• ベストアンサー

生活保護の友人にコンタクトレンズの購入をお願いされました。

生活保護を受けている友人がいます。 その友人から、こんなメールが来ました。 「今まで使っていたコンタクトレンズが破れて、新しいのを買おうと思ったら、生活保護受けてるからダメなんだって。 ○○(私のこと)、視力いくつだっけ?もし似たような視力なら、私の分、作って欲しいんだけど。」 との事。 生活保護の場合、保険証も取り上げられてしまうから、 病院に行くのにも、申請とかが大変、とは聞いたことがありますが。 コンタクトレンズの購入は出来ないのでしょうか。 また、視力は個人差がありますから、私の視力に合わせた コンタクトレンズを、彼女が使うっていうのは、 良くないですよね?仮に似たような視力だとしても。 断るにしても、何かうまい断り方はありませんでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

視力はともかんく、目のカーブは人それぞれです。目に直接入れるコンタクトレンズですから、それをしっかりはからないと、目にキズをつけたりしますし、痛くて使えませんよ。 結局は無駄になりますから、人のを使うという考えはやめてほしい、だからお手伝いはできません、とお断りしてはどうでしょうか。

oyasumi_woman
質問者

お礼

そうでした! 視力以外にも、目のカーブが個人で違うのですよね! なのでさきほど、その旨をメールで伝えました。 まだ返事は来ませんが…。 納得してくれたかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12007
noname#12007
回答No.2

購入できるお金があれば、保険証を必要でないところで購入では駄目ですか? 大きなめがねやさんです。 多少割高かもしれないですが、医師はいますし、診察料は無料です。 買えそうな気がしますけど、駄目でしょうか。

oyasumi_woman
質問者

お礼

確実に”保険証が無くても買える”って事が分かればいいのですが…。 これはお店に電話で確認した方がいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

そういうことは出来ないとはっきり断れないのであれば、 「視力が全然違うからダメだよー。残念だね。」で済ますしかないですね。 生活保護を受けている人はコンタクトレンズを購入できないんですね。。 知らなかったです。

oyasumi_woman
質問者

お礼

私も本当かどうかは確認してませんが… ”コンタクトレンズが買える=金銭的に余裕がある” って事になるから、ダメなのでしょうかね?? 他にも、「え?これもダメなの?」って感じにいろいろ制約があって大変みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護のコンタクトレンズ

    現在心身症により生活保護を受けているものです 夏場のメガネは鼻のあたりがかぶれてしまうので コンタクトレンズを作りたいと思っていますが 近所の眼科、(正確に言うと 多分コンタクトレンズを 作るために眼科を併用しているコンタクトメインの所) に聞いたところ 生保の方はできませんとと言われてしまいました 生保受給者はコンタクトは作れないんでしょうか? 生保を受けていても作れたと言う方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか? 私は東京都在住です どうぞ よろしくお願いします

  • コンタクトレンズを使っている方に聞きますっ

    私はコンタキト(ソフト)をつかいはじめて、約4ヶ月ほどになります。 そこで最近気になるんですが… ソフトコンタクトを洗う時間(手を洗う→コンタクトを洗ってケースになおす) …までって一般的に何分くらいなンでしょうか?? 個人差があるのは分かっていますが、私は20分くらいかかってしまいます。 でも、最近かかりすぎかなあーと思い、10分くらいですませてますがそれではちゃんと汚れがとれているのか不安です。 個人的なものでもいいので、みなさんがどれくらい時間をかけているのかを教えて下さい。 あと、もう一個お聞きします。 コンタクトレンズをはずすときはじめの一個はスムーズにはずせるんですけど、 片方はずして、あらってもう一方のレンズをはずそうとすると、視力が見えないせい?か、上手く取れません。 ズレているわけでもなく、ちゃんと黒目にのっているのですが、どうもはずせないんです…。 それでいつも2~3分くらい時間かけちゃいます…。 こういう場合ってどうすればいいんでしょうか? なれるのを待つだけでしょうか?? 長くなってすいませんっ、回答よろしくおねがいしますっ!!

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • はじめてのコンタクトレンズ

    昨日、ソフトコンタクトレンズを購入いたしました 片目に入れるのに、6,7回失敗して20分以上もかかってしまうのですが、初めての人ってだいたいそんなもん?ひょっとして俺だけ? あと、眼鏡の時は0.6~0.7あった視力が コンタクトを入れたら1.0になったそうなのですが 今現在PCの画面を見ていても大変ぼやけてしまいます これは、今までの視力と、今の視力に差があるので、体(脳)の方が適応していないから、はっきり見えていないのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    私は今ソフトコンタクトレンズを使っているのですが、先日友人に洗浄タイプのレンズにはカビが生えると言われました。その人からは使い捨てレンズを薦められたのですが洗浄タイプのレンズって危険なのでしょうか?? ちなみに私はスポーツをしているのでハードは使っていません。 個人差があるとは思いますがお勧めのコンタクトレンズがあれば教えてください☆

  • コンタクトレンズについての質問です。

    コンタクトレンズについての質問です。 今は、眼鏡で視力は0.1です。コンタクトレンズにするか検討中です。 ソフトで1dayの使い捨てにしようと思っています。 個人差はあると思いますがソフトは慣れるまでにどのくらいの日数がかかるでしょうか? もう一つは、毎日の使用ではなく、例えば週に2.3回程度の使用では、使用のたびに 違和感等があるでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • 友人の生活保護について

    私の友人が、最近病気で入院することになって、働けなくなり、生活保護を受ける事になりました。彼女は、病気のせいか体力が今は、あまりないので、買出しに行くのにも少し困難だったようなので(ちょっとした田舎です)、自転車で行くのが辛いと行っていました。 私の家には丁度二台、原付があるので、一つ貸してあげたいと思うのですが、友人は、生活保護者はバイクを運転してはいけないから・・・と言っていました。 少し調べたところ、任意保険に入れれば、原付の使用は認められる等書いてあったのですが、彼女が任意保険に入れれば、貸す事は可能でしょうか。 病院が少し遠いようで、電車が近くに通ってない病院に通わなくてはいけないらしく、困っているので、どうしてあげたら良いのか・・・と思っています。 原付を貸すという事はいけないのでしょうか。 何か良い案がありましたら、教えていただけないでしょうか。生活保護者は、絶対バイク等(車は運転できない事は知ってます)を運転してはいけないのでしょうか。友人はケースワーカーに相談はしたらしいのですが、駄目と言われたようです。

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • 見えてるのに見えてないコンタクトレンズ

     12年くらいハードコンタクトレンズをほぼ毎日使用してます。両目とも視力は0.01~0.03程度です。今まで大きな不具合はなく、レンズを紛失する都度(2年に1回くらい?)買い替えていました。  購入して4ヶ月ほどたつのですが、右目が見えにくく(右と左の見え方に差があり、くらくらする感じ)、購入した眼科(販売店併設)で診てもらったところ、「機械(気球が見えるやつ)ではかったところ、左が1.2 右が1.0なので違和感が出るほどではないはず。眼が疲れているかもしれないから、1週間くらい、コンタクトをつけずにすごしたら」とのこと。   とりあえず、1週間めがねですごしたのですが、やはり見えにくく感じます。てっきり、「視力がおちたねと言われる」と思ってたので、「1.0の視力で見えてますよ」といわれると、頭の中が「???」です。    (1)自分は「見えにくい」と感じているのに「機械ではかったら見えてます。」ということは、よくあることなのでしょうか?ちゃんとした病院(レンズ販売店併設以外の病院)に行ったほうがよいのでしょうか? (2)強度の近視の人は乱視になりやすいときいたことがあるのですが、乱視かどうかは、お医者さんには診察や検査でわかるのでしょうか?  もしかしたら、乱視のせいで見えにくいのかなあと思ったんですが、自分の眼が乱視かどうかわからないので・・・  わかりづらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう