• 締切済み

四角い顔・・・

昔から何か嚙んでないと落ち着かなくて、 1,2年ほど前から毎日ガムを噛み続けていたら輪郭が四角くなってきました・・・。 久しぶりに会った祖母にも 「あら~?○○、何か顔丸くなったって言うか、なんか角ばってない? そんなんじゃなんか芸人の、なんだっけ、なんかあの、おにぎりみたいになるわよ」 って言われました・・・。 どうにか輪郭を元に戻す方法ないでしょうか・・・ せめてマシにするぐらいは・・・ 特に、時間は気にしませんので、毎日コツコツとやる、と言うのでも構いません。 ちなみに、ガムは毎平日4~5時間ぐらい噛んでいて、休日は6~8時間くらい噛んでいたので、 これからは我慢して、平日1時間、休日2~3時間ほどにしようと思ってます・・・。 もっと時間減らしたほうがいいですか?・・・

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

顎のところに、咬筋と呼ばれる筋肉があります。咀嚼筋といって、ご飯を食べるときに使う筋肉です。 頻繁にガムを噛んでいたので、いってみれば咀嚼筋が筋トレされて大きくなったんですよ。あと、外側翼突筋も咀嚼筋だから、それも太くなったんでないの。筋肉は、使わなければ細くはなります。ただ、咀嚼筋をトレーニングした人なんていやしないでしょうから、どのくらいトレーニングをサボればどのくらい細くなるかなんてのは世界中の論文をひっくり返しても明らかにはならないと思います。