• ベストアンサー

営業ってどうなんですか?

付き合って4年目の彼がいます。彼は今まで派遣で製造業をしていたのですが、派遣会社がこの間、倒産しました。新しく派遣会社が変わって、今まで勤務してた所には行っています。 これを機に仕事を変わるというのです。派遣じゃなくて定職につくと。。私としてはうれしかったのですが、車の営業をすると聞いて不安になってます。 今まで、物相手に仕事してきた人ですから大丈夫なのかな~? 実際、私の友達の彼はノルマがきつくてやめました。それも伝えてるんですけど、実際のところどうなんでしょうか? 電話で、仕事しないとお互い先は考えられないでしょ?といわれて何も言えなくなってます お互い、今年25です。よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだまだ景気がよくないだけに、営業職は大変ですね。 どこの会社でも、できる営業マンは欲しいものです。 製造業から営業職への転職は正直かなり大変です。 考え方も違うところが多いですし、沢山の知らない人に会って、話をするということはストレスとプレシャーの連続です。 私も最初はとても苦労しました。 しかしいい面もたくさんあります。 製造という作る大変さを知って物を売るのと、知らずに売るのではスタートラインがまったく違います。 それに、会社からの期待も大きいですからそれに答えられた時の達成感は何物にも変えられません。 ノルマは最初きついですが、なれてこれば物の売り方も解ってきますからそんなに苦ならなくなってきます。(私も最初はノルマの4分の1しか売れませんでしたが、2年後はノルマの4倍売ってましたよ。) そして一番魅力は、給料やボーナスの大幅アップですね。 成績がよければ給料はうなぎのぼりにあがります。 他の職種ではなかなかありません。 私も25の時に製造業から営業職にかわりました。 日々の努力は必要ですが、がんばればこんなに楽しい仕事はないと思います。 営業職は、不規則な生活、自己管理の最も難しい職場といわれています。 もし彼が営業職に就いたら、健康管理の心配をしてあげてください。きっとあなたのやさしさが大きな心の支えになるときがたくさんあると思いますよ。 がんばってください。

kirakira4343
質問者

お礼

今日、面接にいってきたそうです。 落ち込み気味に話するので、まだ結果がでてから考えようって話しました。 営業の魅力は彼も語ってました。給料のこととかボーナスのことも。製造はなかなかあがらないからって。私も自分のことばかり考えて、物をいってたところもありました。彼はちゃんと将来を見据えてる感じだったので、私が応援してあげなきゃと反省しました。。 papasann02さん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• superpoko
回答No.2

こんにちは。 製造業(現場勤務と受け取ってよろしいですか?)→営業職への転進ですか。 私も過去に営業職を経験しておりますが、問題ないと思いますョ。 むしろ、派遣はよい点もありますが、労務管理や長期勤務に問題が起こりやすいことを考えれば、彼の考える方向性は間違いではないでしょう。 但し、進むベクトルが正しいものであるかどうかは、彼の意識や考え方にもよると思うのです。 製造現場から営業職へ転進して素晴しい成果を挙げられていた方を私は多数知っていますが、ご参考にひとつのお話をさせていただきます。 その方は、もともと航空機の製造現場にいた方で、対潜哨戒機のP3Cや武装ヘリコプターのような地味ですがハイテクの塊で平和維持のために極めて重要な製品を作る仕事をされていました。製造職としてそれなりの誇りも持ち合わせておられましたが、国の政策によって発注が減少してしまった時期でしたので、グループの他社にクルマの営業職として出向されていたのです。(ここまでで、どこのクルマのメーカー販社かわかるでしょう^^) その方は営業所では売上が常にダントツのNo.1、販社単位でも上位を維持していましたが、販売方法は少し変っていました。まず、いつも作業服でしたね。スーツは見たことがなかったです。また、自分から売り込むことはないのですが、担当するクルマの磨きやディスプレイには憎いほどの工夫がありました。クルマ好きの眼に留まると、それとなく相手の心に入ってゆくのですが、その話し方はセールスが売るぞ!という話し方ではなく、むしろクルマが好きな同じ人間としてとか製造職の方が現場でチームの人と雑談するといった感じでした。クルマの話がいつの間にか関連技術の話になっていたりすることが多いのですが、クルマについては話が出来る人という印象を訪れた人に持たせて、とらえて話さない魅力があったのです。売る車の性質と人の魅力が完全にフィットしていましたね。こういう売り方は、車を技術面から深く理解できている方にしか出来ない売り方ですが、恐ろしい営業の方がいるものだと当時の私は足繁くその方の元へ通って謎を解明しようとしたものです。 このお話で私が申し上げたいのは、営業職にはその人ならではの営業手法が必ず存在し得るということです。彼が製造職をしてきたのであれば、その経験を活かすことを考えて営業のフィールドを探せばよいのです。何を扱ってきたのか?どういう仕事スタイルに特徴があったのか?得意なことは?好きなパターンは?このあたりに彼の次の成功方程式が隠されているでしょう。 彼の進むベクトルの判断材料としては、自分の潜在的な可能性を発掘することを考えているか?です。貴方との将来を考えすぎて収入(=お金)にウエイトを置きすぎていると、まずいですね。バランス感覚が必要です。 kirakira4343さんの彼を応援してあげなきゃという気持ちは素晴しいですね~。大切にして欲しいと思います。 彼に限らずに男性はこうした人生の転機の時に、黙って長考するときもありますが、ひとに話を聞いてもらいたいときもよくあるのです。最終的な決断は彼がされると思いますが、彼があなたと話したいというそぶりを見せたときに、彼を信じて前向きな気持ちで話を聞いてあげることが大切でしょう。決して「どうせ駄目なんだから・・・」のような受け方はしないことです。よくない女の典型ですから・・・。ある程度kirakira4343さんの立場とは切り離して彼自身のことを考え受け止めるくらいの姿勢でいたほうが、結果的には貴方にとっても彼にとっても幸福な結果が得られると思います。 25歳というとまだ難しい部分もあると思いますが、いい意味で男性を立てることが出来るのが、いい女の条件であるということを申し上げたいのです。こうした女性には福がついてまわり、周囲の男性を幸運にします。 kirakira4343さんと彼氏に幸せが訪れるとよいですね。 私も応援しています(^^)/~ 失礼致しました。

質問者

お礼

彼を信じて前向きな気持ちで話を聞いてあげることが大切でしょう。←はい、それを頭にいれてじっくり聞けるようにしておきたいと思います。 今週に入ってまた面接の結果がでるらしいので、それが出てから考えたいと思います。 ありがとうございました^^

質問者

補足

今日、昼間にメールきて営業に決まったそうです。 不安はありますが、彼の方がもっとこれから心労が多くなることと思います。 それを傍で支えてあげれるように、がんばります!!