• ベストアンサー

仕事中、睡魔に襲われた場合

仕事中に睡魔に襲われた場合、皆さんはどうやってのりきってますか? 私は、コーヒーを飲むとすっきりとするのですが、あまり好きではなもので・・・^^; ちなみに、ガムを噛む、飴をなめるでは効きません。 とっておきの方法があったら教えてください。

  • bijyo
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8983
noname#8983
回答No.8

ANo.#3で回答したearedです。 私が服用しているのは、カーフェソフト錠という錠剤です。結構効きました。 あと、カーフェソフト錠というドロップタイプの薬も使っています。 こちらの方はドロップなので、水がいらないので便利ですが、少々苦いので注意です・・・。 コーヒーが好きでないとの事ですので、もしかしたらお気に召さないかも・・・? 一応URLを載せておきました(^^) 参考にしてみてください。 他にもいろんな眠気覚ましの薬があるようです。 自分にあったものを使って見てくださいね!

参考URL:
http://www.bicymt.com/484591/494696/571871/
bijyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても、参考になりました。 早速あした薬局にいってきます♪

その他の回答 (7)

  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

物凄い重い物を持つとなぜか目が覚めます。 私の場合なんですが…会社で眠気が来たら無駄に倉庫整理等を一人でしに行きます。20Kg~位のダンボールを何個か運んだ辺りで頭が起きてきました。 重いダンボールが無ければコピー用紙を無駄に詰め替えてみる等。A3用紙なんかだと眠気もブッ飛びます。

bijyo
質問者

お礼

そうですよね、体を動かすとすこし覚醒するような気がします。 ただ、派遣で今仕事をしているので、倉庫に行く用事がないんですよ^^; もし、次の職場で眠気に襲われて、そのような機会がもてるようでしたらトライしてみます。 ご連絡、ありがとうございました。

  • lazysnail
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.6

仕事柄休憩や仮眠はもちろんアクビすらできないもので、いつも目薬を常備しています。 もちろん睡眠不足や疲労が重なって睡魔が襲ってくる事も多いのですが、眼精疲労からすごく眠かったり、目を閉じたくなる事もあります。 そんな時にスーッとするタイプの目薬を使うと、しばらくはすっきりしますよ! 目薬のタイプによってはかなり強烈な刺激のある物もありますので、お好みによって薬局で聞いてお求めになるといいと思います。 刺激の強いタイプのものは眠気覚ましにかなり効きますよ! お仕事が終わったら睡眠を十分にとって下さいね。

bijyo
質問者

お礼

目薬・・・実は私も常備してます。ただ、眼精疲労に効くものではなく、コンタクトを装着しているので、コンタクト用のクール目薬を使っています。 コンタクトでなければ挑戦してみたいのですが・・・残念です。 ご連絡ありがとうございました。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.5

同僚に話すと怪訝な顔をされるのですが。。。 睡魔に襲われたら、腕立て伏せとスクワットをします。 いや、もちろん事務所ではしませんけど。 トイレに行くふりして、実は腕立て伏せです。 体温が上がると眠気は吹き飛ぶので即効性はあります。 同時にカロリー消費が上がってダイエットの一助になるので一石二鳥です。 でもまわりの同僚には不評です。 それと、今日は眠い~~ と思ったらお昼に固形物は食べません。 食べた直後は目が覚めた気がしますが、30分もすると眠気が倍増するからです。 で、昼休みは午後の復活を信じてひたすら寝ます。

bijyo
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 スクワットと腕立て伏せですね。 腕立て伏せはどのような場所でなさっているのでしょうか? スクワットでしたら私の会社のトイレでもできそうです♪ 早速明日トライしてみま~す。

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.4

男性か女性か分からないので、どうか?と思いますが、 ・シンプルに、顔を洗う☆ ・冷水でせっせと手を洗う☆(冬場には効果的ですが夏はどーかなぁ?) ・思い切って寝る☆(marlboroughさんと同意見♪) ・社外に買出し行くふりして(短時間)友達と電話で話す☆ ・大声で笑う☆ PC前にして、目むいてる同僚ほど怖いものはないですよね。同じフロアで他にも同じ苦しみしてる人は居るハズ!笑わせ合うのも手かも~♪・・不謹慎かな?

bijyo
質問者

お礼

とても楽しいご意見、ありがとうございました☆ たしかに、PCを前に目をむいているのって・・・恥ずかしいですよね^^; 私は、女性ですから顔を洗えませんが、手を洗うという事はできそうです。 眠気ざましに手を洗うという発想はありませんでした。 今度トライしみます~。

noname#8983
noname#8983
回答No.3

仕事中というより私の場合は授業中ですが・・ とにかく授業中はずっと席に座っているのが義務みたいなもんですので、睡魔に襲われたら意識を保つのに精一杯です・・。 そういうときは一度目を覚ます為わざと消しゴムを落として席を立ち、それを拾いにいったりしてなんとか目を覚ましてます。 最近はそれにも負けないくらいの睡魔が襲ってきたので、薬に頼りました。眠気覚ましの錠剤です。 ウイズなどに普通に売ってます。カフェインがたくさん入ってるんですけど、結構効き目がありますよ♪ 値段は品物にもよりますが、そんなに高くはないです。 それでも効かない場合はもう仕事を一度中断して少し休憩を取ったほうがいいと思います。 気分転換に違うことをしてみるとか。 とにかく目が覚めるように自分の興味のあることをしてみるんです!隠れてネットして遊んで見るとか。 それが無理なようでしたら↓の人の回答にもあるように少し仮眠をとってみてください。 少しの仮眠で、結構目が覚めるもんですよ。 私は休み時間に少し仮眠したら次の授業はきっちり受けられました。 睡魔って・・本当にどうにかしてほしいですよね!気持ちは痛いほど分かります(笑) 寝ちゃいけないときに眠たくなっちゃうんですよ!嫌になります。 睡魔と格闘しながらの仕事、大変かと思われますが、どうか頑張って下さい。 この回答が少しでも役に立ちますように。

bijyo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます^^ >眠気覚ましの錠剤です。 初めてしりました。カフェインがたくさん入ってるんですね。 体には悪くないのでしょうか・・・? 差し支えなければ、earedさんが服用されているお薬の名前、教えていただけますか?

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

5分でも眠ってしまうか、それに近いくらい安静にしてしまうとスッキリします。 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますが、#1さんの言われるように洋式の便所であれば、便所で椅子禅が出来ますのでお試しください。 こういう時は目は瞑って構いません。

bijyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 椅子禅は自宅で練習してみます♪

回答No.1

私はトイレで仮眠しています。15分ぐらいでもすっきりします。それくらいでも効果大だそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010201/20010201.html
bijyo
質問者

お礼

早速、ありがとうございました^^ ただ・・・今の職場はトイレが近いこと、ちょっとした離席をする人がいないので、15分は厳しいかも・・・。でも、電車でちょっと眠っただけでもスッキリしますよね。

関連するQ&A

  • 睡魔との闘い

    仕事中に睡魔に襲われた方は、 殆どと言っていいくらい経験されたと思います。 仕事中に寝る事もできず、 あ~でもない、こーでもないといろいろ試してますが、 全く効果もなく、瞼が閉じないよう必死です。 下記以外で睡魔撃退方法があれば教えて下さい。 1.外の空気を吸う 2.タバコを吸う 3.体を動かす 4.ガムや飴を食べる 5.会話する 宜しくお願いします。

  • 仕事中に眠くなります

    だいたい午後2時~3時くらいに強烈な睡魔に襲われます。 毎日8時間以上の睡眠をとってもダメ、飴やガムも5分くらいしか眼を覚ましてられません。 コーヒーなども無駄でした。 仕事が全然進まなかったり、話もうろ覚えになってしまったりと支障が出るときも結構あります。 正直かなりつらいのでなにか眼を覚ます(眠たくならないようにする)方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 授業中の睡魔に勝つ方法!

    高1の男子です。 タイトルの通り睡魔に勝つ方法はありますか? 僕は自分の嫌いな教科、先生の授業中で睡魔に襲われます。 この際思い切って眠ってしまったところ、体がビクッ!と良く分からない反応を起こしてしまい、恥ずかしい思いをします。 睡眠時間は六時間ぐらいです。また、指でつねる、シャーペンで刺すなどの初歩的な対策じゃ勝てません。 ちなみに、授業中なのでコーヒーやガム、薬などはできないのでそれ以外でお願いします。

  • 毎日、仕事中に睡魔が襲ってきます…その対策は?

    毎日、仕事中にとても眠くなるためとても悩んでいます。 しかも食後だけでなく、午前中や夕方もです。 同じ作業の繰り返しなので仕方ないのですが…ミスが多発しており、このままでは辞めることになりそうです… 様々なところで防止方法など見ましたが、工場の個人作業のためおしゃべりはできず話すことでの脳の活性はできません。 また、飲み物はお昼と午後1回(3時から15分)の休憩でしか原則とれませんのでコーヒーを飲むなどはあまり効きません。 クールミント系の飴や、錠剤系のお菓子も食べたときは良いですが…結局眠いです。大量に食べると調子が悪くなります。 ガムは禁止です。目薬の持ち込みも出来ません。 ちなみに、毎日7時間寝ています。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事中に頻繁に睡魔に襲われ辛いです。

    仕事中に頻繁に睡魔に襲われ辛いです。 以前も一度、質問させていただいたのですが、 その後、やはり、どうしても辛くて、再度、 ご意見を聞きたく、投稿いたしました。 睡魔に襲われるのは、基本的に仕事中だけです。 仕事でのストレスが多く、適応障害の診察を受け 現在、カウンセリングにも 行っており、朝の絶望感や無気力感があるため デプロメール2錠を朝と夜に、 他にも、エチセダンを2錠、処方を受けております。 仕事はデスクワークで、1日、パソコンに向かって 黙々と作業をこなす事が主なので 睡魔に襲われると、もう仕事にならなくなります。 睡魔が激しいと、先日、カウンセリングで相談したら マイスリーを処方され、夜中に目が覚めることは 無くなったのですが、それでも、睡魔は改善されません。 この眠さは、薬の副作用なのか、あるいは、体に問題があるのか あるいは、仕事からの逃避反応なのか 正直、自分自身でもわからなくなるし、 こんな体調では、将来への不安も増すばかりです。 睡眠外来で、一度、しっかり診察してもらうしか方法は ないでしょうか・・・。 同じ様な体験をされている方や、 何か良いアドバイスをお持ちの方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 睡魔せん、眠気を覚ますには?

    食事をして1時間半経った頃から、急激に眠くなります。 すいこまれそうな睡魔です。 仕事中なのに、カクッとなってしまいそうで困っています。 ガムを噛んだり、顔をあらってみたり、ちょっと歩いたり(1-2分)しますが、すっきりしません。 食事をした後は胃に血液が集まって、脳に少なくなると言われますが その為にこんなに眠いのだと思います。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、睡眠不足ではありません。食事の量は栄養士さんが考えてますので食べ過ぎということもないと思います。 昼食べるのをやめたほうが良いのかなーと思い初めています。 (ちなみに夕食時も眠くなりますが、このときは自宅ですのであまり問題はありません)

  • 睡魔をとばすほうほう 

    薬で睡魔がすごいです この睡魔をとばす方法ないですか? 冷水で手や顔をあらってもダメで のめないブラックコーヒーを苦い顔してのんでいてもダメで 困っています

  • 仕事中の強烈な睡魔で悩んでいます

    仕事中、眠くて眠くて眠くて仕方ありません。 どんなに睡眠を取っても仕事中はいつも睡魔との闘いです。 (半分、意識を失っています…) 眠くなったら、トイレに行ったり、コーヒーを飲んだり、 栄養ドリンクを飲んだりしていますが、全く改善されません。 仕事以外の時はそんなことないので、やる気の問題なのかもしれませんが…。 勤務時間中ずっと眠いので、精神的にも疲れてしまいました。 そこで、病院に行って相談してみたいと思っていますが、近所に睡眠を専門に診てくれる所がありません。 出来れば、かかりつけの内科にでも相談してみたいのですが、 内科でもいいのでしょうか? 友人が逆の症状(眠れない)で内科でお薬を処方してもらったと聞きましたので、出来れば私も内科で薬を処方してもらいたいのですが…。

  • 昼食後の授業・仕事に襲ってくる睡魔の対処法

    はじめまして。 昼食後の授業・仕事にとてつもない睡魔が襲ってくることって頻繁にありませんか? これって、どうやったら対処できるのでしょうか・・・コーヒーを飲んだりしても全く効きません 知恵を貸してほしいです

  • 高速道路運転中に睡魔が!

    高速道路運転中に睡魔が来て、次のSA・PAまでは まだ距離がある場合は、どうやって睡魔と闘いますか!? 更に同乗者もいない場合 私は、誰かと電話をして睡魔を引き離します。もちろんハンズフリーです ガムや珈琲とか以外に、最終兵器を教えてください

専門家に質問してみよう