• 締切済み

受験生 眠くて困っています!!

kasabianの回答

• kasabian
回答No.7

睡眠時間を削って勉強するのが必ずしも良いとは限りません。眠気を我慢しながら勉強しても、かえって集中できずに効率が悪くなると思います。睡眠不足は体調を崩す原因にもなり、そうなっては勉強どころではありません。眠いということは、体が休息を欲しているのです。起きた後にボーっとしてしまうのは、睡眠の質が良くないのかもしれませんね。睡眠は体にとってとても大切なものなので、ちゃんと布団で、必要なだけ眠るようにしましょう。 勉強は量より質です。長い時間勉強したから成績が上がるわけではありません。人間の脳は長時間働かせることは無理ですから。質の高い勉強を集中して効率良く行えるように、コンディションを整えるのが大切です。睡眠の取り方は人それぞれでどれがベストとは一概に言えませんが、まずは自分に最も適した睡眠時間を見付け、それをもとにスケジュールを決めるのが良いかと思います。生活リズムを一定に保つのは、勉強にも良いリズムを生んでくれます。 本当に勉強が出来る人はちゃんと寝ていますよ。それは余裕があるから寝ているのではなく、効率よく勉強する方法を知っているからです。