• ベストアンサー

会社で、性格が正反対のコに注意したいです!!

男の人が多い会社で働いています。 私と同期で入った女のコが元気で美人で皆にいじられるタイプです。私はおとなしいタイプで正反対です。 そのコは毎日遅刻するし、露出度の高い服(いつも下着見えてます)やスウェット等、会社に着てくる服じゃないような格好で来ます。男の人はだいたいスーツです。 本人は遅刻するけど残業で最後までやるからいいという考えです。(残業代は出ません・仕事はちゃんとやってます) 嫌いとかではなくて、周りの目もあるのでなんとか言いたいんです。でもたぶん私の性格上言えません。 遅刻はしないけど皆に溶け込めない性格の自分が損な感じです。私が気にしすぎなのかもしれないです。 私もそのコも大学を出てから初就職です。 男の人はそんな服で来られたら気になりますか? そして、元気でかわいくて仕事はちゃんとすれば、そういう部分は許せるものなんですか?! こういうコに分かってもらうにはどんな言い方がいいですか? 全部じゃなくてもいいので、回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiccool
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.17

質問者様は文面から察するに、ルールを遵守する真面目な性格なんだと思います。 学校の校則なども真面目に守っていたのでは? 基本的にそれは良いことです。 が、社会に出ると学校と違い、真面目にコツコツ仕事をし、ルールを守っている人だけが評価されるとも限らないんです。 その同僚のように、ルーズな性格でも人間関係や口のうまさで世間を渡っていくも多数います。男女関係ないですね。男性でもいますよ。 それは本人の選択でしょうね。どんな世渡りをしていくかは。 少し現状把握の仕方を変えてみてはどうですか? 私がやっている方法なのですが、 面倒な社長の話し相手や、男性への社交辞令という「お仕事」を彼女は担ってくれているので自分は楽でいい、と思ってしまうのです。 飲み会などでも彼女が張り切るので質問者様は楽なのではないでしょうか。 服装に関しては注意という感じでなく、「○○さん、下着見えちゃってるよ」と女友達が教えてあげるような口調にすれば角が立たないと思います。 そこで彼女が見せるのが前提みたいなことを発言すれば、相手のおかしさが際立ちますし。 が、そこであまり深追いしない方が無難です。 彼女みたいなタイプとは浅くあくまでもビジネスライクに付き合うのがおすすめです。 気がついたらそこかしこの人と不倫関係になっていて、質問者様の立場が悪くなってしまうという可能性もあります。ちょっと深読みしてしてみましたが。 お昼ごはんは、1人で食べてもいいと思いますよ。 一緒に食べる義理はないと思います。 真面目にお仕事をしていれば、他人の評価はさておき、半年後1年後に結果はついてきますよ。 彼女のことのようなくだらないことはほっといて 自分のスキルを磨くことに熱中した方が楽しいですよ。

piko404
質問者

お礼

>現状把握の仕方を変えてみてはどうですか これやってみようと思います。 会社が明るいのは彼女のおかげだし、私にはできません!お互い自分のできることをするという事ですね。 本当に私は「ルールを遵守する真面目な性格」だと思います。高校生のときもミニスカとルーズソックスは学校で許されていたので履いてましたけど、茶髪とピアスはみんなしていても禁止だからしてませんでした。 ギリギリまではできるんですが、ルールがあると守ってしまうんです。 親から「TPOを考えなさい」といつも言われて育ったので、彼女の服もついつい気になってしまうんだと思います。 自分を磨くほうをがんばります。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#15190
noname#15190
回答No.16

私は社会人になって5年目です。 最初に入社した会社では、私もはじめてのことなので、みんなより早く行って掃除したり、髪も黒く染めなおし、特に服装に決まりはなかったのですが毎日スーツを着用し、仕事中に私語が多いのはよくないと思い、黙々と仕事をしていました。 その会社には私より1年先に入社した女の子(その子は短大卒だったので私より年下でした)がいました。その子(Aさんとします)は遅刻はしませんし仕事もちゃんとやっていますが、服装はラフというかAさんの好みとおりの服を普通に着てましたし、髪もかなりの茶髪で仕事中もずっと仕事に関係ない話しをしていて、みんなとも仲良く楽しそうに働いていました。特に私はそのことについて反感を持ったりしていませんでしたので、Aさんとは普通に仕事帰りとかに一緒にご飯を食べて帰るなど仲良くしていましたが、入社してしばらくして、上司(女性)に呼ばれ、「あなたは仕事は問題ないけれど、ハキがないというか元気がないというか、固いイメージなのよね。もっと明るく楽しく、髪もパーマかけてみるとか染めてみるとかして、服装もスーツって決まっていないんだし、私服でいいのよ。陰気に見えてしまうから、もっとAさんのように元気に働きなさい」と言われてしまいました。 私は、学生の頃のバイトのように本当は仕事中も私語で盛り上がったりしたかったし、髪も茶髪にしたかったけど、社会人として真面目に働かないといけないのかと思って、良かれと思ってしたことでしたので、逆に注意されるとは意外でした。 その後、希望の職種に就職できることになったので、転職しましたが、そこでも、面接の時に「営業マンはみんなお客さんとかに気を使って疲れて帰ってくるから、事務所に戻ってきたときくらい息抜きしたいだろうから、みんながホッとするような雰囲気をつくって、営業マンの愚痴とかも聞いてあげてね。」と言われました。 その会社では、私以外がみんなほぼ毎日遅刻で、「タイムカード押しておいて」と交互に電話がかかってきまして、私は遅刻はしませんが、他の人は遅刻はあたりまえのようにしていましたし、私は真面目に来ているのにと不満に思ったりもしましたが、会社によっては、少々の遅刻は仕事さえやっていればかまわないというところもあるみたいです。 黙々と真面目に与えられたことをこなすことだけが仕事ではなく、雑談をしたり愚痴をこぼしあったりなぐさめあったり、コミュニケーションをとって働きやすい環境を作ってあげることも仕事のうちらしいです。特に事務員さんは、営業マンが働きやすいように、仲良く楽しく、営業マンが仕事を頼みやすい環境をつくってあげることが、一番のようです。ただ雑談をしているだけでまったく仕事をしていないのは困りますが、与えられた仕事をちゃんとこなしつつも、職場の環境を明るく楽しく働きやすくしてくれる人を、会社は望んでいるみたいです。 下着が全部見える服を着ているのは・・・確かに女性から見ると気にはなりますが、節操がないという評価をされるのは彼女なのですから、彼女がそう思われてもかまわないと思ってやっているなら、止めようがないですよね。 あなたのほかにも、彼女の服装を不愉快に思っている人はいると思いますが、放っておくしかないと思います。 やはり、みなさんの言うように、勤務態度や服装を注意するのは上司のすることなので、同僚という立場で注意してしまうと、あなたが今後彼女との間に溝ができてしまって、働きにくくなると思います。 我慢することも社会人としては必要なことなので、遅刻などであなたに被害が及ぶ場合を除いては、我慢するしかなさそうです。 仕事が辛くてやめる人より、人間関係でやめる人がとても多いそうです。なので、少しでも人間関係にヒビが入りそうな可能性のあることは、なんとしても避けるべきです。我慢してすむことなら、我慢しなければ、人間関係が悪くなってしまっては、これほど働きにくいことはありませんので、何も言わないのが得策と思います。 明るく元気でみんなと仲良くやれる彼女は、そういう意味では会社にとってとても必要な人なので、服装や遅刻も、大目に見られてしまうのかもしれませんね。

piko404
質問者

お礼

営業マンが帰ってきたときに笑顔で「おかえりなさい」って言ってほしいみたいなことを面接で言われました! 彼女は帰ってきた人と楽しく雑談してます。そんな人って必要なんでしょうね。 キャラの違いってことで仕方ないですね。 もちろん彼女に私の立場で注意しようとは思いません。 経験のお話もじっくり読ませて頂きました、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

結論から言うと、あなた自身が注意しない方が良いです。 喧嘩になるだろうし、彼女が「あの人同僚の癖に私に服装のことなどあれこれ指図してくるのよ」と、周りの人に触れ回ったらどうなるでしょう。 あなたの方が、でしゃばりと評価されてしまいますよ。 社会人10年超の私だったらどうするか。 ●服装のことについては、見て見ぬ振りをする。 ●遅刻については、彼女の遅刻によってあなたの仕事が増えるようであれば、上司に相談する。 これが一番スマートな方法です。 会社では、見ざる、聞かざる、言わざる、の方が結局は勝つんですよ。 べらべらおしゃべりばかりしている人は、いずれ足元をすくわれます。

piko404
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり私からは言わないほうがいいですね。 言えないというのもありますが、 社会人10年超という方のご意見嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goukyunn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.14

同期なんですよね? 服装は会社で別にOKとされてるんですよね? 会社で問題になってる訳じゃなく、質問者様が問題に思ってるだけですよね? 遅刻はタイムカード等で遅刻ってなってるなら、お給料から引かれてるだろうし、毎日遅刻って1分とか2分とかですか?でも毎日だったら上司が言いますよね? その毎日の遅刻で質問者様は被害を被りますか? 彼女に分ってもらうって、何を分ってもらいたいのでしょうか? 彼女に地味な服装をして貰って、何になるのでしょうか?? 私は美容職ですので職場もお客様も女性ばかりで、職場かなり華やかです。その問題と言ってる彼女と似たタイプが集まってると思います。 お客様の中には質問者様と同じ愚痴をこぼして行く方もたくさん居ます。 今、質問者様はやっと仕事になれてきたのに、評価されてないような気になっているんでしょうね。 外見の差で優遇されていないと感じてる。 だったら、彼女を下に引き釣り下ろすより、自分が優遇されるようになるというのはどうですか? 私が接するお客様は皆自分に自信をつける事で変わります。メイクや髪型を少し変えたり、香水をつけたり、服装も華やかな物を着る事で、自分って実は美人じゃん!可愛いじゃん!!って気付く人多いですよ。 >元気で美人で皆にいじられる 自分は正反対だと質問者様は言いますが、本当は可愛くて大人しいけど皆に構われるタイプなのかもしれないですよ。 勿体無いです。是非、メイクとか髪型とか積極的に変えてみて下さい。スタイルを良くしようとか、ちょっと自分をイメージチェンジしてみたら如何でしょうか?

piko404
質問者

お礼

すみません、私の質問の仕方がだいぶ悪かったんだと思います、、彼女に地味な服装をしてもらいたいわけでもありません。下着が全部見えてるのと遅刻をどうにかしてくれればいい感じです。(遅刻は記録されないし、毎日15分~30分くらいです) 彼女に分かってもらうというのは、私の気持ちかもしれないです。 遅刻しても私は文句を言わないし、昼ごはんのときも彼女が食べたいもののところに行きます。 彼女が「これ食べたい」と言ったら私は「私は今日はそれは嫌」と思ってても言えません。嫌なものを食べに行ってあとで気持ち悪くなります。 自分が我慢すればめんどくさくないしと思ってしまうので。 言いたいことを言ってしたいようにしてる彼女の態度が少し羨ましいんだと思います。引き釣りおろしたいなんて気持ちはないです。 私は小さくて童顔で、皆にゴスロリとか似合うと言われます。彼女は背が高くてセクシー路線です。 正反対で逆によかったと思ってます。 自分は自分だと思って、もっと磨きますね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nisikou
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.13

男の中にも種類があって、嬉しく思う人とそうでない人がいます。僕なら「お前、下着見せたいんかヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」って思います。そんな人は放って置いたらいいんですよ。人に言われたからこうしようとか思う人はいませんよ。

piko404
質問者

お礼

確かに、私だったら人に服装のこと言われたら、むしろ言うことききたくないと思います。 だから直接は言わないですが、私も「下着見せたいんか!」って思います。見てて不快なんです。。。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

まじめに働いてる中、要領いい人がいたら 「うーわー私、損してるかも!」って思うのって、誰しも多少ありますよね^^ ● 遅刻してる子には 「ねー、今度から 遅刻がボーナスに響くって噂、ほんとかなー? 私もこないだ遅れちゃったから心配だよー」 って、あたかも自分の話かのように 相手に『遅刻はヤバいよ』って伝えてみるのはいかがでしょうか? ● 服装については 目の保養だと思って、女性同士でも 楽しんでればいいと思う。笑 「へぇ、あんな色の下着が流行ってんのか。勉強になるなー」 とかね♪ ときには、ご質問者さんも セクシーOL姿もいいかもよ! 気合い入って、仕事の能率あがるときもあります。

piko404
質問者

お礼

そうですね。彼女はとにかく要領いい人です。 服装については皆さんの意見では言うべきことじゃないみたいなので、ほっとこうと思います。。。で、確かに私がゼッタイ着ないような服を着て来るので、勉強にはなります。(笑)。 質問した日は確か、ミニスカートで机の上に座って「暑ーい。机の上って冷たくて気持ちいいー」と彼女に一日中ダラダラ過ごされて、ちょっとイライラしてました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.11

あらら・・・随分と厳しい意見ばかりですね。 まぁそりゃ人間ですから素敵な所には誰だって憧れたり羨ましい部分はあると思いますよね。でもそれはお互い様だと思います。「社会人なのだからTPOは考えるのが社会通念じゃないですか?可愛いから、残業するから、遅刻してもいいのですか?服装から言っても回りからどう見られるか気になるし、、と、心配してるんですが自分の性格を考えていえない事や、言っても嫉妬だと取られたり余計なおせっかいだったらどうしたら良いのかな?」と言う質問だと受け取りました。 実際貴方は彼女の事が好きでもあり嫌いでもあるとは思います、少なからず嫉妬が有る事も否めないとも思いますが、それを彼女に憧れる部分だと受け入れてしまえば楽だし、という自分もいて、そうではない当り前の感覚で「???」を感じる自分もいての事だと思うので一度二人でぶっちゃけで飲んでお互いの心の内を話す機会を作ってお互いに良い所を吸収できる関係になれたら良いなって思います。彼女も貴方に何かしら思う所があるかもしれないし、それは貴方が今受け取って欲しいと思ってる気持ちと同じ気持ちだとおもいますので正論だけではなくちゃんと話を受け取れる準備が自分に出来てからして見た方がいいかなとはおもいますが。 彼女の遅刻は他の会社に行ったら即首って所も有るし、服装も・・社会人なんだからチョッと考えろよ!と言われる所も少なくないし、毎日きちんと遅刻しないで来てる事は出来る人には当り前でも出来ない彼女からしたら凄い事かもしれないし、必要な部分だと感じてるかも知れませんし、貴方は彼女の奔放な溶け込める性格や彼女の行動力等素敵だなと思っているのなら双方が吸収しあって相乗効果で良い影響をもたらすのではないかなって思うのですが・・どうですか? 言ってやりたい、とか注意したい、では上に立って貴方が悪い!と指摘したい、と聞こえ手姉妹誤解を生むのでそうではなく、お互いにいい所を引き出せる関係になる為に話して見たらどうかなって。。 合わないと思ってる人程意外と合ったりするもんです。持ってない物を持ってる人には皆憧れる物を少なからず持ってる物ですから^^ 折角であったチャンスですから仲良くする気持ちで話すと随分関係変わって来ると思いますよ^^ 人は当り前の事をするのが一番難しいです、当り前からチョッとずれた人はもっと難しいですよね。朝起きて3食キチンと食事のバランスを考えて、一生懸命働いて充実感を得て十分な睡眠をとって、休みには運動したりして体の健康を考えて、人に思いやりをもって接する事が当り前に毎日出来る・・当前の事ですが難しいです。 所が人は価値観やプライオリティが違うので、皆自分のやり方が一番正しいと思ってる部分が多いのも又確かなのです、違いは何処まで自分と違う考え方を受け入れられるか、、納得するとか同意するのではなくて受け入れられるか、が器だと思うのでまずは彼女に理解して欲しければ、彼女を理解する事が自分の為になるので修行だと思ってやってみてはどうでしょうか?善悪で分けると話がおかしくなるので気持ちで話してみるのが一番です^^ それで角が立つ人ならほっとけばいいかなと思います。 会社はそんな甘くないと思いますから・・。

piko404
質問者

お礼

>言っても嫉妬だと取られたり余計なおせっかいだったらどうしたら良いのかな?」と言う質問だと受け取りました。 本当に、こういう気持ちでした。厳しい意見たくさん頂いて、やはりただ嫉妬してるみたいに見えるみたいですね。 価値観が違うとか、職場なんてこんなものとわかっていても気になって質問してしまいました。 理解して頂けたことがとても嬉しかったです。 アドバイスも、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.10

「周りの目もあるのでなんとか言いたい」って理由なんだよね? 本当にそれだけだったらあなたが言うことじゃないだろうね。だって周りってあなたじゃないじゃないからね。 「彼女と連携する仕事があって、遅刻されると自分の仕事に支障が出る」ということなら言わなきゃなんないけどね。 あとは彼女とあなたが仲がいい友人だった場合は、「ちょっと露出し過ぎじゃない? 軽いオンナに見られるからやめなよ。遅刻も今は許してもらえてるけど見る人は見てるからやめときなよ」って言ってあげられるけどね。そう、友人のためを思った忠告ってヤツだ。 文章読んでると、彼女はちやほやされるんで悔しい、逆に、自分は美人でも明るくもないからちやほやされないから、不公平に思ってたり自分が嫌になってるんじゃないかな? だとしたら自分を見失うのはやめようぜ! 明るくて美人が何でもいいわけじゃないぞ。時として人格にはかなわないことがあるよ、世の中にはね。 あとは、彼女への競争意識から無理に明るくすることもないけど、職場に慣れてだんだん明るくなってくってのは極めて正常な人間のすることなんだから、そんな感じでだんだん明るくしてったらどうかな。 がんばれがんばれ! 例え地味でもいいじゃないか!

piko404
質問者

お礼

彼女が遅刻すると仕事に少しですが支障がでます。。 それでも何も言えないで許してしまっている私の性格も問題みたいです。 不公平だからと自分が嫌になることはないです。逆に彼女のようにはなりたくないと思っています、でも明るいとかいいところは見習おうと思いました。 がんばります、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12250
noname#12250
回答No.9

会社で露出度が高い服の子がいても全然気になりませんね。 同じ会社の人にそういう気にはなりません。 会社の人には男女問わず感情をいれてないせいかもしれません。 今回のご質問ですが、結局は注意は質問者さんがすることではないと感じますよ。 服装にしても「会社に着てくる服じゃないような格好」というのは 質問者さんの観念ですよね。でも会社もその子もそうは思わず、現状で 注意もされないし、認められている。 接客業や営業職でもないのなら正装の必要はないということでしょうね。 遅刻は社会人として決して宜しい行為ではありません。 しかし会社が上司が注意しないのであればそれは問題ありと思われてないわけです。 もし問題があるのならば上司など管理責任のある然るべき立場の人が注意します。 実際に質問者さんはその子の遅刻で迷惑していますか?実害がありますか? 遅刻のせいで質問者さんの業務が増えて迷惑しているのであれば、それは上司に 言うべきです。今の状況で注意しても逆に関係が悪化しそうな気がします。 かわいくて仕事をしていても社会人として逸脱していれば必ず注意されます。 かわいくて仕事をすれば許せるのではなくて、ちょっと変かもしれませんが 会社として別に問題がないから注意しないのでしょうね。 会社には色々な人がいて、自分の価値観では許せない人もいます。 質問者さんにとってその子のしていることが許せないかもしれませんが、 その子はその子、質問者さんが真似をする必要もないし、逆にその子を質問者さんと 同じようにはできません。 会社は組織であってそれぞれの役割を持った人がいると考えたら、 個人的な注意というのは不要なものですよ。

piko404
質問者

お礼

気にならないんですね。実は会社に彼女と私の二人しか女がいないので、男性から見てどうなのかと疑問でした。(回答者様が男性か女性かはわからないですが)。 私が言う事ではないと思います。上司が問題視していなければどうでもいいことなのかも知れないですね、 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.8

こんにちは。 >私が気にしすぎなのかもしれないです。 そうですね、、、 注意というより、「これはちょっとアレじゃない?」と指摘くらいはしてみるのはいいかもしれませんが、周りの目を本人が気にしていないなら、あなたが気にするだけ取り越し苦労かもしれない。 勤務状況に問題があれば上司がチェックするでしょう。 管理するのは上司の仕事だから。 遅刻を厳密に考えない職場もあるようなので、評価は会社によるでしょうが、一般には社会人として遅刻はマイナス。 いい加減な人と見られるでしょう。 服装はどの程度までオーケーか社風にもよります。 仮にあなたの好みに合わなくても、職場的にセーフなら、口出しする必要はないでしょう。 でもそういう「仕事的にまずいと思うので」というよりは、美人で派手目な同期が気になるというところなのではないかな? と思うんですが、どうでしょう。 性格が正反対なのは別にいいんですよ。 職場でほどほどに付き合えて、仕事が円滑に進めばOKです。 その程度に考えておいたほうが精神衛生上いいと思います。 可愛くて許されるのは若いうちだけです(笑)、それはそれで若い女性の特権ですけどね。 可愛いも魅力的も一種類ではないので、彼女だけを基準にしないように。 読んだ限りでは私にはあまり魅力的には思えないけど。 それに、皆さんからの回答を見ても、評価が分かれてますね。 人によって感じ方はいろいろだということでしょう。男性から見てもいろいろなんじゃないかな。 まあ、とりあえず、自分の仕事をしっかりやりましょう。新人なんですよね? まだまだこれからですよー。

piko404
質問者

お礼

本人は周りの目をまったく気にしていません。 私が言ってあげたいというより、気になっちゃうんでそうしたらいいんでしょう?という感じです。 遅刻はもしかしたら管理もしない上司にも問題があるんでしょうか。 自分の仕事はしっかりやろうと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そうですね、 遅刻は社会人と最低ですね。 服装は会社で規則があるんでしょうか? ないなら彼女に注意してもけむたがられるだけだと 思います。 だって、どんな服を着ようが自由でしょ。 しかし、外のお客さんの出入りが激しい部署であったり するとそんな服装なら上司がすぐに注意すると思います。 うーん、その彼女が美人だし、みんなにチヤホヤされるからヤキモチを焼いている、内心うらやましぃと思ってるのではないですか? きっと彼女世渡りもうまいでしょうね。 会社内で他の人がいる前で注意したらあなたが悪者になるかもしれません。 女同士、会社帰りにお茶でもご飯で食べにいって 「そういや、前から気になってたんだけど○○ちゃんて 朝、苦手なの~?」とか聞いてみてはどうですか? 「なんで?」聞かれたら 「最近、遅刻多いし、朝苦手なのかなと思って… それとも仕事で疲れてるの?」とか聞いて理由をはっきり させることですね。 ただの寝坊かもしれないし、何か事情があるかもしれない しさ。

piko404
質問者

お礼

服装は何も規則はありません。 遅刻しても査定に響かないし、自由な会社です。 ただ、お客さんは来たりするので私には気になっちゃいました。余計なお世話なんでしょうか、 遅刻の理由はいつも寝坊です! いつも朝になると「寝坊しちゃった、○分遅れるね」というメールが来ます。。。 「わかった。大丈夫だよ」としか返せない私の性格には問題あると思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正反対の性格

    正反対の性格の恋人って、どうなんでしょうか。 遠距離恋愛しています、彼と私の性格が全く正反対だなと、1週間一緒にいて感じました。性格が合わないとは私は感じないのですが。 1週間一瞬たりとも離れずに過ごしました。普段見えなかった部分がたくさん見えました。彼も同じだったと思います。 彼は「自分大好き人間」です、私が思うに。携帯の待ち受けも自分の自撮りの写真で、よく自分はブスだと言ってますが、そんなわけはないと感じました(実際は、特別イケメンではないです)。私は自分に自信がなく、いつもオドオドしています。自分の顔を写真に撮るなんて、とてもできたもんじゃありません。 飲食店や服屋、コンビニでも、彼は店員にズバズバ注文つけたり(横柄な態度ではなく、客らしい丁寧な態度でですが)値切りしたりします。私は飲食店で、店員さんを呼ぶこともできず、間違ったメニューが来ても我慢して食べてしまうほどです。 彼は「分からなかったらすぐに人に聞け」、私は「分からなかったらなんとか自分で解決せよ」です。 常識に関することにも?がでてきました。彼は道やバスや電車内に平気でゴミを捨てたり、道に唾を吐きます(これは私が根気強く注意し矯正しましたが、私がいなかったらやってると思います)。ホテルでトイレするときも、ドアを開けたまま用を足すので、部屋に音が丸聞こえ、便器も上がったままです。風呂もドアを開けてやるので、トイレや洗面場に水がかかってびしょ濡れになっていました。私の下着も濡れてしまい、トイレもできませんでした。 反面、生理整頓が苦手で、「後でやればいいや」というだらしない私ですが、彼はきっちり生理整頓して、やることやって休むというタイプです。 常識に関することは、私が注意したらすぐに直してくれるし、普段は男らしくてとても頼りになります。私の欠点をカバーしてくれるようです。 でも彼は、私のオドオドして何でもすぐ考え込んでしまう性格が嫌らしくて、何度も注意されました。私は化粧もあまりせず、髪も特別何もしていません。ヒールは足が折れそうで怖いので履かないし、体型も少しだけ太っています。 彼には「化粧して、ダイエットして、ヒールも履いて、髪もオシャレにして、そして何より明るくなってくれ」と言われてしまい、泣きそうでした。 要は彼は「私と正反対の女性」が好きなのではないかと、、、。 一応、「化粧しなくてこれだけ可愛いのに、化粧したらどうなるんだ、俺は死ぬ!」(冗談だとは思いますが)とか、会話がとても楽しくて話しているときは「いつもそうやっていればいいんだよ」と肯定的なことも言ってくれます。 外見に関することは、私も努力して綺麗になろうとは思いますが、性格なんて直そうと思って直せるものではない気がします。 私は彼の性格が大好きですし、合うとは思っていますが、彼はそうではないような気がします。私にイライラしていることが多々ありました。 これだけお互いの性格が正反対なのが笑えてくるほどです。 正反対の性格って上手くいくんでしょうか。プラスに考えたら上手く調和されていいのかもしれないと思うのですが、、、、。 女友達は、私と似たような性格の子達と付き合っています。 抽象的な文章になってしまったかもしれません。どなたかアドバイスお願いします。悩んでいます。

  • 性格が正反対な人との接し方

    性格が正反対な人との接し方 正反対で価値観も違う人とはどう接したらいいのでしょうか? 私との違いを書いていくと… 【私】 ・お喋りは好きだが仕事にメリハリを付けたい ・ときには静かに過ごしたい ・単独行動できる ・落ち着いてると言われる 【相手】 ・お喋りが好きで仕事中も喋っている ・いつも誰かとワイワイ過ごしたい ・単独行動ができない ・落ち着きがない 相手は私よりも10歳年上の方です。 年上が苦手で、ただでさえ接し方に戸惑っているのにますます戸惑っています。 お互いの共通点といえば…仕切り屋、教えたがり屋、自己主張が強いところでしょうか。 あとお互い大のTDL好きで、普通の人では付いていけないレベルの話も できるのですが、だんだん知識のひけらかし合いになってしまいます(苦笑) それに、ホテルにお金を かける派 と かけない派 で、そこでまた意見の違いが生じ、 最終的に楽しい語り合いにならないことが多いんです…。 それと私は20代、相手は30代で、みんな近い年代の人と一緒にいることが多いのですが、 その人だけは何故か20代のグループに入ってきます。 入るだけならいいんです。大歓迎です。しかし、そこで仕切り始めるんです…!! 私は「なんで?」って感じなんです。30代グループの中で仕切ればいいと思うのですが…。 「自分はここのボス」というような発言を聞いたときにはカチンときてしまいました^^; 小さい会社の同じ部署の人で一緒に仕事をする機会も多く、お昼も同じ時間帯が多いため 「関わらなければいい」という選択肢はありません。 ここまで正反対の人と今まで出会ったことがないので接し方がわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • 正反対の性格の人

    こんばんわ。いつもお世話になります。 私と同期入社の男性の事なんですが、私とは正反対で、社交的・能弁・楽天的な感じです。 仕事上の事でしか付き合いがないと思ってましたが、この前その人と上司が話している時に、私にいつか告白すると聞こえてきました。他の同期も知ってる様です・・ 確かに、以前から意外とよく話しかけてくれたりして優しい人だと思いましたけど、やはり私の性格についてキツイ事(悪いとこを指摘された)言われたり、からかわれたりしたので、嫌ってるんだろうと思ってたので、びっくりです。 それに、私は口下手だし今の自分に自信がなく、普段の対人関係で悩んでるぐらいなのに、恋愛なんてまだ出来ない気がします。 まあ、私を使って話題にしてるだけかもしれないですけど・・(言い方悪いですが) 参考までに、正反対の性格の方と付き合われている方の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • こんなコは、危ないと思いますか?

    よろしくお願いします。 私は教師なのですが、最近ちょっと挙動が気になる学生がいるのです。 仮にその学生をA君とし、彼の国をA国としましょう。 A君は、初めは成績がいい学生でした。20代の男の子です。いつもニコニコしていて、人懐っこいタイプです。ただ太めのタイプであるからなのか、当初から他人の機微に疎い性格です。決してあからさまに悪いコではないのですが、優越感もあってか、(本人は悪気のない軽いジョークのつもりで)他人をコバカにしていたりしました。 教師の立場からみると決して悪い子ではないのですが彼は結構なKYで、場の空気を読まずにベラベラ延々と自分のことをしゃべりつづけます(他のコが1しゃべると、彼はおかまいなしに10しゃべります。他人への配慮というものはなく、平気で話題を変えたり、割り込んできたりします。) そんな性格からか、また成績が落ちてきたこともあって、次第に他の生徒からウザがられるようになりました。しかしそうなった今でも、相変わらずニコニコしながらKYなトークを続けています。 そんなA君ですが、孤立した今でも、クラス内ではニコニコして、KYな発言を繰り返します。ハタ目からは精神的ストレスは受けていないようにも見えます。 しかし、最近になって、ちょっと気になる兆候が出始めたのです。彼のKYな発言なのですが、やたらブラックユーモア(下らないんですけど自殺ネタとか)が増えて、言っていることが支離滅裂になってきたのです。注意深く聞いていても脈絡を得ず、にも関わらず本人は何かしら意図して(多分本人はジョークのつもりで)いるらしいのです。食事も健全に取っているし遅刻・欠席もナシ。表情もニコニコしているので、それが却って不気味なのです。 これは何かの前触れ、あるいは兆候でしょうか?何か思うところがありましたら、特に専門知識のおありの方、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 何もかもが正反対の親友

    悩んでいるわけではないのですが、不思議に思うことがあるので教えてください。 私には中学時代からの親友がいます。 でも、この友人と私は性格や趣味が正反対なんです。 例えば 性格は私は子供っぽく、友人はしっかりもの。 勉強は私は出来なくて、友人は秀才 映画は私は大衆映画派、友人はアート系の映画派 服は私は古着派、友人は高そうなブランド派 好きなタイプは私は年上、友人は年下 今思いつくのはこれだけですが、付き合えば付き合うほど本当に正反対だなと思ってしまいます。 でも、なぜかずっと仲が良いです。 友達って普通趣味が合う人同士がなると思うのですが、私の場合の関係は変なのでしょうか? 皆さんの周りにもいたら教えてください。

  • 自分と正反対の友人いますか?

    漫画やドラマなどで、性格が正反対の二人が親友になったりしますよね。 でも、現実では結構似たり寄ったりの人が固まって仲良くなることが多いのではないでしょうか。(もちろん、皆それぞれに個性がありますが) そこで、皆さんには性格が全然違うのに、何故か仲の良い友人は居ますか? 自分の性格、相手の性格を一緒にお答えしていただけると嬉しいです。 因みに私の友人の中で正反対だなあと思うのは… 私は落ち着きのない人間で、いつもテンション高め。平和主義。人類みな兄弟。どちらかというと熱血タイプ。外見は地味な方です。 一方、私の友人は、クールで我が道を行くタイプ。好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!興味ないもんはない!とハッキリ物を言う人で、結構毒舌。音楽が好きで外見はパンク。といった感じです。 趣味も性格も違うんだけど、仲が良いです。 なんとなく、どこか自分と似てるなあと思うところがあるせいかも知れません。 私がボケるとすかさずツッコミ入れてくれるので楽しいです。(キックやパンチがなければもっといいのですが笑) こんな感じに、皆さんの気が合わなそうで気の合う友人、教えてください。

  • 彼氏と性格が正反対です。

    彼氏と性格が正反対です。 私20半ば・彼30前半 付き合って1年4ヶ月 2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します。 彼 ・社交的 ・みんなで集まって飲むのが好き ・ノリがいい ・友達多い ・大学院卒 私 ・内向的 ・大勢の飲み会が苦手 ・ノリが悪い ・友達少ない ・高校卒 と丸っきり正反対です。 食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、 一緒にいる時はとても落ち着けます。 彼は仲間内の飲み会に連れて行ってくれたり、 友人にも会わせようとしてくれます。 けれど私は上記のようにマイナス要素たっぷりの人間なので、 私といてもつまらないんじゃないか・場が盛り下がるんじゃないか… と不安になります。 「好きだよ」 と言ってくれますが、私といて我慢していないのか気になる部分もあります。 一緒に飲み会に行っても、私は場を盛り上げられないからです… 私が「人見知りを直したい」と言うと、 「いっぱい人のいる場に出るしかないね。でも直さなくてもいいんじゃない?」 と言ってくれるのですが… 彼のことは大好きですが、ここまで性格が違うとうまくいかないのかと不安になります。 同じように恋人又は配偶者さんと性格が正反対だという方。 実際どうですか? うまくいってますか? お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ボーイッシュな性格になりたい!!

    ボーイッシュな性格になりたい!! こんばんは!!私はボーイッシュな性格という意味を詳しくは知りませんが、なりたいと思っています。 私が思っているボーイッシュは。。。 1、服や髪型が男っぽい 2、言葉遣いが男っぽい 3、マイナス思考じゃない だと私は思っています。。。 皆さんはどういうのがボーイッシュだなぁって思いますか?? ボーイッシュになるにはどうしたらいいですか?

  • 性格が正反対の恋人同士です。彼と上手くやっていくためにお知恵をかして下さい。

    お世話になります。 彼の性格と私の性格で悩んでいます。 彼 ・趣味は無し。 ・帰宅後はご飯を食べた後私と寝るまで電話を出来ればしたい ・家にいてする事はぼ~とTVを見る事 ・暇すぎてやる事がないが口癖 ・1人が好き(他人に極度に気を使うため) ・甘えん坊 ・プライドが高い ・無口 ・好きならずーっとベタベタしていたいタイプ 内弁慶タイプです。 私 ・趣味がありすぎて困る ・暇さえあれば本を読んだり音楽を聴いたり何かしている ・帰宅後は1人のゆっくり出来る時間が必要 ・好きでも個人の自由は尊重 ・束縛が大嫌い ・1人が好き(自己中なため) ・サバサバした性格 ・電話は1時間ぐらいでいいと思ってます。 以前まで毎日3時間程度は電話で話していました。 また、仕事が残っていても彼に合わせて電話をしてきた部分があります。遠距離恋愛という事もあり、電話は毎日したいと思っているのですが少し話しすぎではないかと思い、無口な彼ですので、ほとんど私が話題を出して話ているのにも疲れている部分もあり、 お互い自由な時間も大切だという事を話し合いました。 もちろん彼はふてくされてしまい、頭ではわかっているけど子供のような感じになってしまいました。 その後、帰宅後の電話をした後で”じゃあ11時から話そうね”と言うと、それまで何をするのか、と言われ本を読んでお風呂に入ると返答したら電話を切られてしまいました。最近冷たいとも言われてしまいます。また、俺より趣味の方が大事なんだ・・・etc こんな状態が2週間程度続き困っています。 彼は、以前より理解してくれ何とか頑張ってくれているのですが、 すぐに態度に出て私が機嫌を取りの繰り返しです。 ちなみに、彼は外面が良く他人に気を使っています。 我侭を言えるのが私だけです。 また、高学歴でプライドも高いので、下手に怒ると彼のプライドを傷つけてしまうのですが、また私も従順ではなく勝気な性格なので これまたスムーズにいきません。 私がお姉さんのような立場で彼と接すると、基本的に上手くいくと思うのですが、私もストレスがたまります。 性格はなかなかなおらないと思うので、 何か良いアドバイスは無いでしょうか? 皆様のお知恵をかして下さい。よろしくお願い致します。

  • 会社でどうすべきか?(残業など)

    私のいる会社は私も含めて非正規雇用の人が何人かいます。 年齢は40代、50代です。 私はただ一人の30代で一番年下です。 その、私より目上のみなさんは遅刻が多いんです。 ひどいときは朝、定時に来ている人がいないときもありました。 最近は年度末が近くて忙しくなったからか、気持ち遅刻は減りましたが、それでも時間間際にぎりぎりで来たり電車遅延を理由に毎回、同じ人が遅くきます。 お昼休みが終わっても着席していない人もいます。1分くらいいつも行動が遅いんです。目立つ遅れではないけど、地味にルーズなんです。 しかし、残業は言われてもないのにされているんです。 でも、私は頼まれてもいないのに、そんなことをするのはおかしいと思い、急ぎの仕事でない限り残業はしません。 でも、傍目には定時に帰宅する人、無責任な人、と映りますか? ちなみに、私は入社して4ヶ月程度、経ちますが仕事が期限内にできなかったことはまだありません。 非正規雇用の人の仕事は、私のいる会社は仕事の進捗を正社員が完全に把握するので個々が自分で決めて動くことはできません。もちろん、雇用形態問わず、忙しい年度末に協力的なのは良いことですが、仕事の進捗やスケジュールを決める立場にさえないのに日々、残業されてしまうと遅刻もせず定時に帰宅するわたしがかえって非常識人に見えてしまうのでは?と少し悩みました。 ちなみに、その40代50代の人たちもここ1、2年で入社してきているためベテランとかではないです。初歩的なことでもつまずいたり、簡単な業務知識もないようなので、特別な仕事をしているわけではないです。 それに、化粧直しの時間が長く、離席の時間も長いんです。 正社員は男性がおおく、そのようなことはたぶん知られないと思いますが、私からしたらそんなに日中にルーズに過ごして遅刻ぎりぎりに来て、残業はして、私はやってます、みたいな態度をとられたら、私も残業を頼まれてなくてもやった方がいいのか?と思うのですがどうですか?