産業医や産業カウンセラーがいれば、 そちらの方々の助言・診断書も付くといいでしょうね。 第三者、しかも専門家の意見が後ろ盾になるので、まず症状悪化そのものに ついては十分考慮していただけるでしょう。休みたいというご希望も、 人事総務から直属の上司へ伝えていただき、説得することですね。 あるいは、直属の方のさらに上に管理職の方はいらっしゃいませんか? この手の上司は、実は悪意がなく無意識にやっているケースがほとんどですが (部下への気遣いの方向性が間違っているだけ、空気が読めないなど)、 この方は悪意が見えるだけにやっかいで、話が全く通じないと思うんですね。 社内で“味方”を一人でも多く作ること、場合によっては医師から会社(上司)へ 直接説得していただくことも検討してみましょう。 蛇足ですが、パワハラで労災が初めて認めらた事例がありましたね。 目に余るようでしたら、部下の方々やご自身への言動を記録し、 どこかの相談窓口に突き出すのもいいかもしれませんね……(苦笑)。 ストレス要因を取り除くために、再び復職した後の配置転換も 視野に入れたほうがいいかもしれないです(これも医師らと相談しましょう)。 とにかく、今一番優先させることはご自身の健康を守ることですね。 お大事になさってください。

kumajiro4
質問者

お礼

気遣い、ありがとうございます。 主治医は勿論、すでに幾人かには相談しています。そして、第三者から上司に話をしてもらっていますが、結果はーーー。 アドバイスの中にもありましたが、どうやら上司は無意識のようです。というか、我慢できないというか、その時その時の本能で行動してしまうのです。 ただ、困るのは、上司は会社設立当時からの人間で、意見を言える人間も今では数人です。その数人も名誉職に就いているため、ほとんど顔を見ないのが現状です。 今は、自分の健康第一で物事考えたいと思います。 長くなりそうなのでこれくらいにします。 よいアドバイスがありましたら、またお願いいたします。

回答No.1

・原因が上司なら配置転換希望されたらいかがですか? ・他の部下は大丈夫ですか?大丈夫ならどうしてか考えてみられたらヒントになるかも・・

kumajiro4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。補足説明しますが、 配置転換の希望は復職のときに出し、すでに2年が過ぎようとしています。しかし、特殊技能を有する仕事のため、未だ希望は叶いませんし、そのことを上司が知るたびに《裏切り者》呼ばわりされているのが事実です。 ちなみに上司は役員待遇のため、社内の問題が発生したり、人事異動の希望等の情報は、会議前に上司の知るところとなり、モミ消されてしまうのが常です。 また、部下という表現をしましたが、実際はこの5年くらい正社員はゼロです。みんなやめました。  不景気と過去の経緯から正社員は補充してもらえず、今は契約社員が3人、派遣社員が3人、アルバイトが3人の体制でやっています。表現が適切でないかもしれませんが、契約・派遣いずれの社員も真剣身を感じず、その分上司のイライラがひどくなる原因の一つの気がします。 参考までに補足を書きましたが、良いアドバイスがあれば是非お願いします。