• ベストアンサー

生活保護の友人にコンタクトレンズの購入をお願いされました。

生活保護を受けている友人がいます。 その友人から、こんなメールが来ました。 「今まで使っていたコンタクトレンズが破れて、新しいのを買おうと思ったら、生活保護受けてるからダメなんだって。 ○○(私のこと)、視力いくつだっけ?もし似たような視力なら、私の分、作って欲しいんだけど。」 との事。 生活保護の場合、保険証も取り上げられてしまうから、 病院に行くのにも、申請とかが大変、とは聞いたことがありますが。 コンタクトレンズの購入は出来ないのでしょうか。 また、視力は個人差がありますから、私の視力に合わせた コンタクトレンズを、彼女が使うっていうのは、 良くないですよね?仮に似たような視力だとしても。 断るにしても、何かうまい断り方はありませんでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.3

視力はともかんく、目のカーブは人それぞれです。目に直接入れるコンタクトレンズですから、それをしっかりはからないと、目にキズをつけたりしますし、痛くて使えませんよ。 結局は無駄になりますから、人のを使うという考えはやめてほしい、だからお手伝いはできません、とお断りしてはどうでしょうか。

oyasumi_woman
質問者

お礼

そうでした! 視力以外にも、目のカーブが個人で違うのですよね! なのでさきほど、その旨をメールで伝えました。 まだ返事は来ませんが…。 納得してくれたかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12007
noname#12007
回答No.2

購入できるお金があれば、保険証を必要でないところで購入では駄目ですか? 大きなめがねやさんです。 多少割高かもしれないですが、医師はいますし、診察料は無料です。 買えそうな気がしますけど、駄目でしょうか。

質問者

お礼

確実に”保険証が無くても買える”って事が分かればいいのですが…。 これはお店に電話で確認した方がいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• digirock
回答No.1

そういうことは出来ないとはっきり断れないのであれば、 「視力が全然違うからダメだよー。残念だね。」で済ますしかないですね。 生活保護を受けている人はコンタクトレンズを購入できないんですね。。 知らなかったです。

質問者

お礼

私も本当かどうかは確認してませんが… ”コンタクトレンズが買える=金銭的に余裕がある” って事になるから、ダメなのでしょうかね?? 他にも、「え?これもダメなの?」って感じにいろいろ制約があって大変みたいです。 ありがとうございました。